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2014年4月22日
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バーチャファイター新作スマートフォン用ゲーム「バーチャファイターフィーバーコンボ」が正式サービス開始!

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 2014年4月22日、バーチャファイターの新作スマートフォン用ゲーム『バーチャファイターフィーバーコンボ』がサービスを開始した。5月21日までにプレイすれば「スタートダッシュキャンペーン」で記念アイテムが入手できる。プレイするにはDMM.comへの登録が必要。

 試しに遊んでみたので、どんな感じのゲームになっているのか簡単な紹介、感想など(※触った程度なので間違った情報があるかもしれません。ご注意ください)

 モードは大きく「功夫」「バトル」「伝承」の3つのモードと、カードが手に入る所謂「ガチャ」からなる。

功夫モード

 カードやアイテムが得られるモード。1-1、1-2と、スタミナが尽きるまで「進むボタン」を押してステージを進む。ステージごとに手に入るカードやアイテムが設定されているようなので、進行度が100%になっても繰り返しアイテムを狙うことも可能だ。各5面まで進むとボスとの対戦となるが、これは自動で対戦が行われる。

 「フィーバー」ゲージが溜まると3つのボタンに書かれた数字の順番通りに押すフィーバーモードに突入。フィーバーモードは、押した時の効果音など比較的テンポが良くて楽しい。一定の量を溜めると様々なアイテムが入手できるが、数字が2つ以上ふせられてしまうと運で選ぶしかないようだ。欲張りすぎて3回失敗するとそれまでのアイテムが全く得られなくなる。

バトルモード

 他のプレイヤーのキャラクターと対戦ができるモード。5枚の技カードから変更したい技を選ぶと1度だけ交換が可能(最初「使うカード」を選んでいると思っていたが違った)。カードの端の凹みが合うとチェインとなり、チェインが多く繋がっている方が先制攻撃となるようだ

伝承モード

 得たカードを消費して、特定のカードを強化するモード。バトルを有利に進めることができる。技を覚えることもあった。

最後に

 功夫モードはやや物足りない感じがあったが、フィーバーモードやバトルモードのチェインなど、単純なカードゲームでは終わらない格闘ゲームらしい工夫も感じられた。しかしながらやはり格闘ゲームの方の新作を期待したいところだ。

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ソース:
バーチャファイターフィーバーコンボ - オンラインゲーム - DMM.com
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