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2017年3月24日
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『スト5』ネットワーク大型アップデート詳細が公開。近日βテスト実施。マッチング時間短縮も

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カプコンが24日、『ストリートファイター5』にて実施予定の“Capcom Fighters Network(CFN)”(以下、ネットワーク)に関するアップデートについて、最新情報を公開しました。

ネットワークについてはカプコンが2017年春を目処にアップデートを行うことをアナウンスしていました。発表によれば、ランクマッチ・カジュアルマッチのマッチング検索時間の短縮バトルラウンジでは国旗が正しく反映されるようにトレーニングモードの設定引き継ぎほか、多岐にわたる内容が予定されています。

3月29日(水)からは、本アップデートに関して、新規プレイヤーも無料で参加できるベータテストが実施予定。

※3/28追記:公式サイトの更新に合わせて以下の発表文を更新しました。※3/25追記:コメントでご指摘頂いていますが、日本向け発表に合わせて一部記述を訂正しました。※3/24追記カプコンUSAブログ以外に日本向けの発表も行われた為、一部記事を更新、以下日本向け発表内容へ差し替えました:

新しいCFNのβテスト実施につきまして

■βテスト対象
ストリートファイターV PC版 / 無料
(新規ユーザーも無料でプレイ可能)

■βテスト日時(3月28日 11:00更新)
下記日時でβテストを実施いたします。
この時間帯のみプレイすることができます。
 
3/29(水) 5:00~15:59
3/30(木) 5:00~15:59
3/31(金) 5:00~ 4/4(火) 4:59
4/4(火) 5:00 ベータテスト終了
 
※製品版のPS4・PC版ストリートファイター∨には影響はございません。
※実施日時は予告なく変更する場合があります。
※緊急メンテナンスや実施日時に変更があった場合は、本ページや公式Twitter(@SF_Community)にてお知らせします。

■目的
新しいCFNサーバーのオンライン負荷テストを主たる目的とします。
またCFNのオンラインデータを取得・集計し、問題点についてはリリース時までに修正します。
ストリートファイターV シーズン2の4月に実施予定のバトルバランス調整も実装致しますので、今回のβテストでは、先行して体験することができます。

■インストール方法
Steamを起動し、βテスト用ゲーム本編をインストールしてください。

■βテスト用ゲーム本編の内容について
・製品版のPC版ゲーム本編とは違いオンラインモードのみの実装となります。
・製品版のFighter's ID、ランク、ポイント、アレンジコスチュームの購入状況等はβテスト用ゲーム本編に引き継げますが、β中に蓄積したファイトマネー等のポイント、リプレイデータ等は製品版へのデータ引き継ぎは出来ません。
・βテストでは、3月28日の段階で配信されているキャラクター・ステージを全てご利用いただけます。ただし、製品版ストリートファイターVにて3月28日の段階で配信されているものに限ります。

新しいCFNに実装予定の機能について

βテストでは下記の機能がご利用いただけます。
※βテストの状況により本実装を見送る場合も御座います。

【回線切断ペナルティ】
2016年12月に行われたストリートファイターV シーズン2のアップデートで回線切断ペナルティを実装しましたが、一部不具合により機能を停止しておりました。切断の頻度によるアイコン付与が今回正常に実装される予定です。 (http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131305)

【マッチング機能のアップデート】
マッチングフローを見直し、ランクマッチ・カジュアルマッチのマッチング時間が最適化され、検索時間が短縮される予定です。
また、同じプレイヤーと何度もマッチングしてしまう事がないようになる予定です。

【トレーニングモードのユーザー設定セーブ】
ご要望の多かった機能を実装いたします。一度ログアウトしてもトレーニング設定がセーブされることで、ログアウト毎に再設定する必要がなくなる予定です。
(3月27日 16:00追記)
上記「トレーニングモードのユーザー設定セーブ」機能につきまして訂正させていただきます。
今回のβテストはオンラインモードのみの実装となる為、トレーニングモードおよび本機能はご利用になれません。
βテストでご利用になれない機能をご紹介したことで皆様の混乱をまねいてしまい、申し訳ございません。
なお、本機能は、今後のタイトルアップデートで実装予定です。

【ファイタープロフィールステータスについて】
ファイタープロフィールは「パワー」タブ以外にも「リスペクト」「ディシプリン」タブのデータが反映されるようになる予定です。
これにより、各キャラクターの特性がより分析しやすい環境がご提供できる予定です。

