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2017年2月11日
32 コメント 別窓 ツイッター反応

『スト5』統計情報1月分が公開。ダイヤグラム平均ポイント1位が「ユリアン」、使用率1位が「豪鬼」に

カプコンが、『ストリートファイター5』公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて、2017年1月分統計情報を公開しました。

以下、シャドルー格闘家研究所より。全て先月分との比較です:

2017年1月対戦ダイヤグラムより
平均ポイント上位
昇降 キャラクター 平均PT 増減PT
1 ↑1 ユリアン 5.659 +0.082
2 ↓1 ベガ 5.589 -0.019
3 - バイソン 5.447 +0.047
4 - ダルシム 5.387 +0.040
5 - ララ 5.312 +0.009

常に1位だった「ベガ」を今回「ユリアン」が上回っています。

平均ポイント増加
キャラクター 平均PT 増減PT 平均PT順位
1 豪鬼 4.387 +0.869 23
2 ジュリ 4.576 +0.148 19
3 いぶき 5.174 +0.130 8
4 ガイル 5.217 +0.108 7
5 ユリアン 5.659 +0.082 1

2ヶ月目となる「豪鬼」。平均ポイントでは先月に続き最下位ながら、大きくポイントを伸ばしています。

平均ポイント減少
キャラクター 平均PT 増減PT 平均PT順位
1 ナッシュ 4.685 -0.184 17
2 春麗 4.501 -0.183 22
3 リュウ 4.537 -0.158 21
4 レインボーミカ 4.892 -0.121 16
5 バーディー 5.159 -0.104 9

シーズン1で活躍したキャラクターが続けてポイントを減らしています。

2017年1月キャラクター使用率より
使用率上位
昇降 キャラクター 使用率 増減PT
1 ↑1 豪鬼 13.922% +0.458
2 ↓1 リュウ 11.632% -1.982
3 - ケン 7.401% -0.782
4 - ユリアン 5.410% +0.779
5 - キャミィ 4.783% +0.244

1位を継続していた「リュウ」を、「豪鬼」が上回りました。

使用率増加
キャラクター 使用率 増減PT 使用率順位 平均PT順位
1 バイソン 4.050% +0.837 10 3
2 ユリアン 5.410% +0.779 4 1
3 ガイル 4.733% +0.730 7 7
4 ララ 4.765% +0.654 6 5
5 いぶき 3.581% +0.640 12 8

「ララ」は先月に引き続き、「バイソン」、「ユリアン」も大きく伸ばしています。

使用率減少
キャラクター 使用率 増減PT 使用率順位 平均PT順位
1 リュウ 11.632% -1.982 2 21
2 ナッシュ 3.304% -0.844 14 17
3 ケン 7.401% -0.782 3 20
4 春麗 2.320% -0.491 18 22
5 レインボー・ミカ 2.147% -0.476 21 16

平均ポイント上位・下位が、そのまま使用率の増加・減少に繋がっているようにも見える結果となっています。

※補足:対戦ダイヤグラムは各キャラクター間の勝率や有利・不利などを数値で表したもの。※参考:ウィキペディア「対戦ダイアグラム」

シャドルー格闘家研究所 統計情報


コーリンや、話も出始めている追加調整など、今後も継続的な変化が予想されます。来月更新分以降は、TOPANGAリーグの結果の影響があるのかも注目したいです。


ストリートファイターV

対応機種

PS4/PC

発売日

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価格

PS4通常版(ディスク版) 7,990円+税
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PS4 イーカプコン限定版 Volcanic Edition 12,990円+税
PCダウンロード版 7,398円+税

メーカー

カプコン

公式サイト

ストリートファイター5公式サイト
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ストリートファイター公式ツイッター
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カプコン中山Dツイッター
Steamストア ストリートファイター5

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(公式フレームデータ)シャドルー格闘家研究所
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ソース:
統計情報 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
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名無しのちえつかさん
32
2017年2月14日 04:16 ID:.6Dh8VSK [X]

お客様の声

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名無しのちえつかさん
31
2017年2月13日 12:02 ID:v0p.3LQe [X]

スパ4→AEの悪夢から何を学んだんだろうな。
表舞台から強制排除されたスト4シリーズが何の糧にもなってないのが悲しいわ。

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名無しのちえつかさん
30
2017年2月13日 11:18 ID:0c6u7zb. [X]

どのキャラも壁端で択ってS1のミカと同じにしただけのS2
差し合いがしたくて格ゲーやってる、ジャンケンがしたいわけじゃない
Vゲージ払ってるのに対抗策にならないVリバ強化してよ

