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2017年4月6日
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【大型調整】『KOF14』“Ver.2.00”バランス変更・調整点リストが公開


※4/27追記:不具合の修正を中心としたVer.2.01パッチの配信が行われました


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SNKが5日、『THE KING OF FIGHTERS 14』にて、2017年4月6日のアップデートより適用される最新パッチVer.2.00のバランス変更・調整点リストを公開しました

全体の変更点では、クイックMAXモード発動後の移動速度統一や、全キャラクター共通で1,000だった体力値(※参考:KOF14 @ ウィキ)がキャラクター毎の指定値に、など。キャラクター別の変更点では、チャン、チョイ、タン、ネルソン、バンデラス、ククリ辺りを筆頭に多くの調整が入っています。

以下、変更点一覧より、ゲームバランス周りの主な変更・調整点、不具合修正箇所:

全体

・クイック MAX モード発動後の移動速度を全キャラクター統一しました。
・ガードを開始してから相手の攻撃をガードするまでの間に存在した投げ無敵時間を削除しました。
・ジャンプ後に攻撃をせず着地した際に、着地硬直をキャンセルして必殺技などを出すことができた不具合を修正しました。
・キャラクター同士の衝突処理を変更しました。
・キャラクターの体力値を調整しました。

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体力値別一覧
  • 体力値1200:チャン
  • 体力値1150:(該当なし)
  • 体力値1100:大門、ラルフ、マキシマ、ザナドゥ、ダイナソー、アントノフ
  • 体力値1050:リョウ、クラーク、ギース、ネルソン、山崎
  • 体力値1000:京、テリー、ジョー、庵、バイス、ビリー、ハイン、アリス、ガンイル、ケンスウ、ムイムイ、ラモン、アンヘル、シュンエイ、タン、バンデラス、シルヴィ、ククリ、ロック、ウィップ
  • 体力値950:紅丸、ロバート、ユリ、アンディ、マチュア、K'、キング、キム、ルオン、鎮、チョイ、ラブ、明天君、サリナ、ミアン、バース、ヴァネッサ
  • 体力値900:レオナ、クーラ、舞、アテナ、ナコルル
キャラクター別

