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2017年1月12日
25 コメント 別窓 ツイッター反応

『スト5』対戦ダイヤグラム2016年12月分が公開。最もポイントを伸ばしたのは「バイソン」次いで「ユリアン」

カプコンが、『ストリートファイター5』公式サイト「シャドルー格闘家研究所」(以下、シャド研)にて、統計情報として2016年12月分対戦ダイヤグラム公開しました。2016年12月は、12月21日にシーズン2開幕の大型バランス調整が加わった月となります。

※1/13追記:キャラクター使用率を追加しました。

以下、シャド研「対戦ダイヤグラム」より:

対戦ダイヤグラム
2016年12月「平均ポイント上位」Top5キャラクター(2016年11月→12月)
昇降 キャラクター 平均PT 増減PT
1 - ベガ 5.608 +0.161
2 ↑3 ユリアン 5.577 +0.332
3 ↑6 バイソン 5.400 +0.365
4 - ダルシム 5.347 +0.098
5 ↑1 ララ 5.303 +0.123

「ベガ」の1位は変わらずですが、「ユリアン」や「バイソン」が追いつきそうな勢いとなっています。

「平均ポイント増加」Top5キャラクター(2016年11月→12月)
キャラクター 平均PT 増減PT
1 バイソン 5.400 +0.365
2 ユリアン 5.577 +0.332
3 いぶき 5.044 +0.312
4 ガイル 5.109 +0.291
5 ベガ 5.608 +0.161

平均ポイントの増加が多かったキャラクターです。シーズン2の調整が早速影響しているのか、シーズン1の追加キャラクターたちが上位を占めているのは注目でしょう。

「平均ポイント減少」Top5キャラクター(2016年11月→12月)
キャラクター 平均PT 増減PT
1 春麗 4.684 -0.325
2 ケン 4.652 -0.164
3 レインボーミカ 5.013 -0.155
4 ナッシュ 4.869 -0.137
5 リュウ 4.695 -0.115

平均ポイントの減少が多かったキャラクターです。カプコンプロツアー2016では多く見かけたキャラクターたちが軒並みポイントを下げています。

キャラクター使用率
2016年12月「使用率上位」Top5キャラクター(2016年11月→12月)
昇降 キャラクター 使用率 増減PT
1 - リュウ 13.614% -4.225
2 豪鬼 13.464% +13.464
3 ↓1 ケン 8.183% -1.869
4 - ユリアン 4.631% -1.135
5 - キャミィ 4.539% -0.638

豪鬼は2016年12月追加キャラクター。登場月とは言えリュウに迫るこの数値はキャラクター人気もあってのものではないでしょうか。

「使用率増加」Top5キャラクター(2016年11月→12月)
キャラクター 使用率 増減PT
1 豪鬼 13.464% +13.464
2 ララ 4.111% +0.372
3 ザンギエフ 4.112% +0.370
4 ジュリ 3.467% +0.331
5 ベガ 3.681% +0.201

キャラクター使用率の増加が多かったキャラクターです。豪鬼以外では、シーズン1であまり目立たなかったキャラクターに注目が集まっているように見えます。

「使用率減少」Top5キャラクター(2016年11月→12月)
キャラクター 使用率 増減PT
1 リュウ 13.614% -4.225
2 ケン 8.183% -1.869
3 ナッシュ 4.148% -1.678
4 ネカリ 2.931% -1.144
5 ユリアン 4.631% -1.135

キャラクター使用率の減少が多かったキャラクターです。比較的技性能が近いリュウやケンのプレイヤーが豪鬼を試していると見ることもできそうな結果です。

※補足:対戦ダイヤグラムは各キャラクター間の勝率や有利・不利などを数値で表したもの。※参考:ウィキペディア「対戦ダイアグラム」

シャドルー格闘家研究所 統計情報


シーズン2は始まったばかり。攻略が進むにつれて今後どう変わっていくのかも注目です。


ストリートファイターV

対応機種

PS4/PC

発売日

発売中

価格

PS4通常版(ディスク版) 7,990円+税
PS4通常版(ダウンロード版) 7,398円+税
PS4 HOT!パッケージ版 8,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Valuable Edition 11,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Volcanic Edition 12,990円+税
PCダウンロード版 7,398円+税

メーカー

カプコン

公式サイト

ストリートファイター5公式サイト
シャドルー格闘家研究所 / ツイッター
ストリートファイター公式ツイッター
カプコン小野氏ツイッター
カプコン中山Dツイッター
Steamストア ストリートファイター5

おすすめ攻略情報

(公式フレームデータ)シャドルー格闘家研究所
ファミ通.com 『ストリートファイターV』特設サイト“挑戦者の標”
(したらば)STREET FIGHTER V BBS | ストリートファイター5 したらば掲示板
(wiki)streetfighter5初心者攻略wiki
(wiki)STREET FIGHTER V Wiki
(動画講座)ももちのストV講座
(実況プレイ動画)ストリートファイターVを緩やかに実況せんとす

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ソース:
統計情報 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
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名無しのちえつかさん
25
2017年1月15日 12:28 ID:6ICtEbOa [X]

