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2017年6月13日
63 コメント 別窓 ツイッター反応

新作『ドラゴンボール ファイターズ』ゲームプレイ映像が公開に。気になるポイントを紹介

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バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパが12日、アメリカ・E3で発表されたばかりの新作格闘ゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』のゲームプレイ映像を公開しました。

公開されたゲームプレイ映像

パート2 ※6/14追記

以下、上記動画とVジャンプ生放送より、気になるポイントの紹介:

※内容に誤りがある場合や、開発中の作品のため今後仕様が変更になる可能性がありますのでご注意ください。

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  • 体力ゲージ:体力ゲージはキャラクターごと。ダメージを受けると、ダメージのうち何割かが「青ゲージ」に変化。青ゲージは控えに回っている時と、スパーキング発動後(6/14追記)に回復しているのが確認できる。
  • 画面下部のゲージ:強力な必殺技を繰り出す時などに消費される。最大ゲージ数は不明(6以上を確認。6/14追記)。その場でゲージを溜める“気合い溜め”のような行動も見られた。
  • 雷マーク:体力ゲージ横に1つずつある雷マーク。キャラクターが減るごとに光り方が強くなって行く。「スパーキング」と表示される相手を吹き飛ばす技を繰り出すと、一定時間、キャラクターや雷マークのエフェクトに変化がある。青ゲージが回復しているのを確認(6/14追記)。一定時間強化?

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控えのフリーザによるアシスト攻撃。アシスト攻撃を行ったキャラクターは一時的にアイコンがグレーアウト。一定時間経つと枠に色が付き始め、全部たまると「OK」マークが出て元通りに。メインキャラクターが技を繰り出している最中でも、特にゲージ消費無く、アシストを登場させることができていた。

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気をまとい相手に向かって飛んで行く突進技。ヒット後は追撃可能。吹き飛ばし後だけでなく、何もない所から、空中からでも繰り出せる模様。

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悟空が赤いエフェクトからダッシュ投げのような技でガードを崩し、ヒット数の多い連撃を決めている。画面には「ラッシュ」と表示。連撃の最終段で相手をキリモミ状態で打ち上げ、空中コンボへ。ラッシュはP4Uのボコスカアタックや、ギルティギアのダストに近いのかもしれない。

おそらく空中可。別の場面ではお互いに殴り合い、仕切り直しになる場合も見られた。

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セルが同様の赤いエフェクト付きで、1ゲージを消費して、切り返すような技を繰り出している。赤いエフェクトは、このような1ゲージを消費する切り返し技(?)と、ゲージを消費しない先ほどの「ラッシュ」の少なくとも2通りあるように見える。※6/15追記:前者については単純に、1ゲージを消費して繰り出せる必殺技の強化版という可能性あり。

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1P側が空中でキャラクター交代。魔人ブウが、上で出てきたような気をまとった空中突進技で登場。画面には「チェンジ」表示。交代直後の数秒だけ控えキャラクターに「×」マークが見られる。

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一瞬画面が静止した後、キャラクターが相手と密着状態まで瞬間移動して攻撃。1ゲージ消費。瞬間移動後の技は固定?

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1体KOすると、上から2番目のキャラクターが登場。体力やゲージはそのままに、毎回ラウンド開始位置からの仕切り直しとなる。

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フリーザのゴールデンフリーザ化など、一部の大技は3ゲージ技となっていた。

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悟空が1ゲージ消費するかめはめ波を放った後、さらに1ゲージを消費して悟飯も続けてかめはめ波。技後、悟飯へのキャラクター交代も行われている。

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特殊なガードだろうか、相手の攻撃を受けた後、大きくノックバックさせている。※参考:Eventhubs

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雷アイコンを使ったスパーキング。違いは不明だが、「スパーキングブラスト」と「スパーキング!!」の2種類の表示が見られる。※6/14追記


間違いがあったらご指摘ください。触ってみないと判らないことだらけですが、海外ではベータテストの話も出ていたので今後の情報にも注目です。昨日のVジャンプ生放送でも実機プレイが行われていましたので併せてチェックしてみてください。


