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2019年8月15日
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『サムライスピリッツ(2019)』発売後初めての大型バランス調整が実施に

SNKが2019年8月14日『サムライスピリッツ(2019)』において、最新パッチVer.1.11の配信を開始したことを発表しました。

変更点は、リムルル含む既存全キャラクターへのバトルバランス調整カジュアルマッチ機能改善など。特にバトルバランスの調整は、6月の発売以来、EVOを越え、初めての大型バランス調整となります。

Ver.1.11変更点

以下、公式サイト(PDF)より、Ver.1.11変更点:

機能改善周り 変更点、不具合修正について

続きを開く

・バトルバランスの調整を行いました。
・ランクマッチ対戦後、元いたモードへ戻るように仕様を変更しました。
・カジュアルマッチでルームの仕様を一部変更しました。
 - お互いが席についてから、再度決定ボタンを押すことで対戦が開始されるように変更しました。(シングル戦のみ)
 - 対戦終了後に自動的に席を離れないように変更しました。(シングル戦のみ)
 - 観戦しながら待機と、観戦のみを行うことを選択できるように変更しました(シングル戦のみ)
 - 観戦待ちがいない状態で対戦を始めた場合は連戦ができるように変更しました。(シングル戦のみ)
 - 試合開始前の演出と、勝利演出がスキップ可能に変更しました。(勝利演出スキップはオフライン対戦でも可能です)
 - ルームを作った人は、ルーム画面のメニューでステージの変更可能にしました。
・その他、機能改善、および一部不具合の修正を行いました。

キャラクター周り 不具合修正について(全体)

続きを開く

変更箇所 武器 調整内容
踏み込み攻撃 - 踏み込み攻撃の硬直終了直後に「不意打ち」と「避け」が出せない不具合を修正しました。
避け - 硬直を減少しました。
武器弾き - 硬直を増加しました。
カウンター判定を付与しました。
怒り爆発 - 攻撃判定を上方向に拡大しました。
防御崩し - やられ側の移動距離にキャラ毎で大きな差が発生しないように調整しました。
喰らい判定をのけぞりダメージ状態と同一に変更しました。
武器弾かれ - 喰らい判定をのけぞりダメージ状態と同一に変更しました。
武器弾かれ・強 - 武器が飛ぶ距離を調整しました。
ガード弾かれ - 喰らい判定をのけぞりダメージ状態と同一に変更しました。
コマンド入力 - 623、421の入力受付時間を調整しました。
武器飛ばし必殺技 - 武器の飛ぶ方向を調整しました。
一閃 - 全キャラクターの移動開始から攻撃持続終了までの移動距離を統一しました。

※文中のコマンド入力方向は、当サイトにて「テンキーの5をニュートラルとみなした時の各方向に対応する数字」での表記に編集しています。
テンキー配置:
789
4○6
123

キャラクター周り 不具合修正について(キャラクター別)

公式サイト(PDF)にてご確認ください。


上方下方問わず、単純に変更箇所項目が多いキャラクター順では、ウーレイシャン、色、ナコルル、千両狂死郎、服部半蔵、ダーリィダガー、鞍馬夜叉丸、ガルフォード、牙神幻十郎、覇王丸、などと続きます。程度は不明ですが、大会であまり見られなかったキャラクターたちに上方修正、逆にプレイヤー間でもよく語られていた幻十郎等に下方修正が行われている印象です。

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ソース:
SAMURAI SPIRITS 公式サイト  |  SNK
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名無しのちえつかさん
85
2019年9月11日 19:55 ID:GlOH5jXa [X]

ヤマカンラーメン

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名無しのちえつかさん
81
2019年8月21日 10:28 ID:3PYGN336 [X]

ここでワールドツアー開けば盛り上がるんだがな
SNKが本気を出すかにかかってる

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名無しのちえつかさん
80
2019年8月21日 00:54 ID:MtveT4pq [X]

サムスピたのしー

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名無しのちえつかさん
79
2019年8月20日 11:58 ID:7CNNasgy [X]

みんな聞け!
どうせ確実に1年で過疎るんだから、そんな熱くなるなよ!

