フレーム情報を数値としてゲーム画面上に表示することについて、鉄拳・原田Pによるコメント。
気になった箇所の抜粋
- フレームの表示は技術的には可能だがあえてしていない
- バランスや攻略をフレーム「だけ」で語られてしまう、「ある種の思考停止に近い状態を生み出す」データ。
- 対戦の駆け引きには、フレーム以外にも距離や移動時間、技のモーションの見極めなど感覚的な部分も多々ある。
で、念のため補足しておきますが、別の格闘ゲームタイトルでは表示してる、できるサービスがあるのは当然知ってますよ。そのうえで何故ナムコ格闘は出さないの?って事に関して「こういう想いがあるから」という回答に過ぎません。誤解なきよう RT http://t.co/sAHj5wVAPi
— Harada_TEKKEN (@Harada_TEKKEN) February 4, 2014
技術的には無論可能ですがあえてしていません。ゲームのシステムを組む際には確かに「距離と時間ですべてコントロール可能」として基礎部分を組み立てていますが、フレーム表示をする事によって様々な影響が出ると考えています。 (cont) http://t.co/UBdBG5paEu
— Harada_TEKKEN (@Harada_TEKKEN) February 4, 2014