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2016年12月6日
31 コメント 別窓 ツイッター反応

【伝説は死なず】『ソウルキャリバー』シリーズ20周年記念動画が公開

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バンダイナムコエンターテインメントが6日、『ソウルキャリバー』シリーズ20周年を記念した動画を公開しました。今年2016年は『ソウルエッジ』がアーケードに登場した1996年から数え、ちょうど20年目となります。(参考:ウィキペディア「ソウルエッジ」

動画最後には、ソウルキャリバーシリーズで用いられている「The Legend Will Never Die.(伝説は死なず)」というフレーズが綴られています。※日本語訳についてはオリジナル・サウンドトラック曲名より

合わせて『ソウル』シリーズ公式サイト“PROJECT SOUL OFFICIAL WEB SITE”が更新、新たに公開された『ソウルキャリバー』20周年特設サイトでは、歴代ソウルシリーズ開発陣や、『EVO 2012』ソウルキャリバー5優勝者のデコポン選手からのメッセージも掲載されています。


『EVO 2012』では全メインタイトルでデコポン選手が日本勢で唯一の優勝でした。当サイトではまだトピック記事を書いていない頃でしたが、ソウルキャリバー5は熱い試合が多く興奮したのを覚えています。(参考:4Gamer『EVO 2012』結果記事 / ウィキペディア「EVO 2012」

5以降も、ロストソーズや2HDなど、動きが全く無いわけではないので、20年を振り返りつつ、“この先”を楽しみに待ちたい所です。

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ソース:
『ソウルキャリバー』20周年記念動画が公開、“PROJECT SOUL”公式サイトもリニューアルオープン - ファミ通.com
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名無しのちえつかさん
31
2017年3月21日 22:03 ID:Lg.dnvou [X]

PS4とXBOXONEで、ソウルキャリバーシリーズのHDリマスター版を出して欲しい。

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名無しのちえつかさん
28
2016年12月9日 04:07 ID:1CQT4GQy [X]

Vは好きだったんだけど、直ガありきの技が多かった印象
守備システムはガードインパクトかジャストガードのどちらか一方だけでよかった

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名無しのちえつかさん
26
2016年12月8日 22:25 ID:xOkiYu9u [X]

ヴァンパイアみたいに実質動きがなく終わるようなことがないよう望む

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名無しのちえつかさん
24
2016年12月8日 18:34 ID:6SfAZMGa [X]

パチスロキャリバーの動画見たけど
ⅣとVのキャラを上手に共演させて話もわかりやすい感じにまとめてて面白そうだった
でもギャンブル怖いからやらんけどね

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名無しのちえつかさん
23
2016年12月8日 18:03 ID:IaknoGiC [X]

SCVはシステム的にはこのシリーズの基本だったガードインパクトを突然ゲージ導入してゲージ使用技にし、代わりに劣化ブロッキングを導入したり、
これも特徴だった8wayrunを弱体化させて、ステップにGできないタイミングをつけたりして、シリーズファンには納得しづらい変更が多かったように思う。ゲージと共にウルコンのようなものも導入したけれど、これもストシリーズと比較すると発動演出のはいるタイミングがおかしかった。

それに加え、これはこのシリーズに独特な事情なのかもしれないけれど、
ファンに特に不評だったと思うのはSCシリーズはキャラクターや世界観を好きで
支持していた層がすごく多かったはずだけれど、その部分を滅茶苦茶にした所だったかなと。

ストシリーズで例えればリュウはさくらを妊娠させて失踪、さくらはそのリュウの息子を里子に出して突然出てきた金持ちのモブキャラと結婚、そのモブキャラとの娘がさくらのコンパチで登場し、孤児になったリュウの息子は股間に棒を挟んで振るようなキャラになり、キャミィは異空間にとばされて削除、春麗は外見がキャバ嬢の新キャラに変更、ダルシムはシンプルにする、とかいう理由で手足が伸びなくなり、ケンのライバルの位置にギルティギアのようなコンボや設置技を使う半裸のおっさんが、といった感じでした。
このおっさんは前作でもかなり不評でしたが、ディレクターが弾キャラが不評だったのでVでリベンジ?する、とかいって再登場させた、というような経緯だったと思う。

