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2017年8月31日
23 コメント 別窓 ツイッター反応

『鉄拳』が「最も長く続く3D対戦格闘ゲーム」「最も長く続くビデオゲームの物語」のギネス記録に認定

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バンダイナムコエンターテインメントの格闘ゲーム『鉄拳』シリーズが、「最も長く続く3D対戦型格闘ビデオゲームシリーズ」(21年179日)「最も長く続くビデオゲームの物語」(20年99日)の2つのギネス世界記録に認定されたことが明らかになりました。

これらの記録は2017年9月7日(木)に発売される書籍『ギネス世界記録2018』日本語版(KADOKAWA)に掲載される予定です。

※その他参考:ウィキペディア「鉄拳シリーズ」「バーチャファイターシリーズ」


3D格闘ゲームとして古いのは1993年に登場した『バーチャファイター』シリーズですが、バーチャファイターの最終バージョンは初代から約17年後の2010年7月に登場した“5FS”となっています。※記録の具体的な計算方法は未確認です。


鉄拳7 Fated Retribution(AC版)/鉄拳7(家庭用)

対応機種

アーケード/PS4/XboxOne/PC・Steam

発売日

アーケード版FR:稼働中(2016年7月5日~)
PS4/XboxOne版:発売中(2017年6月1日~)
PC・Steam版:発売中(2017年6月2日~)
アーケード版FR2:2019年2月予定

価格

PS4/XboxOne版:パッケージ版・ダウンロード版 各8,200円+税
PC版:ダウンロード版 オープン価格

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント/バンダイナムコアミューズメント(AC版)

公式サイト

家庭用版 ウェブサイト
Steamストア
アーケード版FR2 ウェブサイト
鉄拳プロジェクト ツイッター
鉄拳・原田氏 ツイッター

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ソース:
卓球・伊藤 美誠選手、ビデオゲーム「鉄拳」、ギネス世界記録に認定!|Guinness World Records Japan株式会社のプレスリリース
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名無しのちえつかさん
23
2017年9月2日 16:12 ID:nYS4wN7W [X]

バーチャは模倣ゲームじゃないのかって話

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名無しのちえつかさん
21
2017年9月2日 06:36 ID:lSAnqQRO [X]

最も1試合のロード時間が長いゲーム。ボウリングもいいけど頑張って短くしてくれー。

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名無しのちえつかさん
18
2017年9月1日 09:57 ID:0GdtKirW [X]

そんなことより家庭用なんとかしてくれない?

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名無しのちえつかさん
16
2017年9月1日 07:22 ID:ds3UWaYu [X]

何か奇跡でも起きてバーチャ復活して6出ないかなぁ

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名無しのちえつかさん
15
2017年9月1日 06:38 ID:8xVx8J9m [X]

20年・・・すごいねぇ

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名無しのちえつかさん
13
2017年9月1日 05:21 ID:lWHxJU4G [X]

2D二台巨頭 ストシリーズとKOF カプコンとSNK
3D二台巨頭 バーチャと鉄拳   セガとバンナム

両方とも片方が競って負けたわけじゃなくて勝手に自滅したってのがね・・・
今じゃ、2Dではカプコンとアーク
3Dにいたっては鉄拳かDOAしかないからな 一応スト5の開発には元KOFの開発がちょいるらしいって聞いたけどバーチャの開発者って今何やってんだろ?

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名無しのちえつかさん
19
2017年9月1日 17:02 ID:nfv3sWA. [X]
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名無しのちえつかさん
2D二台巨頭 ストシリーズとKOF カプコンとSNK
3D二台巨頭 バーチャと鉄拳   セガとバンナム

両方とも片方が競って負けたわけじゃなくて勝手に自滅したってのがね・・・
今じゃ、2Dではカプコンとアーク
3Dにいたっては鉄拳かDOAしかないからな 一応スト5の開発には元KOFの開発がちょいるらしいって聞いたけどバーチャの開発者って今何やってんだろ?

