【SuicaやPASMOも】ゲームセンター「クラブセガ新宿西口」に交通系も利用可能な電子マネーが試行導入
セガ エンタテインメントは15日、クラブセガ新宿西口にSuicaやPASMO等の交通系電子マネーを利用できるシステムを試行導入したことを明らかにしました。
電子マネー導入の目的として、利用者が手軽にプレイ料金を支払うことができるようになること、1円単位で柔軟な価格設定が可能になること、従業員の作業を軽減などを挙げています。
以下、リリース(PDF)より:
Suica やPASMO等の交通系電子マネーがセガのゲームセンターで使える!
クラブセガ新宿西口にてキャッシュレス決済が可能に株式会社セガ エンタテインメント(本社:東京都品川区、取締役社長:岡村秀樹)は、2016 年2 月15 日(月)より「クラブセガ新宿西口」にて、ゲームセンターに設置のほぼすべてのゲーム機で電子マネーをご利用いただけるシステムを試行導入いたします。まずは、「Suica」、「PASMO」、「Kitaca」、「TOICA」、「manaca(マナカ)」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の各交通系電子マネーから対応を開始します。
【電子マネー導入の概要】
●導入開始店舗 :クラブセガ新宿西口
●設置開始日 :2016 年2 月15 日(月)
●対応電子マネー :「Suica」、「PASMO」、「Kitaca」、「TOICA」、「manaca(マナカ)」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の各交通系電子マネー
※その他の電子マネーには順次対応予定です。
●対応ゲーム機 :プライズゲーム(UFOキャッチャー等)、ビデオゲーム、カードゲーム、音楽ゲーム、プリントシール機 ※キッズカードゲーム機等の一部機器を除く
●対応ゲーム台数 :260 台【電子マネー導入の目的】
弊社では今回の電子マネー試行導入の結果を踏まえ、2016 年度内の本格導入を目標としています。電子マネー導入の目 的は以下のとおりです。
・キャッシュレス化による顧客利便性の向上
一般社会における電子決済の多様化に対応できる基盤を整備し、従来よりもお客さまが手軽にプレイ料金をお支払い いただけるようにします。
・柔軟な価格設定によるゲーム価値の多様化
一律 100 円単位であったプレイ料金を 1 円単位に変化させることで、店舗形態や立地、また顧客ターゲットに合わせた 適正な対価やサービスの設定を創出します。
・従業員の金銭管理業務負担の軽減し、お客さまサービスの向上に還元
両替機のトラブルや硬貨の集金作業にまつわる店舗従業員の作業を軽減し、人的リソースをこれまで以上にお客さまへの サービスに割り振ることができるようになります。【電子マネー決済システム】
今回の試行導入においては、株式会社セガ・インタラクティブ、株式会社ユニカ、TF ペイメントサービス株式会社が共同で開発を進めている電子マネーシステムを採用しています。TF ペイメントサービス株式会社が提供する、電子マネー決済処理をサーバー上で行う"シンクライアント型"の「シンカクラウド」を利用し、低コストで多機能なサービスを、高いセキュリティで実現しました。また、決済端末には、株式会社ユニカ社製の「Game Account Unit/GAUⅢ」を採用し、店舗内のデータの送受信は無線方式のため、店内ゲーム機の移動も容易に行うことができます。このシステムの利用により、将来的には全ての当社アミューズメント施設における決済シーンへの電子マネー対応を目標としています。
クラブセガ新宿西口
- 住所
- 営業時間
-
10:00~24:00
- 公式サイト
ゲームセンターは、1クレジット辺りの料金を時代やニーズに合った料金設定にしづらいことも問題と耳にしますが、利用者も多い交通系電子マネー導入でその点は解決されて行くのかもしれません。導入コストの問題は残りそうですが。
実際に、タイトー系列では2月15日現在、既に全国36店舗に同様にSuicaやPASMOに対応した電子マネーが導入されています(※参考:タイトー)。
【1プレイ9円!(O_O)】スパ2X対戦台は電子マネーご使用でこの料金! #akiba #スト2 #電子マネー
— 秋葉原Hey(byタイトー) (@Taito_Hey) July 17, 2015
もともと10円なので、あんまりお得感はないのね pic.twitter.com/tO1EkkAcFL
秋葉原Heyでは1プレイ辺り「9円」(!?)のスパ2Xも
※2/15:一部加筆