ドラゴンボール ファイターズ

対応機種

PS4 / XboxOne / Switch / PC・Win / PS5 / XboxSX|S
(海外向け)PC・Steam

発売日

PS4 / XboxOne:発売中(2018年2月1日~)
Switch:発売中(2018年9月27日~)
PS4 / XboxOne Welcome Price!!:発売中(2019年1月31日~)※DL版のみ
PS4 / XboxOne デラックスエディション:発売中(2019年1月31日~)※ファイターズパック1~8を含むセット
PC・Win:発売中 ※正確な発売日は未確認。2022年2月頃公式サイト掲載を確認
PS5 / XboxSX|S:発売中(2024年2月29日~)

価格

PS4 / XboxOne / Win:2,700円+税
Switch:6,800円+税
PS5 / XboxSX|S:2,700円+税

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント / アークシステムワークス

公式サイト

公式サイト
ドラゴンボール家庭用ゲーム公式X/ツイッター

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ソース:
「DRAGON BALL FighterZ」のプレイ動画が初公開。孫悟空&ベジータ&孫悟飯とセル&魔人ブウ&フリーザでの3on3を収録 - 4Gamer.net
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名無しのちえつかさん
63
2017年6月16日 18:43 ID:zje//nL6 [X]

ビジュアルだけでここまでわくわくするゲームって何年ぶりだろうなぁ。

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名無しのちえつかさん
61
2017年6月16日 16:39 ID:iX9Vl5TG [X]

スパーキングはバースト系システムのようだけどなんとなくニトブラのブラストが近いのかな?と思う

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名無しのちえつかさん
62
2017年6月16日 16:43 ID:iX9Vl5TG [X]
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名無しのちえつかさん
スパーキングはバースト系システムのようだけどなんとなくニトブラのブラストが近いのかな?と思う

いや、残り人数によって変わるみたいだから喰らいやガード中だと吹き飛ばしがつくXファクターって言ったほうが近いのかな …とにかくアークゲー既存のバーストとはまた微妙に違いそうだ

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名無しのちえつかさん
64
2017年6月16日 18:50 ID:QHGnkB2a [X]
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名無しのちえつかさん
スパーキングはバースト系システムのようだけどなんとなくニトブラのブラストが近いのかな?と思う

他の動画スパーキング消費してP4Uのワンモアバーストみたいな事もしてたな

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名無しのちえつかさん
60
2017年6月16日 08:18 ID:22eNMuWG [X]

2018年か、こっからまだまだ進化するんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
59
2017年6月16日 02:31 ID:lxNkkNe. [X]

未来トランクスやバーダックを参戦させてほしいな

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名無しのちえつかさん
58
2017年6月15日 21:03 ID:DuE0QUia [X]

アークには期待してるよ。
売れりゃ続編にもつながるしな。

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名無しのちえつかさん
57
2017年6月15日 20:41 ID:iCtcj166 [X]

めっちゃ面白そう
操作も簡単そうだし
ゼノバースみたいに世界ですげぇ売れたりするかもな

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名無しのちえつかさん
55
2017年6月15日 13:10 ID:5OaosF3a [X]

エリアル移行技ってアルカプのSとは違うんかね
コンボでつながってるし

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名無しのちえつかさん
53
2017年6月15日 05:45 ID:sPa7XjqG [X]

動画勢的にも見栄えがいいな

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名無しのちえつかさん
52
2017年6月15日 03:17 ID:FS5.bhYW [X]

舞空術はないのかな?

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名無しのちえつかさん
47
2017年6月14日 20:32 ID:FB.LlLMK [X]

コラボアケコンがたのしみだな

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名無しのちえつかさん
46
2017年6月14日 20:13 ID:VPKljhsq [X]

やりたい

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名無しのちえつかさん
41
2017年6月14日 18:28 ID:sIzxEv3K [X]

ドラゴンボールでそれなりの格ゲーだしたらもう覇権街道まっしぐらじゃない?
だってそもそもストリートファイターはスマブラに勝ててないんだぜw

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名無しのちえつかさん
43
2017年6月14日 19:12 ID:HA2Y.Lam [X]
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名無しのちえつかさん
ドラゴンボールでそれなりの格ゲーだしたらもう覇権街道まっしぐらじゃない?
だってそもそもストリートファイターはスマブラに勝ててないんだぜw

国内のps3以降の格ゲーも売り上げワンツーはジョジョとペルソナだし
版権物がいかに強いかって話だな

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名無しのちえつかさん
54
2017年6月15日 12:07 ID:w2WqZCJC [X]
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名無しのちえつかさん
ドラゴンボールでそれなりの格ゲーだしたらもう覇権街道まっしぐらじゃない?
だってそもそもストリートファイターはスマブラに勝ててないんだぜw