バーチャはもともと5で終わるって話だったが

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名無しのちえつかさん
12
2017年9月1日 03:13 ID:Fp9iO0Ay [X]

ボタンガードwじゃあキャリバーですねw

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名無しのちえつかさん
20
2017年9月1日 17:42 ID:iEo4U5gq [X]
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名無しのちえつかさん
ボタンガードwじゃあキャリバーですねw

2D勢は「ガードボタン」の有用性分からんか?w

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名無しのちえつかさん
11
2017年9月1日 01:48 ID:Mg/luO7i [X]

ACバーチャが通信対戦までいけてたらまだ延命してたんかな?セガの技術力的には作れただろうけど…

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名無しのちえつかさん
10
2017年9月1日 01:39 ID:Mg/luO7i [X]

初代バーチャ開発者が初代鉄拳作ったんだよな。PS互換基板で60fps実現という無茶なことしてたわ

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名無しのちえつかさん
9
2017年9月1日 00:39 ID:7eWS6DTC [X]

「最も長く続くビデオゲームの物語」の要件がよくわからないけどKOFみたいに途中で設定無視のシリーズ出したらアウトってことなんだろうか

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名無しのちえつかさん
8
2017年8月31日 22:36 ID:GauYPSLK [X]

初めてゲーセンで鉄拳バニラ見た時はなんじゃこりゃと思ったけどね…

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名無しのちえつかさん
17
2017年9月1日 08:18 ID:GJqPbocu [X]
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名無しのちえつかさん
初めてゲーセンで鉄拳バニラ見た時はなんじゃこりゃと思ったけどね…

初代鉄拳を見たときは、よくあるバーチャのパチモンだと思ってたし、こんな続くシリーズになるとは思わなかったよw

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名無しのちえつかさん
3
2017年8月31日 20:25 ID:8zsB9Qvi [X]

レイより今のキングの方が技数多いんだな

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名無しのちえつかさん
2
2017年8月31日 20:18 ID:6ArxqAe2 [X]

お、おう…って感じの内容だなw

まぁギネスなんてそんなのばっかだけどね。

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名無しのちえつかさん
1
2017年8月31日 20:06 ID:9RLjPcT6 [X]

続かなかったあの3Dゲームも好きだったよ

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名無しのちえつかさん
4
2017年8月31日 20:57 ID:ffRwBmpy [X]
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名無しのちえつかさん
続かなかったあの3Dゲームも好きだったよ

俺も元祖3D格闘のほうが好きだったな
鉄拳はキャラの挙動がどうにもなじめなかった…

元祖が続いていれば間違いなく最長だったのに、ほんと勿体ないわ…

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名無しのちえつかさん
5
2017年8月31日 21:28 ID:u2izVelC [X]
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名無しのちえつかさん
俺も元祖3D格闘のほうが好きだったな
鉄拳はキャラの挙動がどうにもなじめなかった…

元祖が続いていれば間違いなく最長だったのに、ほんと勿体ないわ…

鉄拳の4ボタンを四肢に対応ってのとかステップの入力とか独特の操作が今ひとつ馴染めなかったな。
やっぱ3ボタンPKG+α系のが一番馴染む。
今だとDOAとか、昔ならブラッディロアとかゼロディバイドとか。

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名無しのちえつかさん
6
2017年8月31日 22:19 ID:8vsSR5.C [X]
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名無しのちえつかさん
続かなかったあの3Dゲームも好きだったよ

PKGしたいよ・・・

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名無しのちえつかさん
7
2017年8月31日 22:36 ID:B.ExsgwK [X]
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名無しのちえつかさん
鉄拳の4ボタンを四肢に対応ってのとかステップの入力とか独特の操作が今ひとつ馴染めなかったな。
やっぱ3ボタンPKG+α系のが一番馴染む。
今だとDOAとか、昔ならブラッディロアとかゼロディバイドとか。

わかる
俺も4ボタン且つレバーガードが馴染めなかった
やっぱガードはボタンでやりたいわ

本家が消滅し、模倣ゲームがギネスとはね、、、世知辛いね、、、

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名無しのちえつかさん
14
2017年9月1日 05:38 ID:oAuifgZS [X]
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名無しのちえつかさん
俺も元祖3D格闘のほうが好きだったな
鉄拳はキャラの挙動がどうにもなじめなかった…

元祖が続いていれば間違いなく最長だったのに、ほんと勿体ないわ…

そりゃ何でも元祖が今まで続いてれば最長になるだろw

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名無しのちえつかさん
22
2017年9月2日 08:25 ID:DHNnQhsm [X]
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名無しのちえつかさん
わかる
俺も4ボタン且つレバーガードが馴染めなかった
やっぱガードはボタンでやりたいわ

本家が消滅し、模倣ゲームがギネスとはね、、、世知辛いね、、、

世知辛いも何もアケの歴史の中でその本家様とやらが模倣ゲームに淘汰された結果が今だから


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