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2017年9月12日
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アーケード『鉄拳7FR』が本日アップデート。一部キャラクターへの技調整が実施に

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バンダイナムコエンターテインメントが本日2017年9月12日、アーケードで稼動中の『鉄拳7 Fated Retribution』において、Ver.Nへのアップデートを実施したことを発表しました。

Ver.Nはキャラクターバランス調整を中心としたアップデートとなっています。

以下、公式サイトより、Ver.Nアップデート内容:

キャラクター技調整内容一覧

キャラクター コマンド 内容
ファラン 「レイジドライブ(2)」
レイジ中に9LK,RK,WK
「レイジドライブ(3)」
レイジ中に左足上げ中に9LK,RK,WK
・3発目まで入力した際に2発目が空振りするとレイジ状態が終了してしまっていた為、修正しました。
「ボールブレーカー」
相手に接近して6LK+RP
・スライド入力で技を出した際に相手を掴めないことがあった為、修正しました。
シャオユウ 「鳳凰の構え~扇蹴り」
鳳凰の構え中に【RK,LK】
・ガード時の相手の移動量を減少させ、相手との距離を近くしました。
・技後にダウン状態から空中状態になるように変更しました。
ブライアン 「スネークエッジ」
3LK
・相手が密着していた際に技が空振りすることがあった為、攻撃ヒット範囲を大きくしました。
ジャック7 「レイジアーツ」
レイジ中に4WP
・相手が密着していた際に技が空振りすることがあった為、攻撃ヒット範囲を大きくしました。
ドラグノフ 「クリッピングスイープ」
1LK
・攻撃判定の発生時間を2F遅くしました。
「ポメルスイング」
4LP,RP
・2発目の攻撃判定の発生時間を1F遅くしました。(ガード時の硬直差は変更なし)
「プロトンアッパー」
立ち途中にRP
・姿勢の低い相手に技が空振りすることがあった為、攻撃ヒット範囲を大きくしました。
リリ 「エーデルワイス」
1RK
・相手が密着していた際に技が空振りすることがあった為、攻撃ヒット範囲を大きくしました。
レオ 「跪膝」
3LK+RP
・ガード時の相手の移動量を減少させ、相手との距離を近くしました。
・ガード時の硬直時間を1F増やしました。
・空振り時の硬直時間を4F増やしました。
ラッキークロエ 「レイジドライブ(1)」
レイジ中に3WKヒット時WP
「レイジドライブ(2)」
レイジ中にしゃがんだ状態で3WKヒット時WP
・1発目ガード時の相手の硬直時間を8F増やしました。
・1発目の攻撃判定の持続時間を1F増やしました。
・1発目ヒット時の相手の移動量を減少させ、相手との距離を近くしました。
・2発目ガード時の相手の硬直時間を7F増やしました。
「アップステップ」
しゃがんだ状態で3RK
・攻撃判定の持続時間を1F増やしました。
ジョシー 「ステップイントレーサー」
66_RK
・攻撃ヒット範囲を大きくしました。
・攻撃判定の持続時間を1F増やしました。
ギガース 「モンスターショベル」
6RP,2LP
・相手が密着していた際に技が空振りすることがあった為、2発目の攻撃ヒット範囲を大きくしました。
「ヘルクラッシャー」
ゴリアテ中にRP
・攻撃判定の持続時間を2F増やしました。
「リペルガスト」
2WP
・攻撃判定の持続時間を1F増やしました。
一美 LP ・リーチを短くしました。
RK ・ガード時と空振り時の硬直時間を2F増やしました。
「重ね暁」
3LP,RP
・1発目のリーチを短くしました。
ニーナ 「サイドスリップ」
236LK
・しゃがみステータスに変更しました。
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました。
マスターレイヴン 「トルネードカタストロフィ」
しゃがんだ状態で3WKヒット時RK
・相手が密着していた際に技が空振りすることがあった為、1発目の攻撃ヒット範囲を大きくしました。
・1発目のしゃがみステータスの持続時間を8F増やしました。
リー 「リーサマー」
RK,8LK
「リーキック~リーサマー」
2RK☆RK,8LK
・技後の前進量を増やし、相手との距離を近くしました。
「リアクロスパンチ」
4RP
・攻撃ヒット範囲を大きくしました。
「コンパススイープ」
1WK
・21_WKと入力した際も技が出るように変更しました。
「ヒールツイスター」
立ち途中にRP,RK
・硬直時間を2F減らしました。
・技後の前進量を増やし、相手との距離を近くしました。
「シルバーテイル」
しゃがんだ状態で3RK
・ヒットマンスタイルに移行した際にしゃがみステータスではなくなっていた為、修正しました。
エディ 「レイジドライブ」
レイジ中に66_WK
・1発目ガード時の相手の硬直時間を7F増やしました。
エリザ 「ダークブレード」
623RP
「ダークブレード・カオス」
623WP
・1発目のホーミング性能を上げました。
「ボアクロウ~エミッションシュート」
3RP,LK
・相手の側面からヒットした際に2発目が空振りすることがあった為、1発目ヒット時の相手の挙動を変更しました。
「ダークキャノン」
214LK
「エアダークキャノン」
ジャンプ中に214LK
・硬直時間を3F増やしました。

※文中のコマンド表記は当サイトにて編集しています。方向コマンドは「テンキーの5を中心とした数字」で記載。略称は「WP」=LP+RP、「WK」=LK+RK、「N」=ニュートラル(方向入力をしない)、「_」=長入れ。
※テンキー配置:
789
4○6
123

