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2018年4月12日
34 コメント 別窓 ツイッター反応

『DBFZ』かめはめ波キャンセルバニッシュムーブに、Zリフレクトからの確定反撃をやってみた

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まずはこちらの動画をご覧ください:

これはベルギーで2018年4月7日・8日に行われた格闘ゲーム大会「Brussels Challenge Major Edition」の『ドラゴンボールファイターズ』部門より、ウィナーズセミファイナル「スウェーデン・Leffen vs 日本・GO1」の試合のワンシーン。アメリカのSonicFox選手を破り世界が注目するGO1選手と、そのGO1選手が次に戦いたい相手として名前を挙げていたLeffen選手によるトーナメント初戦としても注目を集めた一戦でした。大会結果についてはこちらを参照してください。

動画はかめはめ波キャンセルバニッシュムーブを繰り出したLeffenセルが、Zリフレクトからの確定反撃をもらってKOしたというシーンです。気功波やワープといった、これぞドラゴンボールという激しい攻防で、その時は何が起きているのか分からず、まさにヤムチャ視点という状態だったので、どうなっているのか調べてみました。

尚、きちんとした攻略というわけでなく、あくまで勉強がてらと最近格ゲーに触れていない鬱憤晴らしの記事ですのでご了承ください。

先に予備知識を2つほど。

(予備知識1)相手背後へワープするバニッシュムーブはガードされても有利

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相手の背後へワープして攻撃するバニッシュムーブは、1ゲージ消費するものの、地上・空中問わず相手の背後にワープ、相手に逆ガードを強制し、さらにはガードされても有利(※)となる強力な共通システム。また、コンボとしてバニッシュムーブを決めた場合はコンボを続けることができるため、例の「かめはめ波キャンセルバニッシュムーブ」は遠目からの有効な連携となっている。 ※正確には着地硬直がキャンセルできる分、2フレ有利とのこと。

(予備知識2)単発のバニッシュムーブにZリフレクトしても魔閃光は入らない

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手元で確認した限り、単体で出されたバニッシュムーブへZリフレクトを決めても魔閃光は間に合わなかった。画面端などZリフレクト後の距離や発生によっては間に合う技もある。

(本題)かめはめ波キャンセルバニッシュムーブにZリフレクトからの確定反撃

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かめはめ波のモーションが見えたら素早くZリフレクトを入力。Zリフレクトは1フレ発生なので、かめはめ波が届くまでに入力すれば良い(と言ってもかなりの反応速度が必要)。

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Zリフレクトは成功すると、連続する攻撃は自動的に弾いてくれる。

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Zリフレクトはバニッシュムーブで完全に裏を取られていてもちゃんと弾くことができる。

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Zリフレクトの持続部分で弾いた場合、Zリフレクトの動作は終わっているため、連続攻撃が終わった直後から動くことができる。

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ガードしてしまうと不利なバニッシュムーブだが、Zリフレクトの持続で弾くことにより、魔閃光が間に合うほどの有利が取れた。セルのかめはめ波でも同様のことが可能だったので、かなり応用が効きそうなテクニック。

例のシーンに挑戦してみた

コンボレシピは「(Zリフレクト)→魔閃光→バニッシュムーブ→2中5中3強→(ハイジャンプ)J弱J中J弱→(2段ジャンプ)J弱J弱J弱→ベジータ→(着地)力の解放→アルティメットZチェンジ」。できるだけ再現したつもりですが、ベジータさんの後にどうしても左右入れ替わってしまうのは謎のままでした。ベジータは2段ジャンプ後のJ弱2発目と3発目のちょうど間ぐらいに押すと良さそうです。あと動画の最後でステージ破壊したかったのですが、アシストが絡むと(?)ダメなようで壊れてくれませんでした。

※参考サイト:ゴジライン / ドラゴンボールファイターズ user's Wiki*:バニッシュムーブZリフレクト / Kotaku / SHIBUYA GAME


Zリフレクトの発生が1フレからだとしても、当方のような一般的地球人が対戦中に狙えるかと言うと、かなり厳しいラインだったので、サイヤ人専用のテクニックかもしれません。

