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2015年12月14日
33 コメント 別窓 ツイッター反応

『スト5』毒を操る新キャラクター「ファン」の実機プレイ映像が公開。徐々に体力が減る毒ダメージも

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2016年2月18日発売予定のPS4/PC用格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズ最新作『ストリートファイター5』。本作に登場する新キャラクターとして先日発表され、その奇妙な見た目や動きで話題を呼んだ「ファン」について、30分近い実機プレイ映像が公開されています。

動画より、ファンは地上と空に向けて発射する2種類の飛び道具を持つようです。地上をゆっくり進む飛び道具に関しては触れてもガードやヒットにはならず、徐々に体力が減っていく毒状態に。毒は白ゲージではなく実ダメージ。また、飛び道具以外にも他の技がヒットした時にも同様に毒状態になることが確認できます。

尚、ファンはこの動画にも登場しているCombofiend氏より溜めキャラクターであることが明かされています:

ファン発表時トレイラー
その他参考

ストリートファイターV
対応機種

PS4/PC

発売日

2016年2月18日予定

価格

PS4通常版(ディスク版) 7,990円+税
PS4通常版(ダウンロード版) 7,398円+税
PS4 HOT!パッケージ版 8,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Valuable Edition 11,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Volcanic Edition 12,990円+税
PCダウンロード版 7,398円+税

メーカー

カプコン

公式サイト

スト5公式サイト
Steamストア スト5ページ
イーカプコン スト5限定版特設ページ


毒ダメージと飛び道具で攻めさせるキャラクター、でしょうか。

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ソース:
Update: F.A.N.G confirmed charge-based character; Combofiend and Mike Ross give us our first game play glimpse of F.A.N.G in Street Fighter 5
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名無しのちえつかさん
33
2015年12月18日 02:26 ID: [X]

毒手キャラってかっこいいってイメージなのに超ださい
袖長いなら暗器使いにすべき毒の玉飛ばしてんのも萎え
コブラみたいに毒液飛ばすほうがマシ
猛烈な雑魚臭こんなのが四天王No2とかサガットも草葉の陰で笑ってるだろうな

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名無しのちえつかさん
32
2015年12月16日 15:33 ID: [X]

溜めキャラか~ MAXになったモチベが急降下して行ったわ 適当にリュウ使って終わろ

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名無しのちえつかさん
31
2015年12月16日 08:16 ID: [X]

もう格闘ゲームでの格闘スタイル(ボクシングとか柔道とか)や技ってもう大体出尽くしてて
しかもそのゲームの世界観やゲームバランスに合わせようとすると
目新しい要素を持ってて使いたくなるような新キャラって考えるの苦労するだろうなと思う
各メーカーのデザイナーの方々お疲れ様です

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名無しのちえつかさん
30
2015年12月15日 17:06 ID: [X]

せっかくスタンゲージが可視化されてるので、毒状態時のスタン値の扱いを変えて欲しい。
現状だと普通に回復しているように見えるけど、2案考えてみた。
①体力と同じく少しづつ増加する
②回復スピードが遅くなる
低火力・高スタン率なキャラってのも面白いと思う。

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名無しのちえつかさん
28
2015年12月15日 12:12 ID: [X]

バーディ以上にムカつくキャラきたな(笑)
マイクロスとコンボフィーンドの動画見たが、マジクソだわ。適当に毒当てれば攻撃くわらなければ無敵だし。投げキャラはダルシム以上にキチい

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名無しのちえつかさん
27
2015年12月15日 02:15 ID: [X]

毒の調整含め間違いなく早急にロケテが必要なキャラ
これで強キャラでしたとか誰も望まないであろうFANGゲーが始まる
もしそうなれば新規見込みの可能性潰して回るようなもん

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名無しのちえつかさん
25
2015年12月15日 01:23 ID: [X]

GGXrdでベッドマン出たときもこんな感じの反応だった
使用率まで同じようにならないといいけど

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名無しのちえつかさん
23
2015年12月14日 23:14 ID: [X]

ネタキャラなのに毒の玉チマチマ飛ばして体力削っていくって正直えぇ・・・って感想意外でないんだが
もっとこうド派手で奇妙な奴想像してたんだけどなぁ・・・

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名無しのちえつかさん
21
2015年12月14日 18:07 ID: [X]

判定は3rd方式にするようだけど、ブロもないしこのゲーム地味な差し合いげーになるのかな

ゲージはexかスパコンの2択はあまり面白くないと思うんだけどな システムを作ったというより削ったという印象が大きい もう少し面白くなるシステムが必要だと思うのだが

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名無しのちえつかさん
20
2015年12月14日 17:58 ID: [X]

KOFシリーズの飛賊だよねこれ。
ディンプスが作っているからSNKのオマージュキャラが出るのは、まぁわかる。

で思ったけどKOFの飛賊のストーリーその後未完だよね・・ケンスウとか覚醒したけど
どうなったんだろうか。

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名無しのちえつかさん
13
2015年12月14日 13:02 ID: [X]

