格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
2016年3月19日
17コメントを見る 別窓 ツイッター反応

ウメハラが考える“格ゲーに必要な能力”は「技術・開発力・反射神経・精神力・記憶力・戦略」

img

2016年3月19日に放送された『ダイゴ・ザ・ビースTV』にて、プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)選手による格ゲーに必要な能力というかなり踏み込んだ内容の解説が行われていましたのでご紹介。

ウメハラ選手の考える格ゲーに必要な6つの能力
技術

コマンド入力の早さ、正確さ。

開発力

コンボやセットプレイ、強い行動を見つけられる、ゲームの特徴を捉えられる力。

反射神経

技に対する単純な反応だけでなく、早い試合展開にも的確に対応できる能力。

精神力

大会で重要になる精神力の強さ。

記憶力

逆に大会ではあまり機能しないが、連戦・長期戦で「さっきこう来たからこうしよう」と覚えていられる能力。

戦略を考える力

このキャラクターはどういうコンセプトで戦うべきなのか柱・方向性を決められる力。

ウメハラ選手はこれらの中で戦略を考える力が格闘ゲームにおいて最も普遍的で、使いまわせる能力と語っています。

  • できるだけ多くの戦略を持っておくことで、勝敗が安定、プレイヤーの幅が広がる。「ここさえ抑えておけば良い」というポイントを決めているから、試合で何があっても平気。
  • 逆に「この勝ちパターンしか無い」という人は精神的にも崩れやすく大会でも安定しない。
  • どんなにプレイヤーが強くても戦略で負けていたら絶対に勝てない。
  • スト5のようにシンプルなゲーム性ほど戦略は重要。

など、戦略を多く持つことこそが勝利への鍵のひとつであることを明かしています。ウメハラ選手が長く様々なタイトルで常にトッププレイヤーとして活躍できる理由はこの戦略にもあるのかもしれません。

スト5 リュウでの戦略例

合わせてストリートファイター5におけるリュウの戦略例も公開されていますので是非参考にしてみてください。

その1「クリティカルアーツで倒す」

リュウはゲージを使わずに火力(高いコンボダメージ)が出せることから、クリティカルアーツにEXゲージを回す戦略。いかにクリティカルアーツで倒せるギリギリの体力を作るかを意識。

長所

・EXゲージを使うこと=相手を絶対に倒すことに繋がる。
・そのラウンドを負けても、次のラウンドをEXゲージ最大で始められる。
・最後の0ドットの削り合いに付き合わなくて済む。ガードや被ダメージでも増加してしまう相手のVゲージを抑え、2回目のVトリガーを使われづらくなる。

短所

・勝った次のラウンドはゲージ0スタート。
・倒せる所までゲージを使わないから、ゲージ効率が悪くなる。

実際にクリティカルアーツでKOしている試合(2時間42分辺りから)

その2「端に追い込む」

端で投げや気絶(スタン)を狙う。EX技など、端に追い込む為には何をしても良い。コンボで昇龍拳は使わず、裏回る大竜巻ではなく中竜巻に。戦略が崩れないように徹底。

長所

・EXゲージを自由に使える為、EXゲージの効率が良い。
・(端に行った時)火力を出しやすい。投げを決めやすい。

短所

・前に出ることにリスクがある。
・端に追い込めなければ悲惨な負け方になる。

その3「波動拳を軸にした立ち回り」

波動拳を軸にした立ち回りで体力を削り、相手に攻めさせて勝つオーソドックスな戦法。波動拳の打ち方は下手で良い。何をやっても良いが、自分が端に追い込まれるのだけは絶対に避ける。

定期放送『ダイゴ・ザ・ビースTV(Daigo the BeasTV)』

放送URL

ダイゴ・ザ・ビースTV ツイッチ

録画

YouTube / ツイッチ

公式サイト

ダイゴ・ザ・ビースTV公式ツイッター
ウメハラ選手ツイッター / Webサイト / フェイスブック

その他

番組への意見・質問送り先

ストリートファイターV

対応機種

PS4/PC

発売日

発売中

価格

PS4通常版(ディスク版) 7,990円+税
PS4通常版(ダウンロード版) 7,398円+税
PS4 HOT!パッケージ版 8,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Valuable Edition 11,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Volcanic Edition 12,990円+税
PCダウンロード版 7,398円+税