キャラやストーリーにはもっと削除や改悪ありましたが、上記のような部分だけでも海外含めてシリーズのファンにこそ不評だったのがなんとなく伝わるでしょうか。

もしシリーズ再開できるのならキャラやストーリーのパートだけでもVでの不評だったと思われる部分をどうにかしてもらいたい、というのが初代からのいちファンの思いです。

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名無しのちえつかさん
25
2016年12月8日 19:40 ID:x3LPK2w6 [X]
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名無しのちえつかさん
SCVはシステム的にはこのシリーズの基本だったガードインパクトを突然ゲージ導入してゲージ使用技にし、代わりに劣化ブロッキングを導入したり、
これも特徴だった8wayrunを弱体化させて、ステップにGできないタイミングをつけたりして、シリーズファンには納得しづらい変更が多かったように思う。ゲージと共にウルコンのようなものも導入したけれど、これもストシリーズと比較すると発動演出のはいるタイミングがおかしかった。

それに加え、これはこのシリーズに独特な事情なのかもしれないけれど、
ファンに特に不評だったと思うのはSCシリーズはキャラクターや世界観を好きで
支持していた層がすごく多かったはずだけれど、その部分を滅茶苦茶にした所だったかなと。

ストシリーズで例えればリュウはさくらを妊娠させて失踪、さくらはそのリュウの息子を里子に出して突然出てきた金持ちのモブキャラと結婚、そのモブキャラとの娘がさくらのコンパチで登場し、孤児になったリュウの息子は股間に棒を挟んで振るようなキャラになり、キャミィは異空間にとばされて削除、春麗は外見がキャバ嬢の新キャラに変更、ダルシムはシンプルにする、とかいう理由で手足が伸びなくなり、ケンのライバルの位置にギルティギアのようなコンボや設置技を使う半裸のおっさんが、といった感じでした。
このおっさんは前作でもかなり不評でしたが、ディレクターが弾キャラが不評だったのでVでリベンジ?する、とかいって再登場させた、というような経緯だったと思う。

キャラやストーリーにはもっと削除や改悪ありましたが、上記のような部分だけでも海外含めてシリーズのファンにこそ不評だったのがなんとなく伝わるでしょうか。

もしシリーズ再開できるのならキャラやストーリーのパートだけでもVでの不評だったと思われる部分をどうにかしてもらいたい、というのが初代からのいちファンの思いです。

ステップにガードできないタイミングがあるのは昔からだよ
でないと縦斬りは横ステップでスカせて横斬りはガードできるようになるじゃん

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名無しのちえつかさん
27
2016年12月9日 01:15 ID:yIQhNK96 [X]
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名無しのちえつかさん
ステップにガードできないタイミングがあるのは昔からだよ
でないと縦斬りは横ステップでスカせて横斬りはガードできるようになるじゃん

ちょっと書き方が悪かったですね、申し訳ない。
具体的には、5以前のナンバリングでは、一瞬ステップしてからガードする、という防御行動ができ、それが結構有効でした。
これがVでは横ステップ後にすぐにガード等ができないようになりました。
シリーズ対戦動画など比較するとわかりやすいでしょうが、ガードインパクトをゲージ使用にしたことと、このステップガード弱体化の為、SCVは近距離戦でステップに当たり、ガードされても不利が少なく、上段をかわし、当たれば大きく有利となるしゃがみ横切りを出すのが非常に強行動となり、横移動する位ならしゃがみ横斬り連打するか、バクステで下がる、というようなゲーム性になっていたように思います。
特に近距離戦において、シリーズの特徴だった3Dの軸を生かした攻防が減り、フレームの優劣で勝ち負けが決まるだけの場面が増え、結果キャラの強弱もしゃがみ横切りの性能だけでかなり差がでてしまい、これもシリーズファンとしては残念だったのです。 

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名無しのちえつかさん
29
2016年12月9日 23:27 ID:O7fzC7Gi [X]
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名無しのちえつかさん
ちょっと書き方が悪かったですね、申し訳ない。
具体的には、5以前のナンバリングでは、一瞬ステップしてからガードする、という防御行動ができ、それが結構有効でした。
これがVでは横ステップ後にすぐにガード等ができないようになりました。
シリーズ対戦動画など比較するとわかりやすいでしょうが、ガードインパクトをゲージ使用にしたことと、このステップガード弱体化の為、SCVは近距離戦でステップに当たり、ガードされても不利が少なく、上段をかわし、当たれば大きく有利となるしゃがみ横切りを出すのが非常に強行動となり、横移動する位ならしゃがみ横斬り連打するか、バクステで下がる、というようなゲーム性になっていたように思います。
特に近距離戦において、シリーズの特徴だった3Dの軸を生かした攻防が減り、フレームの優劣で勝ち負けが決まるだけの場面が増え、結果キャラの強弱もしゃがみ横切りの性能だけでかなり差がでてしまい、これもシリーズファンとしては残念だったのです。 