その代わりに本体攻撃は低火力って感じかな
イイゾー、ピーキーなのどんどんいこう

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名無しのちえつかさん
12
2015年12月14日 09:21 ID: [X]

こいつだけめっちゃ削りKOしやすい!
とかはやめてくれな

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名無しのちえつかさん
10
2015年12月14日 07:38 ID: [X]

チョイ・ボンゲに似てる

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名無しのちえつかさん
9
2015年12月14日 04:42 ID: [X]

2分2分て力石かよ

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名無しのちえつかさん
8
2015年12月14日 03:14 ID: [X]

毒エフェクトは当たった瞬間と体力ゲージの色変化だけのほうがいいかも
こいつと戦うキャラはラウンド中ずっと紫色になりかねない

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名無しのちえつかさん
7
2015年12月14日 03:13 ID: [X]

ガード不能でスリップあり、しかも白ではなく実ダメージの毒って、もしかして体力の最後1ドットを削るのに非常に都合がよいのでは・・・?
画面端のエグい固め連携とか開発されてマズイことにならなきゃいいけど。

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名無しのちえつかさん
14
2015年12月14日 14:57 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
ガード不能でスリップあり、しかも白ではなく実ダメージの毒って、もしかして体力の最後1ドットを削るのに非常に都合がよいのでは・・・?
画面端のエグい固め連携とか開発されてマズイことにならなきゃいいけど。

スト5はクリティカルアーツ以外じゃ削り死にはないって何回も言われてると思うんだけど

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名無しのちえつかさん
17
2015年12月14日 17:09 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
スト5はクリティカルアーツ以外じゃ削り死にはないって何回も言われてると思うんだけど

それは技をガードした際に発生する白ダメージ(いわゆる削りダメージ)ではKOされないっていう意味では?
このVスキルが白ダメージでなく実ダメージ(つまりガードできない強制ダメージのような)扱いならKOされると思う
自分もここはすごく気になるから早く判明してほしいな

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名無しのちえつかさん
19
2015年12月14日 17:26 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
それは技をガードした際に発生する白ダメージ(いわゆる削りダメージ)ではKOされないっていう意味では?
このVスキルが白ダメージでなく実ダメージ(つまりガードできない強制ダメージのような)扱いならKOされると思う
自分もここはすごく気になるから早く判明してほしいな

さすがに毒ダメージではKOできませんとかは無いだろうし、追い詰めたら安定して勝てそうだね

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名無しのちえつかさん
24
2015年12月14日 23:14 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
それは技をガードした際に発生する白ダメージ(いわゆる削りダメージ)ではKOされないっていう意味では?
このVスキルが白ダメージでなく実ダメージ(つまりガードできない強制ダメージのような)扱いならKOされると思う
自分もここはすごく気になるから早く判明してほしいな

白ダメージと削りダメージは違うんじゃない?
白ダメージってのは通常技だけで、必殺技だとガードの上からでも赤ダメージ入るよね
それで死なないなら毒でも死なないんじゃない?

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名無しのちえつかさん
26
2015年12月15日 01:27 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
白ダメージと削りダメージは違うんじゃない?
白ダメージってのは通常技だけで、必殺技だとガードの上からでも赤ダメージ入るよね
それで死なないなら毒でも死なないんじゃない?

確かに通常技での白ダメと必殺技での削りはちょっと違うね
ただ毒そのものがガードできないじゃん?
なら毒でのダメージは削りではないダメージになっちゃうんじゃない?
でもそうするとファンはドット殺しにめちゃ強いことになるから
特例的に毒でのフィニッシュはなしとかになるかもね

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名無しのちえつかさん
5
2015年12月14日 02:54 ID: [X]

毒ダメージは見た感じ、減るスピードと持続時間からしてゲーム的にはそこまで大きい意味合いはなさそうかな?
もっと遅くて持続が長いとか、途中で止める手段があるとかなら意味も出てくるけど

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名無しのちえつかさん
22
2015年12月14日 18:29 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
毒ダメージは見た感じ、減るスピードと持続時間からしてゲーム的にはそこまで大きい意味合いはなさそうかな?
もっと遅くて持続が長いとか、途中で止める手段があるとかなら意味も出てくるけど

相手動かす手段にはなりそうだけどなー

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名無しのちえつかさん
4
2015年12月14日 02:34 ID: [X]

「2分で終わらせるですよ。(1ラウンド99秒)」

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名無しのちえつかさん
6
2015年12月14日 03:04 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
「2分で終わらせるですよ。(1ラウンド99秒)」

ゲームの1秒=実時間の1秒じゃないことも多々あるし、多少はね?

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名無しのちえつかさん
11
2015年12月14日 07:54 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
ゲームの1秒=実時間の1秒じゃないことも多々あるし、多少はね?