ドラゴンボールファイターズには原作シーンを再現するバトルシステムが盛り込まれています。今回のようにそれらとプレイヤー技術がリンクした時のかっこよさが凄まじく、今後さらにプレイヤー技術が上がって行った時にどんな対戦光景になるのかも楽しみです。

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ソース:
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名無しのちえつかさん
33
2018年4月13日 17:54 ID:OCHIyg3W [X]

これはいい記事だね

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名無しのちえつかさん
32
2018年4月13日 12:47 ID:/rX8jgJS [X]

GO飯「勝てんぜ お前は・・・」
ttps://i.imgur.com/qtZIRNo.jpg

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名無しのちえつかさん
31
2018年4月13日 09:54 ID:8W4V68Sm [X]

わかりやすい

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名無しのちえつかさん
30
2018年4月13日 03:28 ID:dUJ6n9rC [X]

いい記事だな

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名無しのちえつかさん
29
2018年4月13日 01:35 ID:Hsi4qcfC [X]

ステージ破壊って技の前半部分で倒せた時に見れる…はず
少なくとも最後の方じゃ壊れない

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名無しのちえつかさん
27
2018年4月12日 23:25 ID:OQ3rHKFy [X]

なるほど~凄く為になりました!
ベジアシのグミ二段目弾きとかツイッターに載せた後の大会ですぐ実践しててGO1凄いなって思う

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名無しのちえつかさん
26
2018年4月12日 23:00 ID:H78CJwxS [X]

こういう記事はありがたいです!

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名無しのちえつかさん
25
2018年4月12日 15:17 ID:yXtWGq2a [X]

GO1氏に読みか反応か聞きたい
反応ならマジでサイヤ人

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名無しのちえつかさん
34
2018年4月17日 22:39 ID:/v67kbOG [X]
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名無しのちえつかさん
GO1氏に読みか反応か聞きたい
反応ならマジでサイヤ人

空中で飛び道具キャンセルバニっていうのがほぼこれ以外でリスクを負わせられない皆がよくやる攻めだってことを念頭に置いて考えてほしい
どの格ゲーにもあるけどプレッシャーをかけて前飛びを待ち構えて対空技を出すことや、地上戦で相手が牽制で振りたくなる技を待って見てから差し返しをするのと同じことだよ
ここで相手がこうしたくなるはずだ、っていう読みと状況確認込みなら色々なプレーヤーが間に合わせられるはず

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名無しのちえつかさん
23
2018年4月12日 11:57 ID:AXA7NGvC [X]

これどうなってるのかわからなかったからありがとう

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名無しのちえつかさん
22
2018年4月12日 11:46 ID:FpqZD4T6 [X]

ゲームやってるチェカ兄♪

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名無しのちえつかさん
21
2018年4月12日 10:23 ID:rPF1.pJe [X]

ここまで技術介入が出来るゲームなんだなぁとビックリする
難易度が高いがやり込めるからこそ、よりプレイヤーは深みにハマっていく
ただのファンゲームじゃない、夢中になる人がいるのがよくわかるわ

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名無しのちえつかさん
20
2018年4月12日 09:51 ID:eT/73mma [X]

うおおおおおおおおおお

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名無しのちえつかさん
19
2018年4月12日 08:40 ID:CioQnwyC [X]

BP40万前後うろうろどまりの俺からしたら
記事にしてもらって説明されなきゃ素通りしてるレベルのテクでした。
観戦する視点が増えました。チェカ兄あざーす

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名無しのちえこさん
18
2018年4月12日 07:19 ID:yWtlBCtS [X]

昔わねぇ こんなに グラフィックが 良くなかったんだよォ でもねぇ今は自分みたいに 中学生でも 簡単にやれる時代が来たんだねぇ まえ 店舗大会で 優勝したよォ

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名無しのちえつかさん
17
2018年4月12日 06:30 ID:OPM8Y/v. [X]

このゲーム、上手い!ってシーンがかっこいいからすごいわ

ただの2cでもかっこいい

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名無しのちえつかさん
16
2018年4月12日 06:18 ID:XhWT8maC [X]

