『グラブルVS』新キャラ「ソリッズ」、「ジータ」参戦開始。バザラガ、ゼタ等へ一部技調整も

Cygamesが2020年4月7日、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』において、DLC第3弾新キャラクター・「ソリッズ」(CV:小山力也)、DLC第4弾キャラクター・「ジータ」(CV:金元寿子)の配信を開始、あわせてVer 1.21アップデートを実施したことを発表しました。※PC版はおそらく4月13日頃。
※4/15追記:4月14日にPC版もアップデートが行われました。
Ver 1.21アップデートではソリッズ・ジータ参戦のほか、一部キャラクターへのバトルバランス調整、各種コンテンツ追加、機能追加、不具合修正等が行われます。
Ver 1.21アップデート内容
詳しくはこちらの公式サイトにてご確認ください。
一部キャラクターへのバランス調整が実施
バトルに関しては、(項目の多い順で)「バザラガ」、「ゼタ」、「パーシヴァル」、「メーテラ」、「ローアイン」等に、程度は分かりませんが、一部の技へ上方修正が加えられているようです。予告されていた通り、通常対空技の強化も含む。
大きい調整は4月下旬予定
また、今回ではありませんが、4月下旬のゾーイ配信時予定のアップデート(Ver 1.30)にて、全キャラクター多岐にわたる、全体的なバランス調整の実施を予定していることが明らかにされています。
Ver 1.30では「近距離技のキャラクター毎の硬直差の見直し」「飛び道具技の発生保証の見直し」「↓↓コマンドの暴発防止」等を予定。福原Dツイッターでは「一部キャラの硬めが強すぎる部分などある程度平均化」とのコメントも。
DLC第3弾新キャラクター・ソリッズ

「ソリッズ」は本作では珍しい、素手で戦う肉体派のファイター。
以下、公式サイトより、ソリッズキャラクタープロフィール:
ソリッズ/Soriz(CV:小山力也)
この拳こそが本物よォ!
かつて武器屋を営んでいたが、「己の肉体こそ究極の武器である」という信念の元に修行を始め、修練の果てに武闘家として名をはせた老人。
信念を体現するに至ったが、今でも鍛錬を欠かすことはない。
非常にストイックに見える反面、単なるエロジジイという一面も。岩の如き両の拳と、丸太のような脚を使い、長年に渡って磨き抜かれた隙の無い体術で闘い抜く。
紹介映像

解放奥義「漢気アルティメイタム」では、ソリッズがふんどし姿になり、ラウンド終了時まで防御力アップ、アビリティ強化、派生技等の専用技が使用可能となる。
DLC第4弾キャラクター・ジータ

ジータは、本家グランブルーファンタジーにおけるもう一人の主人公キャラクター。本家では主人公の性別を変更することで、グランとジータを自由に切り替えることが可能。ヴァーサスでは別キャラクターとして、見た目だけでなく、技も一部差別化されています。
以下、公式サイトより、ジータキャラクタープロフィール:
ジータ/Djeeta(CV:金元寿子)
空の彼方、約束の地へ──
私は、必ず父さんに追いついて見せる行方不明の父親の手紙に記された、星の島“イスタルシア”を目指し旅する、グランブルーファンタジーの主人公。
困っている人には必ず手を差し伸べるやさしさをもっている。
旅立ちのきっかけであり、「生命のリンク」で運命を共にすることになった。
"蒼の少女・ルリア"、空飛ぶトカゲのような相棒"ビィ"と共に空の世界を渡り歩いている。荒削りながら自己流の剣技で戦うほか、ルリアの不思議な能力によるサポートを受けながら困難を乗り越えていく力を持っている。
ジータ紹介映像

奥義名は「絶類なる十の力」。紹介映像のボイスからも通常が“レギンレイヴ・天星”、テクニカル入力(発動後『弱弱中中強強弱中強+214特殊』)で“レギンレイヴ・極”に変化する。※コマンドは福原Dツイートと英語版マニュアル参考。
現時点の参戦確認済みキャラクター
- グラン(CV:小野友樹)
- カタリナ(CV:沢城みゆき)
- シャルロッテ(CV:名塚佳織)
- ランスロット(CV:小野友樹)
- フェリ(CV:米澤円)
- ローアイン(CV:白石稔)
- ファスティバ(CV:稲田徹)
- パーシヴァル(CV:逢坂良太)
- メーテラ(CV:柚木涼香)
- ゼタ(CV:花澤香菜)
- バザラガ(CV:立木文彦)
シーズン1(キャラクターパス1) DLCキャラクター
- ベルゼバブ(CV:小西克幸) ※RPGモードクリアでもアンロック可能
- ナルメア(CV:M・A・O)
- ソリッズ(CV:小山力也)
- ジータ(CV:金元寿子)
- ゾーイ ※4月下旬
シーズン2(キャラクターパス2) DLCキャラクター
- ベリアル ※時期未確認
告知等
4/7(火)のVer1.21アップデート内容について、公式サイトの「アップデート情報」ページを更新しました!
— グランブルーファンタジー ヴァーサス (@gbvs_official) April 6, 2020
プレイアブルキャラクター「ソリッズ」「ジータ」の追加のほか多岐に渡りアップデートを行っているのでご確認ください!
