格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2014年11月22日
コメント 別窓 ツイッター反応

『恋姫†演武』開発・中村氏「最も影響を受けたのは、実は『バーチャファイター4』。フレーム合戦の面白さを、よりシンプルな形で」

img

 地上戦の差し合いが中心で、キャラクターの可愛さとは裏腹に“硬派”な格ゲーとも呼び声高い『恋姫†演武』。4Gamerによる開発 UNKNOWN GAMES代表・中村弘平氏のインタビュー記事に、そのバトルシステムが3D格闘ゲームの金字塔『バーチャファイター』に影響を受けていたことが明かされている。

中村氏の回答部分から

  • 「最も影響を受けたのは、実は『バーチャファイター4』。フレーム合戦の面白さを、よりシンプルな形で実現したいと思った」
  • 「崩撃は『バーチャファイター2』のカウンター。カウンターだから2回で死んで当然ですよね?という(笑)」

参考『バーチャファイター4(EVO)』


 見た目からもサムライスピリッツシリーズなどを想像してしまいがちですが、まさかの回答でした。詳しくは4Gamerの記事にて。メインの「八大家戦」も決勝戦の最後まで最高に熱かった大会でしたのでまだ見ていない方はタイムシフトと合わせて是非

このページをシェア:
ソース:
他ゲー勢のトッププレイヤー達が集結した「恋姫†演武 八大家戦」フォトレポート。開発秘話に迫るインタビューも合せて掲載 - 4Gamer.net
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