※カッコ内は変更点のある技数

草薙 京
変更箇所 調整内容
屈み弱キック 全体硬直時間を長くしました。
攻撃発生時間を遅くしました。
奈落落とし 攻撃発生時間を早くしました。
百式・鬼焼き(強版) 1ヒット目のダメージ値が攻撃持続時間内で相違していた不具合を修正しました。
ガードクラッシュ値を減少しました。
地上にいる相手にヒットした際の挙動を変更しました。
R.E.D. KicK(EX 版) 攻撃発生時間を早くしました。
百弐拾四式・六鎚 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
四百弐拾七式・轢鉄 ヒットした際の相手の挙動を変更しました。
弐百拾弐式・琴月 陽 成立後の全体硬直時間を短くしました。
二階堂 紅丸
変更箇所 調整内容
ジャックナイフキック 追撃制限を設けました。
紅丸コライダー 全体硬直時間を長くしました。
ダメージ値を減少しました。
パワーゲージ増加量を増加しました。
紅丸コライダー(EX 版) ダメージ値を減少しました。
ダメージ補正を増加しました。
投げ間合いを縮小しました。
雷光拳(強版) やられ判定を縮小しました。
ライジングショット(MAX 版) ダメージ値を増加しました。
大門 五郎
変更箇所 調整内容
近距離強キック 下段攻撃判定に変更しました。
地雷震 下段受けなどが成立していた不具合を修正しました。
地雷震(EX 版) 下段受けなどが成立していた不具合を修正しました。
リョウ・サカザキ
変更箇所 調整内容
近距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
屈み強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
上段受け 成立時にパワーゲージが増加するようにしました。
下段受け 成立時にパワーゲージが増加するようにしました。
暫烈拳(弱版) 追撃可能時間を追加しました。
暫烈拳(EX 版) 特殊追撃判定を追加しました。
龍虎乱舞 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
ロバート・ガルシア
変更箇所 調整内容
遠距離弱キック 攻撃発生時間を遅くしました。
攻撃判定を縮小しました。
龍撃拳 全体硬直時間を長くしました。
やられ判定を拡大しました。
龍牙(強版) 攻撃判定を縮小しました。
龍虎乱舞 無敵時間を追加しました。
ユリ・サカザキ
変更箇所 調整内容
百烈びんた パワーゲージ増加量を減少しました。
雷煌拳(弱版) 攻撃判定を縮小しました。
テリー・ボガード
変更箇所 調整内容
パワーウェイブ(強版) 弾速を速くしました。
バーンナックル(弱版) ヒットした際の相手の挙動を変更しました。
バーンナックル(EX 版) やられ判定を縮小しました。
バスターウルフ(MAX版) ダメージ値を増加しました。
アンディ・ボガード
変更箇所 調整内容
屈み強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
攻撃持続時間を短くしました。
飛翔拳 全体硬直時間を長くしました。
攻撃発生時間を遅くしました。
飛翔拳(EX 版) 弾の存在する時間を長くしました。
超裂破弾 やられ判定を縮小しました。
超裂破弾(MAX 版) やられ判定を縮小しました。
ジョー・東
変更箇所 調整内容
黄金のカカト(EX 版) やられ判定を縮小しました。
スクリューアッパー やられ判定を縮小しました。
スクリューアッパー
(MAX 版)
無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
爆スラゴールデンタイガー やられ判定を縮小しました。
爆スラゴールデンタイガー
(MAX 版)
無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
レオナ・ハイデルン
変更箇所 調整内容
遠距離弱パンチ 全体硬直時間を長くしました。
攻撃判定を縮小しました。
遠距離強パンチ 全体硬直時間を長くしました。
攻撃判定を縮小しました。
やられ判定を拡大しました。
屈み強キック やられ判定を拡大しました。
ジャンプ強パンチ やられ判定を拡大しました。
ジャンプ強キック 攻撃判定を縮小しました。
攻撃発生時間を遅くしました。
攻撃持続時間を短くしました。
X キャリバー(弱版) 攻撃発生を遅くしました。
スラッシュセイバー ダメージ値を減少しました。
V スラッシャー 無敵時間を追加しました。
V スラッシャー(MAX版) 無敵時間を追加しました。
レオナブレード ダメージ値を減少しました。
ラルフ・ジョーンズ
変更箇所 調整内容
屈み弱キック 立ち弱パンチ、屈み弱パンチへキャンセル可能にしました。
屈み強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
屈み強キック 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
ふっとばし攻撃 攻撃判定を拡大しました。
ヘッドストライク 成立後の全体硬直時間を短くしました。
ジェットアッパー 攻撃判定を拡大しました。
ラルフインパクト(弱版) 攻撃判定を拡大しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
ラルフインパクト(強版) 攻撃判定を拡大しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
カウンターヒットした際の相手の挙動を変更しました。
ラルフインパクト(EX 版) ガードクラッシュ値を増加しました。
ガトリングアタック
(EX 版)
全体硬直時間を短くしました。
やられ判定を縮小しました。
追撃制限を設けました。
爆弾ラルフパンチ(EX 版) 無敵時間を追加しました。
ラルフスーパーファランクス ダメージ値を減少しました。
クラーク・スティル
変更箇所 調整内容
ステップ やられ判定を縮小しました。
遠距離強キック 攻撃判定を拡大しました。
ガトリングアタック(弱版) 全体硬直時間を短くしました。
スーパーアルゼンチン
バックブリーカー(弱版)
無敵時間を追加しました。
ガードポイントを追加しました。
投げ間合いを縮小しました。
フラッシングエルボー スーパーキャンセルを可能にしました。
ウルトラアルゼンチン
バックブリーカー
ダメージ値を減少しました。
ウルトラアルゼンチン
バックブリーカー(MAX 版)
ダメージ値を減少しました。
ランニングスリー 無敵時間を追加しました。
ランニングスリー
(MAX 版)
投げ発生時間を早くしました。
無敵時間を追加しました。
ウルトラクラークバスター ダメージ値を増加しました。
