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2018年2月16日
44 コメント 別窓 ツイッター反応

『ソウルキャリバー6』おおさか、デコポンが開発側に。バンダイナムコスタジオでバトルを担当

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2018年2月11日(日)、千葉・幕張メッセ「闘会議2018」内バンダイナムコエンターテインメントブースにて行われた新作『ソウルキャリバー6』ステージ。本ステージ内にて、プレイヤーとしても知られるおおさか氏(画像左)とデコポン氏(画像右)が、バンダイナムコスタジオで『ソウルキャリバー6』の開発に携わっていることが明かされました。

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バトルディレクターを担当するおおさか氏。『ソウルキャリバー』にてプレイヤーとして以外にも、攻略やイベント運営、実況者など、コミュニティ側から作品を盛り上げる人物として活躍。使用キャラクターは「マキシ」。最近はバンダイナムコスタジオが開発する『ポッ拳』の大会実況も手がけています。

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バトルプランナーを担当するデコポン氏。「ティラ」を使うトッププレイヤーとして知られ、「EVO 2012」の『ソウルキャリバー5』部門で見事優勝。ちなみに「EVO 2012」では全部門通して日本勢唯一の優勝者でした。


おおさか氏とデコポン氏が加わり、コミュニティ側の意見も取り入れた作品になることが期待できそうです。前作『ソウルキャリバー5』はバトル部分で支持を受けながらも、それ以外で苦戦しているという印象の作品でした。お二人はバトル担当なのであまり関係無いかもしれませんが、“6”はその辺りをどう改善してくるのかも注目したい作品です。


ソウルキャリバーVI

対応機種

PS4/XboxOne/PC・Steam

発売日

PS4/XboxOne版:発売中(2018年10月18日~)
PC・Steam版:発売中(2018年10月19日~)
PS4 Welcome Price!!(廉価版):発売中(2019年11月28日~)

価格

PS4版:パッケージ版・ダウンロード版 7,600円+税/デジタルデラックス版 10,600円+税/Welcome Price!!(廉価版) 2,800円+税
XboxOne版:ダウンロード版 7,600円+税/デジタルデラックス版 10,600円+税
PC・Steam版:オープン価格

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント

公式サイト

ウェブサイト / ツイッター

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ソース:
バンダイナムコエンターテインメント@闘会議2018[DAY2] - 2018/02/11 11:00開始 - ニコニコ生放送
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名無しのちえつかさん
44
2018年10月19日 13:22 ID:UCMhjDGq [X]

いいゲームになったようやね
新規も喜んでいるよ

未来のボクより

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名無しのちえつかさん
43
2018年2月17日 20:11 ID:4qxX4rSO [X]

アドバイザー程度の立ち位置なんじゃない?
そうでないと困る

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名無しのちえつかさん
42
2018年2月17日 17:13 ID:RYEV0WB. [X]

建前:おおさかさんがバトルディレクターになるのか。前作でも技表本での情報提供みたいなことしてたしこれは一定の期待が持てるな
本音:うわーーすっげーマキシの技数が増えそう

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名無しのちえつかさん
41
2018年2月17日 12:51 ID:/nzCgh7K [X]

このシリーズは海外でも人気があるだろうから、できたらこのお二人だけじゃなくて
例えばArisさんとか海外のプレイヤーの意見も参考にして調整してほしいなあ。
あの人も古参みたいだし、VIのトレーラーでたときもシリーズ作品毎の特徴とか問題点を
配信しながら解説してくれてて、すごくキャリバー好きなんだなって感じだったし。

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名無しのちえつかさん
39
2018年2月17日 09:07 ID:bO/9CSMq [X]

趣味じゃなくてお金もらってやるお仕事なんだから
そんなことしたら外されるでしょ

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名無しのちえつかさん
37
2018年2月17日 01:53 ID:sCen5ram [X]

なんか二人だけでキャリバー作るみたいに思ってるようなすごいやつがいるな
今までのいい面悪い面に二人の見てきたもの加えて更にいいキャリバーになればええな

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エビマヨ
36
2018年2月17日 01:26 ID:.f3A6nea [X]

おおさかなら大きく期待出来るね
デコポンはモルゲッソヨ

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名無しのちえつかさん
34
2018年2月17日 00:10 ID:hOT28ZBm [X]

たぬきじゃん

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名無しのちえつかさん
33
2018年2月16日 23:10 ID:fpCt0Sze [X]

小野も綾野も原田も小田も森も石渡もみんな格ゲーマー上がりでゲーム会社に入った口なのに 
なんで上級者が開発に携わることを危惧する人がいるんです? 
RPGしかやったことないけど格ゲーの調整してますって人おりゅ?