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名無しのちえつかさん
72
2019年8月18日 12:33 ID:3oiTeR9u [X]

なぜゲーム会社は安易な弱体化をしてしまうのか
他のキャラを上位キャラに合わせて強くするだけでいいのに

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名無しのちえつかさん
74
2019年8月18日 15:01 ID:lsbQyWmO [X]
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名無しのちえつかさん
なぜゲーム会社は安易な弱体化をしてしまうのか
他のキャラを上位キャラに合わせて強くするだけでいいのに

調整前幻に合わせてたらゲームが崩壊するんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
76
2019年8月18日 17:41 ID:hG0Hb1d. [X]
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名無しのちえつかさん
なぜゲーム会社は安易な弱体化をしてしまうのか
他のキャラを上位キャラに合わせて強くするだけでいいのに

最初は皆喜んでやるけど、その後はあまりの大味の展開しかない事に速攻で飽きて、潮が引くように過疎る。

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名無しのちえつかさん
78
2019年8月19日 16:40 ID:zWULW6K. [X]
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名無しのちえつかさん
なぜゲーム会社は安易な弱体化をしてしまうのか
他のキャラを上位キャラに合わせて強くするだけでいいのに

自分の使ってたキャラが安易に弱体化されてやる気なくしてゲームやらなくなる人が増えるの考えないのかってこの調整した人たちに言いたい
弱いキャラをアッパー調整で強キャラを微弱体で良かったのではないかと個人的には思います
強いキャラが軒並み大幅弱体されるってあまりに安易な調整はどうなんでしょう
しかも発売して2ヶ月も経ってませんよ
システム全体では良調整された部分もありますがサムスピは良くも悪くも他にはない尖ったゲーム性が気に入っていたのでもうちょっと何とかならなかったのかなって感じます

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名無しのちえつかさん
82
2019年8月23日 00:04 ID:rQGBRNfK [X]
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名無しのちえつかさん
自分の使ってたキャラが安易に弱体化されてやる気なくしてゲームやらなくなる人が増えるの考えないのかってこの調整した人たちに言いたい
弱いキャラをアッパー調整で強キャラを微弱体で良かったのではないかと個人的には思います
強いキャラが軒並み大幅弱体されるってあまりに安易な調整はどうなんでしょう
しかも発売して2ヶ月も経ってませんよ
システム全体では良調整された部分もありますがサムスピは良くも悪くも他にはない尖ったゲーム性が気に入っていたのでもうちょっと何とかならなかったのかなって感じます

格ゲーに限らず、対戦ゲームでは簡単な強キャラは早めに弱体しないとそいつらに他キャラ使いが駆逐されたりその環境に飽きられてすぐ人口過疎るんだよ
2ヵ月天下取れてたって対戦ゲームとしては相当長い間頂点に君臨してたよ

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名無しのちえつかさん
83
2019年8月23日 00:04 ID:rQGBRNfK [X]
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名無しのちえつかさん
自分の使ってたキャラが安易に弱体化されてやる気なくしてゲームやらなくなる人が増えるの考えないのかってこの調整した人たちに言いたい
弱いキャラをアッパー調整で強キャラを微弱体で良かったのではないかと個人的には思います
強いキャラが軒並み大幅弱体されるってあまりに安易な調整はどうなんでしょう
しかも発売して2ヶ月も経ってませんよ
システム全体では良調整された部分もありますがサムスピは良くも悪くも他にはない尖ったゲーム性が気に入っていたのでもうちょっと何とかならなかったのかなって感じます

格ゲーに限らず、対戦ゲームでは簡単な強キャラは早めに弱体しないとそいつらに他キャラ使いが駆逐されたりその環境に飽きられてすぐ人口過疎るんだよ
2ヵ月天下取れてたって対戦ゲームとしては相当長い間頂点に君臨してたよ

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名無しのちえつかさん
84
2019年8月23日 21:54 ID:CNsbaDbW [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲーに限らず、対戦ゲームでは簡単な強キャラは早めに弱体しないとそいつらに他キャラ使いが駆逐されたりその環境に飽きられてすぐ人口過疎るんだよ
2ヵ月天下取れてたって対戦ゲームとしては相当長い間頂点に君臨してたよ

今回の調整は単純に強キャラを大幅に弱体化して弱かったキャラを強化する調整だった
確かに全体のバランスで見ればキャラの強さが平均化されてバランスがよくなったように見えるけどゲームとしての面白さは減少したと思う
強キャラを弱体化するなとは言わないが使ってて楽しい、攻め方が多彩になる調整にして欲しい
バランスを気にしすぎてサムスピの爽快感が下がるの調整は面白くないです

