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2016年6月26日
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『KOF14』初心者狩りを防ぐ飛び級モード実装、ラグも考慮したバトル設計、誰にでも遊びやすいゲーム目指す

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SNKプレイモアから2016年8月25日(木)に発売予定のKOFシリーズ最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV(ザ・キング・オブ・ファイターズ14)』について、4Gamerに6月25日付けで掲載された開発陣インタビュー記事が非常に興味深い内容でしたので紹介させて頂きます。

新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー - 4Gamer.net

4Gamerのインタビューに答える開発陣は、上記画像左からキャラクターデザイナー・おぐらえいすけ氏、リードゲームデザイナー・“Neo_G”こと石澤英敏氏、プロデューサー・小田泰之氏、ゲームデザイナー・渡邉勇仁氏の4名。

以下気になる箇所の抜粋です(太字は当サイトで指定したもの):

餓狼MOW“2”?

小田氏:
「餓狼」シリーズや「龍虎」シリーズを中心に携わり,「餓狼 MARK OF THE WOLVES」(以下,餓狼MOW)のリリース後,「2」の開発が少し進んだぐらいまでSNKに居まして,その後はディンプスに在籍していました。

過去には『餓狼MOW2』の開発も行われていたそうです。

ゲームエンジン

4Gamer:
ゲームエンジンはどうされているのでしょうか。Unrealですか?

小田氏:
いえ,内製のエンジンを使っています。Unreal Engineも開発初期には候補に挙がりましたが,当時のバージョンを使用した場合の,我々の開発力や予算との兼ね合い,またそのほかのリスクを考えた結果,採用は見送りました。そうすると,どうしてもライティングやシェーダ周りが弱くなってしまいますが,まずは自社にノウハウを溜めていく意味もあって,こちらを選ぶことにしたんです。

ゲームエンジンは自社製のものとのこと。

当たり判定について

渡邉氏:
当たり判定なんかは,これまでどおり2Dの矩形で付けていますし,根っこの部分では変わらないですね。

3Dとなっても、当たり判定の仕組みは変わらず。今まで通りの感覚でプレイができそうです。

DLCキャラクターの予定

小田氏:
今のところ予定はありません。というか,まだそこまで考える余裕がないというのが正直なところです。発売後2~3か月でDLCキャラクターが登場したりすることも珍しくないですが,ああいうのは前もって作ってないとできないことなんです。KOF14の場合,発売時の50体にすべてを注ぎ込んでしまったので……。なので,仮にDLCキャラクターが追加できるとしても,発売後にファンの皆さんの反応を見てから制作に取りかかることになると思います

DLCキャラクターは今のところ予定無し。

ランクマッチ飛び級モード

小田氏:
それと「RANK MATCH」は飛び級モードを用意していまして,これを選ぶと最初の10戦の結果で,適正な段位までショートカットできるようになっています。シリーズ経験者の方は,これを選ぶと意図しない初心者狩りをしなくて済みますので,ぜひ活用してほしいです。

意図しない初心者狩りを防ぐ「飛び級モード」を実装。これはシリーズ初参戦のプレイヤーも意識した機能と言えそうです。

ジャンプの軌道について

4Gamer:
先の発表会に出展されていたバージョンを少し遊ばせていただきましたが,これまでのKOFと比べると,ジャンプの軌道がややゆったりとしていると感じました。これは意図的なものなんでしょうか。

渡邉氏:
はい,意図的です。これまでのKOFはアーケードが主戦場であり,ゲームスピードもオフラインの対面対戦を前提にチューニングしていました。対して,KOF14はオンライン対戦が中心になるでしょうから,ある程度のラグは許容する作りにしなくてはなりなせん。具体的に言うと,2~4フレームの遅延があると考えれば,今のジャンプの軌道で,ちょうどKOF2002やKOF13に近い操作感になるはずです。

(中略)

あと,格闘ゲーム初心者へのハードルは低くしたいという意図も,やっぱりありますね。

2016年6月現在、プレイステーション4向けのみに発表されている本作。オンラインに特化すべく、ジャンプの軌道すら遅延を考慮した設計になっているそうです。

競技性やeスポーツについて

小田氏:
KOF14も,対戦格闘ゲームを謳っている以上,対戦を面白いものにするためにゲームバランスはちゃんと整えます。と同時にお祭り感も重要で,お客さんの9割以上は,大会には出ず,家で楽しくガチャガチャ遊ぶ人達だということを忘れてはならない。まずは彼らがちゃんと楽しめるものをしっかり作るのが第一で,競技としての楽しさは,その先にあるものなんじゃないかと。