八神 庵
変更箇所 調整内容
遠距離強キック スーパーキャンセルの入力受付時間を短くしました。
百式・鬼焼き(強版) 2 ヒット目にスーパーキャンセルを可能にしました。
マチュア
変更箇所 調整内容
メタルマサカー(EX 版) 攻撃持続時間を短くしました。
ヘブンズゲイト ダメージ値を減少しました。
ノクターナルライツ ダメージ値を増加しました。
ノクターナルライツ
(MAX 版)
ダメージ値を増加しました。
バイス
変更箇所 調整内容
近距離弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
遠距離弱キック 攻撃判定を縮小しました。
屈み弱キック 必殺技などでキャンセル可能にしました。
ネガティブゲイン ダメージ値を増加しました。
ネガティブゲイン
(MAX 版)
ダメージ値を増加しました。
クライマックスキャンセルの入力受付時間を増加しました。
オブスキュラ 投げ持続時間を増加しました。
キム
変更箇所 調整内容
飛燕斬(強版) 2・3 ヒット目はヒット時のみスーパーキャンセルを可能にしました。
半月斬(EX 版) ガード時の全体硬直時間を長くしました。
零式鳳凰脚 無敵時間を追加しました。
ガンイル
変更箇所 調整内容
バックステップ 移動距離を短くしました。
近距離弱パンチ やられ判定を縮小しました。
遠距離弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を縮小しました。
ジャンプ強パンチ やられ判定を縮小しました。
小・中ジャンプふっとばし攻撃 攻撃判定を拡大しました。
ハイアングルネリチャギ 全体硬直時間を増加しました。
半月斬 バックステップ時に出した際のパワーゲージの増加量を減少しました。
激震脚 ダウン中の相手にヒットするようにしました。
激震脚(MAX 版) ダウン中の相手にヒットするようにしました。
鳳凰脚 弾に対する無敵時間を追加しました。
ルオン
変更箇所 調整内容
近距離強キック 下段判定に変更しました。
屈み弱キック 攻撃判定を拡大しました。
ふっとばし攻撃 攻撃判定を縮小しました。
戟(EX 版) 成立時の全体硬直時間を短くしました。
麻宮 アテナ
変更箇所 調整内容
屈み強パンチ 攻撃持続時間を短くしました。
キャンセル入力受付時間を増加しました。
椎拳崇
変更箇所 調整内容
虎撲手 全体硬直時間を長くしました。
攻撃発生時間を遅くしました。
後旋腿 攻撃判定を拡大しました。
龍爪撃(EX 版) ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
ヒット時に必殺技などでキャンセル可能にしました。
穿弓腿(EX 版) やられ判定を縮小しました。
ガードポイントを拡大しました。
神龍凄煌裂脚 無敵時間を追加しました。
神龍超球弾(MAX 版) ダメージ値を増加しました。
鎮元斎
変更箇所 調整内容
飲酒(EX 版) 成立時に増加する酒カウンター値を増加しました。
轟欄炎炮 無敵時間を追加しました。
ザナドゥ
変更箇所 調整内容
ダッシュ 移動速度を速くしました。
ジャンプ強パンチ 攻撃発生時間を早くしました。
ジャンプ強キック 攻撃判定を後方に拡大しました。
ジャンプふっとばし 攻撃持続時間を増加しました。
ダストシュート 成立時の全体硬直時間を短くしました。
ザ・サロウ 移動速度を速くしました。
ザ・サロウ(EX 版) 移動速度を速くしました。
ザ・レイジ(EX 版) 攻撃判定を拡大しました。
ザ・ディストレス(MAX 版) 無敵時間を追加しました。
ザ・ウィズダム 投げ間合いを拡大しました。
チャン・コーハン
変更箇所 調整内容
ラッシュ 1・2 ヒット目の攻撃判定を拡大しました。
遠距離弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
スーパーキャンセルを可能にしました。
遠距離強パンチ 全体硬直時間を短くしました。
腕部分と鉄球部分とで攻撃判定を分割しました。
腕部分の攻撃判定を拡大しました。
鉄球部分のダメージ値を調整前より増加しました。
鉄球部分のスタン値を調整前より増加しました。
鉄球部分のガードクラッシュ値を調整前より増加しました。
近距離強キック 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
遠距離強キック スーパーキャンセルを可能にしました。
屈み強パンチ やられ判定を縮小しました。
ヒット時の相手の挙動を変更しました。
ジャンプ弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
ふっとばし攻撃 攻撃発生時間を早くしました。
ジャンプふっとばし攻撃 攻撃判定を拡大しました。
破顔撃 成立時の全体硬直時間を短くしました。
鉄球大回転 ダメージ値を増加しました。
スタン値を増加しました。
鉄球大回転(EX 版) ダメージ値を増加しました。
攻撃判定発生時に地上にいる相手を引き寄せるようにしました。
鉄球粉砕撃(弱版) ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
鉄球粉砕撃(強版) ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
攻撃判定を拡大しました。
鉄球粉砕撃(EX 版) 1ヒット目のダメージ値を増加しました。
1・2 ヒット目のガードクラッシュ値を増加しました。
大破壊投げ(EX 版) 投げ間合いを拡大しました。
鉄球大暴走(MAX 版) 攻撃発生時間を早くしました。
チョイ・ボンゲ
変更箇所 調整内容
ダッシュ 移動速度を速くしました。
小・中ジャンプ 滞空時間を短くしました。
遠距離弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
攻撃判定を拡大しました。
遠距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
屈み強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
ジャンプ弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
ジャンプ強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
垂直ジャンプ強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
ジャンプふっとばし攻撃 攻撃持続時間を長くしました。
禿鷲蹴り ヒット時の着地硬直時間を短くしました。
骸突き スタン値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