俺達は所詮戦闘力5なんだよなぁ・・・

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名無しのちえつかさん
24
2018年4月12日 13:09 ID:waBthFtK [X]
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名無しのちえつかさん
俺達は所詮戦闘力5なんだよなぁ・・・

いつか旧型のスカウターを壊す程度には戦闘力を上げたいよな・・・・

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名無しのちえつかさん
28
2018年4月13日 00:02 ID:CDuXrZIm [X]
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名無しのちえつかさん
俺達は所詮戦闘力5なんだよなぁ・・・

あのおじさんはライフル持ってて5だから猟友会でもない俺たちじゃ
5はない

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名無しのちえつかさん
15
2018年4月12日 05:56 ID:/rX8jgJS [X]

解説ありがたい
ドラゴボしたことないんだけど持続で弾くってことは遅らせたらセル側のバニッシュムーブが入ってたってこと?
でもGO1なら遅らせにも対応出来るか・・・

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名無しのちえつかさん
14
2018年4月12日 05:34 ID:6UuF09GK [X]

GO1は反応速度の部分で勝ってると思っている人がいるかもしれないけど、明らかに攻略レベルが他の人より高い。GO1といえど端での低ダでの崩しでは崩れる場面も多いがそもそもその状況まで行っていないのが凄い。立ち回りの上手さと対策を実践できるぐらいのやり込みが見えてGO1の試合は面白い。

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名無しのちえつかさん
13
2018年4月12日 04:55 ID:zfg22dMS [X]

ドラゴンボールやってるから知識的には知ってたがこういう記事が出たことに驚いた

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名無しのちえつかさん
12
2018年4月12日 04:25 ID:labfNSrW [X]

いい記事だった!

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名無しのちえつかさん
11
2018年4月12日 03:37 ID:c62gsZT2 [X]

地球人なら触りにいく手段も
彼にははいだめー
っていう
決勝のバックジャンプ弾バニとかも震えた

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名無しのちえつかさん
10
2018年4月12日 02:58 ID:Q0LCprPK [X]

まさかこんな記事がw
しかし、これ現状では色々もったいない作品だよね…
とりあえず皆さん購入者アンケートは送ろう(4/30まで)
ttp://enq.bandainamcoid.com/spn/enq.php?id=dba

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名無しのちえつかさん
9
2018年4月12日 02:50 ID:HAafeIMu [X]

チェカ兄ゲームやっとるんやな
これを実戦で咄嗟に決めるGOD1
あまりにも神1

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名無しのちえつかさん
8
2018年4月12日 02:11 ID:v/b50fni [X]

チェカ兄もゴボファイにはまっている

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名無しのちえつかさん
7
2018年4月12日 01:17 ID:9GxIydby [X]

実践で決めてくるGO空すげえな

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名無しのちえつかさん
6
2018年4月12日 01:14 ID:WjIRbhmu [X]

正直まだシステムにプレイヤーが追いついてない感があるのはちょっと楽しみな部分でもある

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名無しのちえつかさん
5
2018年4月12日 01:04 ID:im3n7Xli [X]

チェカにぃとても良い記事!
セルのカメハメ波は発生18フレ?だから中距離以遠で届くまで少し時間かかるとしても地球人には見てからは厳しい…
でも最速バニッシュするとリフレクトされて確反とわかってても触りにいくつもりなら魅力的
ガード確認してからバニッシュすると2C間に合ってしまったりするのでどちらかというと読み合いというよりは相手褒めて終わりでいい気もしてくる
撃つ側から見るとヒット確認ガード確認に加えてリフレクト確認までは厳しいしね…

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名無しのちえつかさん
4
2018年4月12日 01:04 ID:BJSlddnS [X]

チェカ兄

おかえり

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名無しのちえつかさん
3
2018年4月12日 01:03 ID:Ls5xOWoW [X]

これかっこよかったな

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名無しのちえつかさん
2
2018年4月12日 00:59 ID:3c8sRnFO [X]

またヤムチャがネタにされるんだ...



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