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名無しのちえつかさん
26
2018年2月16日 21:03 ID:M/I5sPXu [X]

ま、頑張ってw

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名無しのちえつかさん
25
2018年2月16日 20:59 ID:dMSXhSIq [X]

なんか不安だな
上級者がバランス調整をするのは大賛成だけど
やっぱり新システムとかはゲームクリエイターの方が才能あると思う
そういう風に役割分担されてればいいかな

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名無しのちえつかさん
23
2018年2月16日 20:25 ID:pHQx/TGS [X]

なるほど大会に参加できないのね
でもⅥのオンラインでこっそり遊んだりするんでしょ
これは否定できない
自分になじみがあるキャラとか都合よく調整できるるしね
そういった事を考えると一般の私としてはオンライン上で楽しくは遊べないな
コンフィといいなぜバンナムはこんな愚かな事を繰り返すのか

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名無しのちえつかさん
24
2018年2月16日 20:37 ID:pH9rBfKS [X]
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名無しのちえつかさん
なるほど大会に参加できないのね
でもⅥのオンラインでこっそり遊んだりするんでしょ
これは否定できない
自分になじみがあるキャラとか都合よく調整できるるしね
そういった事を考えると一般の私としてはオンライン上で楽しくは遊べないな
コンフィといいなぜバンナムはこんな愚かな事を繰り返すのか

想像で怒り出すのやめない?

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名無しのちえつかさん
27
2018年2月16日 21:06 ID:9z8.KY36 [X]
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名無しのちえつかさん
なるほど大会に参加できないのね
でもⅥのオンラインでこっそり遊んだりするんでしょ
これは否定できない
自分になじみがあるキャラとか都合よく調整できるるしね
そういった事を考えると一般の私としてはオンライン上で楽しくは遊べないな
コンフィといいなぜバンナムはこんな愚かな事を繰り返すのか

頭大丈夫かい?
その暴論だと君は全ての格闘ゲームを遊べないことになるぞ
だって開発全ての格闘ゲームに開発がこっそり遊んでいる可能性があるんだからな

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名無しのちえつかさん
29
2018年2月16日 21:59 ID:pHQx/TGS [X]
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名無しのちえつかさん
頭大丈夫かい?
その暴論だと君は全ての格闘ゲームを遊べないことになるぞ
だって開発全ての格闘ゲームに開発がこっそり遊んでいる可能性があるんだからな

君は考察力がないね
専門のプログラマーやデザイナーとこの人達を一緒にするのが間違い
格ゲーマーなんて朝パチ行って閉店後ゲーセンで遊んでるような連中がゴロゴロしてる
そんな少しでも歪んだ精神もってる連中がちょっと携わってみ
どうなるか

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名無しのちえつかさん
30
2018年2月16日 22:35 ID:IBZSTgk. [X]
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名無しのちえつかさん
君は考察力がないね
専門のプログラマーやデザイナーとこの人達を一緒にするのが間違い
格ゲーマーなんて朝パチ行って閉店後ゲーセンで遊んでるような連中がゴロゴロしてる
そんな少しでも歪んだ精神もってる連中がちょっと携わってみ
どうなるか

君は知識がないんだな
格ゲーマーが調整やってるタイトルなんて山のようにあるけど
まあ元々興味無いんだろうしキャリバーはやんなくていいんじゃない?

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名無しのちえつかさん
31
2018年2月16日 22:53 ID:9z8.KY36 [X]
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名無しのちえつかさん
君は知識がないんだな
格ゲーマーが調整やってるタイトルなんて山のようにあるけど
まあ元々興味無いんだろうしキャリバーはやんなくていいんじゃない?

代弁ありがとう
絶対にこの返しがくると思ってそのままの解答を容易してたよw
まあ下のコメントも含めて無知な人なんだろうなとは感じてた

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名無しのちえつかさん
32
2018年2月16日 22:59 ID:LFkHW5C6 [X]
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名無しのちえつかさん
代弁ありがとう
絶対にこの返しがくると思ってそのままの解答を容易してたよw
まあ下のコメントも含めて無知な人なんだろうなとは感じてた

どっちかというと実際にプレイしてない開発者が
統計データでバトル面をいじることの問題が出てきてるまである

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名無しのちえつかさん
35
2018年2月17日 01:17 ID:pHQx/TGS [X]
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名無しのちえつかさん
君は知識がないんだな
格ゲーマーが調整やってるタイトルなんて山のようにあるけど
まあ元々興味無いんだろうしキャリバーはやんなくていいんじゃない?

すごい!
山のようにあるだよね
だったら10人くらいざっと言ってみてよ
知識君!