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名無しのちえつかさん
29
2017年2月12日 15:35 ID:9m2xBK2S [X]

春、胴着が・・・

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名無しのちえつかさん
28
2017年2月12日 13:48 ID:pYrDaGjS [X]

リュウ落ちすぎで草

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名無しのちえつかさん
27
2017年2月12日 10:44 ID:RUZKRMfC [X]

プロの事は知らん、でも勝つ事より楽しむためにやってる自分としては、強化や弱体化に関係なく、キャラ愛を保ち続けられる調整をして欲しい。

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名無しのちえつかさん
26
2017年2月12日 08:49 ID:LtgcKcZ. [X]

次の調整はリュウ、春がまた強くなると思われ。
調整されて弱くなったキャラを使い続けないで、強いキャラに乗り換えていけばいいと思う。
インフィルやシエンは今年は何を使ってくるか楽しみだわ。

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名無しのちえつかさん
25
2017年2月12日 08:27 ID:PH6s4P4u [X]

弱くするキャラと強くするキャラ、両方取り組もうとするからややこしいんだよ。
どっちかに統一すればやりやすいだろうし、
大体どういう調整したらキャラが面白くなくなりそうか予想つくやろw

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名無しのちえつかさん
23
2017年2月12日 07:08 ID:Ryx1Z3sK [X]

最強キャラ3人弱体化して変わりの最強キャラ5人用意しました!って謎調整。

バランス調整で迷走してる感あるけど、
3月の再調整で皆が納得する形に落ち着いたとしてもストⅤは受難が続く感ある
システム追加なりの根本的なテコ入れしないとストⅤの寿命はストⅣの半分いかずに終わりそうでやばい

特に今回のトパンガリーグ観戦しててストⅤの寿命長くないなと確信した。
明らかに盛り上がりにかけてる。
「誰と誰が対戦かぁ~この人は人強だけど、こっちの人は強化キャラだし勝ちそう~」
って予想通りの試合結果が続いて、なんだかなぁ・・・って感じだった。

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名無しのちえつかさん
22
2017年2月12日 06:07 ID:V9MAtQbS [X]

まぁカプコンのキャラ調整は6年目からが本番だから

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名無しのちえつかさん
20
2017年2月12日 03:48 ID:KdsP51ya [X]

もうねゲームとして最初から失敗なんだよ。
技術介入度削って

ほんそれ

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名無しのちえつかさん
19
2017年2月12日 02:48 ID:ldtHXYja [X]

もうねゲームとして最初から失敗なんだよ。
技術介入度削って、ダメージ上げて相対的な体力削って
クラカンなんてただ事故要素だけ上げて、
しかもVトリガーなんてキャラ格差ありきの
不公平システムまであるんだからさ。

調整以前の問題なんだって。
キャラの調整よりも、もっと大前提で失敗してるんだよ。

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名無しのちえつかさん
21
2017年2月12日 05:00 ID:5WdvpXG6 [X]
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名無しのちえつかさん
もうねゲームとして最初から失敗なんだよ。
技術介入度削って、ダメージ上げて相対的な体力削って
クラカンなんてただ事故要素だけ上げて、
しかもVトリガーなんてキャラ格差ありきの
不公平システムまであるんだからさ。

調整以前の問題なんだって。
キャラの調整よりも、もっと大前提で失敗してるんだよ。

事故率高いのは同意だけれども、
それでも強い人は勝ってるのでそこは気にしていないかな。

触ってから手先が器用な人だけがダメージがのばせるゲームには手が出せなかったので、
スト5の触るの重視になっている部分は好き。

文句ではなく、こういう考え方の人もいますということで書きました。

調整は駄目だと思います。

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名無しのちえつかさん
18
2017年2月12日 01:03 ID:h58aIFMu [X]

S1強キャラ据え置きでS2の調整ならまだましだったかもね
一気に全キャラ調整するから収集が付かないんじゃないの

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名無しのちえつかさん
17
2017年2月12日 01:00 ID:K2csf7gu [X]

リュウや春麗ってシリーズの看板はってきて強さ関係なく固定ファンもいるキャラだよね。ケン含めた合計ならそれなりの割合になるんじゃない? その人たちが、ほかのキャラを尻目に前できたことを今はただ取り上げられたこの状況をどう思うか調整してる人は少し考えてみてほしい。

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名無しのちえつかさん
15
2017年2月11日 23:46 ID:b9lARez2 [X]

