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2016年1月25日
202 コメント 別窓 ツイッター反応

『鉄拳7FR』には画期的な“死体蹴り対策”が導入予定。死体蹴りはあり?それとも、なし?

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鉄拳・原田勝弘プロデューサーがツイッターにて、アーケードで稼働予定の鉄拳7最新バージョン『鉄拳7 Fated Retribution』には、格ゲーコミュニティ内でも賛否両論の“死体蹴り”もできてしまうKO後の行動可能時間について「多数派・少数派双方に応えれる画期的な仕組みが導入できそう」と、何らかの新システムが盛り込まれる予定であることを明かしています。

KO後の行動可能時間について原田氏のコメント

以下は、原田氏によるKO後の行動可能時間についての回答などから要約したもの:

  • 鉄拳におけるKO後の行動可能時間は、操作やコンボ、連携などを途中で強制的に止められる違和感・不快感を与えない為に存在し、死体蹴りをする為に作られたものではない
  • KO後の行動可能時間が“ある方”が圧倒的に好まれる結果がでている
  • KO後の行動の一部が、死体蹴りという名前でネガティブな語られ方をしているのは実は一部のコミュニティのみ。特に日本の格ゲーコミュニティのコアユーザーが嫌がっている
  • 鉄拳では「死体蹴りされたくない人用」のアイテム(※)が存在するが、これでも双方が納得するものではない(※参考:原田氏ツイート
    ※装備していると、相手が追加で攻撃をヒットさせることができない(行動はできる)「エンジェルハイロウ」というアイテム。記事上部のジャック7が装着している天使の輪。公式サイトより
  • どういう行動を挑発行動とみなすかは、人によって大きな幅がある

興味深い話題でしたので、格ゲーチェッカーでもアンケートを実施してみたいと思います。当てはまる内容を選び、投票ボタンを押すだけですので、是非ご参加ください。


アンケート1「KO後の行動可能時間は?」

回答
0票 (0%)
0票 (0%)
0票 (0%)
0票 (0%)
0票 (0%)



アンケート2「KO後、どこまでが挑発行動だと思いますか?」

KO後、何らかの同じ行動を繰り返す ※追加
回答
0票 (0%)
0票 (0%)



KO後、コンボを完走する
回答
0票 (0%)
0票 (0%)



KO後、ダウンした相手への追い打ち攻撃を決める
回答
0票 (0%)
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KO後、当たらない攻撃技を繰り出す
回答
0票 (0%)
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KO後、移動や攻撃判定の無い特殊技を発動する
回答
0票 (0%)
0票 (0%)



KO後、移動だけで可能な各種行動を行う
回答
0票 (0%)
0票 (0%)



KO後、操作を一切しない
回答
0票 (0%)
0票 (0%)



死体蹴りは、ゲーム内で可能な相手の精神を揺さぶる“戦略”なのか、礼節やマナーを欠いた“許されない行動”なのか。ネット対戦も当たり前になり、相手の顔が見えない試合が増えてきた今こそもう一度考えてみたいテーマです。

※1/24追記:コメント欄5番さんより頂いた「行動を繰り返す」項目を追加しました

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ソース:
Katsuhiro HaradaさんはTwitterを使っています: "定期的に話題になる「死体蹴り」議論(下記2リンク参照。国内一部の独特な議論ではありますが) [URL略];[URL略];鉄拳7FRでは開発コストをかけて、多数派・少数派双方に応えれる画期的な仕組みが導入できそう。"
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名無しのちえつかさん
190
2020年1月11日 21:45 ID:o8C49L9a [X]

ときどさんのマーダーフィニッシュは挑発行為だと思いますか?