北斗がいい例か

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名無しのちえつかさん
29
2015年12月15日 15:27 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
「2分で終わらせるですよ。(1ラウンド99秒)」

つまり毒で時間をかけて苦しめるって事だろう

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名無しのちえつかさん
1
2015年12月14日 01:58 ID: [X]

色物でさらにタメキャラ ネタ枠ってだけで使用人口相当減るだろうに
新規でキャラ起こして制作費と時間割いたわりには1年後には誰も使ってない
効率悪いことしないで欲しいわ

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名無しのちえつかさん
2
2015年12月14日 02:08 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
色物でさらにタメキャラ ネタ枠ってだけで使用人口相当減るだろうに
新規でキャラ起こして制作費と時間割いたわりには1年後には誰も使ってない
効率悪いことしないで欲しいわ

俺みたいな色物を使いたがる人間もいるんですよ

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名無しのちえつかさん
3
2015年12月14日 02:20 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
色物でさらにタメキャラ ネタ枠ってだけで使用人口相当減るだろうに
新規でキャラ起こして制作費と時間割いたわりには1年後には誰も使ってない
効率悪いことしないで欲しいわ

こんな色物キャラ逆に増えてほしくないでしょw

絶対にめんどくさいでしょファンw

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名無しのちえつかさん
15
2015年12月14日 15:01 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
色物でさらにタメキャラ ネタ枠ってだけで使用人口相当減るだろうに
新規でキャラ起こして制作費と時間割いたわりには1年後には誰も使ってない
効率悪いことしないで欲しいわ

eventhubs(海外サイト)調査キャラ使用予定ランキング

1. Karin: 294 votes / 9.1%
2. Alex: 235 votes / 7.3%
3. Juri: 217 votes / 6.7%
4. Urien: 200 votes / 6.2%
5. R. Mika: 199 votes / 6.2%
6. Laura: 190 votes / 5.9%
7. F.A.N.G: 177 votes / 5.5%
8. Nash: 165 votes / 5.1%
9. Ken: 160 votes / 5.0%
10. Chun-Li: 156 votes / 4.8%
11. Ryu: 153 votes / 4.8%
12. Necalli: 145 votes / 4.5%
13. Rashid: 138 votes / 4.3%
14. Vega (Claw): 133 votes / 4.1%
15. Cammy: 123 votes / 3.8%
16. M. Bison (Dictator): 98 votes / 3.0%
17. Birdie: 96 votes / 3.0%
18. Ibuki: 90 votes / 2.8%
19. Guile: 72 votes / 2.2%
20. Zangief: 70 votes / 2.2%
21. Dhalsim: 55 votes / 1.7%
22. Balrog (Boxer): 55 votes / 1.7%

ファンけっこう人気みたいだねww

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名無しのちえつかさん
16
2015年12月14日 16:42 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
色物でさらにタメキャラ ネタ枠ってだけで使用人口相当減るだろうに
新規でキャラ起こして制作費と時間割いたわりには1年後には誰も使ってない
効率悪いことしないで欲しいわ

見せ方が悪いからそう感じるんだよ
様々なキャラがいてこそSFだと思うしイロモノ枠は一部に需要はあると思うよ
ただ言ってることは極端だけど概ね正しいとも思う

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名無しのちえつかさん
18
2015年12月14日 17:17 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
eventhubs(海外サイト)調査キャラ使用予定ランキング

1. Karin: 294 votes / 9.1%
2. Alex: 235 votes / 7.3%
3. Juri: 217 votes / 6.7%
4. Urien: 200 votes / 6.2%
5. R. Mika: 199 votes / 6.2%
6. Laura: 190 votes / 5.9%
7. F.A.N.G: 177 votes / 5.5%
8. Nash: 165 votes / 5.1%
9. Ken: 160 votes / 5.0%
10. Chun-Li: 156 votes / 4.8%
11. Ryu: 153 votes / 4.8%
12. Necalli: 145 votes / 4.5%
13. Rashid: 138 votes / 4.3%
14. Vega (Claw): 133 votes / 4.1%
15. Cammy: 123 votes / 3.8%
16. M. Bison (Dictator): 98 votes / 3.0%
17. Birdie: 96 votes / 3.0%
18. Ibuki: 90 votes / 2.8%
19. Guile: 72 votes / 2.2%
20. Zangief: 70 votes / 2.2%
21. Dhalsim: 55 votes / 1.7%
22. Balrog (Boxer): 55 votes / 1.7%

ファンけっこう人気みたいだねww

使用予定と人気はイコールでは無いと思うけど参考にはなるね
個人的にはF.A.N.Gは性能面での需要がわりとあると思う
海外はパッド層が比較的多くて溜めキャラ人気だし、溜めキャラの絶対数の関係で需要割れしにくい上に新規キャラ
それと設置含め性能が発展性ありそうで触ってみたいと思う要素はある(この辺は個人差あるけど)
見た目だけ発表された段階での調査なら全く無視してくれ


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