アーケード捨てて家庭用オンリーになったから
ゲーセンで勝つためにやるって理由もないしな。
あと純粋にワクワクするな このゲーム。

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名無しのちえつかさん
40
2017年6月14日 18:01 ID:ND.hjZAS [X]

ややこしいわ もっとシンプルにしろ

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名無しのちえつかさん
37
2017年6月14日 17:30 ID:q3mFctZu [X]

ハチャメチャが押し寄せてくる♪

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名無しのちえつかさん
36
2017年6月14日 16:37 ID:CgomlRgW [X]

改めてスパーキングはドラゴンボールの世界観に近い対戦ゲームだったなあと思った

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名無しのちえつかさん
35
2017年6月14日 16:28 ID:ZjoEVGkm [X]

インフィルが This game will be best fighting game. ってツイートしてたわ
フィリピーノはもう使用キャラフリーザに決めてるみたいだしやっぱDB人気すげーわ
来年のEVO スト5より人多かったりして

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名無しのちえつかさん
39
2017年6月14日 17:46 ID:uDc66D0S [X]
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名無しのちえつかさん
インフィルが This game will be best fighting game. ってツイートしてたわ
フィリピーノはもう使用キャラフリーザに決めてるみたいだしやっぱDB人気すげーわ
来年のEVO スト5より人多かったりして

フィリピーノ・チャンプはフリーザのコスプレが似合いそう。

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名無しのちえつかさん
33
2017年6月14日 13:56 ID:zUSwrjuO [X]

結構派手で2D格闘だからやってみようと思ったけど来年かよ!

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名無しのちえつかさん
32
2017年6月14日 13:24 ID:4uVfz5/y [X]

出現攻めができないアルカプといった感じか…?インフィニットより面白そう

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名無しのちえつかさん
31
2017年6月14日 13:12 ID:Fux7V1EG [X]

超武闘伝が進化して帰ってきた!

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名無しのちえつかさん
29
2017年6月14日 12:30 ID:N9QW5eMi [X]

E3のコマンド表だと波動コマンドだけで昇竜無かったね

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名無しのちえつかさん
28
2017年6月14日 11:10 ID:SoQ5I2lG [X]

所々ド派手なのに細かい所は地味に格ゲーしてて面白い
ビジュアル的に格ゲーの正しい進化だと思う
観戦側も目が楽しいだろうし熱くなるだろうな

キャラゲーとしては随所に味方や相手キャラに対応した台詞やアクションがあると良
戦闘中にテンポを損なわずフィールドを次々と移動したりしてDB的な空間の広さも欲しいところ
格ゲーとして成立する狭さと見かけだけの広さが両立できればな

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名無しのちえつかさん
27
2017年6月14日 10:33 ID:mww11xly [X]

DBZはどっちかというと地上より空中で常にやりあってるイメージが強いからやっぱり違和感感じるなぁ
ただ、このゲーム性を維持しつつ空中戦メインで打ち上げたり叩き落としたり、横にデカイ山を連続で貫通するほど強力な吹き飛ばし技とか欲しいよやっぱ
アニメのセルVS超悟空戦みたいなラッシュが極まって来ると瞬間移動&瞬間移動でドフゥンドフゥンってデカイ爆発音と共に画面が揺れるやつ(アニメしっかり見てる人なら知ってるよな?)とか、アニメでしか多分まだ使ってない強打のときのスカッとするSE使ってくれないかな
PS1DBZファイナルバウトの頃からSSJのシュワシュワSEや、かめはめ波の音が使われ出したのに、いまだにこの2つのSEやアニメ的演出が使われていない(最近の作品には使われてる?)
のはもったいないからこのタイトルでシステム的にも演出的にも取り入れてほしいよ

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名無しのちえつかさん
25
2017年6月14日 09:20 ID:wO0UbAzm [X]

P4Uみたいに同時押し系多すぎにならなきゃ良いけど

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名無しのちえつかさん
26
2017年6月14日 10:00 ID:PSf8HhNS [X]
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名無しのちえつかさん
P4Uみたいに同時押し系多すぎにならなきゃ良いけど

P4Uは同時押し多すぎて4ボタンにした意味あんまなかったからねえ
アークはシステム盛りたがりだからバンナムがその辺うまくコントロールしてるといいんだけど

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名無しのちえつかさん
50
2017年6月14日 22:55 ID:dukSLaxS [X]
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名無しのちえつかさん
P4Uみたいに同時押し系多すぎにならなきゃ良いけど

なんか問題あるんか?
どうせ普段格ゲーやらない人はアケコンなんて買わんから、ボタン割り当てで済む話でしょ
自分から楽しめるやり方模索しようとも思わないの?