アップデート情報はコチラ ⇒ https://t.co/p7gNccl0QN#GBVS #グラブルVS
4/7(火)に実施のアップデートにて、リプレイデータのリセットが行われます。これまでのデータはアップデート後、再生出来ません。お気に入りのデータは、「ビデオクリップ」機能などで動画としての保存をお勧めします。※今後もキャラクター追加やバランス調整の際にリプレイデータはリセットされます
— グランブルーファンタジー ヴァーサス (@gbvs_official) April 6, 2020
【メンテナンスのお知らせ】4/7(火)10:00より、メンテナンスとVer.1.21へのアップデートを行います。終了は同日13:00を予定しております。
— グランブルーファンタジー ヴァーサス (@gbvs_official) April 6, 2020
メンテナンス中はオンライン機能のご利用が出来なくなります。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
Ver1.21のアップデートについて、先ほどメンテナンスを完了しました。
— グランブルーファンタジー ヴァーサス (@gbvs_official) April 7, 2020
プレイアブルキャラクター「ソリッズ」&「ジータ」の追加のほか、多岐に渡るアップデートを実施!
追加キャラクターセット「ソッリズ」と「ジータ」も発売開始!
詳細はコチラ⇒ https://t.co/359V6K69i0 #GBVS #グラブルVS pic.twitter.com/hMr7IRirS3
グランブルーファンタジー ヴァーサス
- 対応機種
-
PS4 / PC・Steam
- 発売日
-
PS4版:発売中(2020年2月6日~)
PC・Steam版:発売中(2020年3月14日~) - 価格
-
PS4版: 2,178円(税込)※パッケージ版の廉価版発売は2022年3月3日から
PC・Steam版: 2,178円
※2021/12/14価格改定あり - メーカー
-
Cygames / アークシステムワークス / (北米・欧州向け)Marvelous USA・XSEED Games
- 公式サイト
このページをシェア:
Tweetソース:
グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames関連記事:
コメント欄(デフォルト非表示)
この記事は公開から時間が経過しているため、コメント欄は通常非表示にしています。
当時の基準で投稿されたコメントがそのまま残っている場合があります。内容を確認したい場合は、承知の上で以下のボタンから表示してください。
コメントする
月末調整で近Bハラスメント無くなったら、かなりゲーム性というか対戦の風景が変わる気がする
ちょいちょい言われてる昇竜が人権って話も固めが強すぎるから出てる問題だし
ちょいちょい言われてる昇竜が人権って話も固めが強すぎるから出てる問題だし
近B五分を叫ぶ人が多い印象だけど正直近B五分っておもしろい?
カタリナなんかの近Bは認識間合いを変えて近B刻んだら遠Bになるくらいにしちゃうか
近Bのガードバックを増やしてもう少し離れるようにすればいいと思うんだけど
DLCの男キャラ二人ずっと遊んでるけど正直近B有利ないと小技で固めるだけになるの攻めのパーツ少なすぎてすごいつまらなく感じるんだけど、これをほんとにみんなやりたいの?
単純にバブとソリッズが残念なだけなのかな
そもそも近B五分を唱える人が多いって前提が間違ってたらごめんだけど
カタリナなんかの近Bは認識間合いを変えて近B刻んだら遠Bになるくらいにしちゃうか
近Bのガードバックを増やしてもう少し離れるようにすればいいと思うんだけど
DLCの男キャラ二人ずっと遊んでるけど正直近B有利ないと小技で固めるだけになるの攻めのパーツ少なすぎてすごいつまらなく感じるんだけど、これをほんとにみんなやりたいの?
単純にバブとソリッズが残念なだけなのかな
そもそも近B五分を唱える人が多いって前提が間違ってたらごめんだけど
自分が近B持ちのキャラならあったほうが絶対に楽しいと思う
もちろんただの煽り文句でなく攻めのバリエーションとしてね
近B残すなら突進壁バウンドや他ダメージソースを見直す必要はある
自分が近Bで固められる側のキャラならなくなりやがれと思う
こちらは単純にやられて不快だからそう思う
まあ現状調整班のコメント見るに、こっちにメスが入る線が濃厚よね
ちょいちょい言われてる昇竜が人権って話も固めが強すぎるから出てる問題だし
個人的にはそこを咎められたあとのフェリファスティバが気になるから
ちゃんとセットに入れておいて欲しい
キャラの強弱は置いといて、ソリッズ動かしてて楽しすぎるわ。いい仕事してる
しかしまあグラブルがここまで話題になるとはね…正直予想以上の注目作になったなあ
マジで予想外だったわ
ネット周りとゲーム性がしっかり作ってあるからなんだろうな
サイゲ産ということで発売前から注目はされてたよね
大手メーカー且つeスポにも精力的、国内最高額賞金主催の実績もあったし
まあベータの段階では小足バハムートの声がでかくて若干不安ではあったけどw
バザラガはこのゲームにおいて人権無さ過ぎだったから
アッパー調整は然りだとは思うんだけど他はまだ様子見にして
所謂6強を落とすの優先した方が良いと思うんだよなあ4月下旬のアプデどうなんだろうね
全体を底上げして他を6強に近づける調整して平均化を図るなら多分ク○ゲーになる
アッパー調整は然りだとは思うんだけど他はまだ様子見にして
所謂6強を落とすの優先した方が良いと思うんだよなあ4月下旬のアプデどうなんだろうね
全体を底上げして他を6強に近づける調整して平均化を図るなら多分ク○ゲーになる
グラカタランス使いは黙ってればw
人の書き込み最後までちゃんと読んでるか?