【国別/リーグ別ランキング】
リーダーボードを国別/リーグ別でフィルタリングする事が可能となる予定です。

【バトルラウンジにおける国旗について】
バトルラウンジでの国旗が正しく表示される事で、プレイヤーは自身の地域内プレイヤー同士での試合を実施しやすくなります。

【フレンド管理システム】
CFN内でお気に入りのユーザーをフォローする事が可能となります。また、逆にブラックリストに載せる事も可能です。

【タイムライン】
CFNホームメニュー内で、フレンドのアクティビティを見る事が可能となります。また、直近のマッチをあなたのリプレイリストに登録する事や、ファイタープロフィール、フレンド管理などが行えます。タイムラインの表示設定も調整可能です。

【インフォメーションボイス】
ゲーム内のデータに基づいて、あなたと対戦相手の現状ステータスをボイスでインフォメーションします。


ユーザーからよく意見が挙がっていた箇所に手が入っているという印象です。実際の所どうなのかはベータテストに注目です。

以前も書いた内容ですが、オンライン対戦にはサーバー側の問題以外に、プレイヤー個々のネットワーク回線の問題も絡んできます。ラグや切断などは自身で解決できる場合もあります。もし無線LANを使用していたら有線LANケーブル接続に。また、確実なチェックではありませんが、こちらの回線速度計測サイト(BNRスピードテスト)で、速度だけでなく、転送状態に「○」が並び「×」マークが無いことを確認してみてください。もし「×」が並ぶようなら、サーバーではなく自身の回線環境に問題がある可能性があります。


ストリートファイターV

対応機種

PS4/PC

発売日

発売中

価格

PS4通常版(ディスク版) 7,990円+税
PS4通常版(ダウンロード版) 7,398円+税
PS4 HOT!パッケージ版 8,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Valuable Edition 11,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Volcanic Edition 12,990円+税
PCダウンロード版 7,398円+税

メーカー

カプコン

公式サイト

ストリートファイター5公式サイト
シャドルー格闘家研究所 / ツイッター
ストリートファイター公式ツイッター
カプコン小野氏ツイッター
カプコン中山Dツイッター
Steamストア ストリートファイター5

おすすめ攻略情報

(公式フレームデータ)シャドルー格闘家研究所
ファミ通.com 『ストリートファイターV』特設サイト“挑戦者の標”
(したらば)STREET FIGHTER V BBS | ストリートファイター5 したらば掲示板
(wiki)streetfighter5初心者攻略wiki
(wiki)STREET FIGHTER V Wiki
(動画講座)ももちのストV講座
(実況プレイ動画)ストリートファイターVを緩やかに実況せんとす

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ソース:
Harrison > Manage Blog
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名無しのちえつかさん
112
2017年3月26日 08:53 ID:PW6B4PX6 [X]

バランス調整のベータテストは今後もやってほしい
というかベータサーバーは常時稼働しててもいいくらい

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名無しのちえつかさん
110
2017年3月26日 05:13 ID:Ah67GRde [X]

うーん…15点。

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名無しのちえつかさん
107
2017年3月25日 15:43 ID:zrT9G0WC [X]

結局、見切り発車なんてするもんじゃないな

去年ストVでCPTを開催できたことより
未完成品を発売して失った信用の方がはるかに大きい

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名無しのちえつかさん
108
2017年3月25日 17:47 ID:2LiKTTa6 [X]
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名無しのちえつかさん
結局、見切り発車なんてするもんじゃないな

去年ストVでCPTを開催できたことより
未完成品を発売して失った信用の方がはるかに大きい

未完成品を決算前に無理やり発売して信用を失うのってスト鉄に続き二度目なんだよね…
まるで成長していない

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名無しのちえつかさん
101
2017年3月25日 06:22 ID:j6VfzHe2 [X]

安物買いの銭失い
やっぱりケチって変な会社に頼むもんじゃないな

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名無しのちえつかさん
103
2017年3月25日 11:28 ID:iV4Ypmkq [X]
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名無しのちえつかさん
安物買いの銭失い
やっぱりケチって変な会社に頼むもんじゃないな

まあ、銭以上に信用を失ったがな

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名無しのちえつかさん
106
2017年3月25日 12:47 ID:opqQgYUO [X]
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名無しのちえつかさん
安物買いの銭失い
やっぱりケチって変な会社に頼むもんじゃないな

