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2015年8月28日
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【旧】『スト5』バトルシステムまとめ

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※2016/2/19追記:
ストVが発売された為、改めて共通システムの変更点をまとめたものをこちらのリンク先に掲載しました。


 『ストリートファイター5』バトルシステム情報のまとめ。随時更新予定です。

以下内容は今後変更される可能性や不明・未確定要素を多数含みます。ご了承ください。

参考

※以下、P→パンチ、K→キック、数字はテンキーの5を中心とした方向に対応しています。波動拳なら236P。
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操作方法

 主な操作には変更なし。簡易入力も残っている。

  • 1レバー6ボタン式、配置は変わらず。
    弱P 中P 強P
    弱K 中K 強K
  • 通常投げ/投げ抜け(弱P+弱K):しゃがみからの弱P+弱K入力で、投げが出るようになり、しゃがみグラップができなくなった
  • ダッシュ/バックダッシュ(66/44):バックダッシュに無敵無し、もしくは少ない。地上食らい。
  • その場受け身/後ろ受け身(P2つ以上or2/K2つ以上or1):2種類の受け身が可能。投げや大足も受け身可能に。※6/14更新

画面上の各ゲージ

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 ウル4からはリベンジゲージが無くなり、スタンゲージとVゲージが追加。

  • 体力ゲージ
  • スタンゲージ:体力ゲージすぐ下にあるゲージ。スタン値が見えるように
  • EXゲージ:最大3ブロック。ラウンド引き継ぎあり。1ブロック使用して強力な必殺技を繰り出す。今作の超必殺技にあたるクリティカルアーツは全3ブロックを消費して発動できる。
  • Vゲージ:下記参照

その他ウル4とのシステム相違点

  • めくり成功時に?「CROSS-UP」表示 ※参考
  • 目押しコンボがほとんど無い。弱→中すら目押しでは基本繋がらない。代わりに連打キャンセルから必殺技が出る(?)※6/17更新・要確認
  • 中攻撃以上の通常技で白ゲージのケズりダメージが発生。必殺技は変わらず体力が直接減る。CA以外のケズりによるKOは無し ※6/25追記
  • 通常技に遠近の違いが無い
  • 一部の強攻撃がカウンターヒットした時に、ダウンや追撃可能な大きなよろけを誘発するクラッシュカウンターが追加
  • セビキャンのような必殺技をキャンセルするシステムが無く、スーパーキャンセル(恐らくクリティカルアーツへ)のみとなる
  • 足払いや投げの後にも受け身可能
  • KO時の1P・2Pサイドを保持したまま次のラウンドがスタート。また、KO時にステージの壁を破壊すると次のラウンド開始位置が変化。※6/14更新

Vゲージ(新システム)

 EXゲージのすぐ上にある赤いゲージ。VトリガーやVリバーサルを使用する為の新たなゲージシステム。ラウンド引き継ぎなし。キャラクターごとにブロック数が異なる

各キャラVゲージブロック数
  • リュウ:2
  • 春麗:2
  • ナッシュ:2
  • ベガ:3
  • キャミィ:2
  • バーディー:3
  • ケン:3
  • ネカリ:3
  • バルログ:2
  • レインボー・ミカ:

Vスキル(新システム)

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 キャラクターごとに異なる特殊技。ゲージは消費せず、Vゲージを溜めるような技が多い。

コマンド:中P+中K同時押し
消費ゲージ:なし

  • リュウ「心眼」:失敗すると隙があるブロッキング。Vゲージがたまる。EXゲージもわずかに上昇
  • 春麗「鸞脚」:斜め上への鋭いジャンプ。上昇中に攻撃判定あり。ジャンプ攻撃を出すことができる。Vゲージがたまる
  • ナッシュ「バレットクリア」:飛び道具をかき消す技。Vゲージがたまる。
  • ベガ「サイコリジェクト」:飛び道具(打撃も?)を受けると飛び道具で反撃する
  • キャミィ「アクセルスピンナックル」:飛び道具を抜けるアクセルスピンナックルがVスキルに。近くで出すと背後に潜り込んで攻撃することも可能に。
  • バーディー「ブレイクタイム」:様々な食べ物を食べて設置する技。バナナを食べたりジュースを飲んでVゲージを増やすことができる
  • ケン「奮迅脚」:通常技をキャンセルして出せる特殊な前ダッシュ。ボタン押しっぱなしで攻撃動作へ移行。
  • ネカリ「力の集約」:離れた場所へ衝撃波を発生させる。方向キーで位置調整可能。
  • バルログ「マタドールターン」:飛び道具も抜けられる上半身無敵。押しっぱなしで爪攻撃に派生。
  • レインボー・ミカ「熱血マイクパフォーマンス」:直後に出す投げ技のダメージ上昇。長押しで効果アップ。