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名無しのちえつかさん
24
2017年6月14日 08:48 ID:18LF/wwG [X]

ゲージ7からは増えないの間違いでしょ

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名無しのちえつかさん
22
2017年6月14日 08:06 ID:.qzmhwUK [X]

正直超必がカッコイイだけで他は微妙でしょ

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名無しのちえつかさん
38
2017年6月14日 17:38 ID:8CF74k.C [X]
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名無しのちえつかさん
正直超必がカッコイイだけで他は微妙でしょ

カメラ演出ありのかめはめ波はかっこいいけど!演出無しのかめはめ波は正直ダサいw

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名無しのちえつかさん
21
2017年6月14日 08:04 ID:C9yE3MTm [X]

複数キャラ対戦ってだけでやる気無くすわ

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名無しのちえつかさん
20
2017年6月14日 07:57 ID:2qvC.bJm [X]

MVC3の時デモ対戦そのままPVとして見せてきたよな

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名無しのちえつかさん
19
2017年6月14日 07:30 ID:pMFTf6uK [X]

2018・・・うっ

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名無しのちえつかさん
16
2017年6月14日 03:10 ID:5QcGmPga [X]

個人的には追撃を瞬間移動で回避から攻撃し返す奴欲しいなぁ。昔あったやつだけどいつのやつだったか。ジャストコマンドで切り返し合うの面白いと思うんだけど。

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名無しのちえつかさん
14
2017年6月14日 02:08 ID:5Hpsc0sa [X]

波動コマンド、昇竜コマンドみたいなのは使わない感じで
パッドで操作しやすいコマンドにしてほしいなあ
競技性、バランス、eスポーツなんてのを意識した格ゲーにしないで、
簡単で操作してるだけでカッコイイ!とか、気持ちいい!を重視したゲームにしてほしい

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名無しのちえつかさん
15
2017年6月14日 02:43 ID:T9w0Sdg6 [X]
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名無しのちえつかさん
波動コマンド、昇竜コマンドみたいなのは使わない感じで
パッドで操作しやすいコマンドにしてほしいなあ
競技性、バランス、eスポーツなんてのを意識した格ゲーにしないで、
簡単で操作してるだけでカッコイイ!とか、気持ちいい!を重視したゲームにしてほしい

波動昇竜も?
多少のコマンドは必要じゃないかね
技を出してる感覚が感じられなくなると思うよ
個人的にはスト5から必要ボタン数を減らす程度が限度かなーと

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名無しのちえつかさん
18
2017年6月14日 03:41 ID:iX9Vl5TG [X]
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名無しのちえつかさん
波動コマンド、昇竜コマンドみたいなのは使わない感じで
パッドで操作しやすいコマンドにしてほしいなあ
競技性、バランス、eスポーツなんてのを意識した格ゲーにしないで、
簡単で操作してるだけでカッコイイ!とか、気持ちいい!を重視したゲームにしてほしい

P4Uでも昇竜コマンド一切なくしてたしそれはそれでいいんだけど
正直パッドのほうがむしろ昇竜コマンドかんたんだと思うんだよねコマンド抜けないから 斜め入れるのさえつかめばね
受付も甘いし

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名無しのちえつかさん
34
2017年6月14日 14:02 ID:Rya/Nb9G [X]
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名無しのちえつかさん
波動コマンド、昇竜コマンドみたいなのは使わない感じで
パッドで操作しやすいコマンドにしてほしいなあ
競技性、バランス、eスポーツなんてのを意識した格ゲーにしないで、
簡単で操作してるだけでカッコイイ!とか、気持ちいい!を重視したゲームにしてほしい

あまり簡略化してもとは思うが、
最近の格ゲーはうんざりする程の予備知識と
膨大な練習量をこなさないとスタートラインにも立てないハードルの高さは
あきらかに異常で間口を狭めている。