個人的にはザンギやガイルは職人系のキャラでいて欲しい感があるので
このあたりのキャラが強キャラというバランスには結構違和感がある

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名無しのちえつかさん
26
2017年1月22日 23:02 ID:NW/HNsha [X]
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名無しのちえつかさん
個人的にはザンギやガイルは職人系のキャラでいて欲しい感があるので
このあたりのキャラが強キャラというバランスには結構違和感がある

ある程度強くても良いけど、難しい事して(コマンドとかじゃなくて)強いって感じがいいなと思う

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名無しのちえつかさん
21
2017年1月15日 00:12 ID:pq8QD1J2 [X]

カプコンの調整開発には阿呆、もといドアホウしか居ないのだな。
「不遇だったキャラでも楽しめるように強化しました。
 今まで強かったキャラは現状維持です。」
こうすれば不遇で不満あったプレイヤーも楽しめ、
強いキャラ使用していたプレイヤーも変わらずにプレイできるのに。
「不遇キャラ強化して、強キャラは弱体化しました」じゃ
弱体化したキャラ使ってた人間はキャラ替えするか辞めていくのにな。
毎度同じキャラばかりの大会見たって面白さ半減するだけで
キャラが居る意味が無いだろうに。

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名無しのちえつかさん
22
2017年1月15日 10:51 ID:5oGv/kdm [X]
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名無しのちえつかさん
カプコンの調整開発には阿呆、もといドアホウしか居ないのだな。
「不遇だったキャラでも楽しめるように強化しました。
 今まで強かったキャラは現状維持です。」
こうすれば不遇で不満あったプレイヤーも楽しめ、
強いキャラ使用していたプレイヤーも変わらずにプレイできるのに。
「不遇キャラ強化して、強キャラは弱体化しました」じゃ
弱体化したキャラ使ってた人間はキャラ替えするか辞めていくのにな。
毎度同じキャラばかりの大会見たって面白さ半減するだけで
キャラが居る意味が無いだろうに。

4で小野体制になってから、ことバランス調整に関しては四苦八苦しているように見える。
ウメTV(先日のネモ回)でも出てた話題だが、キャラのコンセプトがいまいち把握されてないことも、調整内容に影響を与えてるようにも思える。
豪鬼が神人をうたっているのに、波動が途中で消えたり瞬獄殺が肉眼で見えるほどのスピードダウン、微妙すぎるデザイン変更。強さのダイアグラムの変更はあれど、歴代リュウの持っていた不思議と面白みのあったキャラバランスの印象の無さ。5で春麗にまさかのマヴカプ空中百烈追加 etc。

3やカプジャムまでは、ほんまの格ゲー職人達がこだわりぬいて作ったセンスの塊のような作品だったという印象だけど、小野体制になってからは、必死に似たようなものを再現しようとしている印象が強く、それまでの夢とかあこがれを感じさせるようなゲームづくりとは違ったものに見える。

ただ5になってからは、グラフィックやモデリング・BGMの質の向上、キャラデザや技のアレンジをすることによって、新しいものをつくろうとするチャレンジ精神がうかがえ、概ね好印象は持ててる。
若い新しい感性(人材)を入れることにより、新生カプ格ゲーチームには今後も頑張ってほしいもんです。

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名無しのちえつかさん
23
2017年1月15日 11:35 ID:5xwPyZBq [X]
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名無しのちえつかさん
4で小野体制になってから、ことバランス調整に関しては四苦八苦しているように見える。
ウメTV(先日のネモ回)でも出てた話題だが、キャラのコンセプトがいまいち把握されてないことも、調整内容に影響を与えてるようにも思える。
豪鬼が神人をうたっているのに、波動が途中で消えたり瞬獄殺が肉眼で見えるほどのスピードダウン、微妙すぎるデザイン変更。強さのダイアグラムの変更はあれど、歴代リュウの持っていた不思議と面白みのあったキャラバランスの印象の無さ。5で春麗にまさかのマヴカプ空中百烈追加 etc。

3やカプジャムまでは、ほんまの格ゲー職人達がこだわりぬいて作ったセンスの塊のような作品だったという印象だけど、小野体制になってからは、必死に似たようなものを再現しようとしている印象が強く、それまでの夢とかあこがれを感じさせるようなゲームづくりとは違ったものに見える。

ただ5になってからは、グラフィックやモデリング・BGMの質の向上、キャラデザや技のアレンジをすることによって、新しいものをつくろうとするチャレンジ精神がうかがえ、概ね好印象は持ててる。
若い新しい感性(人材)を入れることにより、新生カプ格ゲーチームには今後も頑張ってほしいもんです。

3rdの春見ても調整が職人芸?