※8/4:ネカリ訂正

Vリバーサル(新システム)

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 ガード硬直をキャンセルして切り返す技。キャラクターによって異なる

コマンド:ガード中に6+PPPorKKK(キャラにより異なる)
消費ゲージ:Vゲージを1つ消費

  • リュウ「波掌撃」:両手で押し返す
  • 春麗「双発勁」:
  • ナッシュ「ソニックムーブ・アヴォイド」:攻撃ではなく、相手の背後にワープする移動技
  • ベガ「サイコバースト」:
  • キャミィ:
  • バーディー:
  • ケン「旋風鉈落とし」:
  • ネカリ:
  • バルログ:バク転で距離を取る
  • レインボー・ミカ:打撃投げ

Vトリガー(新システム)

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 Vゲージを全て消費する強力な技。一瞬暗転後、キャラクター固有の能力を発動する。一定時間のものもあれば、即消費する技もある。通常技からキャンセル発動可能、コンボに組み込める場合も。

コマンド:強P+強K同時押し
消費ゲージ:Vゲージを全て消費

  • リュウ「電刃練気」:一定時間、いくつかの技に電刃属性が付く。波動拳が溜められるようになり、最後まで溜めるとガードブレイク。これを用いた技のスタン値が上昇。クリティカルアーツが電刃波動拳に。
  • 春麗「錬気功」:一定時間、中以上の技が多段技に、判定も強化。
  • ナッシュ「ソニックムーブ」:背後や頭上など3ヶ所へワープができる。
  • ベガ「サイコパワー」:一定時間、必殺技が大幅に強化。普段繋がらないコンボが一部可能に。ダッシュがワープになり、背後に回ることも。
  • キャミィ「デルタドライブ」:突進系の必殺技が強化。スピードアップ&多段化。技を使用するとVゲージの減りが速くなる
  • バーディー「エンジョイタイム」:攻撃力が上昇、ブルヘッドにスーパーアーマーがつく。技を使用するとVゲージの減りが速くなる
  • ケン「ヒートラッシュ」:体に炎のエフェクトをまとう。必殺技に炎属性が追加、突進能力向上。
  • ネカリ「力の奔流」:時間制限なし(?)の攻撃強化。Vリバーサルが使用不可に。
  • バルログ「ブラッディベーゼ・ルージュ」:薔薇を投げ、その後突進する。地上、対地、対空の3種類ある模様。
  • レインボー・ミカ「前からナデシコ」:ナデシコが乱入して攻撃。方向入力で出現場所を変更可能。3種類

クリティカルアーツ(新システム)

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 スト5の超必殺技。EXゲージを全て使用。

  • リュウ:「真空波動拳」(Vトリガー中は電刃波動拳)
  • 春麗:「鳳翼扇」
  • ナッシュ:「ジャッジメント・セイバー」タックルからロック技
  • ベガ:「アルティメットサイコクラッシャー」
  • キャミィ:
  • バーディー:
  • ケン:
  • ネカリ:
  • バルログ:
  • レインボー・ミカ:

キャラクター別通常技・必殺技

リュウ
  • 5中P→強P→強K:ターゲットコンボ
  • Vスキル「心眼」(中P+中K):
  • Vトリガー「電刃練気」(強P+強K):
  • Vリバーサル「波掌撃」(ガード中に6+PPP):
  • 6中P:
  • 6強P:
  • 4強K:
  • 波動拳(236P):EX版は灼熱ではなく、多段技に。電刃練気中(Vトリガー)に溜められるようになり、最大でガードブレイク付き。
  • 昇竜拳(623P):
  • 竜巻旋風脚(214K):弱からのキャンセルでは繋がらない
  • 空中竜巻旋風脚(空中で214K):めくり空中竜巻はヒットしない。空中竜巻でゲージがたまらない
  • CA「真空波動拳」(236236P):
  • CA「電刃波動拳」(Vトリガー発動中236236P)

 コンボは5中P→2中P~、2弱K→5弱P→2中P~、6強P→2強P~、2強P→Vトリガー→昇竜拳→電刃波動拳など。

春麗
  • Vスキル「鸞脚」(中P+中K):
  • Vトリガー「練気功」(強P+強K):
  • Vリバーサル「双発勁」(ガード中に6+PPP):
  • 3中K:旋円蹴?
  • 強K:クラッシュカウンター対応技
  • 6強K:スト3に近いモーション
  • 4強P:発勁
  • 4強K:天空脚
  • 空中投げ:
  • 気功拳(4溜め6P):
  • 百裂脚(236K):空中でも可能に。コマンド技化。
  • 空中百裂脚(空中で236K)
  • スピニングバードキック(2溜め8K):
  • CA「鳳翼扇」(236236K):
ナッシュ