俺がそれらの使い手ならそいつら下げろなんて言わないと思うけど
俺がそれらの使い手ならそいつら下げろなんて言わないと思うけど
グラカタランス使いは黙ってればw
音バグ治して…
ジータ思ったより強いわ
これは期待できる
開発インタビューでGBVSはスト5みたいなゲームって言ってた気がするけど、蓋を開ければ結局いつものアークゲー。ゲーム内の説明では明言しない隠し挙動(テクニカル入力のメリットとか)てんこもり。まじめに付き合うようなゲームじゃない。昇竜(ノーゲージ無敵)があるだけで一定の強さは保障されちゃうようなデザインだしな
バブさんに一定の強さがあるってマジ?
すげーな突っ込みどころしかねぇや
お前妄想癖が激しいってよく言われない?
無敵の有無がキャラ評価を左右するなんてすべての格ゲーで当てはまるんだけど本当に格ゲーやった事ある?
じゃあすげー突っ込んでくれよ。そんで調整なくても良いゲームだって分からせてくれ
お前がこのゲームやったことないのは分かったわ
いつものアークゲーって部分がよくわからないけどゲーム性はストシリーズに近いと思うよ
スト5のようなゲーム性ってインタビューは見たことないけどスト2みたいにまた遊ぼうって触れるゲームにしたいみたいな記事ならあったね
隠し挙動の部分、例えばテクニカル入力のメリットついてはゲームの攻略の部分だから明記してないんだと思うよ。テクニカルと簡易でなにが変わるのかってのはプレイヤーに探してもらう部分なんだよ。仕込みグラもそうだよ、どのボタンに優先順位があってどの行動とどの行動をつぶせてどうされるとダメージを負うのか探すのが楽しい部分なんだよ
真面目に付き合ってその楽しさに気づけるんだよ、書いてあったら親切かもだけど攻略する楽しさはないでしょ?
無敵の切り替えしがあると一定の強さの保証ってあるけどコマ投げ持ってるのだって一定の強さの保証になるし、突進技あるのだって一定の強さの保証になるよ、GBVS関係なくすべての2D格ゲーでそうだよ、スト5のノーゲージ無敵無いのを求めてるのであればそれはスト5の特徴だし、売りの部分だからスト5で楽しむのが一番いいよ
過去作の経験もない完全新作タイトルで初期バランスで6キャラも十分に戦えるのは結構すごいことだと思うよ、だけどもちろん下位に苦しいキャラがいるのも事実で調整がいらないとはみんな思ってないとおもうよ。長文な上に求めてる返信じゃなかったら本当にごめん
スト5が覇権じゃ無くなってイライラしているのですね分かりますwww せめてラグ直して貰えるようにカプコンに直談判しいやwwww
スト5みたいなゲームってインタビューがそもそも妄想の副産物なんだからこんな奴相手にするだけ無駄
じゃあまず
>開発インタビューでGBVSはスト5みたいなゲームって言ってた気がする
開発インタビューでスト5みたいなゲームなんて言ってないよね
ストリートファイターがどうのって言ってたインタビューの文面はこれ
「『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。」
これを見て開発がスト5みたいなゲームって言ってるなら、頭の中で改変されすぎでしょ
>結局いつものアークゲー
それ具体的に説明できる?
所謂アークゲーって言われるゲーム性ってギルティ 、ブレイブルー、P4Uみたいな空中ダッシュ、自由度の高いチェーンコンボ、ロマンキャンセル、バースト等のシステムや、浮かせたらエリアルが入ってシステムやゲージを使えば中央でもある程度まとまったコンボが入りやすくて画面端では非常に長いコンボが入る場合が多い、所謂コンボゲーと言われる性質とかだと思うけど
グラブルVSはどれも当てはまってない
かといってバトルファンタジアとそっくりってわけでもない
とても"いつものアークゲー"と言えるような内容じゃないけど
続き
>ゲーム内の説明では明言しない隠し挙動(テクニカル入力のメリットとか)てんこもり。
格ゲーって説明読めば全てを把握できるようなゲームじゃないからトレモで細かく調べるものだと思うんだけど
簡易入力版の技にはデメリットがあるけど、入力上のメリットがあるので場合によって使い分けるべしという風に作られてるこのゲームで一体何を言ってるんだとしか
>まじめに付き合うようなゲームじゃない。
そう言うに値する理由が今のところ述べられてないね
それは置いても、どんな駄目なゲームだろうとやりたい奴はやればいいし、どんな良ゲーでもやりたくないならやらなけりゃいいんじゃないの
所詮個人的な問題でしかないからね。そのゲームに対して真面目に付き合うべきかどうかなんて
>昇竜(ノーゲージ無敵)があるだけで一定の強さは保障されちゃうようなデザイン
パーシヴァル、ベルゼバブ、ナルメアは無敵持ちだけど精々中堅程度だよね
