TPS『フォートナイト』にて、PS4・Switch・XboxOne間を含む、クロスプレイのベータテストが実施
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2018年9月26日、PS4・バトルロイヤルTPS『フォートナイト』において、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施することを発表しました。
クロスプレイはプレイヤーがハードの垣根を越えてオンライン対戦等ができる仕組みのこと。今回のフォートナイトのベータテストでは「PS4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft WindowsとMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入」に対応するとしています。
プレイヤーにとってのクロスプレイは、ハードの選択肢が増え、プレイヤーの分断も起きないありがたい仕組み。ただ、クロスプレイをせずとも多くのプレイヤーを抱えるハードのメーカーにとってはメリットだけでも無さそうです。PS4では、これまで技術的には可能とされながらも、PCとのクロスプレイ程度で、他社ハードのXboxOneやSwitchなどとは基本的にクロスプレイを行って来ませんでした。
このフォートナイトのベータテストでは遂にその壁が取り払われることになります。今後格闘ゲームを含め、他のオンライン対戦ゲームでの対応も期待できるかもしれません。
PlayStation®4のクロスプレイに関するご報告。まずはPS4®『フォートナイト』ベータテストから。
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) September 26, 2018
https://t.co/exmPvzxtgy pic.twitter.com/mJ6CoTpawx
本文にも“まず第一段階として”と、今後が期待できる記述がある
技術的には検証済み、あとはハードのポリシーとセキュリティ問題とPCチートに対するコミュニティ不信感で反発も多いので、ローンチ時はあえてクロスしない可能性大
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) September 23, 2016
RT@kyurichan_tk7 お忙しい中すまません。
家庭用鉄拳7ですが、クロスプラットフォームになる予定はありますか?
2016年ツイートより。鉄拳・原田氏も技術的には検証済みとしている
技術的には無問題。ただ、現状格ゲーでクロスが実現できているのはコンソールマルチ展開していないタイトルだけ(PS4独占とPCもしくはX1独占とPC)というのを見てもわかるように、格ゲーP2Pのダイレクト通信だと各ハードの運営(経営)&セキュリティポリシーが反発して僕らはいかんともね https://t.co/Zyy5MWxXjS
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 7, 2017
こちらは2017年のツイートより。格ゲーの場合もう少し難しい問題も?