5以前にあった通称ステップガードは今作にもあるよ
でも通常ステップが約20F間はガードできないのに対して
今作追加されたクイックステップはいつでもガード可能だからそれで代用できる
でも早めにガード押すとその分移動量が減って空かし性能は落ちる

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名無しのちえつかさん
30
2016年12月10日 08:09 ID:oQntLBBK [X]
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名無しのちえつかさん
5以前にあった通称ステップガードは今作にもあるよ
でも通常ステップが約20F間はガードできないのに対して
今作追加されたクイックステップはいつでもガード可能だからそれで代用できる
でも早めにガード押すとその分移動量が減って空かし性能は落ちる

その20Fガードできなくなった、というのと、ガードインパクトをゲージ使用に変更した、というのがやたらと下横斬りこする近距離戦を多発させてたように思います。
クイックステップを以前のステップガードのように使うとしても、入力自体が2n2からG、というような対戦中に頻繁に使う操作としては依然より操作性が悪化するコマンドになっていましたし、あなたがおっしゃるように空かし性能も落ちてしまいました。
また、ガードインパクトの代わりに直G使おうとすると、それこそ下横斬りのような全体モーションの少ない技ほど直Gしてもほとんど意味がない、というのもありましたね。 

私が感じたこういった違和感は、仮にVがソウルキャリバー最新作という名称で発売されていなかったならば、ああそういうゲームシステムなんだな、とあっさり納得できていたと思います。 ですが、簡易な操作で3Dの軸を生かした攻防ができ、ガードインパクトの空かりモーションや、ガードインパクト返しを読んだ大技を狙う、といったこのシリーズの対戦独特の面白さがVでは失われていたように思いました。当然ゲームバランスや好みは個々人で差があるでしょうが、発表時から「キャリバーシリーズの5」を期待して買ったファンとしては、キャリバーなのかこれ?と思ったわけです。

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名無しのちえつかさん
22
2016年12月8日 04:56 ID:kS/WLezm [X]

ゲーム部分を頑張ってるのにそれを理解できないキャラクリ勢に『キャラクリがダメになってるじゃん!』って叩かれているイメージしかない

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名無しのちえつかさん
21
2016年12月7日 20:53 ID:A67GLPjS [X]

ソフィーティアは何処行ったの?

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名無しのちえつかさん
20
2016年12月7日 11:43 ID:4SVAGwfG [X]

やっぱタキのBGMくっそかっけえわ
まあキャリバーは2しかまともにやってないけどw

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名無しのちえつかさん
19
2016年12月7日 09:39 ID:mc2MBDLS [X]

キャリバーはゲーム的にも独自の方向性でかなり完成度高いから消えて欲しくない
2D派も引き込む魅力を持ったシリーズだと思うんで新作期待してます

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名無しのちえつかさん
18
2016年12月7日 05:59 ID:SkrYEnTO [X]

Vは好きだったな~。着せ替えが楽しすぎて腕を磨くのをサボったから全然ヘタレだったけど、自分以外にもそんな人達が大勢いて、彼らと戦いそっちのけでファッションショーに明け暮れてた(笑)。格闘ゲームって勝敗を追いかけるだけじゃなくいろんな楽しみ方ができる、そんな事を教えてくれたゲームだった。次回作が出たらたぶん買うと思う。

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名無しのちえつかさん
17
2016年12月7日 01:38 ID:vo7z0TBK [X]

ドリキャス初代キャリバー発売日に朝イチで買いに走ってそっから徹夜でプレイして
来る日も来る日もキャリバーやって、どっぷり世界観とキャラ愛に満ち満ちて、
2も3も4も、不満点はありながらも本気でプレイしたからこそ、
5はどうしても受け入れられなくてずっと消化不当で、モヤモヤしたまま今の格ゲーシーンの盛り上がりを見てただけに
もう次は全力をぶつけて闘いたい
たのんます 大会が開かれるレベルの対戦モノの展開であって下さい

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名無しのちえつかさん
16
2016年12月7日 01:37 ID:H7k8ct1i [X]