そもそも、そんなもん調整次第としか言いようがない
昇竜持ちが全員大幅に弱体化されて昇竜無しのキャラが大幅に強化されたら逆転するだけ
当然昇竜持ちというのは強みの一つだけど、それだけで全てが決まるなんてもんじゃない
他の格ゲーと同じようにね
続き
そしてなにより
全体的にこのゲームをやっているようにも他のアークゲーを色々やってきたようにも、はっきり言えばまともに格ゲーやってる人にも見えない発言ばかりだ
だから全部が突っ込みどころだった
なんで調整無しで良いゲームだ、なんて話に飛躍したのかは知らないけど
基本的に調整してバランス良くなっていった方がいいだろうし、初期バージョンにしてはそれほど悪くはないバランス(少なくとも上位6キャラは不満なく戦えるレベルで、中堅も全然戦えないような強さじゃない。バザラガやローアインにしても、やり込んでマスターに行ってる上級者がいる)で、今回の調整も地味に中堅〜下位キャラを底上げする堅実な内容だったと思うね
次の調整も四月下旬に予定されてるし
はいよ、すげー突っ込んだ
スト5のようなゲーム性ってインタビューは見たことないけどスト2みたいにまた遊ぼうって触れるゲームにしたいみたいな記事ならあったね
隠し挙動の部分、例えばテクニカル入力のメリットついてはゲームの攻略の部分だから明記してないんだと思うよ。テクニカルと簡易でなにが変わるのかってのはプレイヤーに探してもらう部分なんだよ。仕込みグラもそうだよ、どのボタンに優先順位があってどの行動とどの行動をつぶせてどうされるとダメージを負うのか探すのが楽しい部分なんだよ
真面目に付き合ってその楽しさに気づけるんだよ、書いてあったら親切かもだけど攻略する楽しさはないでしょ?
無敵の切り替えしがあると一定の強さの保証ってあるけどコマ投げ持ってるのだって一定の強さの保証になるし、突進技あるのだって一定の強さの保証になるよ、GBVS関係なくすべての2D格ゲーでそうだよ、スト5のノーゲージ無敵無いのを求めてるのであればそれはスト5の特徴だし、売りの部分だからスト5で楽しむのが一番いいよ
過去作の経験もない完全新作タイトルで初期バランスで6キャラも十分に戦えるのは結構すごいことだと思うよ、だけどもちろん下位に苦しいキャラがいるのも事実で調整がいらないとはみんな思ってないとおもうよ。長文な上に求めてる返信じゃなかったら本当にごめん
横だがこのゲームの6キャラの固めは本当強いから
無敵昇竜持ってないと切り返しが容易では無い(当然出来ないとは言わない)
そういう意味に置いて無敵昇竜のある無しは大きいでしょ
そこをコマ投げがある事も突進がある事も一定の強さの保証だとか云うのは論点が違うと思う
あと6キャラは強い突進も兼ね備えてるのが殆どだよね…
無敵昇竜持ってないと切り返しが容易では無い(当然出来ないとは言わない)
そういう意味に置いて無敵昇竜のある無しは大きいでしょ
そこをコマ投げがある事も突進がある事も一定の強さの保証だとか云うのは論点が違うと思う
あと6キャラは強い突進も兼ね備えてるのが殆どだよね…
無敵昇竜あれば一定の強さの保証になるっていうのは別にこのゲームに限ったことじゃないって意味で書いたよ
さらに無敵が強キャラの条件というのならファスティバやベルゼバブとかの例外がいるよ
自分でも書いている通り上位キャラの条件となる共通項なら固めの強さの方が真っ先に上がるんじゃないかな
まぁ3キャラは崩しが強いになっちゃうけど
そもそも書いてある通りこのゲームの上位に今いるキャラは無敵があるから上位にいるんじゃなくて、突進だったり色々と2D格ゲーで強いとされる要素を何個も兼ね備えてるからから上位にいるんだと思うよ
関係ないけど
101のレスを読み返すとスト5の読み合いをしたいならスト5がいいよって書いてるけど
>昇竜(ノーゲージ無敵)があるだけで一定の強さは保障されちゃうようなデザインだしな
に関してスト5うんぬんは関係なかったね、前項のスト5似せるって記事とかノーゲージ昇竜の文言で勝手に無敵のある読み合いをしたくないのかなって勘違いしてお門違いな内容になってるね、今更気づいても直せないよね?
スト5のようなゲーム性ってインタビューは見たことないけどスト2みたいにまた遊ぼうって触れるゲームにしたいみたいな記事ならあったね
隠し挙動の部分、例えばテクニカル入力のメリットついてはゲームの攻略の部分だから明記してないんだと思うよ。テクニカルと簡易でなにが変わるのかってのはプレイヤーに探してもらう部分なんだよ。仕込みグラもそうだよ、どのボタンに優先順位があってどの行動とどの行動をつぶせてどうされるとダメージを負うのか探すのが楽しい部分なんだよ
真面目に付き合ってその楽しさに気づけるんだよ、書いてあったら親切かもだけど攻略する楽しさはないでしょ?