竜巻疾風斬(弱版) やられ判定を縮小しました。
竜巻疾風斬(強版) 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
強襲刺突 攻撃発生時間を早くしました。
強襲刺突(EX 版) 無敵時間を追加しました。
攻撃発生時間を早くしました。
ダメージ値を増加しました。
飛翔空裂斬(EX 版) ステージ端にいる相手の裏へ周りこめるようにしました。
ダメージ値を減少しました。
旋風飛猿刺突(EX 版) 攻撃判定を拡大しました。
弾に対する無敵時間を追加しました。
真 ! 超絶旋風飛猿刺突 ダメージ値を増加しました。
K’
変更箇所 調整内容
ジャンプ強キック 攻撃持続 1フレーム目の攻撃判定とやられ判定を縮小しました。
ニーアサルト 攻撃発生時間を早くしました。
ヒートドライブ ダメージ値を減少しました。
全体硬直時間を長くしました。
ハイパーチェーンドライブ 無敵時間を追加しました。
クーラ・ダイアモンド
変更箇所 調整内容
遠距離弱キック 攻撃判定を縮小しました。
近距離強パンチ ヒット時にダメージ補正が掛からなかった不具合を修正しました。
遠距離強パンチ 全体硬直時間を長くしました。
屈み弱キック やられ判定を拡大しました。
レイスピン(弱版) やられ判定を拡大しました。
カウンターシェル 弾レベルに関係なく、反射可能にしました。
カウンターシェル(EX 版) 弾レベルに関係なく、反射可能にしました。
フローズンアリーナ
(MAX 版)
無敵時間を追加しました。
攻撃判定を拡大しました。
グレイシアリッジ 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
マキシマ
変更箇所 調整内容
緊急回避(前方&後方) 移動距離を短くしました。
空中 M4 型ベイパーキャノン
(EX 版)
ヒット時の相手の挙動を変更しました。
着地硬直を短くしました。
MX-Ⅲ型 CIWS ランチャー 無敵時間を追加しました。
ダメージ値を減少しました。
ギース・ハワード
変更箇所 調整内容
近距離強キック 1ヒット目のスタン値を減少しました。
2 ヒット目のダメージ値を減少しました。
2 ヒット目のスタン値を増加しました。
屈み弱キック 立ち弱パンチ、立ち弱キックへキャンセル可能にしました。
ジャンプ強パンチ ヒット時にダメージ補正が掛からなかった不具合を修正しました。
ふっとばし攻撃 攻撃判定を拡大しました。
天道砕き(キャンセル版) 空中にいる相手へヒットした際の相手の挙動を変更しました。
疾風拳 攻撃判定を縮小しました。
下段当身投げ 想定外の条件で成立していた不具合を修正しました。
成立時に受身がとれないように変更しました。
下段当身投げ(EX 版) 想定外の条件で成立していた不具合を修正しました。
成立時に受身がとれないように変更しました。
不動拳(EX 版) ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
鬼煩悶 想定外の条件で成立していた不具合を修正しました。
鬼煩悶(MAX 版) 想定外の条件で成立していた不具合を修正しました。
レイジングストーム 無敵時間を追加しました。
ビリー・カーン
変更箇所 調整内容
遠距離弱キック 下段判定に変更しました。
屈み弱キック 必殺技などでキャンセル可能にしました。
ジャンプ強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
三節棍中段打ち(EX 版) 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を縮小しました。
超火炎旋風棍 やられ判定を縮小しました。
紅蓮殺棍 ダメージ値を減少しました。
殺棍・大焦熱 無敵時間を追加しました。
攻撃判定を拡大しました。
攻撃持続時間を長くしました。
ハイン
変更箇所 調整内容
遠距離強パンチ スーパーキャンセルを可能にしました。
近距離強キック 下段判定に変更しました。
屈み強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
ビショップ 高度制限を無くしました。
ナイト(EX 版) 投げ判定を拡大しました。
キング
変更箇所 調整内容
遠距離強キック 攻撃判定を縮小しました。
スライディング(キャンセル版) ヒット・ガード時のみ必殺技などでキャンセル可能に変更しました。
ベノムストライク(EX 版) 攻撃判定を拡大しました。
サプライズローズ ダメージ値を減少しました。
サプライズローズ(MAX 版) ダメージ値を減少しました。
サイレントフラッシュ 無敵時間を追加しました。
ダメージ値を増加しました。
サイレントフラッシュ
(MAX 版)
空中にいる相手へヒットした際の相手の挙動を変更しました。
変更箇所 調整内容
遠距離強キック やられ判定を拡大しました。
ジャンプ弱パンチ 攻撃判定を縮小しました。
やられ判定を縮小しました。
超必殺忍蜂 1ヒット目のダメージ値を増加しました。
不知火流奥義・九ノ一
(空中版)
発動時に相手がいる方へ向くようにしました。
アリス
変更箇所 調整内容
屈み弱キック 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
ジャンプ強キック 攻撃判定を後方に拡大しました。
スペシャル
ウルフコンビネーション
無敵時間を追加しました。
シャドウダンク ヒット時の相手の挙動を変更しました。
移動速度を速くしました。
攻撃持続時間を長くしました。
弾に対する無敵時間を追加しました。
シャドウダンク(MAX 版) ヒット時の相手の挙動を変更しました。
移動速度を速くしました。
攻撃持続時間を長くしました。
無敵時間を追加しました。
弾に対する無敵時間を追加しました。
フルセットアリス ダメージ値を増加しました。
ナコルル
変更箇所 調整内容
レラ ムツベ(強版) ダメージ値を増加しました。
スタン値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
ヤトロ ポック パワーゲージ増加量を減少しました。
ガードダメージを無くしました。
イネプ・イカシマ
・ワンペ・チュイェ
無敵時間を追加しました。
イネプ・イカシマ
・ワンペ・チュイェ(MAX版)
無敵時間を追加しました。
ラブ・ハート
変更箇所 調整内容
遠距離弱キック 攻撃判定を拡大しました。
ライジングハート(強) 無敵時間を追加しました。
スカイアンカー(ラッシュ版) ヒット時に追撃ができないようにしました。
スカイアンカー(EX 版) 弾に対する無敵時間を追加しました。
エリシオンウェーブ やられ判定を縮小しました。
エリシオンウェーブ
(MAX 版)