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名無しのちえつかさん
71
2019年8月18日 11:51 ID:z.xXGV9e [X]

歩き早くなってジリジリした地上戦できて楽しい。
今回のアプデでキャラを模索してる人が多いから
特に初心者はやるなら今がチャンスだと思う。

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名無しのちえつかさん
69
2019年8月18日 04:38 ID:xEl/bzNW [X]

中昇竜を空無敵とかなんだかスト5のパクリ見たいな調整しててガッカリだわ。

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名無しのちえつかさん
70
2019年8月18日 10:50 ID:C13o.BvG [X]
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名無しのちえつかさん
中昇竜を空無敵とかなんだかスト5のパクリ見たいな調整しててガッカリだわ。

んなこと言い出したら空無敵とか恋姫のパクリやぞ

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名無しのちえつかさん
65
2019年8月17日 19:29 ID:2tOhfOoS [X]

選べるキャラが増えたって感じか
本当は使いたいキャラがいたけど、あまりに可能性ないから仕方なく強キャラ選んでた人はうれしいんじゃないかな

あとラグが減った?かな
しかし、予想されてたこととはいえ、evo後は人がごっそり減ってるな…
普通に面白いから、まだまだみんなやってほしいな

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名無しのちえつかさん
62
2019年8月17日 15:28 ID:nNZQcsxe [X]

バランス取るのが正義と信じ込んでいる人多いのかもしれんけど、盛り上がる格ゲーほどキャラの強弱は偏っている

盛り上がりなんていらない、
粛々と内向的に少人数でじっとり遊ぶなら平坦な方がいいんだけど

売上数万本じゃ、後者が正解なのかな

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名無しのちえつかさん
66
2019年8月17日 19:33 ID:oV8oWULa [X]
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名無しのちえつかさん
バランス取るのが正義と信じ込んでいる人多いのかもしれんけど、盛り上がる格ゲーほどキャラの強弱は偏っている

盛り上がりなんていらない、
粛々と内向的に少人数でじっとり遊ぶなら平坦な方がいいんだけど

売上数万本じゃ、後者が正解なのかな

どっちかってと、幻十郎や覇王丸を弱くした事じゃなくて、人権与えられてなくて息が出来なかった下位クラスへの救済としてのバランス取り部分の評価が大きいと思う。
あと盛り上がる格ゲーってキャラの強弱じゃなくて性格がとんがってるんじゃないかな。名作認定されるにも下の職人キャラの頑張りとか光って無いとね

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名無しのちえつかさん
73
2019年8月18日 14:56 ID:s5LfhaGW [X]
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名無しのちえつかさん
バランス取るのが正義と信じ込んでいる人多いのかもしれんけど、盛り上がる格ゲーほどキャラの強弱は偏っている

盛り上がりなんていらない、
粛々と内向的に少人数でじっとり遊ぶなら平坦な方がいいんだけど

売上数万本じゃ、後者が正解なのかな

突き抜けるとプレイヤーでなく野次馬がその有様を見て盛り上がるだけだから 
主たるプレイヤーが「強キャラ・強行動を納得してむしろ対策が進む強弱バランス」はとてつもなく難しい

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名無しのちえつかさん
61
2019年8月17日 15:25 ID:/0/vvvlq [X]

強キャラが強すぎてみんな使う→強キャラみんな弱くする→みんなやめる
ゲーム自体がよっぽど好きなら他のキャラ使うだろうけどみんなそれほど
暇じゃないんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
75
2019年8月18日 16:57 ID:m1bGKaiC [X]
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名無しのちえつかさん
強キャラが強すぎてみんな使う→強キャラみんな弱くする→みんなやめる
ゲーム自体がよっぽど好きなら他のキャラ使うだろうけどみんなそれほど
暇じゃないんだよなぁ

ある日を境に突如、自キャラのやれる事が減ってただ退屈化すれば
強弱関係なく継続するモチベは下がるに決まってる
まだ戦えるとか、強すぎただけとか、そういう話をする人は視点が違う気がする

アップデートで自分のゲームがつまらなくなったら辞める方が自然で
それを乗り越え全体の楽しさに奉仕できるプレイヤーの意識がズバ抜けて高いんだと思う
どの層が辞めて、どの層が継続するかを迫るタイプの
悲しい取捨選択みたいな調整に思えたな