無敵の切り替えしがあると一定の強さの保証ってあるけどコマ投げ持ってるのだって一定の強さの保証になるし、突進技あるのだって一定の強さの保証になるよ、GBVS関係なくすべての2D格ゲーでそうだよ、スト5のノーゲージ無敵無いのを求めてるのであればそれはスト5の特徴だし、売りの部分だからスト5で楽しむのが一番いいよ
過去作の経験もない完全新作タイトルで初期バランスで6キャラも十分に戦えるのは結構すごいことだと思うよ、だけどもちろん下位に苦しいキャラがいるのも事実で調整がいらないとはみんな思ってないとおもうよ。長文な上に求めてる返信じゃなかったら本当にごめん
調べなおしたら確かに「スト5みたいなゲーム性」みたいな話はしてなかったわ。俺の妄想につき合わせてスマン。
隠し挙動はゲーム中に「仕様の説明」があって全部解説してる風を装ってるのが駄目じゃね?って話。他にもメリットがあることを匂わせてくれるならいいんけど。テクニカルのメリットとかアビのCT速度が上がるって説明しかないから、誤解しやすい気がするんだが。
昇竜が欲しいというか、読んでガードしても確反が入れづらいキャラが多いうえに、固めを切り返す手段がほぼない現状は昇竜があるかないかが大きすぎる気がするんだよ。有った方が良いとかじゃなく、無いと弱い厳しいってなりやすいのがこのゲーム。
実際オレも面白いゲームだとは思うが、発売一ヶ月弱で全キャラ調整を入れるくらい開発から見ても「バランスが取れてなかった」ゲームでもあるわけでしょ?まぁこの手の話はゲームに対して持ってる印象で良くも悪くもなるけどさ。
隠し挙動はゲーム中に「仕様の説明」があって全部解説してる風を装ってるのが駄目じゃね?って話。他にもメリットがあることを匂わせてくれるならいいんけど。テクニカルのメリットとかアビのCT速度が上がるって説明しかないから、誤解しやすい気がするんだが。
昇竜が欲しいというか、読んでガードしても確反が入れづらいキャラが多いうえに、固めを切り返す手段がほぼない現状は昇竜があるかないかが大きすぎる気がするんだよ。有った方が良いとかじゃなく、無いと弱い厳しいってなりやすいのがこのゲーム。
実際オレも面白いゲームだとは思うが、発売一ヶ月弱で全キャラ調整を入れるくらい開発から見ても「バランスが取れてなかった」ゲームでもあるわけでしょ?まぁこの手の話はゲームに対して持ってる印象で良くも悪くもなるけどさ。
横からだが凄い言いたいことは分かる
このゲーム、ド密着まで走って近B撃ちまくる謎のムーブに対して昇竜が無いと本当に切り返し出来ない息苦しさあるからな。
でもその点は今月末の調整である程度解消されるっぽいし、楽しみにして待とうや
最悪昇竜持ってるキャラに変えてある程度楽しんだら辞めれば良い
隠し挙動はゲーム中に「仕様の説明」があって全部解説してる風を装ってるのが駄目じゃね?って話。他にもメリットがあることを匂わせてくれるならいいんけど。テクニカルのメリットとかアビのCT速度が上がるって説明しかないから、誤解しやすい気がするんだが。
昇竜が欲しいというか、読んでガードしても確反が入れづらいキャラが多いうえに、固めを切り返す手段がほぼない現状は昇竜があるかないかが大きすぎる気がするんだよ。有った方が良いとかじゃなく、無いと弱い厳しいってなりやすいのがこのゲーム。
実際オレも面白いゲームだとは思うが、発売一ヶ月弱で全キャラ調整を入れるくらい開発から見ても「バランスが取れてなかった」ゲームでもあるわけでしょ?まぁこの手の話はゲームに対して持ってる印象で良くも悪くもなるけどさ。
仕様の説明に隠し要素があるはやっぱりゲームの攻略の部分探してもらいたいからだろうって思うかなぁ、ゲーム遊んでいるうちにあれ?なんかこれダメージ違くない?とかに気づいて調べてみてっていうのが個人的な価値観だけどゲームの楽しさだなって思っちゃう
もちろん不親切なんだけどその隠した所に開発者の考えが想像できたりするの素敵やん?
このゲームの固め強いから無敵無いのがより一層響くってことだけど
例えとして固め強いカタリナグランを前提に考えるけど
もちろんグラカタの固めは抜けて強いと思う(前提
だけどそれでもファジジャン、ファジリープ、コパグラ、避けグラ、最速暴れって簡単に上げるだけでも防御がいくつもあって、それぞれを潰そうと思うとそれぞれタイミングが違うからある程度攻めに強さを持たせないと崩れなくなるとも思う
根本的な問題は固め強すぎる>切り替えしないと人権ないではなくて
切り返しはない>なのに強い攻めや強い立ち回りを持ってないことじゃない?
無敵無い人権が無いキャラがどのキャラを指してるかにもよるんだろうけどファスティバみたいな固めを超えた崩しだったり、フェリ以上の圧倒的な立ち回りの強さがあれば固めが切り返せなくてもこっちは凌ぎ切ったらこの武器でひっくり返すからな?ってならないかな?