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名無しのちえつかさん
38
2018年2月17日 08:23 ID:hrYfm66i [X]
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名無しのちえつかさん
すごい!
山のようにあるだよね
だったら10人くらいざっと言ってみてよ
知識君!

見苦しい奴だなw

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名無しのちえつかさん
40
2018年2月17日 10:08 ID:w5cwrZw2 [X]
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名無しのちえつかさん
すごい!
山のようにあるだよね
だったら10人くらいざっと言ってみてよ
知識君!

ヲシゲ(スト5)、パチ(GG/BB)、ミシマスター(鉄拳)、ウー(KOF)...
主要タイトル、結構前からバトル調整はプレーヤー上がりが入ってるの多いんじゃないか。

ヌキだってカプエス2作ってるし...鬼鈴木と同期入社だっけ?

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名無しのちえつかさん
22
2018年2月16日 19:08 ID:LFkHW5C6 [X]

バトルを担当ってはっきり記事タイトルに書いてあるのに
コアプレイヤーが関わると一般性が損なわれると心配するのは杞憂にもほどがある
新人のこの二人でゲーム作るわけじゃないんだよ

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名無しのちえつかさん
21
2018年2月16日 18:52 ID:9IbCeNoq [X]

良いゲームになればいいけど長年キャリバー伝道師やってきたおおさかが開発に行っちゃうのはコミュニティ的に損失がでかいな

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名無しのちえつかさん
19
2018年2月16日 18:26 ID:O5jeyzJW [X]

おおさかってTGNで暴言吐いてバーチャ勢ブチ切れさせた事しか憶えてないわw

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名無しのちえつかさん
17
2018年2月16日 16:10 ID:fEYLtY6. [X]

NEOGEOの格ゲーはプレイヤーの意見聞き入れまくったから潰れたとか聞いたけど

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名無しのちえつかさん
28
2018年2月16日 21:25 ID:OIQR2hKu [X]
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名無しのちえつかさん
NEOGEOの格ゲーはプレイヤーの意見聞き入れまくったから潰れたとか聞いたけど

プレイヤー(や腐女子)の意見をガンガン取り入れてものすごくオタク臭く・・・、パロディも満載で・・・

オリジナリティが希薄になったと言うか尊厳が失われたというか

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名無しのちえつかさん
15
2018年2月16日 15:05 ID:2hwT/pb6 [X]

んむw

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名無しのちえつかさん
14
2018年2月16日 13:56 ID:i96ziGvG [X]

いつも売れなかったゲームの評価されなかった部分を評価していた数少ないファン代表みたいな人達が広く評価されない部分で頑張ります!みたいな話じゃ今までと同じだよね。記事の最後にもあるけどさ

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名無しのちえつかさん
16
2018年2月16日 15:44 ID:GdyEANgK [X]
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名無しのちえつかさん
いつも売れなかったゲームの評価されなかった部分を評価していた数少ないファン代表みたいな人達が広く評価されない部分で頑張ります!みたいな話じゃ今までと同じだよね。記事の最後にもあるけどさ

対戦ツールとして流行ってないけど結構売れてると思うんだけどなこのシリーズ
鉄拳並に売れなきゃ失敗ってプロジェクトでもないだろうし

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名無しのちえつかさん
12
2018年2月16日 13:40 ID:pHQx/TGS [X]

えーこういうのはよくないよ
この人達プランナーになっても大会とか出るんでしょ
そりゃこっそり自分の都合のいい要望押し通ししたりするじゃん
6の大会とかでないのなら分かるよ
こっそり自分のキャラだけ強みを出したり
この人達が出れば競技としてはもう成り立たないね

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名無しのちえつかさん
13
2018年2月16日 13:49 ID:fpCt0Sze [X]
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名無しのちえつかさん
えーこういうのはよくないよ
この人達プランナーになっても大会とか出るんでしょ
そりゃこっそり自分の都合のいい要望押し通ししたりするじゃん
6の大会とかでないのなら分かるよ
こっそり自分のキャラだけ強みを出したり
この人達が出れば競技としてはもう成り立たないね

でないよ。開発者が大会に出るのは基本的に禁止  
ヲシゲもパチもアキラもコンボフィーンドも鴨音も自社のゲーム大会はでない
ウーはEVOとか大会に出てたけどゲーム発売して1年目は自粛して2年目から

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名無しのちえつかさん
11
2018年2月16日 12:55 ID:fpCt0Sze [X]

そらバトル班ならゲームを深く理解できる人が加わったほうがいいにきまっとる

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名無しのちえつかさん
9
2018年2月16日 12:34 ID:mCbrfDpO [X]

