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2015年4月16日
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(4/16追記)『ポッ拳』情報まとめ。稼働時期は 2015年夏に

4/16追記 第3回ロケテスト&ニコニコ超会議出展決定

 第3回ロケテストが今週末 4月18日(土)19日(日)に、またその翌週には『ニコニコ超会議』への出展も決定。

第3回ロケテスト日程
  • 2015年4月18日(土)9:00~23:00
  • 2015年4月19日(日)9:00~22:00
第3回ロケテスト店舗
  • (千葉)パロ市川店
  • (大阪)モーリーファンタジー・f茨木店

3/5追記 第2回ロケテストが発表

 第2回ロケテストが今週末 3月7日(土)8日(日)に実施されることが発表されました。

日程
2015年3月7日(土)・3月8日(日)各日 10:00~23:30
店舗
  • (東京)セガ池袋GiGO
  • (東京)タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店
  • (東京)東京レジャーランド秋葉原店
  • (大阪)ラウンドワンスタジアム千日前店

2/20追記 プレイレビュー記事

 4Gamer ハメコ。氏による格ゲーマー視点でのプレイレビュー記事が公開されています。「3すくみ」の解説等。

2/18追記 PV公開

 第1弾プロモーションムービーが公開されました。

2/13追記 発売時期が2015年夏に

 2015年2月13日・14日開催のJAEPOショーにてポッ拳稼働開始が 2015年夏と発表されました。

ステージ上の原田氏の様子

2/12追記

 1月23日に放送されたファミ通feat.『ポッ拳』特集のYoutube録画が公開されました。実際の対戦の模様も確認可能

2/2追記 ロケテストレポート

1/29追記 ロケテスト用インストカード公開

 ポッ拳公式サイトにて、明日1月30日より開催されるロケテスト用のゲーム紹介PDFファイルが公開されました。バトルシステムや各ポケモンが持つ「ポケモンわざ」、サポートポケモンとして「ゲコガシラ」「イーブイ」の登場も明らかにされています。

 2015年1月23日放送『月刊ファミ通feat.1月号』にて、開発中の完全新作アーケードゲーム『ポッ拳』の第二弾情報が公開。番組内では新たな参戦キャラクター公開や実機での対戦も行われた。

以下内容は開発中バージョンの為、稼働時には変更になる可能性があります

ロケテストが開催決定

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 神奈川と大阪で実際に遊ぶことができる初のロケテストが開催決定。プレイしてアンケートに答えると先着でオリジナルバナパスポートカードがもらえる特典付き。

日程
  • 1月30日(金)19:00~23:30
  • 1月31日(土)10:00~23:30
  • 2月1日(日)10:00~23:30
会場

ジャパンアミューズメントエキスポ試遊出展

 アーケードゲームの展示会『ジャパンアミューズメントエキスポ2015』でも試遊が可能。

日程
  • 2月13日(金) 10:00~17:00 ※一般入場不可
  • 2月14日(土) 10:00~17:00
場所
  • (千葉)幕張メッセ 国際展示場 展示ホール4・5

参戦ポケモン

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  • ルカリオ
  • カイリキー
  • スイクン(新発表)
  • サーナイト(新発表)
  • ピカチュウ(新発表)

 二足歩行のキャラクターだけでなく四足歩行のスイクンも登場。キャラクター選択画面には、まだまだ登場キャラクターが入りそうなスペースがある。

サポートポケモン

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  • エモンガ&フォッコ
  • ツタージャ&ラプラス
  • ゲコガシラ&イーブイ(1/29新発表)

 操作するポケモンとは別に、試合中に呼ぶことでそれぞれ異なる効果を発揮するサポートポケモンを選択する。 2匹セット。ラウンド毎に使うサポートポケモンを 1匹選択。

操作パッド

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 操作はアーケードレバーではなく家庭用ゲーム機のようなパッドタイプが設置。「スタート」「L・R」ボタンも付いている。

バトルシステム

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360度自由に走り回れるフィールドフェイズ

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格闘ゲームのような一直線上で戦うデュエルフェイズ

 TPSと格闘ゲームのような2つのモードが存在、試合中にダメージや技によって交互に切り替わる(フェーズチェンジ)。(追記)「通常攻撃 > つかみ攻撃 > ブロック攻撃 > 通常攻撃 …」の3すくみ

共鳴バースト

 ゲージが溜まると共鳴バースト状態になることができる。共鳴バースト中は攻撃力が上昇、弱い攻撃にひるまなくなり、超強力な必殺技「バーストアタック」も使用可能になる。

操作方法
  • A:ポケモン技ボタン。十字キーと組み合わせて必殺技を出す
  • B:ジャンプ
  • X:弱攻撃。連打でコンボが出せる
  • Y:強攻撃
  • L:サポート呼び出し
  • R:ガード。上中下段などは無い。投げはガードできない
  • (追記)L+R:共鳴バースト発動。共鳴バースト中はバーストアタック
  • (追記)Y+B:つかみ攻撃
  • (追記)X+A:ブロック攻撃

 格闘ゲームとアクションゲームの融合が面白そうです。切り替わりのテンポや操作感など触ってみたいところ

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ソース:
ファミ通feat.1月号 新年会2015 お年玉争奪 コーナー対抗プライドマッチ - 2015/01/23 19:00開始 - ニコニコ生放送
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名無しのちえつかさん
3
2015年2月1日 01:10 ID: [X]

投げの操作は? R+攻撃とかかな

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名無しのちえつかさん
2
2015年1月31日 17:23 ID: [X]

1>
あれば面白そうだけど、とっつきにくくなりそう。
アクションにあまり触れないポケモンユーザーや、ポケモンの厳選をあまりしない格ゲー勢がやりにくくなるんじゃないかな

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名無しのちえつかさん
1
2015年1月29日 18:37 ID: [X]

ポケモンと連動したりできないかな?
育てたポケモンで戦いたいな


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