無敵無いってのはキャラらしさだと思う、特にキャラゲーで背景が色々見えるやつらのこういう動きするだろうなの弱さの一部だったり、でもそこは弱いけど別の部分で敵を今まで薙ぎ払ってきたぞ!みたいなのが足りてないのかなって
ただソリッズの昇竜みたいに発生7?で、このモーション?おまえ・・これ元々無敵あったやろ?ってのもあるけど・・・
なんかごちゃごちゃ書いてたせいで論点ずれてたらごめん
書き出すといっぱい補足とか思いつきとかがつながって長文になってしまう
隠し挙動はゲーム中に「仕様の説明」があって全部解説してる風を装ってるのが駄目じゃね?って話。他にもメリットがあることを匂わせてくれるならいいんけど。テクニカルのメリットとかアビのCT速度が上がるって説明しかないから、誤解しやすい気がするんだが。
昇竜が欲しいというか、読んでガードしても確反が入れづらいキャラが多いうえに、固めを切り返す手段がほぼない現状は昇竜があるかないかが大きすぎる気がするんだよ。有った方が良いとかじゃなく、無いと弱い厳しいってなりやすいのがこのゲーム。
実際オレも面白いゲームだとは思うが、発売一ヶ月弱で全キャラ調整を入れるくらい開発から見ても「バランスが取れてなかった」ゲームでもあるわけでしょ?まぁこの手の話はゲームに対して持ってる印象で良くも悪くもなるけどさ。
>発売一ヶ月弱で全キャラ調整を入れるくらい開発から見ても「バランスが取れてなかった」ゲームでもあるわけでしょ?
別にスト5も鉄拳もTAGもサムスピも発売一ヶ月で手を入れてくれてもよかったんだがな
すぐ調整を入れない=バランスが取れてるとはならない
それはそれとして、ベータ組とそれ以降のキャラのフレーム周りとか見ると
ベータ時とその後で方向性変えたけどすりあわせしないでそのまま出したなって印象
本来調整にはもっと時間がかかるからある程度は発売前から決まってたんだろう
隠し挙動はゲーム中に「仕様の説明」があって全部解説してる風を装ってるのが駄目じゃね?って話。他にもメリットがあることを匂わせてくれるならいいんけど。テクニカルのメリットとかアビのCT速度が上がるって説明しかないから、誤解しやすい気がするんだが。
昇竜が欲しいというか、読んでガードしても確反が入れづらいキャラが多いうえに、固めを切り返す手段がほぼない現状は昇竜があるかないかが大きすぎる気がするんだよ。有った方が良いとかじゃなく、無いと弱い厳しいってなりやすいのがこのゲーム。
実際オレも面白いゲームだとは思うが、発売一ヶ月弱で全キャラ調整を入れるくらい開発から見ても「バランスが取れてなかった」ゲームでもあるわけでしょ?まぁこの手の話はゲームに対して持ってる印象で良くも悪くもなるけどさ。
1ヶ月で調整いれてくれるとかむしろ大歓迎なんだが
プロツアーのせいで1年間無調整の方がガッカリだわ
政治云々は置いといて
多少なり著名プレイヤーの言動(要望やら実際の対戦やら大会戦績やら)から影響は受けると思うよ
むしろそうじゃないと開発の独りよがりな調整になってしまうので
なのでムキになって否定する事でも無い
ってか新キャラ追加っていう極上のトピックで中身がコレってこのゲームのこれからが普通に心配だわ
みんなもっとジータちゃんのかわいさとかソイヤッ!とかしようぜ
全然たりねぇよ
ヌキさんもグラブル始めたのか
グラブルやりてえけど配信も見てえ
グラブルやりてえけど配信も見てえ
見てないけど絶対カタリナ使うだろうなってのだけはわかる
自分で選んで自虐して、寒いネタを他の配信でもしつこく擦ってくる視聴者
正義マンと一緒に消えてくれよ
正義マンと一緒に消えてくれよ
ブーメランやめろ
別に最上位キャラになったわけじゃないのに何でこんなに政治政治言われてるんだろうな普通の弱キャラアッパー調整じゃん
ジータ面白い!!
今年はでかい大会ないからどんどん調整いれて落としどころみつければよくね
大会のない今だから出来ることだよね 大胆な調整は。
ただアークも自粛気味になったそうだから難しいな・・、
ウメハラさんがやらなかったのも納得だな
新作盛り上げようなんてつもりでも、政治の揶揄の的にされるだけ
これで下旬の調整で弱キャラ強化されたら政治が実ったよオメデトーって荒らしまくるんだろう
それとも今の強キャラが更に強化されたらアークはプロの政治に影響されない素晴らしい会社だ!ってなるのか?少しは考えろよ?
新作盛り上げようなんてつもりでも、政治の揶揄の的にされるだけ
これで下旬の調整で弱キャラ強化されたら政治が実ったよオメデトーって荒らしまくるんだろう
それとも今の強キャラが更に強化されたらアークはプロの政治に影響されない素晴らしい会社だ!ってなるのか?少しは考えろよ?
ラグ5やってるやつは違いますわwww ウメハラと一緒にラグっとけや
> 個人、企業、団体、作品、人種、民族、国籍、地域などへの中傷、差別、悪口に該当しうる投稿
コメント欄のガイドライン確認推奨
コメント欄のガイドライン確認推奨
スト5のラグやウメハラがスト5やってるというのはただの事実では?
