『マベカプ:インフィニット』は原作ファンも楽しめる格ゲーに。2on2、新システムでバトルは大きく変化
発売日が2017年9月21日に決まったマーベルVS.カプコンシリーズの最新作『マーベル VS. カプコン:インフィニット』。本作の開発者であるカプコンUSAのプロデューサー・Michael Evans氏とアシスタントプロデューサーのComboFiendことPeter Rosas氏へのインタビューが各メディアにて公開されていましたので、バトル関連を中心にピックアップしました。
開発者インタビュー要約
以下、電撃オンライン・4Gamer・ファミ通.com各インタビュー記事より:
全体コンセプト
- シリーズのDNAを保ちつつバトルシステムを進化させること、ストーリーをきちんと描くこと、という大きな2つの柱がある。バトルシステムの進化は2on2回帰やインフィニティストーンの導入など。ストーリーには初のシネマティックストーリーモードが搭載される。※ストーリーに関してはこんな話も
2on2へ回帰した理由
- より多くの人に楽しんでもらうためにストーリーを重視する上で、3on3では複雑そうなイメージが先行してしまうことや、シリーズが進み実際に複雑化していたため。
- 新鮮味や協力感を出すため。
- 一方で、新たに導入した「アクティブスイッチ」や「インフィニティストーン」により、戦略性を下げないようにしている。
アクティブスイッチとは
- 今作でアシストの代わりとなるもの。
- いつでも、どこでも、攻撃している時でも、攻撃を受けている時でも(カウンタースイッチ)、好きなタイミングでパートナーと交代が可能。これにより2人のキャラクターを1人のような感覚で操作できる。
- 「カウンタースイッチ」では、コンボを食らっていたキャラクターもコンボが途切れるまでは残るため、助けるプレイも必要になる。攻撃側がカウンタースイッチを予測して、後から入ってきたキャラクターを狙うことも可能。
インフィニティストーンの導入理由
- 3on3同等の幅広い戦略性をもたせるため。
格ゲー初心者向けの要素について
- ゲーマーでない人でも楽しめる「ストーリー」の強化。
- 作品の特徴的な“エリアルコンボ”の爽快さを誰でも感じられるように「オートコンボ」(ボタン連打コンボ)を実装。
- コンボなどが覚えられる「ミッションモード」を用意。
バランス調整について
- バランス調整で大切なのは、キャラクターを操作して楽しいかどうか。
- 今作ではどのキャラにも勝つための要素を与えてある。
ゲームシステム補足
- 0:50~ オートコンボ(ボタン連打コンボ)紹介
- 1:53~ アクティブスイッチ・カウンタースイッチ紹介
- 2:35~ インフィニティストーン紹介
※字幕が出ない場合は右下の設定ボタンから。
以下、動画より:
アクティブスイッチ
いつでも交代できるアクティブスイッチ。ハイパーコンボ中にアクティブスイッチで次のキャラクターを登場(交代)させて同時に攻めることもできるようだ。
カウンタースイッチ
カウンタースイッチは、ハイパーコンボ以外の攻撃を受けた時、または攻撃をブロックした時に、アクティブスイッチボタンを長押しで発動。2ゲージ消費。即座に交代というわけではなく、コンボが途切れるまでは交代前のキャラクターも残ったままとなる。
インフィニティストーン
本作では効果の異なる6つのインフィニティストーンから1つを選択。インフィニティストーンにはそれぞれ、固有アクションの「インフィニティ・サージ」と、短時間能力を強化する「インフィニティ・ストーム」の2つの能力がある。それぞれの詳しい効果は公式サイトにて。
パーフェクト・アドバンシング・ガード
動画には無いが新システムとして、飛び道具をガードした直後に任意の二つの攻撃ボタンを押すことにより、攻撃を跳ね返すことができる「パーフェクト・アドヴァンシング・ガード」が追加されている。
体験版が配信中
シネマティックストーリーモードが楽しめる体験版がPS4・XboxOne向けに配信中:
シネマティックストーリーモードや、2on2への回帰に加えてアシストの廃止、オートコンボ、ミッションモードと、原作ファンや初心者が入りやすい工夫が目立ちます。やり込みプレイヤーにはアクティブスイッチ関連の新しい読み合い、個性の出そうなインフィニティストーンの使い方が大きなポイントになりそうです。
余談ですが、前回記事でもコメントを頂いた略称について。公式の製品名称が、アルカプまでは“マーヴル VS.”だったのが、インフィニットよりマーベル社の社名にあわせて“マーベル VS.”に変更されたため、それにならったものです。長年マブカプ(マヴカプ)でしたので違和感が無いとは言いませんが、使っていればそのうち馴れるような気もします(?)。
MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE(マーベル VS. カプコン:インフィニット)
- 機種
-
PS4/XboxOne(&PC・Windows10)/PC・Steam
- 発売日
-
2017年9月21日
(海外向け発売日は2017年9月19日) - 価格
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・スタンダード・エディション
PS4:パッケージ版 6,990円+税/デジタル版 6,472円+税
XboxOne:デジタル版 6,481円+税
PC:デジタル版 6,472円+税
・デラックス・エディション(デジタル版のみ)
PS4:9,250円+税
XboxOne:9,259円+税
PC:9,250円+税 - メーカー
-
マーベル/カプコン
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