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2016年12月27日
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『恋姫†演武』バージョン2“遼来来”稼働開始。張遼、賈駆追加、軍師国縛り撤廃、トレモ、バランス調整


※12/27追記:稼働に合わせて発表された情報を元に記事を更新しました。


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恋姫†演武公式ツイッターが26日、アーケード版『恋姫†演武』において、大型アップデートとなる“バージョン2 遼来来”の稼働開始日を2016年12月27日(火)と発表しました。

バージョン2では、新プレイヤーキャラクター「張遼」と新軍師キャラクター「賈駆」の追加、軍師の国縛り撤廃トレーニングモード追加既存キャラクターの調整などが行われます。

また、全体的なバトルシステムに関しても、登り中段廃止仕込み投げ抜け廃止ダウン時間短縮B攻撃以上の食らい判定残存フレーム数の増加ダッシュ速度上昇など、プレイに影響する部分にも大きく調整が加えられています。

新キャラクター「張遼」紹介ムービー

以下、公式サイトより、Ver1.13からの主な変更点:

キャラクターの追加

プレイヤーキャラクターとして張遼、軍師に賈駆を追加しました。
張遼は構えを持つタイプのキャラクターで、各種必殺技から構えに派生させる事ができ、基本的なリーチを備えたキャラクターとなっています。
詳しくはMOVIEページの張遼紹介をご覧下さい。

賈駆は発生の早い氷柱を目の前に出す計略です。
呼び出すと空中攻撃無敵が付加されるので、対空技として優秀な性能となっています。

所属国を問わず全軍師が選択可能

Ver1.13までは所属国によって縛りのあった軍師の選択が、今バージョンになり全軍師が選択可能になりました。
これにより、立ち回りや崩撃コンボで今までになかった戦略が生まれます。

トレーニングモード

家庭用に搭載されていたトレーニングモードをアーケード版に追加しました。
位置の記録やリバーサルの設定も可能です。
キャラクター、軍師の変更も可能です。
(乱入された場合は、その時点で使用しているキャラクターとなりますのでご留意ください)

カラーを2色追加

各キャラクターのカラーが計6色となりました。
キャラクター選択時のEボタンとFボタンが追加された2色に該当します。

「城下市場」「宛城」ステージを追加

旧作にあった「城下市場」「宛城」ステージが復活しました。
宛城ステージにおいては、エフェクトを見やすいものに変更しました。

崩撃コンボの使用状況を表示

画面下部に崩撃属性の使用状況を表すアイコンが表示されるようになりました。
崩撃コンボ中に「打ち上げ」「床バウンド」「壁バウンド」のどの属性が残っているかが確認できます。

登り中段攻撃の廃止

ジャンプ上昇中の攻撃がしゃがみガード可能になりました。
下降時は立ちガードとなります。
それに伴いVer1.13で該当していた技は攻撃判定の拡大や発生が早くなる等の変更を行いました。

投げ抜け受付仕様の変更

投げ抜けコマンド受け付け時、各種コマンド入力が成立すると投げ抜け出来なくなりました。
成立する条件は、通常時と同じコマンド判定と同じで、投げ抜け猶予中に何かしらの技が成立するとその後の投げ抜けコマンドを受け付けません。
いわゆる仕込み投げ抜けの廃止となります。
出来るだけゲームシステム上に明記された操作のみで駆け引きを成立させるため、また仕込み投げ抜けをありとした状態で今後の調整を続けていくのは難しいと判断したため仕様変更致しました。

ダウン時間の短縮

吹っ飛びダウン、うつぶせダウン経由時のダウン時間が5F短くなりました。
各種必殺技に設定された専用ダウン時や、投げを経由したダウンには適用されませんが、一部例外や調整によりフレームが変化した技も存在します。

攻撃によって伸びた喰らい判定の残存フレーム数を拡大

B攻撃以上は、攻撃判定発生から最低でも12F喰らい判定が残るようになりました。
(Ver1.13においては8F程度)
技のリーチによって異なりますが、リーチの長い技は14F以上喰らい判定が残ります。

ダッシュ速度の上昇

0.5~1.0ダッシュ速度を上昇させました。
呂布、趙雲、夏侯淵には変更無く、3キャラクターとも同一です。

その他キャラクターの調整

調整点リストは下記ファイルをご参照ください。

恋姫†演武 ~遼来来~主な変更点

キャラクターカラーはE、Fボタンの2色が追加に

Steam版セールも実施中

恋姫†演武 ~遼来来~ 変更点一覧


軍師の国縛り廃止やバトルシステムにも及ぶ大幅な調整など、やり込みプレイヤーにもまた新たな気持ちでプレイすることができるのではないでしょうか。

ちなみに、副題の“遼来来”は、元になった三国志において「張遼」が名将として恐れられ、「遼来来(張遼が来るぞ)」(※正確には遼来遼来)と言えば泣く子供も泣き止んだ、という逸話があるのだそうです。※参考:ウィキペディア / ニコニコ大百科


