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2015年8月11日
12 コメント 別窓 ツイッター反応

【8/11追記】PC向けF2P、オン対戦特化、キーボードでワンボタン必殺技。注目の格闘ゲーム『Rising Thunder』

8/11追記:オープンテストへ

 アルファテストが、登録すれば誰でも参加できるオープンテストへ移行しました。合わせてアップデートも行われています。

 Rising Thunderはスタンダードタイプの格ゲーを踏襲しつつ、オンライン対戦をベースに開発、キーボード操作可能、必殺技はワンボタンで繰り出すことが可能(クールダウン時間あり)、PC向けに基本プレイ無料でリリースされるなど、格闘ゲームの新しい形を提案する作品です。

img

 先週末『EVO 2015』にてPVが流されていたあのロボット格闘ゲーム『Rising Thunder』は注目すべき作品かもしれません。

Rising Thunderトレイラー

 動画を見る限り『ウル4』のようなスタンダードタイプの格闘ゲームですが、元からオンライン対戦をベースに開発キーボードで操作必殺技はワンボタンで繰り出すことが可能、PC向けに基本プレイ無料でリリースされるなど、これまでの格闘ゲーム作品とは異なり、どことなく他ジャンルの人気eスポーツタイトルとも親和性の高そうな構成となっています。

 開発はアメリカのRadiant Entertainment。元・米カプコンでストリートファイター4プロジェクトにも携わった(※参考)Seth Killian氏や、快適なオンライン対戦を実現するGGPOネットコード開発者のTony Cannon氏らが参画しています。

 早速7月28日より、テクニカルアルファテストがスタート予定。現在公式サイトにて登録を受付中です。

対戦映像
Rising Thunder公式サイト
参考

 格闘ゲームがこの先ずっと続いて行くにはアーケードスティックやコントローラー、キーボード、タッチパネル、将来的にはVR HMD(?)と、その時代に合ったデバイスでプレイできるゲーム設計も求められるようになるのかもしれません。キーボード・ワンボタン必殺技で格闘ゲームのプレイ感をどこまで実現できるのか、これからちょっと楽しみな作品です。

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ソース:
『Rising Thunder』は格闘ゲームに新風を巻き起こすか?キーボードでワンボタン必殺技、クールダウン制導入の異色作 | AUTOMATON
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名無しのちえつかさん
12
2015年8月14日 01:32 ID: [X]

簡単操作を受けつけないクソマニアは既存のゲームやってろや
なんで簡単操作が目玉の新しいゲームにケチつけてんだ頭悪すぎだろ

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名無しのちえつかさん
11
2015年8月13日 12:36 ID: [X]

Rising Thunder - Alpha combo video
youtu.be/9krTMEIQTbY

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名無しのちえつかさん
10
2015年8月12日 00:09 ID: [X]

書き忘れたけど操作はアケコンもパッドも使えました
自分は最初アケコンでやってたけど複雑操作いらないので後半はパッドでやってました
シンプルな読み合い重視の格ゲーやってみたいって人にオススメです

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名無しのちえつかさん
9
2015年8月12日 00:06 ID: [X]

クローズドβでレジェンドになるまでやったけどなかなか面白かったよ
基本的にはウル4とあまり変わらない
ボタンで技が出る分対空や弾抜け、割り込みは簡単
昇竜セビありなどウル4勢はかなり入りやすいと思う。
日本人もそこそこマッチングしたけど8割外国人だった
操作が簡単な分ラグの影響少ないから海外の人ともなんとか対戦できる
来年のEVOでトーナメントあるだろうからとりあえず触ってみてちょ

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名無しのちえつかさん
8
2015年7月27日 22:21 ID: [X]

そうやってできたのがスマブラなんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
7
2015年7月27日 11:08 ID: [X]

対戦動画見た限り簡単なのは操作だけっぽいな

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名無しのちえつかさん
6
2015年7月26日 14:07 ID: [X]

>キーボード・ワンボタン必殺技

これに一切の魅力を感じない。

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名無しのちえつかさん
5
2015年7月24日 23:59 ID: [X]

操作は簡単なほど初心者と上級者の力の差が歴然になると思う。
例えばオセロなんかは初級者と中級者ですら滅多が起きない。

操作が簡単なほど間口は広がると思うけど
もし初心者でもすぐ勝負を楽しめるようにって考えるなら
システム的な運要素を増やしたほうがいいと思う。

俺はそんなゲームやらんけど!

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名無しのちえつかさん
4
2015年7月24日 14:54 ID: [X]

極力単純なシステムにした電撃FCはどうなりましたか?(小声)

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名無しのちえつかさん
3
2015年7月24日 11:34 ID: [X]

EVOでCMやってて見たけど動きにけれんみがあって
割とジャパニーズライクな格ゲーで面白そうではあった

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名無しのちえつかさん
2
2015年7月24日 03:23 ID: [X]

数万円する別売りのコントローラーでのプレイを
前提として作るってのはもう古いのかもなあ。
初めて触った人がパッドですぐに技が出せるくらいに
コマンドを簡単にしたほうが人口は増えそう。
複雑なレバー入力やシビアな目押しという作業が
強さに大きく依存するってのは違う気がする。
(こういうものがなきゃ格ゲーじゃないという人もいるだろうけど。)
でも、一方で簡略化した中ではプレイの上手さに差が出にくくなるんじゃないかとか
観る側にとってプレイ動画がつまらなくなるんじゃとかいう心配もあって難しいところ。

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名無しのちえつかさん
1
2015年7月24日 01:07 ID: [X]

簡単に技が出せるように、は大事なことだと思う
マニア向けばかり作ってもしょうがない


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