無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
スカイラブアロー 無敵時間を追加しました。
スカイラブアロー(MAX 版) 無敵時間を追加しました。
戦空バスターソード 無敵時間を追加しました。
ムイムイ
変更箇所 調整内容
小・中ジャンプ 滞空時間を短くしました。
屈み弱キック やられ判定を拡大しました。
飛炎龍拳(弱) やられ判定を縮小しました。
飛炎龍拳(EX 版) ダメージ値を減少しました。
ダメージ補正を増加しました。
炎天豪龍波 無敵時間を追加しました。
炎天豪龍波(MAX 版) 無敵時間を追加しました。
ラモン
変更箇所 調整内容
遠距離強キック 攻撃判定を拡大しました。
屈み強キック 攻撃判定を拡大しました。
ローリングソバット(強版) 中段判定に変更しました。
攻撃発生時間を遅くしました。
タイガーロード 移動速度を速くしました。
タイガーロード(EX 版) 画面端はりつき時に、弾に対する無敵時間を追加しました。
ヘッドバッド時の挙動を変更しました。
ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
タイガーロード(EX 版)
クロスチョップ
弾に対する無敵時間を追加しました。
移動距離を長くしました。
アンヘル
変更箇所 調整内容
サークル・ソバット 中段判定に変更しました。
フィニッシュ・ストレート 全体硬直時間を短くしました。
キング・オブ・ダイナソー
変更箇所 調整内容
遠距離弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
スーパーキャンセルを可能にしました。
近距離強パンチ 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
遠距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
遠距離強キック スーパーキャンセルを可能にしました。
屈み弱キック スーパーキャンセルを可能にしました。
ジャンプ強パンチ 攻撃持続時間を長くしました。
ジャンプふっとばし攻撃 攻撃持続時間を長くしました。
ゼツメツハリケーン(強) 無敵時間を追加しました。
ゼツメツハリケーン(EX 版) 無敵時間を追加しました。
アサルトラプター 屈み状態の相手に対して成立するようにしました。
アサルトラプター(EX 版) 弾に対する無敵時間を追加しました。
スーパーゼツメツハリケーン 無敵時間を追加しました。
スーパーゼツメツハリケーン
(MAX 版)
投げ発生時間を早くしました。
シュンエイ
変更箇所 調整内容
遠距離弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
遠距離弱キック 攻撃判定を縮小しました。
やられ判定を縮小しました。
近距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
近距離強キック 必殺技などでキャンセル可能にしました。
ダメージ補正を増加しました。
ブラウウィング(EX 版) 3 ヒットするように変更しました。
スラスタービジョン(EX 版) ブラウウィングに派生できなかった不具合を修正しました。
ガイアニックバースト やられ判定を縮小しました。
ガイアニックバースト
(MAX 版)
無敵時間を追加しました。
攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を縮小しました。
スペクターエクステンション 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
スペクターエクステンション
(MAX 版)
ダメージ値を減少しました。
ダメージ補正を増加しました。
タン・フー・ルー
変更箇所 調整内容
ダッシュ 移動速度を速くしました。
近距離弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
遠距離弱パンチ 攻撃判定を拡大しました。
スーパーキャンセルを可能にしました。
近距離弱キック 攻撃判定を拡大しました。
近距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
遠距離強パンチ やられ判定を縮小しました。
遠距離強キック やられ判定を縮小しました。
屈み弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
屈み弱キック 立ち弱キックへキャンセル可能にしました。
ジャンプ弱パンチ 必殺技などでキャンセル可能にしました。
ジャンプふっとばし 攻撃判定を拡大しました。
衝波 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を縮小しました。
撃放 弾打消し判定を追加しました。
撃放(EX 版) ダメージ値を増加しました。
弾打消し判定を追加しました。
箭疾歩(EX 版) 弾打消し判定を追加しました。
ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
旋風拳 攻撃判定を拡大しました。
旋風拳(EX 版) 攻撃判定を拡大しました。
極・鋼霊身 やられ判定を拡大しました。
ダメージ値を増加しました。
ダメージ補正を減少しました。
ヒット数を変更しました。
明天君
変更箇所 調整内容
遠距離弱パンチ やられ判定を縮小しました。
遠距離弱キック やられ判定を縮小しました。
屈み弱キック 全体硬直時間を短くしました。
ジャンプ弱キック 攻撃判定を後方に拡大しました。
ジャンプふっとばし 攻撃判定を拡大しました。
枕ボム 成立時の全体硬直時間を短くしました。
箭疾衝 やられ判定を縮小しました。
箭疾衝(EX 版) 弾打消し判定を追加しました。
撃放 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
撃放(EX 版) やられ判定を縮小しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
白昼夢双 無敵時間を追加しました。
白昼夢双(MAX 版) 無敵時間を追加しました。
ネルソン
変更箇所 調整内容
中ジャンプ 移動距離を短くしました。
近距離弱キック 全体硬直時間を短くしました。
攻撃判定を拡大しました。
遠距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
屈み弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
屈み強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