渡邉氏:
僕も,競技性ありきでカリカリにチューニングするのではなく,まず誰にでも遊びやすいゲームであることが大事だと考えています。その結果として,e-Sportsのような盛り上がりが付いてくればうれしいですね。

(中略)

Neo_G氏:
どこまで行っても,格闘ゲームは“遊び”だからね。e-Sportsとして格闘ゲームの動画配信を楽しんでいる人にも,それを思い出してもらって,自分達の遊びのツールとして使ってもらえたら嬉しいです

あくまでもゲームであり競技としての盛り上がりは後から付いてくるもの、という考えのようです。

今後手がけてみたい作品

おぐら氏:
そうですね……僕はデザイナーなので,デザイン面の自由度が高そうな「ワールドヒーローズ」(以下,ワーヒー)がやりたいですね。……なんというか,どういじってもあんまり怒られなさそうなので(笑)。

(中略)

渡邉氏:
僕は「武力 -BURIKI ONE-」の続編をやってみたいですね。今はアナログスティックが標準で二つ付いてくる時代ですから,専用コンパネを作る必要もないですし。あのシステムは,ブラッシュアップすればきっと面白いものになると思うんです。

(中略)

小田氏:
僕はもう,どこに行っても「餓狼を作れ!」と言われるんで,いつの日か続編をやらないわけにはいかないだろうと思ってます。

(中略)

それと「龍虎の拳」シリーズは,格闘ゲームとしての答えを見つけられないまま終わってしまっているので,機会があったらちゃんと作りたいです。

(中略)

Neo_G氏:
で,話を戻すと,格ゲーなら当時ずっと遊んでたサムスピが作りたいですね。今なら本当にえげつない表現をした,大人のサムスピをやっても許されるかもしれない。

新生SNKがKOF14だけのはずが無いので、KOF14の“先”にも注目です。

THE KING OF FIGHTERS XIV/Arcade Ver.(AC版)

対応機種

PS4/AC・NXL2/PC・STEAM

発売日

PS4版:発売中(2016年8月23日~)
PC・STEAM版:発売中(2017年6月16日~)
AC・NXL2版:稼動中(2017年6月29日~)

価格

PS4版:パッケージ版/ダウンロード版 各 7,200円(税別)
PC・Steam版:通常版 6,980円 デラックスパック 8,980円

メーカー

SNK

公式サイト

家庭用公式サイト / STEAM版 / AC版
SNK公式ツイッター

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ソース:
新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー - 4Gamer.net
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名無しのちえつかさん
39
2016年6月30日 13:13 ID:5XA3hc2S [X]

「ユーザーの事をちゃんと考えてる」ってコメが多いけど、芋屋ってインタビューだといっつもこういう感じじゃん
で、いざ出ると11、12、13みたいのが生まれるっていう流れ

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名無しのちえつかさん
40
2016年6月30日 14:25 ID:5QkG3Mpu [X]
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名無しのちえつかさん
「ユーザーの事をちゃんと考えてる」ってコメが多いけど、芋屋ってインタビューだといっつもこういう感じじゃん
で、いざ出ると11、12、13みたいのが生まれるっていう流れ

今作はその中でもこれまで結果出してきて信頼されてる優秀なスタッフ達の集まりだから期待されてるんじゃん、スト5の事もあって余計

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名無しのちえつかさん
38
2016年6月29日 09:09 ID:Mni1YwPW [X]

鋭い質問するなと思ったらやっぱりハメコさんでした

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名無しのちえつかさん
37
2016年6月27日 12:00 ID:ngPOPP1O [X]

業界全般に言えることだけど、ゲーム本来はコミュニケーションツールだから今必要なのはこういったプレイヤーを「楽しませるぞ!」という期待を寄せるクリエイターの熱意なのかもね

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名無しのちえつかさん
36
2016年6月27日 02:15 ID:ksHw2o9q [X]

早く海外大会とかみたいな

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名無しのちえつかさん
35
2016年6月27日 00:46 ID:Q86V0h7q [X]

ここまで開発から期待通りの言葉が聞けることって中々無いな
あまりに期待通りすぎて怖い

「まずは自社にノウハウを溜めていく」ってコメントからも別のタイトルを作る気まんまんな姿勢が伺えてうれしい

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名無しのちえつかさん
34
2016年6月26日 22:02 ID:ILl0X79a [X]

この人たちのコメントってスト5の在り方を全否定してるよね
ただその全否定した意見が本来ユーザーが求めてたことなのがまたすごいね

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名無しのちえつかさん
33
2016年6月26日 21:55 ID:DoV1gp1m [X]

パドルマニアなつかしいなぁ
あの良く分からないパワーがNEOGEO立ち上げにつながっていったと思っています
今回の新キャラも昔のSNKなノリで好感が持てます
あとは継続してほしいと願うばかりです

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名無しのちえつかさん
32
2016年6月26日 21:00 ID:YmLlERy. [X]

KOF14すげー期待出来そうだけど期待していいのか?