 ソニックブーム以外がほぼ新技に。タメキャラからコマンドキャラ化。

  • Vスキル「バレットクリア」(中P+中K):
  • Vトリガー「ソニックムーブ・ハイド」(4+強P+強K):
  • Vトリガー「ソニックムーブ・ブリッツエア」(6+強P+強K):
  • Vトリガー「ソニックムーブ・スティールエア」(2+強P+強K):
  • Vリバーサル「ソニックムーブ・アヴォイド」(ガード中に6+PPP):
  • 6弱K:
  • 6中K:
  • 4中K:
  • 6強K:
  • 6強P:
  • 中K強Kターゲットコンボ:
  • 空中投げ:
  • ソニックブーム(236P):弱が速く、強が遅い
  • ソニックサイズ(214K):
  • ムーンサルトスラッシュ(236K):地上必殺技に。ジャガーキックに近い
  • トラジディアサルト(623P):突進系打撃投げ
  • CA「ジャッジメントセイバー」(214214P):
ベガ

 Vゲージが3ゲージ。通常必殺技としてのサイコクラッシャーは無くなった。

  • Vスキル「サイコリジェクト」(中P+中K):
  • Vトリガー「サイコパワー」(強P+強K):
  • Vリバーサル「サイコバースト」(ガード中に6+PPP):
  • サイコブラスト(4溜め6P):その場にサイコパワーを展開し爆発させる技
  • ダブルニープレス(4溜め6K):
  • ヘッドプレス(2溜め8K):
  • サマーソルトスカルダイバー(ヘッドプレス後P):
  • デビルリバース(ヘッドプレス入力前P):コマンド変更
  • サイコインフェルノ(2溜め8P):下から上にサイコパワーを放出。多段技
  • CA「アルティメットサイコクラッシャー」(236236K)
キャミィ
  • 強K:対空後追撃可能
  • Vスキル「アクセルスピンナックル」
  • Vトリガー「デルタドライブ」
  • Vリバーサル:
  • キャノンスパイク:
  • スパイラルアロー:Vトリガー中はキャノンスパイクやCAで追撃可能
  • フーリガンコンビネーション(41236P):投げ、下段蹴り、キャノンストライクに派生
  • CA「クロススティンガーアサルト」:ヒット時ロック技

 2弱K→2弱P→2中P→スパイラルアローのコンボは可能

バーディー
  • Vスキル「ブレイクタイム」
  • Vトリガー「エンジョイタイム」
  • Vリバーサル:
  • ハンギングチェーン:ボタンによって角度を決められるガード可能な打撃投げ。Pでキャンセル可能。対空になる
  • (CA)バッド・スキップ・チェーン(半回転x2):投げ技。KO時特殊演出あり
ケン
  • Vスキル
  • Vトリガー
  • Vリバーサル
  • 昇龍拳
  • 竜巻旋風脚
  • (CA)紅蓮炎迅脚:
ネカリ
  • Vスキル
  • Vトリガー
  • Vリバーサル
  • 「円盤の導き」:突進技
  • 「大地の仮面」:叩きつける投げ技
  • CA「名誉の儀式」:襲いかかり連撃を浴びせる技。Vトリガー中で変化する(?)
バルログ
  • Vスキル
  • Vトリガー
  • Vリバーサル
  • 「クリムゾンテラー」
  • 「グランドイズナドロップ」:爪無し時のみ。コマンド投げ?
  • 「スイッチングクロー」:爪の脱着技。爪装着中に一定ダメージを受けると爪が剥がれる。爪は拾えない。“ダメージ”がガードも含むかは未確認
  • CA「ブラッディレイン」:
レインボー・ミカ
  • Vスキル
  • Vトリガー
  • Vリバーサル
  • 「シューティングピーチ」:弱中強で飛距離の変わるヒップアタック
  • 「レインボータイフーン」:ジャイアントスイング
  • CA「バッドリーピーチ」:

 E3では各キャラクターの新要素に加えて、Vスキルを使ったVゲージの溜め方、Vトリガー発動後の攻め方、クラッシュカウンター狙いの攻防も見どころになりそうです。

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ソース:
CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト
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名無しのちえつかさん
23
2016年2月27日 05:12 ID: [X]