やられ判定を縮小しました。
ジャンプ強パンチ 攻撃発生時間を早くしました。
腹だ 攻撃判定を拡大しました。
えぐりとる 攻撃判定を拡大しました。
下だ 攻撃判定を拡大しました。
抉じ開ける 攻撃発生時間を遅くしました。
攻撃判定を拡大しました。
ガードクラッシュ成立時の全体硬直時間を短くしました。
寝てろ やられ判定を縮小しました。
刈りとる やられ判定を縮小しました。
弾に対する無敵時間を追加しました。
勝つ為の踏み込み 特殊技 C へ派生可能にしました。
勝つ為の踏み込み
(EX 版)
無敵時間を追加しました。
必殺技などでキャンセル可能にしました。
特殊技 C へ派生可能にしました。
動作の終わり際に特殊技 A へ派生可能にしました。
倒れるまで打つ(EX 版) 無敵時間を追加しました。
勝利を掴む拳 無敵時間を追加しました。
ダメージ値を減少しました。
サリナ
変更箇所 調整内容
ジャンプ 滞空時間を短くしました。
遠距離強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
ジャンプ強パンチ 攻撃判定を拡大しました。
ハリケーンダンス
(MAX 版)
ダメージ値を増加しました。
イエローエラプション
(MAX 版)
ダメージ値を増加しました。
バンデラス・ハットリ
変更箇所 調整内容
ダッシュ 移動速度を速くしました。
小・中ジャンプ 移動距離を短くしました。
通常・大ジャンプ 滞空時間を短くしました。
近距離強パンチ ヒット時にダメージ補正が掛からなかった不具合を修正しました。
屈み弱キック 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
屈み強キック 攻撃判定を拡大しました。
ジャンプ弱キック やられ判定を縮小しました。
ジャンプ強パンチ 攻撃持続時間を長くしました。
ダルマオトシ(キャンセル版) ヒット時の相手の挙動を変更しました。
スーパーキャンセルを可能にしました。
イグアス落とし(ダッシュ版) ダメージ値を増加しました。
成立時の全体硬直時間を短くしました。
カワリミ 成立時の出現高度を低くしました。
カワリミ(EX 版) 成立判定を拡大しました。
タタミガエシ ダウン中の相手にヒットするようにしました。
タタミガエシ(MAX 版) ダウン中の相手にヒットするようにしました。
追撃制限を変更しました。
カゲブンシン 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
シルヴィ・ポーラ・ポーラ
変更箇所 調整内容
小・中ジャンプ 滞空時間を短くしました。
遠距離弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
屈み弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
屈み弱キック 攻撃判定を拡大しました。
ギロタン(キャンセル版) ダメージ値を増加しました。
ディスチャーじん やられ判定を縮小しました。
ディスチャーじん(EX 版) ヒット時の相手の挙動を変更しました。
ククリ
変更箇所 調整内容
通常・大ジャンプ 滞空時間を短くしました。
遠距離強パンチ やられ判定を縮小しました。
屈み弱パンチ 全体硬直時間を短くしました。
攻撃判定を拡大しました。
屈み弱キック 全体硬直時間を短くしました。
ジャンプ強パンチ 攻撃判定を縮小しました。
ジャンプ強キック 攻撃判定を後方に拡大しました。
やられ判定を拡大しました。
眉間粉砕 成立時の全体硬直時間を短くしました。
抜根菜 成立時の全体硬直時間を短くしました。
熱砂旋風 攻撃判定を拡大しました。
没砂翔撃 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
攻撃判定を拡大しました。
無敵時間を無くしました。
没砂翔撃(EX 版) 無敵時間を追加しました。
全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
攻撃判定を拡大しました。
幻影砂塵 やられ判定を縮小しました。
熱砂極突破 無敵時間を追加しました。
熱砂極突破(MAX 版) 移動速度を速くしました。
無敵時間を追加しました。
極熱砂崩砕流 ダメージ補正を増加しました。
ミアン
変更箇所 調整内容
遠距離弱パンチ 必殺技などでキャンセル可能にしました。
遠距離弱キック 全体硬直時間を短くしました。
攻撃発生時間を早くしました。
攻撃判定を拡大しました。
ジャンプ強キック 攻撃発生時間を早くしました。
攻撃判定を拡大しました。
鳳尾宴 成立後の状態を変更しました。
華輪(EX 版) ダメージ値を増加しました。
ダメージ補正を減少しました。
美宴弓・攻撃 1 ヒット時の相手の挙動を変更しました。
美宴弓・攻撃 4(EX 版) 画面端到達時に攻撃 2 へ派生しなかった不具合を修正しました。
飛踊掌(EX 版) 攻撃判定を拡大しました。
ガードポイントの発生時間を早くしました。
ガードポイントを拡大しました。
羅旋(強版) 移動速度を速くしました。
飛憐円舞 攻撃判定を拡大しました。
飛憐円舞(MAX 版) 攻撃判定を拡大しました。
ダメージ値を増加しました。
絶招四川円舞 無敵時間を追加しました。
アントノフ
変更箇所 調整内容
屈み強キック スーパーキャンセルを可能にしました。
ジャンプ弱キック 攻撃判定を拡大しました。
ホエールストリーム
(EX 版)
弾に対する無敵時間を追加しました。
ガードポイントを拡大しました。
追撃制限を設けました。
バーチカルマッチョ(強版) やられ判定を縮小しました。
ギガントバックプレス(強版) 全体硬直時間を長くしました。
ベーリングウェーブ(弱版) ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
ベーリングウェーブ(EX 版) やられ判定を拡大しました。
ダメージ値を増加しました。
ガードクラッシュ値を増加しました。
高度制限を無くしました。
カムチャッカコラプス 無敵時間を追加しました。
やられ判定を縮小しました。
ダウン中の相手にヒットするようにしました。
カムチャッカコラプス
(MAX 版)
全体硬直時間を短くしました。
無敵時間を追加しました。
ダメージ値を減少しました。
ダウン中の相手にヒットするようにしました。
ツングースカボンバー
(MAX 版)
弾に対する無敵時間を追加しました。
モビーディックバースト 無敵時間を追加しました。
バース
変更箇所 調整内容
ストレイハンド 全体硬直時間を長くしました。
ダークネスコリジョン(弱版) 攻撃判定を縮小しました。
ストレイスカフォールド 投げ発生時間を遅くしました。
投げ持続時間を短くしました。