もう格ゲーに期待して裏切られるのは嫌なんだ…

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名無しのちえつかさん
31
2016年6月26日 20:19 ID:JdIGEwUy [X]

体験会が行われる前、SNKスタッフ達はユーザーの事考えてくれてるんじゃないか、きっと良いゲームを作るために頑張ってくれているはずだと自分の中で根拠のない妄想を膨らませていたけど
この記事見て正にその通りだった事が分かってちょっと泣きそうになった

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名無しのちえつかさん
30
2016年6月26日 17:59 ID:u/w7fBrO [X]

サムスピ続編は期待してもいいのか?

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名無しのちえつかさん
27
2016年6月26日 17:26 ID:9Jp8JAti [X]

すばらしい開発インタビュー記事だ
これだけ共感、納得、期待できる内容もめずらしい
格ゲーおじさん歓喜です

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名無しのちえつかさん
23
2016年6月26日 14:11 ID:dEvpwRvu [X]

オンライン前提でジャンプ遅くしたってことはオフライン大会だとジャンプ
がまず通らないレベルなんじゃ・・・

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名無しのちえつかさん
25
2016年6月26日 15:24 ID:XreOJq42 [X]
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名無しのちえつかさん
オンライン前提でジャンプ遅くしたってことはオフライン大会だとジャンプ
がまず通らないレベルなんじゃ・・・

オフライン大会は盛り上げるつもりないらしいよ

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名無しのちえつかさん
26
2016年6月26日 16:16 ID:ZRR/FqYi [X]
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名無しのちえつかさん
オンライン前提でジャンプ遅くしたってことはオフライン大会だとジャンプ
がまず通らないレベルなんじゃ・・・

CEO2016とか他での36キャラ版のオフ対戦プレイも色々上がってるから見てみたらいい
13や2002よりは遅いだけで通らないレベルとかではまず無いし
オフ大会を盛り上げるつもりもないとも発言してない

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名無しのちえつかさん
29
2016年6月26日 17:28 ID:hJHbR2UK [X]
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名無しのちえつかさん
オフライン大会は盛り上げるつもりないらしいよ

小田さん公式大会開きたいとか言ってたのに 
なんで嘘つくん?

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名無しのちえつかさん
22
2016年6月26日 12:59 ID:ly5f.qrC [X]

開発者コメントはいい感じだけど、スト5見る感じ実際出てみないと分からんよね
あと、Steam版はよ!

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名無しのちえつかさん
21
2016年6月26日 12:05 ID:UUNA/C4y [X]

正直14は捨て石として経験積んで15.16あたりで大成すりゃいいと
思ってるくらいがいいな
14コケたからもうおしまいとかにはならんでほしい

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名無しのちえつかさん
20
2016年6月26日 11:33 ID:Xx856ziu [X]

個人的にKOFの魅力は多彩で強力なジャンプ攻撃で相手を圧殺していく所
ジャンプがゆるくなってその辺がどうなっているのか大変気になる

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名無しのちえつかさん
28
2016年6月26日 17:27 ID:hJHbR2UK [X]
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名無しのちえつかさん
個人的にKOFの魅力は多彩で強力なジャンプ攻撃で相手を圧殺していく所
ジャンプがゆるくなってその辺がどうなっているのか大変気になる

そんなあなたにCEOのkof14 の動画

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名無しのちえつかさん
19
2016年6月26日 11:33 ID:YrGDnugG [X]

武力忘れられてなかったんだな・・・確かに家庭用コンならやりやすいゲームだから続編作って欲しい

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名無しのちえつかさん
16
2016年6月26日 10:24 ID:wBKvylIu [X]

他ゲーでよく聞く要望を上手く取り入れようとしてるね
個人的に気になるのは後は熱帯のラグだけかな
13はsteam版でかなり快適になったから期待しておこう
というかそもそももう芋屋じゃないし!