SC6はアイヴィー続投はもちろん、雪華やらタキを復活させよ。

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名無しのちえつかさん
14
2016年12月7日 01:21 ID:0qktpWOO [X]

ttp://www1.yamasa.co.jp/sc/
なおパチスロ
まぁここまで大々的にアピールしてるとこれで終わりということでもなさそうだけど

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名無しのちえつかさん
13
2016年12月7日 01:18 ID:bP6IaSK6 [X]

ヴォルドがいればそれでいいや。
でもガードインパクトはノーゲージに戻して。

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名無しのちえつかさん
11
2016年12月7日 00:56 ID:ClI0hN2S [X]

キャリバーって全然見たことなかったけど、そんな自分が見てもEVO2012のデコポンが優勝した試合は面白かったし感動したなぁ。
あの試合を見たからキャリバーのオンライン段位戦も興味持って見てた。
シリーズが続いてくれるといいですな。

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名無しのちえつかさん
10
2016年12月7日 00:37 ID:A33qPeu2 [X]

評価悪いのは結局、対戦の部分外だったんよね
対戦部分は傑作だっただけに、次に繋げられたらええね

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名無しのちえつかさん
7
2016年12月7日 00:11 ID:I5RVCXv. [X]

5よく出来てたな
アホみたいに叩かれてたけど

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名無しのちえつかさん
8
2016年12月7日 00:17 ID:7Kq64lXa [X]
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名無しのちえつかさん
5よく出来てたな
アホみたいに叩かれてたけど

格ゲーとしては傑作だった
ただこのブランドは同自にキャラゲーとしても成立してなければ嘘だから

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名無しのちえつかさん
9
2016年12月7日 00:25 ID:g8JEqtcy [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲーとしては傑作だった
ただこのブランドは同自にキャラゲーとしても成立してなければ嘘だから

そこだよなぁ惜しかったの
ただ1点のそれまで育んできたファン裏切ったのが致命傷に・・・

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名無しのちえつかさん
12
2016年12月7日 01:06 ID:ik2/AXS6 [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲーとしては傑作だった
ただこのブランドは同自にキャラゲーとしても成立してなければ嘘だから

このシリーズ支えてたメイン層って対戦しまくって大会!調整!みたいな層じゃなかったのにね
5で突然ガチで対戦!とか言い出した裏でキャラリストラしまくり、ストーリー無茶苦茶、ゲームモード最小限とか見限られるべくしてって感じだった

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名無しのちえつかさん
6
2016年12月7日 00:10 ID:hrTAaUuu [X]

だからロストソーズにオン対戦実装してキャラ増やしてPS4X1PCで出すだけで当面は十分だって言ってるだろ

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名無しのちえつかさん
5
2016年12月7日 00:00 ID:1hEcF.HO [X]

鉄拳みたいに過去のキャラもみんないるオールスター版つくってくれ

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名無しのちえつかさん
4
2016年12月6日 23:58 ID:wN4a2lcu [X]

The Legend Will Never Die. はマズイでしょ
○○周年とか言いつつ無駄にユーザーを気持ちをからかうだけの企画が
格闘ゲームブランドには多すぎる
本当に復活したタイトルなんて片手で足りるがキャリバーはどうかな

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名無しのちえつかさん
15
2016年12月7日 01:27 ID:ECDTyPse [X]
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名無しのちえつかさん
The Legend Will Never Die. はマズイでしょ
○○周年とか言いつつ無駄にユーザーを気持ちをからかうだけの企画が
格闘ゲームブランドには多すぎる
本当に復活したタイトルなんて片手で足りるがキャリバーはどうかな

バーチャ20周年に関しては別にからかうような意図は無かっただろう
開発側が続編企画を上に通したくて、ファンコミュニティからの強い要望を記念サイトに掲載したりして、続編を待望する勢いを膨らませようとして頑張ってた
肩透かしは食らったけど、からかわれたなんてまるで思わなかったよ

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名無しのちえつかさん
3
2016年12月6日 23:42 ID:HDs.Ne2u [X]

4の前にWiiに1作出てたような…

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名無しのちえつかさん
2
2016年12月6日 23:13 ID:GQeJN2xW [X]

5でのキャラリストラやストーリー展開の大幅な改変で従来の客に喧嘩売る様な事していなければまだ新作継続されてたのかなぁ
当時一部から叩かれまくってた小田嶋Dはもうバンナムに居ない様だけども…

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名無しのちえつかさん
1
2016年12月6日 23:02 ID:Iww21EMK [X]

キャリバーまで戻ってくるなら胸アツだな


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