そこまでグラブルVSに文句垂れてるならスト5やってろというのも理解出来るし
特定のプロに対して政治がどうたら言うのには何も言わないで、これにはガイドラインを持ち出すのは解せない
そこまでグラブルVSに文句垂れてるならスト5やってろというのも理解出来るし
特定のプロに対して政治がどうたら言うのには何も言わないで、これにはガイドラインを持ち出すのは解せない
> ウメハラと一緒にラグっとけや
の部分が中傷、差別、悪口に該当しうると思います
スト5が水中戦でまともにプレイできないのは事実ですがそれを揶揄し選手を貶すのは中傷、悪口なのではないかと
>>67さんについては
> ネット等で争いになっている話題を持ち込むような投稿
に該当するかもしれませんが特に誹謗中傷などは見られなかったので…
ウメハラ選手がグラブルvsをやらないのは今回の調整などと関係ないのでわざわざ名前を出すのは恣意的だなとは思います
の部分が中傷、差別、悪口に該当しうると思います
スト5が水中戦でまともにプレイできないのは事実ですがそれを揶揄し選手を貶すのは中傷、悪口なのではないかと
>>67さんについては
> ネット等で争いになっている話題を持ち込むような投稿
に該当するかもしれませんが特に誹謗中傷などは見られなかったので…
ウメハラ選手がグラブルvsをやらないのは今回の調整などと関係ないのでわざわざ名前を出すのは恣意的だなとは思います
>ウメハラと一緒にラグっとけや
意味としては
「グラブルVSが嫌でしたら、ウメハラさんのようにラグ問題を抱えたままのスト5をやっていてください」
という内容だよね
これがそこまで問題かな
俗っぽい口調はやめろなんてとても言えるような業界ではないから、言い方が悪いというのも過敏だろうし
意味としては
「グラブルVSが嫌でしたら、ウメハラさんのようにラグ問題を抱えたままのスト5をやっていてください」
という内容だよね
これがそこまで問題かな
俗っぽい口調はやめろなんてとても言えるような業界ではないから、言い方が悪いというのも過敏だろうし
> ラグ5やってるやつは違いますわwww ウメハラと一緒にラグっとけや
前提として、スト5の様に問題のあるタイトルをプレイしているプレイヤーを「違いますわ」と嘲る文があったことも踏まえ、中傷の意があると思います
また丁寧な言い方をしなければ荒れてしまうトピック、話題の中であえて荒い口調を避けるのは過敏ではないと個人的には思います
(一応コメント欄のガイドラインにも
> どうしても否定的な意見になってしまう時は、言葉の表現にも気を付けつつ、理由やどうすれば良くなるかを付け加えましょう。
と記載があります)
とはいえ実際に禁止している内容に該当するか判断するのはチェカにいこと管理人さんのみなので、管理人さんがOKとするならOKかもしれませんね
新作盛り上げようなんてつもりでも、政治の揶揄の的にされるだけ
これで下旬の調整で弱キャラ強化されたら政治が実ったよオメデトーって荒らしまくるんだろう
それとも今の強キャラが更に強化されたらアークはプロの政治に影響されない素晴らしい会社だ!ってなるのか?少しは考えろよ?
ここのやりとりって小学生が帰りの会でチクリあってるレベルやね。見ていて恥ずかしくなるって中々ないよ。
キャラの平均化とか謳ってる割にソリッズみたいなキャラ出してくるしよく分からんなあ
せめて脱衣したら防御アップじゃなくて火力アップにして
配信業としてのリアクションが政治とか言われたら
もう何も言えないじゃん・・。
マゴはリスナーと戯れて
楽しそうに配信してただけじゃないか。
公式の出したキャラ強化の順番、
内容に文句を言うのは構わないと思うけど
プレイヤー個人を攻撃するのは流石にラインを超えてる。
もう何も言えないじゃん・・。
マゴはリスナーと戯れて
楽しそうに配信してただけじゃないか。
公式の出したキャラ強化の順番、
内容に文句を言うのは構わないと思うけど
プレイヤー個人を攻撃するのは流石にラインを超えてる。
リスナーと自分の配信で戯れてる程度ならいいけど、そのリスナーが他の格ゲー配信に出張って迷惑掛けたりしてたんだけどな
誰の配信とは言わねえけど、こういうのはマゴが本来注意しないといけない部分だぞ
そういうの放置しまくってるから、あ~だこ~だ言われるんだろ
誰の配信とは言わねえけど、こういうのはマゴが本来注意しないといけない部分だぞ
そういうの放置しまくってるから、あ~だこ~だ言われるんだろ
グラブル、マゴさんの件に関わらずどの配信でも流れを考えずに「だれそれの配信では〜」って煩いやつが結構多いの嫌になる。
そんなにその配信者が好きならそいつの配信だけ一生見てろっていう。
もう何も言えないじゃん・・。
マゴはリスナーと戯れて
楽しそうに配信してただけじゃないか。
公式の出したキャラ強化の順番、
内容に文句を言うのは構わないと思うけど
プレイヤー個人を攻撃するのは流石にラインを超えてる。
ゼタ自虐と参戦キャラの上位半数の使い手をボロksに叩く流れをあれだけ徹底して繰り返してきたのを配信用のリアクションしただけだの楽しく戯れてただけだの言われてもマゴファン以外で納得できる人はあんまいなそうだけどね
誰の配信とは言わねえけど、こういうのはマゴが本来注意しないといけない部分だぞ
そういうの放置しまくってるから、あ~だこ~だ言われるんだろ
マゴさんの配信ってコメント欄の視聴者が排他的かつ攻撃的でやばい
マゴの言った「ゼタの調整は不具合修正」を真に受けて連呼してるし
誰の配信とは言わねえけど、こういうのはマゴが本来注意しないといけない部分だぞ
そういうの放置しまくってるから、あ~だこ~だ言われるんだろ
マゴが本来注意ってか何度も良くないって注意してる事すら知らないで こーいう事言う奴の気が知れんわ
強化項目見る限り、運営はバザラガとゼタが同レベルの弱キャラだと思ってたみたいだし、ゼタ使いのネガキャン大成功だったな
食らい判定そのまで発生だけ早くされたせいで落とせない攻撃が増えたローアインはそりゃやる気もなくなりますわ
黙ってやり込むよりネガキャンした方が報われるなんてな
食らい判定そのまで発生だけ早くされたせいで落とせない攻撃が増えたローアインはそりゃやる気もなくなりますわ
黙ってやり込むよりネガキャンした方が報われるなんてな
強キャラがネガキャンしてたならともかく弱キャラのネガキャンくらいさせたれや
食らい判定そのまで発生だけ早くされたせいで落とせない攻撃が増えたローアインはそりゃやる気もなくなりますわ
黙ってやり込むよりネガキャンした方が報われるなんてな
貴方が言っている通りに、運営が弱キャラだと思っていたのが修正された理由で、ネガキャン云々はあと押しにはなるだろうけど付随要素に過ぎないのでは?