公式サイト Ver.2.00変更点(PDF)

THE KING OF FIGHTERS XIV/Arcade Ver.(AC版)

対応機種

PS4/AC・NXL2/PC・STEAM

発売日

PS4版:発売中(2016年8月23日~)
PC・STEAM版:発売中(2017年6月16日~)
AC・NXL2版:稼動中(2017年6月29日~)

価格

PS4版:パッケージ版/ダウンロード版 各 7,200円(税別)
PC・Steam版:通常版 6,980円 デラックスパック 8,980円

メーカー

SNK

公式サイト

家庭用公式サイト / STEAM版 / AC版
SNK公式ツイッター

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THE KING OF FIGHTERS XIV | PlayStation®4 | SNK
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名無しのちえつかさん
28
2017年4月10日 06:38 ID:WOQkbeQy [X]

発売してすぐの初期の頃以来起動したけど、未だに熱帯直ってなくてびっくりしたね
なんか熱帯がまともな格ゲー少なすぎじゃないですか?

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名無しのちえつかさん
26
2017年4月8日 11:44 ID:R4dJwhiS [X]

KOF初心者だけどセールで安くなってて買ったよ
XrdRはやっててBBと悩んだけど
みんなよろしく

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名無しのちえつかさん
23
2017年4月7日 13:20 ID:k0K6fRBy [X]

とりあえず久々に起動した
トレモは楽しい

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名無しのちえつかさん
19
2017年4月6日 23:55 ID:OAiovTwS [X]

んー、これ新規増えそう?

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名無しのちえつかさん
20
2017年4月7日 00:10 ID:.sKbBsJ6 [X]
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名無しのちえつかさん
んー、これ新規増えそう?

一時的に復帰する人は多いだろうけど、新規は無理じゃないかなぁ
結局KOFは3キャラっていうデカいハードルがあるからねえ

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名無しのちえつかさん
21
2017年4月7日 11:27 ID:EbFmkeLS [X]
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名無しのちえつかさん
一時的に復帰する人は多いだろうけど、新規は無理じゃないかなぁ
結局KOFは3キャラっていうデカいハードルがあるからねえ

そういう発想はガチ勢だけだと思う
自分は下手ですけど3人も使えるってのが好きなんです

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名無しのちえつかさん
24
2017年4月7日 16:07 ID:MB7KSbIu [X]
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名無しのちえつかさん
んー、これ新規増えそう?

増えなそう

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名無しのちえつかさん
25
2017年4月8日 11:14 ID:qMeI2KPi [X]
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名無しのちえつかさん
そういう発想はガチ勢だけだと思う
自分は下手ですけど3人も使えるってのが好きなんです

カプで言えば、カプエス2はむちゃくちゃ盛り上がったしな。
アルカプまでも3on。

特定のゲームで好きなキャラが何体かいて、
チームで組ませて楽しむってのは、うまいヘタ関係なく楽しいもんよ。
格ゲーは昔から、必ずしもガチ勢ばかりでなく、
キャラとかバックグラウンド、遊びの部分で楽しむ層もいる。

今はなんだか、競技みたいな側面を強調してるとこが
一部目立ってるだけでね。まあ、新しい商売戦略の一環なんだろうが。

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名無しのちえつかさん
15
2017年4月6日 20:40 ID:Ju.CemBe [X]

強いの弱くして弱いの強くして最初から強いの作らなきゃええのに
強キャラ使ってたら弱くなってキャラ替えするのまじめんどう弱キャラだけ上げればええねん

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名無しのちえつかさん
14
2017年4月6日 20:28 ID:kt1LYX2K [X]

KO演出の変更の意図がいまいちわからんな?

