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2015年11月27日
58 コメント 別窓 ツイッター反応

『スト5』では何が変わる?公式解説動画「基本編」が公開。削りKOはCAでのみに

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※11/28:タイトルの削り部分、分かりづらくなっていたので訂正しました

2016年2月18日にPS4/PC版が発売予定のストリートファイター最新作『ストリートファイターV』について、カプコンのプロデューサー・杉山晃一氏とアシスタントプロデューサー・綾野智章氏が自ら紹介する解説動画が公開されました。プレイヤー役として、Evil Geniuses所属のプロゲーマー ももち選手、Razer所属のプロゲーマー ふ~ど選手も登場しています。

今回公開された動画は第1回「基本編」となっており、ストリートファイターVで変化した部分が重点的に紹介されています。

動画ポイント
  • シリーズナンバリングがIV(4)からV(5)に代わり、「Vトリガー」や「Vスキル」など新機能が実装され操作感が変わっている。
  • PS4やPCの性能を活かし、グラフィックがキレイに(フルHD)。
  • 中攻撃以上の通常技を当てるとガードされても体力を削ることが可能に。その際のダメージは、攻撃を食らわない限り時間で回復できる白ゲージ(リカバリアブルダメージ)。
  • 削りでのKOはできなくなった。逆転を狙える。
  • 「スタン値」がゲージとして可視化。どれぐらいで気絶しそうか目で見て判るようになった。
  • 「必殺技」と、EXゲージを消費して強化する「EX必殺技」。
  • EXゲージを全て使う「クリティカルアーツ」。必殺技からキャンセルしてコンボにすることも可能。特別に削りKO可能
今後の公開予定
  • 11月27日 第1回「基本編」
  • 12月4日 第2回「Vゲージを溜めよう編」
  • 12月11日 第3回「Vゲージを使おう編」
  • 12月18日 第4回「ガチバトル編」

ストリートファイターV
対応機種

PS4/PC

発売日

2016年2月18日予定

価格

PS4版:
[ディスク版] 通常版:7,990円+税
[ディスク版] ストリートファイターV HOT!パッケージ:8,990円+税
[ダウンロード版] 7,398円+税
PC版:
[ダウンロード版] 7,398円+税

メーカー

カプコン

ストリートファイターV公式サイト

削り関連はプレイ感覚が大きく変わるポイントになりそうです

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ソース:
『ストリートファイターV』の基本要素を詳しく紹介!ももち&ふ~ど対戦による解説映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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名無しのちえつかさん
58
2015年12月16日 14:57 ID: [X]

削りは削りでちゃんと考えて詰ます動きをしなきゃ危ないから
見た目に美しい削り方になってセビのあるウル4なんかだと相手が何をしてきても返せない動き
とかがよく研究されててよかったと思う。上手い人ほど削りに行くべきか、行くならどういう削り方をするかという状況判断にやり込みが見えるので無くしてしまうのは勿体無い。

ちゃんと格ゲーをプレイしてる人ほど削りの読みあいも楽しんでるんじゃないかな。
削りを無くすとかセンスのかけらもないと思った。
削りありのほうがいいか無しのほうがいいかアンケートでもとりゃ良かったのにな。
絶対にありがいいが多いはずだから。

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名無しのちえつかさん
57
2015年12月3日 14:29 ID: [X]

鉄拳みたいに小足、小パンでKOが大会で続出しなきゃいいけど

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名無しのちえつかさん
56
2015年12月1日 00:38 ID: [X]

EX技が1/3ゲージになり、ウルコン・セビ前ステが無くなり、弾がストⅡ並に強くなったゲームにさらに削り殺しなんていらないだろ。
ブロッキングがあるなら許せるが、起き上がりに飛び道具重ねて「はい、詰みです」なんて面白くもおかしくもないからな。
でもお互いにリスクを恐れて体力0同士の弾の打ち合い→ドローとかになったら寒いからEX技の削りアリってのは良いかもしれないね

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名無しのちえつかさん
55
2015年11月30日 12:22 ID: [X]

53への返信

ストシリーズってのストⅡから基本的に弾キャラが有利なゲームだろ。
シリーズを通して投げか中段以外ではしゃがみガードを崩せないんだからリードした側が有利なゲームになるのは当たり前。
攻撃範囲が広くガードさせるだけで体力奪えてゲージも溜まる弾キャラがこれで不利とか頭おかしいと思わないのか?

