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2016年7月28日
21 コメント 別窓 ツイッター反応

次世代格ゲー到来か。VRロボット格闘ゲーム『STEEL COMBAT』が発表。アルカプ等のエイティングが開発

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コロプラが2016年7月28日、VRヘッドマウントディスプレイ・Oculus Rift向けの新作VRロボット格闘ゲーム 『STEEL COMBAT』を発表しました。2016年夏配信予定。

『STEEL COMBAT』は360度見渡せる仮想現実世界の闘技場を舞台に、ロボットたちを操作して戦うゲームとなっています。

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背景に格闘ゲームにも近いゲージ群が見られる

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ロボットらしい激しいミサイル攻撃も

開発はコロプラの子会社のエイティングが担当。エイティングは『マーヴル VS. カプコン 3』や『ブラッディロア』シリーズなどの格闘ゲーム開発も手がけています(ウィキペディアより)。

オンライン対戦に対応するほか、対戦相手の体力ゲージを0にすると勝利というルール、“操作やコンボの練習ができる”と書かれたトレーニングモードの実装、最大6名までの観戦が可能など、格闘ゲームにも近い仕様が見られます。

以下、コロプラニュースリリースより:

コロプラ、Oculus Rift向けVRロボット格闘ゲーム『STEEL COMBAT』を配信決定
~個性豊かなロボットたちによる白熱の360度全方位バトルを勝ち抜け!~

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、Oculus Rift(※)向けの新作VRロボット格闘ゲーム 『STEEL COMBAT』の配信を決定いたしました。配信は今夏を予定しています。

『STEEL COMBAT』は、360度全方位を見渡せる仮想現実世界ならではの闘技場を舞台に、個性豊かなロボットたちを操作して戦う近未来型格闘ゲームです。プレイヤーはコントロールパッドで自律型ロボット「VR(Voluntary Ranger)」を操作し、対戦相手の体力ゲージを0にすると勝利となります。対戦中に自由に切り替えられる2つのモード(近距離戦闘モード、遠距離戦闘モード)を状況に応じて使い分けることが勝利のカギです。また、本作はインターネットに接続することで世界中のプレイヤーとも通信対戦を楽しむことができます。さらに操作やコンボの練習ができるトレーニングモードを搭載。対戦するだけでなく、ほかのプレイヤーのバトルを、最大6人まで観戦する機能も実装されています。

本作の開発は、コロプラ子会社である株式会社エイティング(代表取締役社長:藤澤知徳、本社:東京都品川区、以下「エイティング」)が担当しています。エイティングは家庭用ゲーム機向け格闘ゲームの開発実績を豊富に持ち、開発技術力について多くの知見を有しノウハウを蓄積していることから、本作においてもVRならではの表現はもちろんのこと、 本格的な対戦格闘ゲームの醍醐味を存分に詰め込んだタイトルを実現しています。

VRは、われわれ人類がこれまで体験したことのない新しい感動を提供するプラットフォームになると、コロプラは信じています。コロプラはグループ一丸となってVR業界を盛り上げ、世界中の人びとの日常がより楽しく、より素晴らしくなる未来を作っていきたいと考えています。

※ 米国のOculus VR社が開発した、バーチャルリアリティー体験ができるヘッドマウントディスプレイです。

「本格的な対戦格闘ゲームの醍醐味を存分に詰め込んだ」という一文にも注目


最初はバーチャロン系統の作品かと思ったのですが、公開された画像やリリース文から、1ライン上で相対して戦う既存の格闘ゲーム形式も有り得そうな印象です。この先、VRの登場でゲームは大きく変貌を遂げそうですが、格闘ゲームはどのように進化して行くでしょうか。


STEEL COMBAT

メーカー

コロプラ/エイティング

発売日

2016年夏

対応機種

Oculus Rift

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ソース:
Oculus Rift向けのロボット格闘ゲーム「STEEL COMBAT」が,2016年夏に配信決定 - 4Gamer.net
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名無しのちえつかさん
21
2016年7月31日 08:43 ID:sR6N/rfi [X]