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名無しのちえつかさん
189
2019年2月27日 13:56 ID:qZ6sPSzy [X]

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名無しのちえつかさん
188
2018年9月10日 10:38 ID:RpP5MMgm [X]

挑発ってそもそも相手を馬鹿にする行為だろ?おつむの幼稚な馬鹿がやる事
戦略で挑発するってのはただの言い訳
戦略ってのは間合い管理とかフェイントとかそういうもの

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名無しのちえつかさん
187
2017年6月23日 00:40 ID:/r4f1oIm [X]

そんなことよりまずCPUが死体蹴りしてくるんだが

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名無しのちえつかさん
186
2017年6月20日 20:45 ID:m0t2F5JC [X]

なんか盛り上がってんなw
死体蹴りってそんなに不快か?
自分からしないからやる奴の気持ちはわからんがあんなのにキレてる奴はもっとわからんわ
負けた理由を相手のせいにしたいだけだろ そんなやつ勝ち負け以前にゲーム楽しんでないだろ
対戦中の挑発は確かに真面目にやれよって思うのはわかる
ただギルティの勝ち一撃準備はやられると「お、挨拶やな!次ラウンド ワイも勝ってやったろ!」ってなるから嫌いじゃないw

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名無しのちえつかさん
185
2017年5月13日 01:27 ID:OOmcCSmK [X]

原田のコメント読んでみたけど、あんまりちゃんとした反論になってないよね。
説明しきれてないところは決めつけで封殺してる。

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名無しのちえつかさん
181
2016年2月4日 07:28 ID: [X]

一番最初の質問の項目が偏ってるから二つに分けるべきと思った。

・KO後に動ける時間はあったほうがいいか?
1、あったほうがいい 2、どちらかというとあるほうがいい
3、ないほうがいい  4、どちらかというとないほうがいい
5、よくわからない

・挑発行動についてどう思うか?
1、自他ともに許される 2、自他ともに許されない
3、自分はやらないけど他人がするのは許す
4、自分はやるけど他人からされるのは許さない
5、よくわからない

こんな感じがいいんじゃないかと

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名無しのちえつかさん
178
2016年1月30日 15:44 ID: [X]

鉄拳プレイヤーはヤンキー多いからね、こういう対策も必要だな

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名無しのちえつかさん
177
2016年1月30日 15:27 ID: [X]

スマブラ 負けたキャラが勝ったキャラに拍手する
格ゲー 勝ったキャラが負けたキャラを死体蹴りする

この差な
任天堂は負けてもプレイヤーが腹が立たないよう工夫してる

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名無しのちえつかさん
176
2016年1月29日 15:05 ID: [X]

店内の時だけやれるようにするとかね。既出だったらすまん。

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名無しのちえつかさん
175
2016年1月29日 11:15 ID: [X]

死体蹴りされたら開幕ちょっとだけレイジ状態になるとかどうだろう?

キャラも死体蹴りされて怒り感じてます、みたいな感じで

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名無しのちえつかさん
174
2016年1月29日 04:47 ID: [X]

被死体蹴り側の次ラウンドのゲージが溜まるとかはどう?

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名無しのちえつかさん
171
2016年1月28日 21:20 ID: [X]

個人的にはKO後の予備時間とか死体蹴りはあっても良いかな?とは思ってる

死体蹴りやる人も多いけどしない人も多いわけだし、相手がしないなら自分もしない。相手がするなら相手がそういう環境が当たり前なんだろうなと思って返すってくらいで割りきってる

予備時間の別目的としては途中でボタン利かなくなった時の再確認とかに使ってたりする

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名無しのちえつかさん
169
2016年1月28日 03:19 ID: [X]

勝者の権利だと思えば何とも思わない
それよりゲームバランスの方が大事

遊びが無くてガチガチになった方がゲームとしてどうかと

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名無しのちえつかさん
168
2016年1月28日 02:31 ID: [X]

ネモさんみたいに本気で死体蹴り研究する人もいるしあっていいと思うけどな
大会とかで盛り上がるし

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名無しのちえつかさん
167
2016年1月27日 20:38 ID: [X]

ネガティブ行動を、嫌われる覚悟の無い奴が言い訳がましく自己正当化しながらやってるのってとてもみっともない
やりたいことやった結果どう扱われようがそれは自業自得ってことで。

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名無しのちえつかさん
166
2016年1月27日 17:33 ID: [X]

死体蹴りなんかどうでもいい
屈伸とPAがムカつく
あとBBだと「対戦中操作しない」ってのがあったな
わざと手加減して、ピンチになるとなんたらゲージが溜まって一撃必殺技が撃てるようになる
初心者バイバイのksシステム