メーカー

カプコン

アマゾンでの販売価格
PS4版
スト5公式サイト

スト5公式サイト Steamストア スト5 ストリートファイター公式ツイッター カプコン小野氏ツイッター

スト5サイト内攻略情報

ウル4からの共通システム変更点まとめ

スト5おすすめ攻略情報リンク

ファミ通.com 『ストリートファイターV』特設サイト“挑戦者の標” (したらば)STREET FIGHTER V BBS | ストリートファイター5 したらば掲示板 (wiki)CSwiki -STREET FIGHTER 5 wiki - STREET FIGHTER 5 wiki (wiki)STREET FIGHTER V Wiki (動画講座)ももちのストV講座 (実況プレイ動画)ストリートファイターVを緩やかに実況せんとす


自分の中でポイントを決めて取り組むというのは格闘ゲーム以外にも使える考え方ではないでしょうか


シェア:
ソース:
Twitch
関連記事:


コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン

名無しのちえつかさん
17 ID:uHoFTJvS

開発力!

名無しのちえつかさん
14 ID:

あれ?ウメちゃん反射神経より動体視力って言ってなかったっけ?

名無しのちえつかさん
13 ID:

概念的な話だけでなく実例を提示してくれるから有難い
ギルティプレイヤーだけど自分のゲーム、キャラならどうしようかって考えやすくなる

名無しのちえつかさん
12 ID:

えいたの野生感いいけど、安定しないんだろうなー
かずのこも昔はあんな感じだったけどウル4の最後のほうとかかなり理詰めな立ち回りに変わってたし、勝ち続けるって意味ではやっぱウメの考え方のほうが良さそうだと思った。

名無しのちえつかさん
11 ID:

記事の作り方、まとめ方がうまいな。
丁寧ですごいと思ったわ。

名無しのちえつかさん
15 ID:
名無しのちえつかさん
記事の作り方、まとめ方がうまいな。
丁寧ですごいと思ったわ。

内容が整理されていて、すごく見やすい

名無しのちえつかさん
10 ID:

ワシがたくさんプレイしていた昔なら
「財力」が最優先だったと思う。

湯水の様に100円を注ぎ込めるとか、
基盤持ちなり家庭用NEOGEO持ちが
勝者への最短ルートだった。

もう、現代はそんな世界ではなくなったのだな。

名無しのちえつかさん
16 ID:
名無しのちえつかさん
ワシがたくさんプレイしていた昔なら
「財力」が最優先だったと思う。

湯水の様に100円を注ぎ込めるとか、
基盤持ちなり家庭用NEOGEO持ちが
勝者への最短ルートだった。

もう、現代はそんな世界ではなくなったのだな。

その財力プレイヤーを蹴散らしていたのがウメヌキだったんですが

当時からアホボンには到達出来ないレベルのプレイヤーは沢山いた
そのことは伝えておきたい

名無しのちえつかさん
9 ID:

技術力のコマンド入力の速さって結構大事だよね
反応が悪くても対空出せるようになるし、コンパクトに一瞬で入力するのが大事

名無しのちえつかさん
8 ID:

えいたの野生感ほんと好き

名無しのちえつかさん
7 ID:

どれも自分には一歩足りてないと感じるけど一番足りないの開発力だな…
基本コンボくらいしか自力じゃ見つけられないわ
ネット無かったら大変だったろうな、ネット無かったらそもそも対戦もなかなかできないけど

名無しのちえつかさん
6 ID:

戦略をものともしない 
  えいた

名無しのちえつかさん
5 ID:

強い人って思考の切り替えがうまいよなあ

名無しのちえつかさん
4 ID:

管理人さんの丁寧なまとめも感謝!
こういった組み立てが重要なのね

名無しのちえつかさん
3 ID:

とりあえず熱帯やって~みたいな流れになりそうだったのに
こういった話をするようにしてくれたのはありがたい
なまじトークもくっそ面白いから雑談メインで成立しそうだっただけにね
これに野試合からのウメちゃんトレモとその解説がもっと増えれば
当初言ってた感じの内容になるかな

名無しのちえつかさん
2 ID:

今回のウメTVはあれこれ改善されてて良かったなぁ
相変わらずウメハラの試合数少なすぎるけど

名無しのちえつかさん
1 ID:

2時間後 
戦略は投げ捨てる物 野生の勘がすべて

深すぎるぜウメちゃん

コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