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名無しのちえつかさん
77
2019年8月19日 08:09 ID:taJ3PltO [X]
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名無しのちえつかさん
強キャラが強すぎてみんな使う→強キャラみんな弱くする→みんなやめる
ゲーム自体がよっぽど好きなら他のキャラ使うだろうけどみんなそれほど
暇じゃないんだよなぁ

昨今の格ゲーはアプデで調整できるとは言うものの
こういう例を見ると発売時のバランスの重要さは昔とあんまり変わらないのかもな

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名無しのちえつかさん
60
2019年8月17日 15:23 ID:nNZQcsxe [X]

身代わりの術、弱くなりすぎ
中斬りから武器飛ばしのコンボを抜けるの、ちょっとテクくて昔のゲームっぽくてよかったのに
三段必殺技みたいなのも抜けれないのはやりすぎ

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名無しのちえつかさん
67
2019年8月17日 21:05 ID:TK7bfd/2 [X]
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名無しのちえつかさん
身代わりの術、弱くなりすぎ
中斬りから武器飛ばしのコンボを抜けるの、ちょっとテクくて昔のゲームっぽくてよかったのに
三段必殺技みたいなのも抜けれないのはやりすぎ

立ち回りで光翼が触れなくなったレベルでやばいご意見だよw

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名無しのちえつかさん
68
2019年8月17日 21:19 ID:wyc2S0IS [X]
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名無しのちえつかさん
身代わりの術、弱くなりすぎ
中斬りから武器飛ばしのコンボを抜けるの、ちょっとテクくて昔のゲームっぽくてよかったのに
三段必殺技みたいなのも抜けれないのはやりすぎ

前の身代わりは明らかにブッ壊れ技だったけど(食らった側がダメージ減らして表裏択かけれるのは酷い)、
死に技になるほど弱体化するとは思わなかった
レプリカ対策を色々調べるのも面白かったんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
54
2019年8月17日 14:22 ID:2H8XgWSC [X]

よくも悪くもとがったとこなくなって 
普通の格ゲーになったな

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名無しのちえつかさん
53
2019年8月17日 14:15 ID:C13o.BvG [X]

覇王丸は幻との対比として、渋い守勢キャラにしたかったのかもしれないけど、それならもう少し火力上げて欲しかったな。
一撃の重さで勝負みたいな良さがあればまだ使い手もいただろうに。

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名無しのちえつかさん
51
2019年8月17日 11:08 ID:3i5A8EJG [X]

調整すればその時だけは何だかんだで盛り上がる。

こまめにやった方がいいのかもね。

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名無しのちえつかさん
46
2019年8月16日 23:17 ID:UbkmuuGW [X]

SNKは一番調整上手い気がする

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名無しのちえつかさん
47
2019年8月17日 00:13 ID:dPBRratS [X]
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名無しのちえつかさん
SNKは一番調整上手い気がする

今回のサムスピくらい強キャラ軒並み弱体化して弱キャラ強化っていう思い切った調整をスト5でもやってほしいと思ってしまう

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名無しのちえつかさん
48
2019年8月17日 00:25 ID:TnIo8fC. [X]
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名無しのちえつかさん
SNKは一番調整上手い気がする

幻十郎を差し置いてバイソン丸をコスプレおじさんに変更してきたのは流石SNK
キャリバーに移籍した覇王丸がサムスピにもいるのはおかしいものな

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名無しのちえつかさん
49
2019年8月17日 00:53 ID:sTzQnqVa [X]
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名無しのちえつかさん
SNKは一番調整上手い気がする

調整上手いなら発売前から調整しろっていうね

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名無しのちえつかさん
63
2019年8月17日 15:32 ID:nNZQcsxe [X]
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名無しのちえつかさん
SNKは一番調整上手い気がする

そうかな
今回のは単に丸くしただけでフックがなさすぎる気がする

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名無しのちえつかさん
37
2019年8月16日 16:34 ID:ZGF16lbq [X]

覇王丸幻十郎慶寅ガルフォードの強いところを削るだけの調整
加えてナコルルが何故か弱体化
このキャラ使ってた人たちからは不評

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名無しのちえつかさん
41
2019年8月16日 20:10 ID:3PYGN336 [X]
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名無しのちえつかさん
覇王丸幻十郎慶寅ガルフォードの強いところを削るだけの調整
加えてナコルルが何故か弱体化
このキャラ使ってた人たちからは不評