たぶんこの会社にGOサインを出したのがS山だったからワインにされたんだろうな。

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名無しのちえつかさん
111
2017年3月26日 07:51 ID:zrT9G0WC [X]
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名無しのちえつかさん
たぶんこの会社にGOサインを出したのがS山だったからワインにされたんだろうな。

ネットワーク環境が最重要のゲームで、オンラインサーバー構築の下請けの選定をミスるって異常としか…

まあ、爆発しないだけましか

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名無しのちえつかさん
113
2017年3月26日 13:32 ID:PcOLvyJi [X]
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名無しのちえつかさん
ネットワーク環境が最重要のゲームで、オンラインサーバー構築の下請けの選定をミスるって異常としか…

まあ、爆発しないだけましか

ブブッ

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名無しのちえつかさん
92
2017年3月25日 03:39 ID:4mqA.XLa [X]

バトルラウンジで国旗が正しく表示されるようになりました!
違うだろ、表示なんてどうでもいいんだよ。違う国旗のやつが入ってくるのが問題なんだろ?
またコレジャナイかよー(笑)!!

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名無しのちえつかさん
91
2017年3月25日 03:25 ID:wFcT04pm [X]

ラストチャンス

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名無しのちえつかさん
88
2017年3月25日 01:59 ID:HNms6Rn. [X]

あれ、ロード早くなるみたいなこと公式に書いてないな、どういうこと?
チェッカーが勝手に予想してるだけ?

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名無しのちえつかさん
89
2017年3月25日 02:13 ID:ivaQKuUW [X]
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名無しのちえつかさん
あれ、ロード早くなるみたいなこと公式に書いてないな、どういうこと?
チェッカーが勝手に予想してるだけ?

Ranked and Casual Match Loading Times

記事ができた時点で英語版しかなかったから、この部分のことじゃないかな。

意味合い的にはロード時間の短縮というよりも、日本語版の通りだと思うが。

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名無しのちえつかさん
90
2017年3月25日 02:13 ID:i53FBfjO [X]
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名無しのちえつかさん
あれ、ロード早くなるみたいなこと公式に書いてないな、どういうこと?
チェッカーが勝手に予想してるだけ?

unityの方には
Ranked and Casual Match Loading Times

We understand many players were not happy with the load times when entering online matches. There will now be a shorter transition when going into a Ranked or Casual Match.
とありますね。

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名無しのちえつかさん
102
2017年3月25日 06:28 ID:4mqA.XLa [X]
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名無しのちえつかさん
あれ、ロード早くなるみたいなこと公式に書いてないな、どういうこと?
チェッカーが勝手に予想してるだけ?

ウル4方式に戻しゃいいだけの話なのにな・・

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名無しのちえつかさん
104
2017年3月25日 11:48 ID:DdckxY8O [X]
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名無しのちえつかさん
あれ、ロード早くなるみたいなこと公式に書いてないな、どういうこと?
チェッカーが勝手に予想してるだけ?

>~ with the load times when entering online matches.
この load timesって表現の勘違いかな
断定はできないけど公式に有るとおり
マッチングの速度が上がるって意味で使っていると思う

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名無しのちえつかさん
87
2017年3月25日 01:22 ID:eZih9Ccq [X]

もうGEOった友は帰ってこない

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名無しのちえつかさん
86
2017年3月25日 01:21 ID:VM6qdG9. [X]

アーリーアクセスもうすぐ終わるってマジ?

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名無しのちえつかさん
85
2017年3月25日 01:21 ID:HNms6Rn. [X]

これマジ?ロードとか短くなるんだったらスト5復帰するよ。
コンボゲーは出来ないからスト5自体は結構好きなんだ。

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名無しのちえつかさん
84
2017年3月25日 01:20 ID:PcOLvyJi [X]

時間かかるのは仕方ないとはいえ、これがうまくいって、かつその時期が早ければなあ・・・

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名無しのちえつかさん
83
2017年3月25日 00:52 ID:wjYkeVL6 [X]

”もんじゃ”ではない”お好み焼き”の完成に震えろ

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名無しのちえつかさん
82
2017年3月25日 00:36 ID:2KcF2FP6 [X]

やっとスト5発売するってマジ?

