格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2016年4月4日
1 コメント 別窓 ツイッター反応

ももちやウメハラたちプロゲーマーに迫るドキュメンタリー「格闘ゲームに生きる」がWOWOWで5月14日放送

img

WOWOWは、eスポーツのプロ選手に迫ったドキュメンタリー『格闘ゲームに生きる』を、2016年5月14日(土)WOWOWプライムにて放送することを明らかにしました。

img

img

img

本作品は国際ドキュメンタリー祭『Tokyo Docs 2014』において、優秀企画賞とASD賞の2冠に輝いた企画(※参考:Tokyo Docs 2014 受賞企画)を、WOWOWと東京ビデオセンター、台湾に拠点を置くCNEXの3社が共同で制作。

内容は昨年の『ウルトラストリートファイター4』世界大会カプコンプロツアー2015でも活躍した ももち選手、ウメハラ選手、Gamerbee選手、Justin Wong選手、Luffy選手たちプロゲーマーを、1年にわたり取材したものとなっています。

以下、リリースより:

国際共同制作プロジェクト 格闘ゲームに生きる 概要

今ビデオゲームの世界では、プレーすることで報酬を得るプロがいる。葛藤を抱えながらも、この新しい職業に人生を見いだし、闘い続けるプロゲーマーたちの生きざまに迫る。

作品内容
今、世界中に広がる“e-Sports”の大会。「ストリートファイター」シリーズのプロゲーマーたちは大手飲料メーカーなどをスポンサーとし、世界各地の大会を転戦し賞金を獲得する。試合の模様は世界中にネット中継され、会場は観客たちの熱気に沸く。

長年にわたり“世界最強”と称され、プロゲーマーの道を切り開いてきた梅原大吾は、ゲーマーが職業として認められない中、かつては周囲の無理解に苦しみ続けてきたという。その梅原を追いかけるのが、2014 年に世界大会で初優勝したももち。名実ともに梅原越えを目指そうとするが、一度頂点に立ったことで、かつてないプレッシャーにさいなまれることとなる。しかし恋人との結婚も考える中、勝ち続けるしか道はない。

そんな中、格闘ゲーム史上最高の賞金総額 25 万ドルを掲げる「カプコンカップ ファイナルズ2015」が迫ってきた。世界から集まった 32 人のトッププレーヤーたちによる激闘の火蓋が切られた。

出演
ももち(日本)
2014 年の世界大会を制した気鋭のプロゲーマー。公私にわたって支えてくれる恋人と結ばれるためにも、名実ともに“梅原越え”へ執念を燃やす。退路を断ち、世界大会連覇にすべてを懸ける。

ゲーマービー(台湾)
賭博業に生きた父の下で育ち、ゲームだけが心の支えという過酷な少年時代を過ごす。プロゲーマーとなったことで安定した生活を築き、人生の伴侶も見つけた。初の世界王座を目指す。

ジャスティン・ウォン(アメリカ)
北米を代表する最古参プレーヤー。NY の貧困家庭に育つが、ゲームの賞金によって成功をつかんできた。2004 年の梅原との伝説の一戦は、動画サイトで2千万回以上の再生を誇る。

ルフィ(フランス)
欧州最強の天才プレーヤーだが、平日は大手広告代理店で働くビジネスマン。将来への不安のためビジネスキャリアを捨て切れないでいるが、専業プロへの誘いに心が揺れている。

梅原大吾(日本)
“The Beast”(野獣)と称され、カリスマ的な人気と実力を誇る絶対的存在。劇的な試合運びは、常に観客たちを熱狂させてきた。俯瞰的な視点から、パイオニアとして業界全体を牽引する。

番組情報にはチョコ選手の出演情報もあり


先日お伝えしましたが、新しい画像がいくつか公開されましたので改めて。有料放送ではありますが、カプコンプロツアーで活躍した彼らを、また新しい視点で観ることができそうです。

放送は『WOWOW』(BS放送)に加入することで視聴が可能。WOWOWには『スカパー!』や『ひかりTV』、一部ケーブルテレビ経由でも加入可能となっています。


WOWOWプライム 国際共同制作プロジェクト 格闘ゲームに生きる

放送日時

2016年5月14日(土)13:00 ※初回
2016年5月16日(月)25:15
※番組表では1時間30分枠の番組

放送局

WOWOWプライム [BS 9ch(191ch)]

公式サイト

WOWOW 番組情報

このページをシェア:
ソース:
国際共同制作プロジェクト 格闘ゲームに生きる|ドキュメンタリー/教養|WOWOWオンライン
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2016年4月7日 18:21 ID: [X]

Suge


▲ページ先頭へ▲