そいつらはパワハラしてただけだからな
スト5もラシード弱体で終わったとか文句言ってたろ

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名無しのちえつかさん
43
2019年8月16日 20:48 ID:oV8oWULa [X]
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名無しのちえつかさん
覇王丸幻十郎慶寅ガルフォードの強いところを削るだけの調整
加えてナコルルが何故か弱体化
このキャラ使ってた人たちからは不評

ナコはやる事大幅に変わっただろうけど、鷹の扱い次第で刺さるキャラには刺さると思うんだが、そんなに弱体化きついのか

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名無しのちえつかさん
44
2019年8月16日 21:05 ID:hmQY606S [X]
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名無しのちえつかさん
そいつらはパワハラしてただけだからな
スト5もラシード弱体で終わったとか文句言ってたろ

ラシードとかやる事の多い選択肢のあるキャラなら弱体化食らっても楽しむ余地あったし結局まだ強かったけど
覇王丸は幅がなさ過ぎてエンジョイも出来ないわ
幻十朗はまだまだ使える技多いから普通に強いまま

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名無しのちえつかさん
50
2019年8月17日 05:40 ID:ZGF16lbq [X]
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名無しのちえつかさん
ラシードとかやる事の多い選択肢のあるキャラなら弱体化食らっても楽しむ余地あったし結局まだ強かったけど
覇王丸は幅がなさ過ぎてエンジョイも出来ないわ
幻十朗はまだまだ使える技多いから普通に強いまま

キャラ変えするかゲームやめるに十分な調整だったわ

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名無しのちえつかさん
52
2019年8月17日 11:45 ID:OLR4DEze [X]
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名無しのちえつかさん
覇王丸幻十郎慶寅ガルフォードの強いところを削るだけの調整
加えてナコルルが何故か弱体化
このキャラ使ってた人たちからは不評

今回のはかなりいい調整だろ
幻と寅は歪みまくってた部分を修正したぐらいで全然戦えるし
戦い方が変わるだけでナコは強化されただろ
文句言っていいのは覇王丸とガルだけだよ

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名無しのちえつかさん
55
2019年8月17日 15:06 ID:nNZQcsxe [X]
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名無しのちえつかさん
覇王丸幻十郎慶寅ガルフォードの強いところを削るだけの調整
加えてナコルルが何故か弱体化
このキャラ使ってた人たちからは不評

ナコルルは強化されてるけど…
誰かと間違えた?

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名無しのちえつかさん
56
2019年8月17日 15:09 ID:nNZQcsxe [X]
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名無しのちえつかさん
今回のはかなりいい調整だろ
幻と寅は歪みまくってた部分を修正したぐらいで全然戦えるし
戦い方が変わるだけでナコは強化されただろ
文句言っていいのは覇王丸とガルだけだよ

ナコルル強化だよな
弱体化とか言ってるやつは何なんだ

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名無しのちえつかさん
64
2019年8月17日 15:37 ID:ZGF16lbq [X]
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名無しのちえつかさん
ナコルルは強化されてるけど…
誰かと間違えた?

ナコルル弱体化であってるよ
色々強化されているポイントはあるけど
前バージョンで最強のぶっ壊れ技だったダッシュKが弱体化したのがあまりにも大きくて
結果弱くなった

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名無しのちえつかさん
36
2019年8月16日 15:35 ID:JtMZ2jWG [X]

スト5のリュウでもシーズン1で一年は強いままだったのに
サムスピの覇王丸は強かったのが1ヵ月半とか格ゲー史上でも最短じゃないかな

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名無しのちえつかさん
35
2019年8月16日 13:38 ID:/4gbH.Me [X]

他のキャラを強くするなら幻十郎も強くしてほしい。

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名無しのちえつかさん
34
2019年8月16日 10:28 ID:bj1u.Fze [X]

腐れ外道はよ来い

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名無しのちえつかさん
33
2019年8月16日 09:50 ID:3PYGN336 [X]

スト5もこの思い切った調整見習え
新キャラだけだして調整しないってありえんわ

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名無しのちえつかさん
40
2019年8月16日 19:18 ID:wh4dYHlS [X]
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名無しのちえつかさん
スト5もこの思い切った調整見習え
新キャラだけだして調整しないってありえんわ