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エビマヨ
81
2017年3月25日 00:32 ID:664vA/yK [X]

実施しやすくなりますw
実施しやすくなりますw
実施しやすくなりますw
アジア地域が入って来るのは避けられんかw

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名無しのちえつかさん
93
2017年3月25日 04:35 ID:B0ifP6NK [X]
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エビマヨ
実施しやすくなりますw
実施しやすくなりますw
実施しやすくなりますw
アジア地域が入って来るのは避けられんかw

入って来て様子見てすぐ出て行く外人も結構いたし、アプデ後にはそういう人達は国旗見て避けてくれるだろうから、まあそこそこ快適にはなるっしょ

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名無しのちえつかさん
80
2017年3月24日 23:52 ID:NYkJ91aS [X]

ギミックのあるステージを増やしてほしいなぁ。

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名無しのちえつかさん
79
2017年3月24日 23:46 ID:HPdY6Sfm [X]

後1年はやかったらなぁ・・・

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名無しのちえつかさん
73
2017年3月24日 22:19 ID:Os6DIGxe [X]

どれだけ改善されたかはわからないけど期待はしてる
でもEスポーツEスポーツって言ってるけど
勝利カウントのリセットやらランダム時に特定のステージを出さないようにする設定位は
指摘される前に自分達で気付くべきでは?

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名無しのちえつかさん
76
2017年3月24日 23:29 ID:i/i8aptK [X]
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名無しのちえつかさん
どれだけ改善されたかはわからないけど期待はしてる
でもEスポーツEスポーツって言ってるけど
勝利カウントのリセットやらランダム時に特定のステージを出さないようにする設定位は
指摘される前に自分達で気付くべきでは?

自分達でやってないからじゃね?ドバイなんて気づかんほうがおかしいわ。

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名無しのちえつかさん
72
2017年3月24日 22:12 ID:ET1hCeCq [X]

ウル4みたいにサクサクマッチングするなら復帰したるぞ

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名無しのちえつかさん
71
2017年3月24日 21:54 ID:duEnXkuW [X]

これで駄目だったら本当の本当に終わってしまう・・・

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名無しのちえつかさん
70
2017年3月24日 21:19 ID:5WhXYOGy [X]

あとはグラフィックとバランスだな

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名無しのちえつかさん
69
2017年3月24日 20:24 ID:zrT9G0WC [X]

これは良いニュース

というか結局ネットワークシステム再構築か…、原因は何だったんだろうね

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名無しのちえつかさん
67
2017年3月24日 19:03 ID:v.LK8t32 [X]

おっそwww

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名無しのちえつかさん
66
2017年3月24日 18:34 ID:J/LqvYA2 [X]

GUIのシンプルモード追加して欲しい
ショーアップしたい大会とかは今まで通りでいいから

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名無しのちえつかさん
65
2017年3月24日 18:06 ID:j9w3I2Ri [X]

オンライントレモは無いのか…

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名無しのちえつかさん
64
2017年3月24日 17:25 ID:40suMV86 [X]

あとここに書いてないけどアンテナ5で別の国のワープしてる奴とマッチングさせるなよ
あり得ないからなあれ

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名無しのちえつかさん
63
2017年3月24日 17:03 ID:cftbsIve [X]

改善じゃなくて1から作り直したって書いてるのがすごい 本当に根元に問題があったんだろうね

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名無しのちえつかさん
77
2017年3月24日 23:38 ID:5bj6ZN5C [X]
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名無しのちえつかさん
改善じゃなくて1から作り直したって書いてるのがすごい 本当に根元に問題があったんだろうね

安く作ろうとして変なところに頼んで結局全部作り直して
金がかかるってパターンねw 

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名無しのちえつかさん
62
2017年3月24日 16:59 ID:1C7TaOBi [X]

まままw最終日までβテストやって、良くなってるとこは良いとちゃんと褒めて、駄目なとこは駄目と言いましょw
さすがに正直な感想を批難される謂れはない   と思う

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名無しのちえつかさん
60
2017年3月24日 16:41 ID:40suMV86 [X]

おせーよってのは当然言わせてもらうとして一番の問題点であるネット環境の改善はGJ

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名無しのちえつかさん
58
2017年3月24日 15:08 ID:fThFF3sS [X]

大分良くなって嬉しいけど地球演出短くするのは無理なの?

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名無しのちえつかさん
56
2017年3月24日 14:25 ID:b1ibAHPO [X]

トナメ機能とかは今後に期待なのか



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