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2019年1月16日
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『ソウルキャリバー6』Ver.1.11アップデートが1月17日(木)に実施決定。再び全体的なバランス調整を含む

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バンダイナムコエンターテインメントが、『ソウルキャリバー6』においてVer.1.11へのアップデートを2019年1月17日(木)に配信を予定していることを発表、あわせて変更点を公開しました。

Ver.1.11アップデートは、2018年12月のVer.1.10に続き、バトルに関する調整項目も多数含むアップデートとなっています。バトルに関する調整一覧はこちら。調整一覧ページには調整方針も記載されているので、やり込みプレイヤーは必見です。

アップデートデータVer.1.11全体変更点

以下、公式サイトより、アップデートデータVer.1.11全体変更点:

ゲーム内容の挙動調整(PS4/Xbox One/STEAM)
  • バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整します。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • テキストを一部修正します。
「NETWORK」の挙動調整(PS4/Xbox One/STEAM)
  • ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正します。
    「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行った際、読み込みが終わらなくなる現象を修正します。
(参考)強化・弱化項目数カウント

Ver.1.11バトル調整一覧から、強化・弱化項目(↑↓矢印)の数をカウントしたものです。もちろん項目数がそのまま実際の強化・弱化と一致することは無いと思いますので、あくまで参考までに。

キャラクター 強化項目数 弱化項目数
ティラ 21 2 +19
アスタロス 15 4 +11
ザサラメール 10 0 +10
タキ 11 1 +10
キリク 7 1 +6
ゲラルト 7 1 +6
ソン・ミナ 9 4 +5
吉光 8 4 +4
タリム 6 2 +4
グロー 6 3 +3
アイヴィー 8 5 +3
セルバンテス 10 7 +3
ソフィーティア・アレクサンドル 5 3 +2
ナイトメア 9 7 +2
チャイ・シャンファ 8 6 +2
御剣 平四郎 7 6 +1
マキシ 4 3 +1
ジークフリート・シュタウフェン 8 10 -2
ヴォルド 8 10 -2
アズウェル 16 18 -2
2B 12 14 -2
ラファエル 7 12 -5

ソウルキャリバーVI

対応機種

PS4/XboxOne/PC・Steam

発売日

PS4/XboxOne版:発売中(2018年10月18日~)
PC・Steam版:発売中(2018年10月19日~)
PS4 Welcome Price!!(廉価版):発売中(2019年11月28日~)

価格

PS4版:パッケージ版・ダウンロード版 7,600円+税/デジタルデラックス版 10,600円+税/Welcome Price!!(廉価版) 2,800円+税
XboxOne版:ダウンロード版 7,600円+税/デジタルデラックス版 10,600円+税
PC・Steam版:オープン価格

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント

公式サイト

ウェブサイト / ツイッター

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ソース:
SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
9
2019年1月16日 16:53 ID:OU22TrDa [X]

新キャラの発表マダー??

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名無しのちえつかさん
7
2019年1月16日 14:00 ID:.mQ/Z2bm [X]

ちゃんと理由みたいなの書いてあるのいいね

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名無しのちえつかさん
8
2019年1月16日 14:35 ID:glEWP.jO [X]
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名無しのちえつかさん
ちゃんと理由みたいなの書いてあるのいいね

他ゲーの名前だすのは無粋だが
スト5の理由も方針も意味の分からない一貫性の無さと比べると雲泥の差だね

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名無しのちえつかさん
11
2019年1月16日 21:20 ID:Jif9qyFS [X]
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名無しのちえつかさん
他ゲーの名前だすのは無粋だが
スト5の理由も方針も意味の分からない一貫性の無さと比べると雲泥の差だね

毎度の脳死スト叩き
本当にどうしょうもない連中しかいないな

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名無しのちえつかさん
12
2019年1月16日 21:28 ID:OU2teb/K [X]
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名無しのちえつかさん
ちゃんと理由みたいなの書いてあるのいいね

開発サイドとプレイヤーで認識のすれ違いが生まれるかも知れないけど、それでも開発側が調整の意図を明かしてくれるのは素直に嬉しい
これに対するフィードバックがまた調整の参考になったりするから

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名無しのちえつかさん
13
2019年1月17日 01:28 ID:7I2Hrpk. [X]
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名無しのちえつかさん
他ゲーの名前だすのは無粋だが
スト5の理由も方針も意味の分からない一貫性の無さと比べると雲泥の差だね

スト5も最近理由と方針書いてあるで

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名無しのちえつかさん
14
2019年1月17日 08:26 ID:Z//7P9rm [X]
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名無しのちえつかさん
他ゲーの名前だすのは無粋だが
スト5の理由も方針も意味の分からない一貫性の無さと比べると雲泥の差だね

13の人も言ってるが、理由や方針は書いてるよね?
調整内容並べて実際に動かして考えれば、「こうしたいんだろうなあ」っていう意味ぐらいは分かると思うんだが。納得出来ない場合も当然あるけど。
流石に物言いが理不尽過ぎないかい。

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名無しのちえつかさん
6
2019年1月16日 13:29 ID:OBFOjHPG [X]

キリクも通常羅漢削除されてたよな
eスポ重視でエンターテインメント本来の面白みを削除してつまらないなぁ
まぁその結果が売り上げの爆・死だけど
プロデューサーや調整に当たった人は責任とって全員左・遷や解・雇させたほうがいい

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名無しのちえつかさん
4
2019年1月16日 11:56 ID:5OA3QEiK [X]

ラファエルのリバサキャンセル弱体されるとは聞いてたけど削除は草
あんな技存在していいはずがなかったんだなあ…

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名無しのちえつかさん
5
2019年1月16日 12:25 ID:hwSVCoRq [X]
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名無しのちえつかさん
ラファエルのリバサキャンセル弱体されるとは聞いてたけど削除は草
あんな技存在していいはずがなかったんだなあ…

>このテクニックを練習していたプレイヤーには申し訳ない変更ですが、バトルの健全性を保つためにはやむを得ないと判断しました。

凄い文章だよw
このゲームで「バトルの健全性」に興味があったことに驚いたけど…
むしろアンチテーゼ的な作風だと思ってたわ

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名無しのちえつかさん
3
2019年1月16日 09:54 ID:Z.oN2Lma [X]

アスタロスのは本来ヒットするべきだろう場面で当たってない状態が続いてたのをやっと修正したってだけだからなぁw
そんな修正を強化と言って良いのかね・・・

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名無しのちえつかさん
2
2019年1月16日 09:32 ID:hwSVCoRq [X]

前回アプデに間に合わなかった箇所を中心にと聞いてたけど
蓋を開ければ全キャラ大幅修正だな
1ヶ月間でまた方針が変わったのかな

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名無しのちえつかさん
1
2019年1月16日 09:15 ID:s/QiFKoG [X]

調整表見ているけどティラってこんな不遇だったのか
空振り抑制だの自滅防止だの

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名無しのちえつかさん
10
2019年1月16日 18:42 ID:ade6CrDu [X]
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名無しのちえつかさん
調整表見ているけどティラってこんな不遇だったのか
空振り抑制だの自滅防止だの

2Bにかけたコストを10(よくできてる)だったとしたら、ティラにかけたのは1くらい
それくらいオザナリだった

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名無しのちえつかさん
15
2019年1月17日 13:19 ID:5Q9HQ4/S [X]
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名無しのちえつかさん
2Bにかけたコストを10(よくできてる)だったとしたら、ティラにかけたのは1くらい
それくらいオザナリだった

ティラ使いのEVO覇者が開発に関わってるから、意図的に弱くしてるんだと思ってた


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