勘弁してくれよ、1ヶ月半で調整とかさ
今の環境だっていつまで続くか保証もされてない
それこそ新キャラ出る毎に調整するのか?それで過疎ったぞDBは

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名無しのちえつかさん
45
2019年8月16日 23:16 ID:UbkmuuGW [X]
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名無しのちえつかさん
勘弁してくれよ、1ヶ月半で調整とかさ
今の環境だっていつまで続くか保証もされてない
それこそ新キャラ出る毎に調整するのか?それで過疎ったぞDBは

豪鬼かりんラシードいぶきを半身不随にしたらCPTがもっと面白くなりそうじゃない?

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名無しのちえつかさん
32
2019年8月16日 09:28 ID:N2aLF3ay [X]

正直ほぼ全キャラ人権あって楽しい

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名無しのちえつかさん
31
2019年8月16日 09:15 ID:2.Lqbn02 [X]

EVOで幻十郎出ただけでブーイング出るレベルだったからなぁ
BlazBlueのココノエ初実装時よりひどかった

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名無しのちえつかさん
42
2019年8月16日 20:47 ID:y9RjfgCa [X]
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名無しのちえつかさん
EVOで幻十郎出ただけでブーイング出るレベルだったからなぁ
BlazBlueのココノエ初実装時よりひどかった

ココノエは海外大会では使用禁止になってたけど…それよりひどいの?

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名無しのちえつかさん
57
2019年8月17日 15:11 ID:nNZQcsxe [X]
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名無しのちえつかさん
ココノエは海外大会では使用禁止になってたけど…それよりひどいの?

騒ぎたいやつがいるだけ
EVO現場にいたけど幻十郎優勝しても普通に盛り上がってたわ
ブーイングしてるやつもギャグの範疇

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名無しのちえつかさん
30
2019年8月16日 09:01 ID:R5xt.Jwq [X]

覇王丸、ソウルキャリバーで暴れます

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名無しのちえつかさん
29
2019年8月16日 07:42 ID:4l7oX.Dq [X]

例え強キャラであってもプレイしていて気持ちのよかった部分は残してほしいが
不快を与えるほどにバランスが悪かった部分は直すべき
この見極めは難しいと思うが調整班には是非ともがんばってほしい

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名無しのちえつかさん
28
2019年8月16日 04:31 ID:vPnM3Izq [X]

アプデ前の幻十郎使いは不遇キャラ選ぶ方が悪いネガキャンするなとイキリオタクやってたのに
ナーフされたアプデ後は言葉巧みにネガキャンしてるのみっともない
まずバランスの意味分かってないだろ
フルスペックのチートキャラと人権無いキャラがいる時点でバランスなんてもんは無い

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名無しのちえつかさん
26
2019年8月16日 02:15 ID:BWwLe9ai [X]

覇王丸、ソウルキャリバーで頑張れよヽ(;▽;)

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名無しのちえつかさん
27
2019年8月16日 02:35 ID:v74Jd8MG [X]
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名無しのちえつかさん
覇王丸、ソウルキャリバーで頑張れよヽ(;▽;)

とりあえず強いうちに大舞台で目立てて同時にキャリバー参戦を猛アピール成功!
これでお前はもう用済みよ!

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名無しのちえつかさん
25
2019年8月16日 01:31 ID:p1nJxRri [X]

覇王丸とガルフォードのナーフがやりすぎな感じもするけど今まで目も当てられなかった弱キャラ連中が戦場に立てるようになったのは良い事やね
色もようやくちゃんとしたキャラコンセプトが与えられたし

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名無しのちえつかさん
24
2019年8月16日 01:25 ID:01BJ2IRq [X]

色が強くなったぽいのは素直に喜んでいいんじゃないかな

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名無しのちえつかさん
23
2019年8月15日 23:35 ID:wh4dYHlS [X]

良くなった、と言えるか難しい所だ。
ただ変わっただけでは人は去ってしまう

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名無しのちえつかさん
21
2019年8月15日 21:50 ID:DEos/Gd2 [X]

覇王丸のダッストはヒットしてもめり込んでると確反もらう・・・
こんな技誰が使うの?
ちゃんとテストプレイして調整してるのか?この開発



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