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名無しのちえつかさん
165
2016年1月27日 15:33 ID: [X]

結局さ、「動けた方がいい」って人の意見に論理的な内容が含まれてないんだよね。
やれ「動けないのが気持ち悪い」だの、根拠もなく「誰も気にしてないでしょ?」だの。
それお前の主観じゃん。

他の人も書いてるけど、eスポーツ云々は置いとくにしても、柔道や剣道に限らずチームスポーツだって、試合が終わった後に対戦相手に殴りかかったり罵声を浴びせていい競技があるのかって話。
そんな競技があったら是非ともお目にかかりたいわ。

「できるからやる」って言ってるのは実社会でも同じこと言ってんのかね。
自分の程度の低さを棚に上げて他人にエゴを押し付けてんじゃねえよ。

オン対戦ならなおのことだろ。
そもそもなんでタッグ2で動けなくしたものを戻したのか理解に苦しむ。

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名無しのちえつかさん
183
2016年7月7日 09:16 ID:CYQK/rJS [X]
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名無しのちえつかさん
結局さ、「動けた方がいい」って人の意見に論理的な内容が含まれてないんだよね。
やれ「動けないのが気持ち悪い」だの、根拠もなく「誰も気にしてないでしょ?」だの。
それお前の主観じゃん。

他の人も書いてるけど、eスポーツ云々は置いとくにしても、柔道や剣道に限らずチームスポーツだって、試合が終わった後に対戦相手に殴りかかったり罵声を浴びせていい競技があるのかって話。
そんな競技があったら是非ともお目にかかりたいわ。

「できるからやる」って言ってるのは実社会でも同じこと言ってんのかね。
自分の程度の低さを棚に上げて他人にエゴを押し付けてんじゃねえよ。

オン対戦ならなおのことだろ。
そもそもなんでタッグ2で動けなくしたものを戻したのか理解に苦しむ。

お前もまた同じエゴを押し付けてることになるんだが?

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名無しのちえつかさん
184
2016年8月15日 02:01 ID:k.zH7KFO [X]
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名無しのちえつかさん
お前もまた同じエゴを押し付けてることになるんだが?

>お前もまた同じエゴを押し付けてることになるんだが?
死体蹴り擁護するやつはいつもこの返しだね。
2chのスレから出てくんなよ。

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名無しのちえつかさん
191
2022年5月28日 10:52 ID:xYUlrKpS [X]
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名無しのちえつかさん
>お前もまた同じエゴを押し付けてることになるんだが?
死体蹴り擁護するやつはいつもこの返しだね。
2chのスレから出てくんなよ。

悔しきゃ死体になるなよ

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名無しのちえつかさん
164
2016年1月27日 02:12 ID: [X]

KO後、移動や攻撃判定の無い特殊技を発動する
これって気合溜めとかだろ、挑発だと思うがなぁ。。。

同じ行動ってのは最風とかステステか?
これは別に気にならないな

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名無しのちえつかさん
163
2016年1月27日 01:51 ID: [X]

鉄拳なんてもう終わってるからいいよ

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名無しのちえつかさん
162
2016年1月27日 00:54 ID: [X]

トラブルの原因は死体蹴りではない。
死体蹴りにキレる人間がトラブルの原因。

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名無しのちえつかさん
192
2022年5月28日 10:58 ID:xYUlrKpS [X]
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名無しのちえつかさん
トラブルの原因は死体蹴りではない。
死体蹴りにキレる人間がトラブルの原因。

負けを認められない自己肯定感の高すぎる人が増えてるよね
そもそも争いごと嫌いだから、とか言って予防線まで張って
そりゃ運動会でおててつないで並んでゴールとかなるわ

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名無しのちえつかさん
159
2016年1月26日 18:21 ID: [X]

死体蹴りはダメでヤジ・煽りが許されるのがよくわからない。
配信のコメントとかは本気で煽っているわけじゃないと思うけど。

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名無しのちえつかさん
160
2016年1月26日 18:43 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
死体蹴りはダメでヤジ・煽りが許されるのがよくわからない。
配信のコメントとかは本気で煽っているわけじゃないと思うけど。