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名無しのちえつかさん
22
2017年4月7日 13:08 ID:abUgfaDS [X]
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名無しのちえつかさん
KO演出の変更の意図がいまいちわからんな?

俺もそれ思った。
前の演出の方がいい。
今のはなぜかKO時にアップになって
違和感ありまくり。
しかもスローにならないし。

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名無しのちえつかさん
27
2017年4月9日 19:08 ID:EbFmkeLS [X]
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名無しのちえつかさん
俺もそれ思った。
前の演出の方がいい。
今のはなぜかKO時にアップになって
違和感ありまくり。
しかもスローにならないし。

通常時はアップ演出でも良いと思う
ただファイナルKO時はスローで白フェードアウトのが良いねKOFの伝統だから

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名無しのちえつかさん
11
2017年4月6日 19:10 ID:0qtlxlqy [X]

パッチ公開されたけどチェッカーさん記事にしてくれねーなとか思ってたら
この膨大な内容全部書き出してまとめてた・・・
遅いなとか思ってたことを謝る ごめんよ

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名無しのちえつかさん
13
2017年4月6日 19:45 ID:72xA.FgC [X]
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名無しのちえつかさん
パッチ公開されたけどチェッカーさん記事にしてくれねーなとか思ってたら
この膨大な内容全部書き出してまとめてた・・・
遅いなとか思ってたことを謝る ごめんよ

表がすごく見やすい。
チェカ兄いい仕事してて、ありがたいよ。

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名無しのちえつかさん
10
2017年4月6日 18:50 ID:y.omyVkS [X]

超見やすい調整表作ってくれて格ゲーチェッカーさんありがとおおおおおおおおおおおお

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名無しのちえつかさん
6
2017年4月6日 15:59 ID:A6Zdt1lu [X]

半年で7回も修正してるのか
スト5は年1回って酷いな

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名無しのちえつかさん
7
2017年4月6日 16:32 ID:VrXTaJAS [X]
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名無しのちえつかさん
半年で7回も修正してるのか
スト5は年1回って酷いな

いや調整が無駄に多い=元が終わってる
ってことだからね?
無駄に何回も変えられまくっても困るだけ。

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名無しのちえつかさん
8
2017年4月6日 17:02 ID:nHUfgp1. [X]
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名無しのちえつかさん
半年で7回も修正してるのか
スト5は年1回って酷いな

kof14は修正修正ゲーって言われてる

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名無しのちえつかさん
9
2017年4月6日 18:16 ID:QYSJhrnq [X]
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名無しのちえつかさん
半年で7回も修正してるのか
スト5は年1回って酷いな

修正が多い方が良い訳じゃないから
勿論どこぞのゲームみたいにバランス調整で意図的に強キャラ弱キャラを作るのも擁護出来ないけどな

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名無しのちえつかさん
12
2017年4月6日 19:13 ID:A6Zdt1lu [X]
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名無しのちえつかさん
いや調整が無駄に多い=元が終わってる
ってことだからね?
無駄に何回も変えられまくっても困るだけ。

ん?
スト5って元がよかったっけ

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名無しのちえつかさん
16
2017年4月6日 20:43 ID:rwykt5mm [X]
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名無しのちえつかさん
半年で7回も修正してるのか
スト5は年1回って酷いな

これ2回目だぞ。7回って何処情報だ

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名無しのちえつかさん
17
2017年4月6日 21:37 ID:nFGsMUvq [X]
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名無しのちえつかさん
ん?
スト5って元がよかったっけ

スト5は熱帯諸々のせいで対戦が過小評価されてる節がある
いぶきやバイソン辺りの暴力を含めても、対戦においては現行格ゲーで一番面白いと思う

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名無しのちえつかさん
18
2017年4月6日 21:39 ID:.sKbBsJ6 [X]
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名無しのちえつかさん
ん?
スト5って元がよかったっけ

好き嫌いは置いといて、最近の格ゲーではバランスはかなり良い方だったでしょ。
春が全体的に性能高すぎたとは思うけど3rdほどではないし。

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名無しのちえつかさん
5
2017年4月6日 14:59 ID:Ut1b29by [X]

京コンボ簡単になって嬉しい
奈落も早くなったし最高だ

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名無しのちえつかさん
4
2017年4月6日 12:25 ID:.sKbBsJ6 [X]

ムチ子の声優変わってなくてビックリ。
ブランク空けかなんかで超絶下手になってただけだったか・・

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名無しのちえつかさん
3
2017年4月6日 11:13 ID:sbjAHUVO [X]

チャンはダメージ増、体力増で相対的なダメージ量が相当上がってるけど前はどんだけ弱かったんだ・・・

全体的にデカキャラ、パワーキャラに強みが無かったので活躍できるようになると面白くなるかな

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名無しのちえつかさん
2
2017年4月6日 10:58 ID:1YX3q5U. [X]

DLキャラは各600円みたいですねー

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名無しのちえつかさん
1
2017年4月6日 10:55 ID:ogm9X.Je [X]

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