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名無しのちえつかさん
20
2017年1月13日 13:30 ID:ZKOnSfXS [X]

これだけ不遇にするなら弾キャラなんか無くせばいいのに

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名無しのちえつかさん
18
2017年1月13日 09:07 ID:Ofo9xIZG [X]

12月と調整入った後の1月の比較がみたいな。

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名無しのちえつかさん
16
2017年1月12日 21:47 ID:/PH6SXgi [X]

固めも対空も異様に強化されたラシードの話をしてないな

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名無しのちえつかさん
15
2017年1月12日 21:39 ID:Q5eIWcPO [X]

不遇だったキャラにライトを当てて強化を図ったのはとてもいいことだと思います
でもその裏で既存の強キャラへの調整はちょっと厳しすぎませんか(´・ω・`)
ここまで大雑把な調整を行うのであればカプエスみたいにレシオ制最大3キャラ再導入して欲しいなぁ
試合展開の速さ含めてこのシステム活きると思うんですがどうでしょう

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名無しのちえつかさん
17
2017年1月13日 03:16 ID:rkFOI50i [X]
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名無しのちえつかさん
不遇だったキャラにライトを当てて強化を図ったのはとてもいいことだと思います
でもその裏で既存の強キャラへの調整はちょっと厳しすぎませんか(´・ω・`)
ここまで大雑把な調整を行うのであればカプエスみたいにレシオ制最大3キャラ再導入して欲しいなぁ
試合展開の速さ含めてこのシステム活きると思うんですがどうでしょう

本当にそれ 強化自体は”基本的には”悪くないと思う ザンギとかはうーん
上方修正と下方修正が同時に行われるとその分格差が出来すぎてしまうよなあ
正直既存キャラは微弱体程度でよかったよ 不遇は現行ぐらいに強化でね・・

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名無しのちえつかさん
19
2017年1月13日 11:28 ID:S4R0eeDC [X]
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名無しのちえつかさん
本当にそれ 強化自体は”基本的には”悪くないと思う ザンギとかはうーん
上方修正と下方修正が同時に行われるとその分格差が出来すぎてしまうよなあ
正直既存キャラは微弱体程度でよかったよ 不遇は現行ぐらいに強化でね・・

色んなプレーヤーが言ってるけどやっぱり全体的にアッパー調整が良かったね

完璧なバランス調整なんて無理だから、多少歪んでても面白い部分を全キャラに追加して欲しかった感はある

ただ、シーズン1と比べて個性的になって全体としては面白味が増したね

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名無しのちえつかさん
14
2017年1月12日 21:36 ID:ph03LASe [X]

これ初心者とかのポイントも入ってるの?それなら参考にしにくい

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名無しのちえつかさん
12
2017年1月12日 20:38 ID:3C58yRUO [X]

確かに強くなったと言われてるキャラの名前が揃ってるのは面白い

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名無しのちえつかさん
11
2017年1月12日 20:09 ID:v2WHnzke [X]

これとキャラ人口表見るとナッシュがどこで猛威を振るってなんで弱体化食らったのかなんとなくわかるね

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名無しのちえつかさん
10
2017年1月12日 19:31 ID:wG0AoIfW [X]

データから何を読み取れるのかは人次第だよね
意味がないと言ってる人にとっては本当に意味の無い物だから間違ってないね

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名無しのちえつかさん
9
2017年1月12日 18:42 ID:8UTVG3eO [X]

統計は所詮統計
「12月分の集計出たんで発表しまーす」以上の意味は無い

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名無しのちえつかさん
8
2017年1月12日 18:38 ID:eF3.zVmO [X]

ナッシュばっかり自虐してるがリュウケンのが弱いな

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名無し
7
2017年1月12日 18:07 ID:oPHU2b5. [X]

全然驚かん

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名無しのちえつかさん
6
2017年1月12日 17:42 ID:SPNUCpAi [X]

結局おっぽいが最強ってことでしょ
ウメハラは持ち上げすぎなの気づきな

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名無しのちえつかさん
5
2017年1月12日 17:05 ID:NN8oG6ja [X]

初心者も上級者もごっちゃのダイアかー・・・そっかー

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名無しのちえつかさん
3
2017年1月12日 16:35 ID:X2VchQE6 [X]

ガイルはいないか

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名無しのちえつかさん
2
2017年1月12日 15:48 ID:FepKrn8W [X]

リーグ分けされて無い勝率データなんて何の参考にもならない。
ピラミッド下部の大量のルーキー~シルバー帯、
ガードも満足にしない様な初級者帯データが大部分を占めるキャラダイヤに価値は無い。

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名無しのちえつかさん
4
2017年1月12日 16:45 ID:ZLZu8eCG [X]
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名無しのちえつかさん
リーグ分けされて無い勝率データなんて何の参考にもならない。
ピラミッド下部の大量のルーキー~シルバー帯、
ガードも満足にしない様な初級者帯データが大部分を占めるキャラダイヤに価値は無い。

全く意味ないとも思わんけどね

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名無しのちえつかさん
1
2017年1月12日 15:44 ID:9X8hASvy [X]

ランクたい別のデータとかも見たいなぁ

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名無しのちえつかさん
13
2017年1月12日 21:04 ID:nsFZvMcW [X]
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名無しのちえつかさん
ランクたい別のデータとかも見たいなぁ

ランク帯もそうだけど別アカだらけで、ぶっちゃけあえて書くとBO●まで出てくる
ランクマでこの対戦データが何を示すかを考えるほうが先のようなw


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