スト4のどこが弾キャラゲーだったのか、別ゲーやってんじゃないの?って疑いたくなるし、(エレナ、フェイロン、ユン、ヤン、アドン、)

弾キャラと戦える一部の強キャラだけ挙げて自虐するとか馬鹿すぎる。
システムとして弾キャラが有利なシリーズなのは間違いない。
弾キャラ使っても勝てないから自虐してるんだろうが、頭と腕が悪いんだよ。

53は自分の言ってることが間違いというかきちがいなのを自覚した方がいい。

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名無しのちえつかさん
54
2015年11月29日 23:28 ID: [X]

削りKOあった方がいいけど、無しだとしてもCAだけじゃなくてEXでも削りKO有りがいいな。
それと上部のゲージ郡は最初仮のモノかと思ってたんだけど、変わらないのかな。

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名無しのちえつかさん
51
2015年11月29日 13:07 ID: [X]

せめてギルティみたいにEXゲージ使ってガードしないと削りKO・ゲージ無かったら削りKOみたいにしてくれ
スト5のゲーム性で削り負けはCAだけとかダレるだけ

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名無しのちえつかさん
48
2015年11月29日 00:13 ID: [X]

スーパーキャンセル効くなら起き攻めで昇竜>CAで結局詰みっていう状況にはならんのかね。
まぁゲージ全部あるっていう前提になるけど

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名無しのちえつかさん
50
2015年11月29日 01:09 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
スーパーキャンセル効くなら起き攻めで昇竜>CAで結局詰みっていう状況にはならんのかね。
まぁゲージ全部あるっていう前提になるけど

VゲージあるならVリバーサルがある

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名無しのちえつかさん
47
2015年11月28日 22:52 ID: [X]

体力ドット側はもう攻めないよね
勝ってる側はもうゲージ溜めてCA溜めるよね

寒くね?

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名無しのちえつかさん
45
2015年11月28日 22:46 ID: [X]

削りKOがCAだけなんてかなり昔からの情報なのにまだ議論してるのか。

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名無しのちえつかさん
43
2015年11月28日 19:18 ID: [X]

ウメハラがチャリティーでボンと解説してた時にスト5で俺サガット使う下りで、マジレスするとあのシステムでサガット相当強いぞ言ってたけど、この削りシステムのことだよな?
追い詰められたザンギが有利すぎる話は良く出てるけど、追い詰めた側だとたしかにサガットが一番安定して処理出来そう。サガット出るか知らないけどね

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名無しのちえつかさん
52
2015年11月29日 14:56 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
ウメハラがチャリティーでボンと解説してた時にスト5で俺サガット使う下りで、マジレスするとあのシステムでサガット相当強いぞ言ってたけど、この削りシステムのことだよな?
追い詰められたザンギが有利すぎる話は良く出てるけど、追い詰めた側だとたしかにサガットが一番安定して処理出来そう。サガット出るか知らないけどね

俺はセビや弾抜けウルコンみたいな弾の対抗策がなくなってるからだと思った

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名無しのちえつかさん
53
2015年11月29日 15:36 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
俺はセビや弾抜けウルコンみたいな弾の対抗策がなくなってるからだと思った

ああなるほど。たしかにそれもそうだ。
またどのみち29の意見がっていかに的外れってことだよな。
スト4のどこが弾キャラゲーだったのか、別ゲーやってんじゃないの?って疑いたくなるし、(エレナ、フェイロン、ユン、ヤン、アドン、)
弾や無敵技削りが出来ないキャラなんて5キャラいるかいないか。
そして何よりスト5のシステムで弾キャラ強くなりそうなのに、今まで弾キャラ強すぎたからこれでいいっていうね。
上から下まで全部おかしい文ってのも珍しい

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名無しのちえつかさん
42
2015年11月28日 18:51 ID: [X]

この動画のチャンプ無駄遣いっぷり…

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名無しのちえつかさん
41
2015年11月28日 17:59 ID: [X]

綾野さんというかカプコンはせめて寝癖を直すスタイリストぐらい雇った方がいいんじゃないかな。

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名無しのちえつかさん
40
2015年11月28日 16:51 ID: [X]

オワティの根性値並に寒いんだが?
それよりグラを治すのとセビ入れろ

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名無しのちえつかさん
49
2015年11月29日 01:06 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
オワティの根性値並に寒いんだが?
それよりグラを治すのとセビ入れろ

あの根性値意味不明だよな

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名無しのちえつかさん
39
2015年11月28日 15:13 ID: [X]

接戦や逆転劇を作りたいんだろうけど根性値と同じで
作られた逆転は寒くなるだけ しかもあまりにも”システム”すぎ

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名無しのちえつかさん
38
2015年11月28日 14:57 ID: [X]

ニコ動のほうも載せといたら?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1448597123

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名無しのちえつかさん
37
2015年11月28日 14:12 ID: [X]

俺は大攻撃(だっけ?)で画面が揺れるエフェクトが気持ち悪くて
多分やらないw

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名無しのちえつかさん
44
2015年11月28日 21:20 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
俺は大攻撃(だっけ?)で画面が揺れるエフェクトが気持ち悪くて
多分やらないw

攻撃ガードした程度で画面揺らすの本当にやめてほしいわ
見ていてすごく疲れる

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名無しのちえつかさん
36
2015年11月28日 13:36 ID: [X]