格闘アクションだと思うんだけど、今の時代ロボットものは流行らないと思うわ
見直した方がいい

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名無しのちえつかさん
20
2016年7月31日 02:49 ID:7QBm7saK [X]

映画パシフィックリムのような重量感がほしい

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名無しのちえつかさん
19
2016年7月29日 17:19 ID:RcrHTDvS [X]

アケとかゲームバーで置かれたら体験してみたいね
主観動画だと酔うだけになりそうだし伝え方にも工夫して欲しい

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名無しのちえつかさん
18
2016年7月29日 16:39 ID:3oE/QK.K [X]

むせるバトリングの奴が早くやりたいぜ

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名無しのちえつかさん
17
2016年7月29日 16:26 ID:q4e9IwVi [X]

めっちゃ興味あるけど、Oculusと聞いて折れたw

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名無しのちえつかさん
16
2016年7月29日 12:59 ID:3.EcRbpa [X]

結局アルカプの調整は無しか~

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名無しのちえつかさん
15
2016年7月29日 12:17 ID:vr3wc4Gu [X]

三半規管が弱い人には辛そう

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名無しのちえつかさん
13
2016年7月29日 10:35 ID:aHvePsr6 [X]

コロプラ傘下になっても格ゲー出してくれるってのは朗報だけど商業的にはちょっと難しそうな印象を受ける
今後のためにも売れてくれるといいけど

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名無しのちえつかさん
12
2016年7月29日 10:15 ID:P1WL6epa [X]

可能性を感じる

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名無しのちえつかさん
14
2016年7月29日 10:59 ID:qbUUty/K [X]
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名無しのちえつかさん
可能性を感じる

感じるね。
格ゲーもハードの進化とともに変わっていかないと。
いまの2Dのも、もちろん残していきつつ。
でも個人的にロボット系はあんま好きじゃないんだよなー。
実写に近いゲームエンジンでTPSの格闘バージョンみたいのを想像するとwkwk。
いまの2D格ゲー制作のノウハウが生きるんじゃないかとか思うし。

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名無しのちえつかさん
11
2016年7月29日 09:50 ID:6GiBo7Hy [X]

環境の整えやすさからPSVR以外は流行らないだろうなぁ

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名無しのちえつかさん
10
2016年7月29日 09:24 ID:JXJB1YAK [X]

360°全包囲XF魔人化幻影剣で濁らせていけ

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名無しのちえつかさん
9
2016年7月29日 09:13 ID:yCKzfYva [X]

実質アルカプ

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名無しのちえつかさん
8
2016年7月29日 01:07 ID:3CD1qvr2 [X]

VRでチャロンみたいなゲーム出たらいろんな意味でヤバそう

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名無しのちえつかさん
7
2016年7月28日 23:51 ID:75vaKVri [X]

PC用VRヘッドセットとしてはHTC Viveの方が店頭販売始まったりで優勢になりつつあるし、これからPS VRも出るのにOculusに限定して出すのか…
せめてSteamVR向けとマルチプラットフォームにしとけばいいのに今の市場規模でOculus専売はリスキーすぎだろ

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名無しのちえつかさん
6
2016年7月28日 23:23 ID:yK.l1VBq [X]

格闘ゲームってジャンルで発売すると売れないから、スマブラみたいにアクションゲームで売るしかない

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名無しのちえつかさん
5
2016年7月28日 22:52 ID:0J5yP30K [X]

コロプラ…

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名無しのちえつかさん
4
2016年7月28日 22:49 ID:7SpGtht. [X]

正直日本じゃあまり流行らないだろうね・・・
でも個人的にはエイティングの格ゲーはとても好きだし注目してる

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名無しのちえつかさん
3
2016年7月28日 22:40 ID:5y4c8TcC [X]

近距離戦闘モード、遠距離戦闘モードか
ポッ拳のシステムっぽいのかな

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名無しのちえつかさん
2
2016年7月28日 22:36 ID:lG5IBwUi [X]

Oculusっつうのはちょっとつらいなあ
対戦ゲームやる層が手を出す機器じゃないと思ってたぞ

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名無しのちえつかさん
1
2016年7月28日 22:34 ID:M60auR1C [X]

酔わなければやってみたい


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