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名無しのちえつかさん
15
2016年6月26日 09:19 ID:XreOJq42 [X]

大会配信はスト5かスマブラぐらいしか視聴されないしな

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名無しのちえつかさん
13
2016年6月26日 07:54 ID:TVQaHznS [X]

一時期どうなることかと心配だったけどめっちゃユーザーのこと考えてくれてて期待値爆上げだわ
開発陣のこの本気っぷり見ると盛り上がってほしくなるしそれでまたSNKが新作いっぱい作ってくれるようになればいいな

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名無しのちえつかさん
18
2016年6月26日 11:07 ID:geZb2NA2 [X]
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名無しのちえつかさん
一時期どうなることかと心配だったけどめっちゃユーザーのこと考えてくれてて期待値爆上げだわ
開発陣のこの本気っぷり見ると盛り上がってほしくなるしそれでまたSNKが新作いっぱい作ってくれるようになればいいな

この徐々に期待が高まる感じ、YESだね

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名無しのちえつかさん
12
2016年6月26日 07:34 ID:atrszzhK [X]

飛び級モードいいな、10戦でデータ足りるかな?って感じもするけど

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名無しのちえつかさん
11
2016年6月26日 06:03 ID:4ZGmCl3O [X]

開発陣めっちゃ目がキラキラして見えるの俺だけ?

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名無しのちえつかさん
14
2016年6月26日 08:16 ID:U/1/2kz6 [X]
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名無しのちえつかさん
開発陣めっちゃ目がキラキラして見えるの俺だけ?

やる気と情熱がみなぎってる感じで好感もてるよね

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名無しのちえつかさん
24
2016年6月26日 14:22 ID:K0VeyPrm [X]
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名無しのちえつかさん
やる気と情熱がみなぎってる感じで好感もてるよね

杉◯というほぼ目が死んだ男とは雲泥の差ですね

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名無しのちえつかさん
10
2016年6月26日 05:04 ID:MOSkljNq [X]

飛び級モードってplacementか
>お客さんの9割以上は,大会には出ず,家で楽しくガチャガチャ遊ぶ人達だということを忘れてはならない。
ほんとこれ
大会での盛り上がりはゲームが良ければユーザーが自然と作ってくれる

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名無しのちえつかさん
9
2016年6月26日 04:56 ID:U/1/2kz6 [X]

「大人のサムスピ」ええな
しかし開発側からの明瞭な回答はこんなにも安心できるもんなんやな

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名無しのちえつかさん
7
2016年6月26日 04:25 ID:mNjX02Fi [X]

正直緻密に設計されたフレームゲーは面白いと思えなかった
アルカプという神ゲーを生み出したNeo_G氏に期待

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名無しのちえつかさん
6
2016年6月26日 04:19 ID:tW/BZbHu [X]

eSportsの話については的を射ているし実際そうあるべき

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名無しのちえつかさん
17
2016年6月26日 10:32 ID:wBKvylIu [X]
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名無しのちえつかさん
eSportsの話については的を射ているし実際そうあるべき

メーカーがこれくらいはっきり言ってくれてちょっと安心した
作る側が大事な事を見失い始めてないかとちょっと心配なところもあった

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名無しのちえつかさん
5
2016年6月26日 03:40 ID:i3ohwCs. [X]

このメンバーでスト6作って欲しいんだが
もうカプコン版権SNKにあげない?

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名無しのちえつかさん
4
2016年6月26日 03:05 ID:hJHbR2UK [X]

ユーザー目線に立ってる感じがして良いわ~ 
インタビューも格ゲー好きのおっさん達の楽しそうな雰囲気と熱が伝わってくる 
武力2出してくれ

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名無しのちえつかさん
2
2016年6月26日 02:29 ID:ILl0X79a [X]

スト5に喧嘩売ってるとしかおもえない言葉だな

いいぞー

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名無しのちえつかさん
3
2016年6月26日 02:35 ID:pM8MSuX. [X]
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名無しのちえつかさん
スト5に喧嘩売ってるとしかおもえない言葉だな

いいぞー

ごめん、そんなつもりはなかった。

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名無しのちえつかさん
8
2016年6月26日 04:39 ID:1szqqBLa [X]
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名無しのちえつかさん
ごめん、そんなつもりはなかった。

本人、いたぁ!

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名無しのちえつかさん
1
2016年6月26日 02:27 ID:pM8MSuX. [X]

なにかしらの不具合がおきた時の対応に期待。
起きないのが一番だけど。


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