強豪プレイヤーはバランスの統括にはいいかも知れないけど保守的になりやすく、格ゲーを深くやらない人の方が自由で良くも悪くも斬新なアイデアを思いつくと思ってるのでなんとも

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名無しのちえつかさん
5
2018年2月16日 11:11 ID:lAvRYLjO [X]

元プレイヤーが名前を出しても、ゲームの出来に関係なく攻撃対象になるだけだよね。
配信とかオフラインイベントとか、味方がいる事を感じられる機会を積極的に増やさないと辛いと思う。

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名無しのちえつかさん
4
2018年2月16日 09:35 ID:y8qhsPXu [X]

ヲシゲみたいなことにならないように頑張って欲しい

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名無しのちえつかさん
3
2018年2月16日 08:49 ID:0nxSebTO [X]

本当のガチ勢なら本当の初心者がうまくなりたいと思った時なにが欲しかったか
分かっているはずだ

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名無しのちえつかさん
7
2018年2月16日 11:38 ID:OIQR2hKu [X]
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名無しのちえつかさん
本当のガチ勢なら本当の初心者がうまくなりたいと思った時なにが欲しかったか
分かっているはずだ

初心者向けに対人戦だけじゃなくアーケードモードを充実させたほうがいいという意見をいったのがウメハラだけだったというのがね
(他の人も言ってた可能性あるかもしれないけど耳に入ってきたのはウメちゃんだけだった)

スト5の話ですまんがヒットストップも何とかしてくんないかな
あれじゃヒットストップじゃなくヒットジャミング

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名無しのちえつかさん
10
2018年2月16日 12:39 ID:9z8.KY36 [X]
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名無しのちえつかさん
初心者向けに対人戦だけじゃなくアーケードモードを充実させたほうがいいという意見をいったのがウメハラだけだったというのがね
(他の人も言ってた可能性あるかもしれないけど耳に入ってきたのはウメちゃんだけだった)

スト5の話ですまんがヒットストップも何とかしてくんないかな
あれじゃヒットストップじゃなくヒットジャミング

キャリバー3のクロニクルモードだっけ?あれ死ぬほど遊んだわ
ああいうの頼んます!

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名無しのちえつかさん
18
2018年2月16日 17:14 ID:iffIVG8e [X]
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名無しのちえつかさん
初心者向けに対人戦だけじゃなくアーケードモードを充実させたほうがいいという意見をいったのがウメハラだけだったというのがね
(他の人も言ってた可能性あるかもしれないけど耳に入ってきたのはウメちゃんだけだった)

スト5の話ですまんがヒットストップも何とかしてくんないかな
あれじゃヒットストップじゃなくヒットジャミング

MOVも言ってた
彼の場合は自分の練習にも使うようだったけど

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名無しのちえつかさん
20
2018年2月16日 18:41 ID:0IAyYrGa [X]
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名無しのちえつかさん
初心者向けに対人戦だけじゃなくアーケードモードを充実させたほうがいいという意見をいったのがウメハラだけだったというのがね
(他の人も言ってた可能性あるかもしれないけど耳に入ってきたのはウメちゃんだけだった)

スト5の話ですまんがヒットストップも何とかしてくんないかな
あれじゃヒットストップじゃなくヒットジャミング

オフラインモードを充実させるべきって著名人に限らずみんな言ってたことだよ。

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名無しのちえつかさん
2
2018年2月16日 07:59 ID:UE6T0Dfq [X]

ガチ勢の意見聞きすぎてカジュアル層置いてけぼりにならなきゃいいけどね
IP自体消えたら元も子もないぞ

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名無しのちえつかさん
1
2018年2月16日 05:54 ID:XxXV17Va [X]

御意見無用を思い出した

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名無しのちえつかさん
6
2018年2月16日 11:34 ID:OIQR2hKu [X]
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名無しのちえつかさん
御意見無用を思い出した

そろそろ忘れてあげてw
バックダッシュするとたまにこけるゲームなんて存在しなかった
いいね?

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名無しのちえつかさん
8
2018年2月16日 11:52 ID:XxXV17Va [X]
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名無しのちえつかさん
そろそろ忘れてあげてw
バックダッシュするとたまにこけるゲームなんて存在しなかった
いいね?

御意見無用ってバーチャの鉄人たちが監修したゲームで2まで出たけど
PS+のフリープレイでちょっと触った程度でイマイチわからなかったが、
実はやりこんだら対人戦の駆け引きや醍醐味があるゲームだったりしたのだろうか?
バックダッシュも相手が体力リードした状態でも逃げられない仕様って事で入れてるらしいし。


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