スカスカおせちゲーム

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名無しのちえつかさん
22
2015年9月4日 13:27 ID: [X]

詳しくありがとうございます

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名無しのちえつかさん
21
2015年8月11日 11:25 ID: [X]

セビキャン無くなったのはめっさ嬉しいけど、スタンも無くしてくれよぉ・・

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名無しのちえつかさん
20
2015年8月5日 21:17 ID: [X]

おれにはこの情報だとつまらなそうに感じる

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名無しのちえつかさん
19
2015年8月5日 16:36 ID: [X]

infiltration がナッシュでコンボやっていたけどkof13ぽかったな 目押しコンボは少なくなりそうだけど3rdよりはコンボがつながるっぽい、というのはダメージ大きいtgコンボからvスキルでセビキャンっぽいことできるから単発当てゲーにはならなそう

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名無しのちえつかさん
18
2015年8月4日 16:32 ID: [X]

結局、チュンリーのVトリガー発動でアホみたいに気孔拳撃ちまくってたのは小野のおふざけだったん?困るわ~。

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名無しのちえつかさん
17
2015年8月4日 13:52 ID: [X]

リュウ
5中Pが立/屈食らいを確認して
・5中P(立HIT)→5中P→5大P→5大K
・5中P(屈HIT)→5中P→2大K
春麗
2小Pから5中Pが繋がる少ないキャラ
・2小P→5中P→2中K→強百烈
ナッシュ
5小K→5中Kのターゲットから目押しで5小Pが繋がる

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名無しのちえつかさん
16
2015年8月4日 11:06 ID: [X]

VスキルとVトリガーの紹介項目でネカリの技紹介が逆になってます

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名無しのちえつかさん
15
2015年7月20日 17:07 ID: [X]

ああ・・セビキャンっていうクソシステムからやっと開放されるのか、長かった・・TT

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名無しのちえつかさん
14
2015年6月17日 17:30 ID: [X]

目押しなくなるから純正パッドでも遊べるかなと思ったけど
Vゲージまわりでボタン足りなくなりそうでちょっと不安

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名無しのちえつかさん
13
2015年6月17日 17:02 ID: [X]

動画見てるとほんと面白そうな気がしてきた。
あとは熱帯環境はマジなんとかしてくれよ。

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名無しのちえつかさん
12
2015年6月17日 16:21 ID: [X]

守りゲーよりかは攻めゲーになりやすくなるのかな。
コマンドも簡単になってるしこれまで以上に新規参入者の獲得に力を入れている印象。

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名無しのちえつかさん
11
2015年6月14日 22:51 ID: [X]

現状のスト5、このウメハラの発言にかなり拠ってるように思える。

伝説のプロ格闘ゲーマーウメハラに挑戦 part4 【質問・トークコーナー】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25247684
11:30~

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名無しのちえつかさん
10
2015年6月14日 18:10 ID: [X]

まずVトリガー生で出さなくない?
キャンセル発動できるんだし

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名無しのちえつかさん
9
2015年6月14日 16:06 ID: [X]

妄想乙

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名無しのちえつかさん
8
2015年6月14日 15:59 ID: [X]

風水発動したジュリみたいなもんか

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名無しのちえつかさん
7
2015年6月14日 14:02 ID: [X]

>>2
Vトリガー押し付けゲーより、追いかけっこゲーになるだろう。
相手がVトリガー発動したら、みんな逃げまわって時間稼ぎするにきまってるじゃん。
1試合に『タイムアップ狙いの追っかけっこ』みたいなのが何度も発生するクソゲーになりそうな予感。

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名無しのちえつかさん
6
2015年6月14日 12:07 ID: [X]

3rdっぽいな

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名無しのちえつかさん
5
2015年6月14日 07:15 ID: [X]

ttps://www.youtube.com/watch?t=64&v=sMz91bzUgdk
3分35秒から、5分49秒まで、リュウとナッシュがフルラウンドまで
戦ってるけど、その他ウル4とのシステム相違点に書いてるような
KOしたその場所から、左右立ち位置そのままで、
次のラウンドが始まったりしてないんだけど・・・

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名無しのちえつかさん
4
2015年6月14日 03:52 ID: [X]

削りのマゴ逝ってしまうん?と思ったけど
知識の泉だから大丈夫だよね

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名無しのちえつかさん
3
2015年6月14日 00:38 ID: [X]

誰だよそれ

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名無しのちえつかさん
2
2015年6月14日 00:37 ID: [X]

Vトリガー押し付けゲーになるのはホント勘弁してほしい

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名無しのちえつかさん
1
2015年6月13日 23:45 ID: [X]

ヨシヲさんありがとう


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