上の文で書いていなかったけどマナーとか言いながら、視聴者はコミュニケーションの一環として当然のように煽るのがわからない。他のスポーツでもそうだと思うけど。

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名無しのちえつかさん
158
2016年1月26日 17:09 ID: [X]

デッドオアアライブもできるじゃん、死体蹴りと呼ばれてる行動。

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名無しのちえつかさん
157
2016年1月26日 14:34 ID: [X]

ラウンド取得時は行動も死体蹴りも挑発もできるけど
決着がついた後は一切行動ができないというのがあったが
それが一番落としどころとしてはいいと思う

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名無しのちえつかさん
154
2016年1月26日 11:49 ID: [X]

元々アケで刺すか刺されるかの争いをしてきたのになぁ
最近の日の浅い連中がeスポーツの流れに乗じて
死体蹴りは野蛮だとか声高になってきているのがいけない

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名無しのちえつかさん
161
2016年1月26日 23:22 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
元々アケで刺すか刺されるかの争いをしてきたのになぁ
最近の日の浅い連中がeスポーツの流れに乗じて
死体蹴りは野蛮だとか声高になってきているのがいけない

トドメさした後に煽ったり追い討ちかける人間はヤクザ、狂人、軍人くらいでしょうに
刺すか刺されるかとか言ってっけどゲームだから敷居が下がってて
それらにあこがれるチンピラがやってる程度の話を古参ぶってガタガタ抜かす
言ってていいけど時代遅れなのは理解しとこうな

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名無しのちえつかさん
153
2016年1月26日 11:36 ID: [X]

格闘ゲームってコンボをするゲームともいえるし、コンボ完走したいって気持ちになるのは自然

不愉快という人はスポーツマン精神とかを持ち出すわけだけど、スポーツ畑から来た人ばかりでないから理解されない

死体蹴りできるゲームに来てその文化は野蛮だと言われても素直に受け入れられない

原田さんのほうでアイデアがあるらしいのでそれに期待するが、プレイヤー側でできることといったら意識を変えてストレスを軽くすることはできないのか

死体蹴りに変わるネーミングを出し合って投票したらいかがでしょう

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名無しのちえつかさん
152
2016年1月26日 11:30 ID: [X]

ラウンド取られた側の当たり判定を次のラウンドまで消失させればいいんじゃない?
モンハンとか同じようなことやってるし

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名無しのちえつかさん
151
2016年1月26日 10:50 ID: [X]

ゲーセンで死体蹴りされても全く何も感じないし自分もやりまくったが
ネット対戦で死体蹴りされるとめちゃくちゃムカついた。顔が見えないと嫌な気分になる

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名無しのちえつかさん
150
2016年1月26日 10:26 ID: [X]

廚房の頃は「金がもったいない」という意識しかなくて、相手のことに気を使う余裕もなくコンボ練習の死体蹴りをしてた思い出

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名無しのちえつかさん
149
2016年1月26日 10:12 ID: [X]

死体蹴りも含め、そのゲームの良さだと思ってるから、
無くさないでほしい。ラウンド終わって動けないと相当なストレス。
今までの鉄拳ではCPUですら死体蹴りしてきてたのでそれでやっつけてやろう
という気持ちが更に生まれてた。死体蹴りがスカった時はこいつ今ミスったわw
って逆に自分も抑えられて良かった。自由は残してほしい。
後は、上の方が言われているようにポップ等で意思表示などの対応。

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名無しのちえつかさん
155
2016年1月26日 11:52 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
死体蹴りも含め、そのゲームの良さだと思ってるから、
無くさないでほしい。ラウンド終わって動けないと相当なストレス。
今までの鉄拳ではCPUですら死体蹴りしてきてたのでそれでやっつけてやろう
という気持ちが更に生まれてた。死体蹴りがスカった時はこいつ今ミスったわw
って逆に自分も抑えられて良かった。自由は残してほしい。
後は、上の方が言われているようにポップ等で意思表示などの対応。

ギルティもCPUが勝ち挑発してくるとか死体蹴りしてくるからなw
こういうノリを失ったら本当に牙をもがれた獣状態になっちまうよ



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