別に弱キャラ化しても おもしろい試合になればいいけど
技の選択肢が無さすぎてやる事無い感が伝わって観てて辛い
そして強制的に地味になるから何の面白みも無い

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名無しのちえつかさん
16
2017年2月12日 00:43 ID:1e/OU2Iq [X]
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名無しのちえつかさん
別に弱キャラ化しても おもしろい試合になればいいけど
技の選択肢が無さすぎてやる事無い感が伝わって観てて辛い
そして強制的に地味になるから何の面白みも無い

出来た事を出来なくする調整だからね…。

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名無しのちえつかさん
14
2017年2月11日 22:49 ID:mqJhHjjq [X]

どんだけシステムの穴をついて研究を重ねても、バグ修正とかいって直されるからな
弱キャラはワンチャンもないし、使う価値もない
リュウのVトリ波動のクラカンとか

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名無しのちえつかさん
24
2017年2月12日 07:38 ID:vPYlaJw6 [X]
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名無しのちえつかさん
どんだけシステムの穴をついて研究を重ねても、バグ修正とかいって直されるからな
弱キャラはワンチャンもないし、使う価値もない
リュウのVトリ波動のクラカンとか

というかシステムの穴とかほとんどない
4やコンボゲーと違い出来る事用意されてる事が最初からほとんどない

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名無しのちえつかさん
13
2017年2月11日 20:57 ID:P/GUcRDq [X]

とりあえずユリアンの中足を+2と中段連携のフレーム考えた奴は
一回バランス調整の仕事から離れて、他の担当頑張ろう

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名無しのちえつかさん
12
2017年2月11日 19:37 ID:A5irYP1O [X]

○○は強くあるべき、□□は弱くていい、みたいな意見はよく目にするけど建前としてはやっぱ全キャラ同じくらい勝てるのがいいなあ

なんにせよ周りに流されない明確な意思でコンセプトを決めた調整して欲しい

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名無しのちえつかさん
11
2017年2月11日 19:15 ID:jOrgtHkq [X]

3月まで茶番だな。強キャラで浅くオラオラプレイしとくのが正解

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名無しのちえつかさん
9
2017年2月11日 18:43 ID:GkqGVitm [X]

スト5は1キャラ専のこだわりを捨てるゲーム

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名無しのちえつかさん
7
2017年2月11日 18:00 ID:nC2LWHkO [X]

弱キャラにもワンチャン引ける可能性をだな

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名無しのちえつかさん
10
2017年2月11日 18:53 ID:uO/dhSJe [X]
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名無しのちえつかさん
弱キャラにもワンチャン引ける可能性をだな

アレクはワンチャンを引けるキャラではあるんだよね
ももチョコ大会のストーム久保の3タテとかの雄姿を見てると
まあワンチャン引かなきゃ勝てないから安定しないんだろうね…

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名無しのちえつかさん
5
2017年2月11日 17:40 ID:SP2eX5e. [X]

強キャラ5
ここまで調整が歪なゲーム最近だと珍しい

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名無しのちえつかさん
3
2017年2月11日 16:46 ID:RW8CJW4u [X]

S1を全否定する事がS2の調整のコンセプトだったってマジ?

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名無しのちえつかさん
4
2017年2月11日 17:33 ID:ldtHXYja [X]
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名無しのちえつかさん
S1を全否定する事がS2の調整のコンセプトだったってマジ?

今度はS2が全否定されるよ。
そしてS2-2がまた全否定される。以下繰り返しへ。
ゲームシステムからしてもう何やっても上手くいかないだろう。

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名無しのちえつかさん
6
2017年2月11日 17:57 ID:6CxOe4dC [X]
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名無しのちえつかさん
今度はS2が全否定されるよ。
そしてS2-2がまた全否定される。以下繰り返しへ。
ゲームシステムからしてもう何やっても上手くいかないだろう。

なんだこいつ

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名無しのちえつかさん
8
2017年2月11日 18:25 ID:bZJPujMi [X]
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名無しのちえつかさん
S1を全否定する事がS2の調整のコンセプトだったってマジ?

やりこみを裏切り裏切り裏切り・・・それを繰り返すのかな
考えるだけでおそろしい

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名無しのちえつかさん
2
2017年2月11日 16:22 ID:HjPJeewq [X]

ウメちゃんが勝てない調整はやめろ!

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名無しのちえつかさん
1
2017年2月11日 16:01 ID:o9ypkZwW [X]

なんだかよく分からないけど、地獄絵図だと感じたのは俺だけだろうか?


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