システム部分についての調整

「エリザ」の一部の必殺技を返し技不可能に変更しました。
「エリザ」が壁やられ中に一部の投げ技で掴めなかった為、修正しました。
その他、システム部分の不具合を修正しました。

鉄拳7(家庭用)/鉄拳7 Fated Retribution(AC版)

対応機種

PS4/XboxOne/PC・Steam/アーケード

発売日

PS4/XboxOne版(パッケージ・ダウンロード):2017年6月1日
PC・Steam版(ダウンロード):2017年6月2日
アーケード版:稼働中

価格

PS4/XboxOne/PC版:8,200円+税
(PS4とXboxOneのダウンロード版は2017年6月28日まで早期購入価格7,380円+税)

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント

公式サイト

家庭用版 ウェブサイト
PC・Steam版 ウェブサイト
アーケード版 ウェブサイト
鉄拳プロジェクト ツイッター
鉄拳・原田氏 ツイッター
鉄拳女子部 ツイッター
設置店舗情報

おすすめ攻略情報

公式サイト 鉄拳7FR とりコレ(PDF)
公式サイト 豪鬼「豪波動拳」対策技リスト
【初心者向けリンク集】鉄拳7初心者層向けとりこれリンク集(しゅうでぃ氏)
【ブログ】ユウ氏のブログ 初心者記事まとめ
【wiki】ina tekken wiki 鉄拳7/FR特設ページ
【掲示板】TEKKENBBS
【ニュース】ina tekken
【動画】鉄拳7動画まとめ 堀ブナ

アマゾンでの販売価格


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TEKKEN OFFICIAL
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名無しのちえつかさん
15 ID:rzoJDc2O

シャオの扇蹴りはさすがに修正入ったか、ぶっちゃけ出し得技だったからなぁ

名無しのちえつかさん
14 ID:EKNcaTMm

ブライアン吹いた

名無しのちえつかさん
13 ID:j3qLHDyW

ロードとかには慣れてきたけど全体的に不満言われても仕方ない出来だと思う
PC版はやったことないから知らない

名無しのちえつかさん
12 ID:6dT/74BS

不満しか言えないの多くてあきれる。

名無しのちえつかさん
6 ID:wMHUxX2K

俺もPC版だけど不満ないな
PS4版って調子悪いままなの?

名無しのちえつかさん
7 ID:GJqPbocu
名無しのちえつかさん
俺もPC版だけど不満ないな
PS4版って調子悪いままなの?

PS4でランクマやってるけど、マッチングするときはめっちゃするけど、しないときは全然せずにずっと待たされるときあるわ
マッチングさえもうちょっと快適になれば、文句ないんだけどなあ

名無しのちえつかさん
8 ID:s2Ehgj.m
名無しのちえつかさん
PS4でランクマやってるけど、マッチングするときはめっちゃするけど、しないときは全然せずにずっと待たされるときあるわ
マッチングさえもうちょっと快適になれば、文句ないんだけどなあ

それ単に人がいないだけじゃ

名無しのちえつかさん
10 ID:GJqPbocu
名無しのちえつかさん
それ単に人がいないだけじゃ

いつも同じくらいの時間にマッチングしなくなるんだよなあ…あ、

名無しのちえつかさん
11 ID:fkpe7TNa
名無しのちえつかさん
それ単に人がいないだけじゃ

PC版は人が少ないからマッチングがマシってそれ発売日から一番言われてるから

というか、発売日に世界でプレイしてる人数が2万人くらいのスチーム版がCS版より人が多いわけあらず

名無しのちえつかさん
3 ID:qoXWzcae

家庭用を持ってないからしらんがアケはラグいし処理落ちあるしステージは少ない。

名無しのちえつかさん
5 ID:5XCG/jHu
名無しのちえつかさん
家庭用を持ってないからしらんがアケはラグいし処理落ちあるしステージは少ない。

グラフィックに関して言えば家庭用は劣化移植だったな。
ステージ回りの細かいエフェクトが色々カットされてて残念。

名無しのちえつかさん
9 ID:q2tsOGH.
名無しのちえつかさん
グラフィックに関して言えば家庭用は劣化移植だったな。
ステージ回りの細かいエフェクトが色々カットされてて残念。

PS4版は解像度も900p相当に下げてるんだよね
でも、60fps固定を最優先する判断は間違いなく正しいと思う
アーケード版も容赦なく削っていい

見栄え優先で、店内対戦中に処理落ちで画面が固まるようなゲームは
もう対戦格闘ゲームとは言えない気がする

名無しのちえつかさん
1 ID:rGuz2T/y

売り上げやばい!みんな買ってる!っていうから釣られて買っちゃったけど
ネットワーク周りが不便すぎる…。

アプデの度に改悪されていってるけどアケはどうなの?

名無しのちえつかさん
2 ID:RWanw1E6
名無しのちえつかさん
売り上げやばい!みんな買ってる!っていうから釣られて買っちゃったけど
ネットワーク周りが不便すぎる…。

アプデの度に改悪されていってるけどアケはどうなの?

ネット対戦別に普通だけどなぁ
ちなみにスチーム版

名無しのちえつかさん
4 ID:q2tsOGH.
名無しのちえつかさん
売り上げやばい!みんな買ってる!っていうから釣られて買っちゃったけど
ネットワーク周りが不便すぎる…。

アプデの度に改悪されていってるけどアケはどうなの?

アケはそもそも対戦前の「はい・いいえ」すら聞かれないし
段位帯の±の指定すらもない問答無用の強制マッチングなので
(勝者側にはリベンジ連戦の拒否機能もない)
今の仕様が少しアケに近くなったな~って感覚です

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