発言を貶める発言もまたこういう皮肉の種にしかならんのだが
食らい判定そのまで発生だけ早くされたせいで落とせない攻撃が増えたローアインはそりゃやる気もなくなりますわ
黙ってやり込むよりネガキャンした方が報われるなんてな
マゴ「政治とか言ってる奴らは強キャラ使い。今月末落とされることが確定してるからイライラしてる」
見透かされてるよ
見透かされてるよ
> 確認可能な情報元が明記されていない引用投稿
コメント欄のガイドライン確認推奨
見透かされてるよ
マゴさんさぁそういうとこだぞ
見透かされてるよ
本当にそう思ってるのなら頭相当やばいな
このゲームは絶対上を下げた方が面白くなる
真・天地覇煌拳、デッドリーレイブ
さまようよろい
新キャラが登場した2~3週後に全体バランス調整って
不思議なスケジュールだね
ゴシップ的な要素も含めて「新キャラが強いか弱いか」の興味は
いつだってこのタイミングでの花形だと思うけど
現状、全く語る意味すらない状況だよね
不思議なスケジュールだね
ゴシップ的な要素も含めて「新キャラが強いか弱いか」の興味は
いつだってこのタイミングでの花形だと思うけど
現状、全く語る意味すらない状況だよね
ちょっと記事読めばわかるだろうけど調整はシーズン1最後の新キャラ追加日なんですよ
主人公のドレスをもっとたくさん増やして?あんまり肌が見えない様なものがいいです❗️
衣装系はアニメーションとかの関係上、別なの作ると全部張り直しで、新キャラ作るのに近いぐらいのコストがかかるから難しいってインタビューで言ってたぞ
そこは何とかならんもんかねぇ・・・
それが出来ないとなると、正直キャラゲーの意味が・・・
スト5は普通に出来てたのに
いやまぁ、服の干渉のせいで絵面がだいぶ可笑しくなってたけどさ
それが出来ないとなると、正直キャラゲーの意味が・・・
スト5は普通に出来てたのに
いやまぁ、服の干渉のせいで絵面がだいぶ可笑しくなってたけどさ
スト5と違って3Dモデルで2D的に決め打った絵作りしてるから難しいんだと思うよ
政治と思われる状況を作るのが悪い
プレイヤーも開発も
プレイヤーも開発も
ちゃんとゲーム触って、ゼタやバザラガのフレームや判定周りを知ってる人なら政治なんて絶対言えないんだよなぁ
ローアイン置き去りにしてバザラガと同格扱いとはさすがの政治力ですねw
バザラガは飛び抜けて不遇だったけど、そこにしれっとゼタだけを並べるのが政治って言われる所以なんだよなぁ
ぶっちゃけ、方向性が違うだけで、起き攻めのぴょんぴょん崩しと一部キャラへのレーザー連打は相当不快要素あるからな。
近Bの硬直差が全キャラ五分になるとしたら、5F持ってるキャラは5F持ってないキャラに対して近Bから暴れ潰し出来て、逆は出来ないってことになると思うんだけど
その辺はどうすんのかな
その辺はどうすんのかな
そもそも近B硬直差なくしても近Bの認識間合いの差もある
カタリナとかで顕著だけど近A間合い外で近B振れちゃうような場合
近Aと遠Aで発生違うキャラは結局無理ってことになる気がする
リーチあるやつはマイナスフレームでいいくらいだわ
調整の予定と、その方向性書いてくれるのほんまええな。
安心できる。
女性キャラ達の服の露出度合がなんかちょうどよくて好き
いや、もっと…
もっとだ…!
もっとだ…!
パンツロットさんかな?
キャラバランスは次のアプデ待ちやな
とりあえず弱キャラが不具合レベルで弱いのは解消された気はする
追加キャラの性能からすると今の強キャラはそれなりに弱体されるんじゃね?
メンテはやない?
来る前にネガってもしゃーない
素直にキャラ追加をわくわくして待とう
そんな事より皆でソイヤソイヤしようや