恋姫†演武 遼来来(アーケード版)/恋姫†演武(家庭用)

対応機種

アーケード/PS4/PS3/PC・Steam

発売日

アーケード/PS4/PS3/PC・Steam版:稼働中・発売中

価格

アーケード版:1プレイあたりの料金
PS4/PS3版:初回限定版 8,800円(税別)/通常版 6,800円(税別)/DL版 2,980円(税込)
PC・Steam版:3,980円

メーカー

アーケード版:BaseSon/UNKNOWNGAMES
家庭用版:BaseSon/UNKNOWNGAMES/イエティ
PC・Steam版:Degica/UNKNOWNGAMES/M2

公式サイト

家庭用版公式サイト
アーケード版公式サイト / ツイッター
Steamストア

おすすめ攻略情報

(公式)恋姫†演武公式「操作指南書」
(公式)恋姫†演武公式「Ver1.13フレーム表」
(wiki)真・恋姫†夢想~乙女対戦★三国志演義~&恋姫†演武 Wiki
(wiki)恋姫演武総合wiki
(掲示板)真・恋姫†夢想 & 恋姫†演舞 AC 掲示板
(動画)恋姫†演武 動画まとめ 堀ブナ
(ニコ生共同コミュ)【恋姫AC】天下夢想の誓い
(イベント関連)通称“恋姫プロ”・おんくぅ氏ツイッター

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ソース:
恋姫†演武 公式(@koihime_ac)さん | Twitter
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名無しのちえつかさん
11
2016年12月29日 10:56 ID:4BKTSsUO [X]

なんでこの題材を引っ張るのかが謎
ゲームがよくてネタがダメなの明らかなのにプロデューサーは無能か?
変なプライドとか責任感は忘れていいゲーム作り直したほうがいいと思う 
格ゲー好きなのはわかるんで

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名無しのちえつかさん
12
2016年12月29日 16:07 ID:5gkXVsEi [X]
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名無しのちえつかさん
なんでこの題材を引っ張るのかが謎
ゲームがよくてネタがダメなの明らかなのにプロデューサーは無能か?
変なプライドとか責任感は忘れていいゲーム作り直したほうがいいと思う 
格ゲー好きなのはわかるんで

本当にわからんか? 
一から作り直す予算はどこからだせるんや? 
他の格ゲーメーカーは作ったやつを1作で捨ててるか?

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名無しのちえつかさん
13
2016年12月29日 18:48 ID:T0y2ejyK [X]
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名無しのちえつかさん
本当にわからんか? 
一から作り直す予算はどこからだせるんや? 
他の格ゲーメーカーは作ったやつを1作で捨ててるか?

このゲームじゃなかったかもしれないけど、1キャラ作るのでも結構金が掛かるって言ってたな。いくらかは覚えていないけど。

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名無しのちえつかさん
10
2016年12月28日 22:44 ID:NV/ygfV6 [X]

マジでいいゲームなんだよなー
開発の対応もいいし

食わず嫌いする気持ちも分かるけど1回やってみてほしい

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名無しのちえつかさん
9
2016年12月28日 18:16 ID:2Kz5wR26 [X]

下乳に釣られて来ました

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名無しのちえつかさん
8
2016年12月28日 16:20 ID:fLvFkWEu [X]

ゲーム性がよくて、開発が有能で熱意あっても 
初動とブランド力が弱いと苦戦するという悲しい例

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名無しのちえつかさん
7
2016年12月28日 15:35 ID:dRgeagKC [X]

キャラ追加だけじゃなく軍師自由もあるから家庭用アプデは難しそう
ニトブラみたいにPCだけ最新版で対応するのがいいと思う

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名無しのちえつかさん
6
2016年12月28日 15:32 ID:qHsApB0y [X]

家庭用のアプデについてなんかないんか
追加DLCで対応できるのか

また新しいパッケ出すなら出すでちゃんとアナウンスしてくれんとな

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名無しのちえつかさん
5
2016年12月28日 15:18 ID:/M7ub8ee [X]

元からバランスいいゲームだと思ってたけど全然納得してない感じなのな
この熱意ほんと全メーカー見習おっか

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名無しのちえつかさん
4
2016年12月28日 14:04 ID:wsrBpV92 [X]

普通におもしろい
ただsteamの熱帯は全く人がいない

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名無しのちえつかさん
3
2016年12月28日 11:57 ID:vKMEXExi [X]

正直カクゲーとしての完成度はものすごい高い
浅いとこでも深いとこでも遊べる

ただキャラが・・ねえ? いやいいんだけどさ・・

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名無しのちえつかさん
2
2016年12月28日 10:45 ID:mYwMbaQO [X]

硬派

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名無しのちえつかさん
1
2016年12月28日 00:15 ID:akzdyE6K [X]

調整に対する公式のコメントがかっけぇ・・・


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