世界的な人気作品を扱う以上、マニアックな要素は
極力減らすべきではある。

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名無しのちえつかさん
42
2017年6月14日 19:08 ID:S.QCTJ86 [X]
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名無しのちえつかさん
あまり簡略化してもとは思うが、
最近の格ゲーはうんざりする程の予備知識と
膨大な練習量をこなさないとスタートラインにも立てないハードルの高さは
あきらかに異常で間口を狭めている。

世界的な人気作品を扱う以上、マニアックな要素は
極力減らすべきではある。

自分で勝手にハードル上げてるだけですよ
格ゲーなんて大多数がキャラ動かしてボタン押して技だしてボコスカやりあって勝てたら嬉しいってレベルなんだから
一部の競技者が突き詰めればそこまで出来る奥の深さもあるってだけ
そんなの対人ゲーム全てに言える事でネガって訳知り顔してる時代はもう古い

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名無しのちえつかさん
44
2017年6月14日 19:54 ID:V5leNCie [X]
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名無しのちえつかさん
自分で勝手にハードル上げてるだけですよ
格ゲーなんて大多数がキャラ動かしてボタン押して技だしてボコスカやりあって勝てたら嬉しいってレベルなんだから
一部の競技者が突き詰めればそこまで出来る奥の深さもあるってだけ
そんなの対人ゲーム全てに言える事でネガって訳知り顔してる時代はもう古い

出したいときに出せない、出てないとかは
頻度から言って初心者のほうが多く、圧倒的にイラつきやすいだろうし
コマンドの簡略化、またはワンボタン化は賛成だなぁ
最低限のハードルってもんとしてキャラが持ってる技が
誰でも自在に出せることだと思うよ
初心者でも一部の技が出せずにプレイして楽しいとは思えないでしょ
いつか自分だけ縛りプレイしてる感覚が来て嫌になると思う

技を出してる感覚とか言ってたらスマブラどーなのと
大事なのは初心者で負けてても運用や相性上相手のほうがうまいだけで
キャラの持ってる性能は全部きちんと出せる感覚が持ててることだと思うよ

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名無しのちえつかさん
45
2017年6月14日 20:08 ID:GLR96eS6 [X]
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名無しのちえつかさん
出したいときに出せない、出てないとかは
頻度から言って初心者のほうが多く、圧倒的にイラつきやすいだろうし
コマンドの簡略化、またはワンボタン化は賛成だなぁ
最低限のハードルってもんとしてキャラが持ってる技が
誰でも自在に出せることだと思うよ
初心者でも一部の技が出せずにプレイして楽しいとは思えないでしょ
いつか自分だけ縛りプレイしてる感覚が来て嫌になると思う

技を出してる感覚とか言ってたらスマブラどーなのと
大事なのは初心者で負けてても運用や相性上相手のほうがうまいだけで
キャラの持ってる性能は全部きちんと出せる感覚が持ててることだと思うよ

コマンドはシステムだけじゃなくコントローラーの仕様も考慮すべきだと思う
個人的に十字キーなら波動竜巻くらいなら大丈夫じゃないかなぁ

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名無しのちえつかさん
49
2017年6月14日 22:49 ID:VnPsKbki [X]
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名無しのちえつかさん
出したいときに出せない、出てないとかは
頻度から言って初心者のほうが多く、圧倒的にイラつきやすいだろうし
コマンドの簡略化、またはワンボタン化は賛成だなぁ
最低限のハードルってもんとしてキャラが持ってる技が
誰でも自在に出せることだと思うよ
初心者でも一部の技が出せずにプレイして楽しいとは思えないでしょ
いつか自分だけ縛りプレイしてる感覚が来て嫌になると思う

技を出してる感覚とか言ってたらスマブラどーなのと
大事なのは初心者で負けてても運用や相性上相手のほうがうまいだけで
キャラの持ってる性能は全部きちんと出せる感覚が持ててることだと思うよ

ワンボタンポチョバスを実装したアークを信じろ

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名無しのちえつかさん
51
2017年6月14日 23:18 ID:xL/LBluK [X]
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名無しのちえつかさん
コマンドはシステムだけじゃなくコントローラーの仕様も考慮すべきだと思う
個人的に十字キーなら波動竜巻くらいなら大丈夫じゃないかなぁ

超武闘伝だとヨガコマンドや烙印コマンド(6428)も合ったわけだし
この辺までは当時の小中学生達も頑張って出そうとしてたからいけるいける



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