スト5はリュウ以外は選ぶなって事かな
相手倒れる→Vトリガー発動→相手の起き上がり昇竜重ねキャンセル電刃→スタンゲージ関係なくガードクラッシュ→中パン竜巻

他キャラはいくらゲージあろうが最後まで読み合いなのに1キャラだけ体力2割以上残っててもゲーム終了させられるシステム
下の人がコメしてる「リスクのない選択肢をなるべく無くす」というコンセプトはリュウだけ除外だよね

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名無しのちえつかさん
35
2015年11月28日 13:04 ID: [X]

削りKO無しでもいいとは思うけど、ならドット側はガードする度、体力の代わりにEXゲージがドンドン削られていく仕様にしたら追い詰めた側としては納得出来そう。

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名無しのちえつかさん
46
2015年11月28日 22:50 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
削りKO無しでもいいとは思うけど、ならドット側はガードする度、体力の代わりにEXゲージがドンドン削られていく仕様にしたら追い詰めた側としては納得出来そう。

これいい

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名無しのちえつかさん
34
2015年11月28日 11:15 ID: [X]

削りKOなしならなしでいいけど、それなら特に投げキャラの調整はかなり慎重にならないとダメだと思うんだけど
結果ベータザンギはクッソ強いっていう

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名無しのちえつかさん
31
2015年11月28日 10:03 ID: [X]

どのみち投げキャラは削りKOできないんですが

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名無しのちえつかさん
30
2015年11月28日 09:53 ID: [X]

もうベータが無いとするとアノ状態がほぼそのまま出てくる感じだよな
やばくね?

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名無しのちえつかさん
33
2015年11月28日 10:33 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
もうベータが無いとするとアノ状態がほぼそのまま出てくる感じだよな
やばくね?

現状で面白いという人もいればそうでないという人もどっちもいるし
全ての人間が納得するものは絶対に出来ないよ

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名無しのちえつかさん
29
2015年11月28日 09:48 ID: [X]

CA以外の削りKO無しってのは良いと思うよ。
ストシリーズはただでさえ弾キャラゲーなんだからそのくらいでちょうどいい。
ウル4でもあいつらだけ最後に弾や昇竜で確定削り持ってるとかクソ寒くてつまらなかった。

それよりもVリバーサルでのKOがあるのかどうかが気になる。
ストクロの時は無かったから良かったが、あんなのでKOされるようならドット残ったとしても攻めるに攻められずもっとお寒い展開になるのは目に見えてるが…

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名無しのちえつかさん
28
2015年11月28日 08:14 ID: [X]

全然聞かないけどラーメンってどうなったの

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名無しのちえつかさん
27
2015年11月28日 07:26 ID: [X]

CAキャンセルあるなら思い切ってEXゲージ1本でもCA出せた方が熱い気がする。CAもっと打てる状況作った方がいいと思う

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名無しのちえつかさん
32
2015年11月28日 10:21 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
CAキャンセルあるなら思い切ってEXゲージ1本でもCA出せた方が熱い気がする。CAもっと打てる状況作った方がいいと思う

それだと演出で流れが止まりまくって寒いゲームになるんだが。

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名無しのちえつかさん
25
2015年11月28日 02:46 ID: [X]

空中ガードはないのかい?

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名無しのちえつかさん
24
2015年11月28日 01:51 ID: [X]

クリティカルアーツなければグダる可能性あるな
3rdのブロみたいに勝ち確定!とか思ってたらとんだヌカ喜びだったなんてのは嫌だしなぁ

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名無しのちえつかさん
23
2015年11月28日 01:28 ID: [X]

削りKOができないということは後1発でKOできる状態になったら
追い込んだ方は発生早い技を動かずに連打するだけになりそうw
3Dの格ゲーが削りなくて最後がそんな感じなんだよなー

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名無しのちえつかさん
22
2015年11月28日 01:10 ID: [X]

削りKOナシはいいと思うけどなぁ
ワンチャン逆転あるってのは見てる側としては面白そうw
正確にはクリティカルアーツで削りKOもあるけど

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名無しのちえつかさん
20
2015年11月28日 01:02 ID: [X]

削りKOがクリティカルアーツのみとなると、崩しが弱いキャラは苦労しそう。
3D格ゲーみたいに中下がほぼ見えないんなら削りいらんけど、2Dではどうかな。
ま、実際に触れば感想も変わるだろうし、判断するのはまだ早いっしょ。

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名無しのちえつかさん
19
2015年11月28日 00:58 ID: [X]

蓋を開けないと・・・というより既にベータテストは行われているわけで
意見のフィードバックもその中から行われている
当然賛成もあれば反対もあるだろう

だがさわりもしない人間が憶測でああだこうだ言うのはちょっと嫌だなー



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