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2018年11月27日
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『DBFZ』バランス調整含むアップデートが11月28日に実施決定。少なくとも全キャラクターに変更点あり

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バンダイナムコエンターテインメントが、『ドラゴンボールファイターズ』にて2018年11月28日実施予定のアップデート内容を公開しました。

アップデート内容は、様々なルールで行うトーナメント「ファイターズ天下一武道会」や手に入れたZトロフィーを飾れる「Zトロフィールーム」といったモードの追加や、既存の全キャラクターやシステムにも及ぶバトルバランス調整を含むアップデートとなっています。バトルバランス調整は8月のアップデート振り。バランス調整発表時の録画はこちら(1時間54分辺りから)。

以下、公式サイトより、11月28日アップデート変更点:

モード追加
  • 「ファイターズ天下一武道会」モードが追加されました。
    ※初回開催日は別途告知致します。
  • 「シーズンホイポイカプセルZ(クリスマス)」が追加されました。
    ※開始日は、12月5日メンテナンス明け~12月31日までとなります。
  • 「Zトロフィールーム」モードが追加されました。
バトル内修正
システム共通

▼超ダッシュ
・自分の位置が左側か右側かによって挙動が変わることがあった現象を修正しました。
・相手の攻撃と相殺した際、超ダッシュが即座に終了しないことがある現象を修正しました。
・超ダッシュに対してバニッシュムーブを使用した場合、挙動がおかしくなってしまう現象を修正しました。

▼超ダッシュ、Zチェンジ、ガードキャンセルチェンジ
・地面に近い位置で相手にヒットした場合、すぐに着地してしまう現象を修正しました。

▼Zチェンジ、ガードキャンセルチェンジ
・相手にガードされた時のヒットストップを超ダッシュと同じ値に変更しました。

▼ガードキャンセルチェンジ
・ヒット後の連続技にて、カメラ演出が発生しないように変更しました。
・ヒット時の硬直を増加しました。
・ヒット時の受け身不能時間を増加しました。

▼Zアシスト
・ガードやダメージ後などのZチェンジできないタイミングでは、Zアシストも出せないように変更しました。

▼空中ドラゴンラッシュ
・空中攻撃属性を追加しました。

▼バニッシュムーブ
・バニッシュムーブに対して特定のタイミングでZチェンジを行った場合、挙動がおかしくなってしまう現象を修正しました。

▼地上ダッシュ
・ダッシュの出始めに必殺技を出せるように変更しました。

▼ドラゴンボール
・キャラクターダウン後、乱入演出中に現在のドラゴンボールの数が表示されるように変更しました。

▼必殺技の入力
・特定のタイミングでZリフレクトと必殺技の入力が重なって場合、必殺技を優先するように変更しました。

▼K.O.演出
・カメラ演出が発生する技で相手を倒した際、アニメーションが進むことがある不具合を修正しました。

孫悟空(超サイヤ人)

▼地上龍閃拳(弱・中)
・空中攻撃属性を削除しました。

ベジータ(超サイヤ人)

▼ジャンプ↓強攻撃
・横方向への移動値を増加しました。

ピッコロ

▼しゃがみ特殊攻撃
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・攻撃判定を大きくなるように変更しました。

▼Zアシスト
・ピッコロが画面内にいる間は、演出によって弾が消えないように変更しました。

▼地上魔闘斬手(弱)
・ヒットした際、地面バウンドするように変更しました。

▼空中魔闘斬手(弱・強)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・ヒット時の落下速度を調整しました。
・受け身不能時間を増加しました。

▼魔電撃(横・斜め)
・攻撃判定を大きくなるように変更しました。
・ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
・ヒット時の効果を調整しました。

▼魔電撃(斜め)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。

孫悟飯(少年期)

▼立ち弱攻撃・追加1
・攻撃時の上昇量と挙動を調整しました。
・受け身不能時間を増加しました。
・着地硬直を追加しました。

▼立ち弱攻撃・追加2
・攻撃時の移動速度と挙動を調整しました。
・ヒット時の効果を調整しました。
・受け身不能時間を増加しました。
・空中攻撃属性を追加しました。

▼しゃがみ特殊攻撃、空中↓特殊攻撃
・気弾が「バリア」などに当たっても爆発しないことがある現象を修正しました。

フリーザ

▼立ち弱攻撃・追加2
・特定状況で演出がおかしくなる現象を修正しました。

▼デスソーサー
・画面外から戻ってきた際のヒット時の効果を調整しました。

▼「オレに殺されるべきなんだ!」
・出すことのできる状況、タイミングを調整しました。
・攻撃発生が遅くなるように変更しました。
・ダメージを増加しました。

ギニュー

▼立ち弱攻撃・追加1
・攻撃発生が早くなるように変更しました。

▼立ち弱攻撃・追加2
・Zコンボで特殊攻撃が出せるように変更しました。

トランクス

▼地上シャイニングスラッシュ(弱・強)
・空中攻撃属性を削除しました。

▼ヒートドームアタック
・攻撃判定を大きくなるように変更しました。

セル

▼しゃがみ特殊攻撃
・出始め部分の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
・ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。

人造人間18号

▼Zアシスト、空中サポートアタック(特殊)
・守る範囲が大きくなるように変更しました。

▼バリア
・味方のZアシストを守れるように調整しました。

ゴテンクス

▼しゃがみ強攻撃
・出始め部分の攻撃判定を下方向に大きくなるように変更しました。

▼ギャラクティカドーナツ
・相手のアシストにヒットさせた場合、挙動がおかしくなってしまう現象を修正しました。

▼激突ウルトラバレーボール
・ヒット後、着地するまで動けないよう変更しました。

クリリン

▼ジャンプ↓特殊攻撃
・気弾が「バリア」などに当たっても爆発しないことがある現象を修正しました。

▼残像拳
・受け身不能時間を増加しました。

▼太陽拳
・空振り時とガードされた時のキャラクターの硬直を減少しました。

魔人ブウ(純粋)

▼地上ミスティックボールアタック(弱)
・攻撃発生が遅くなるように変更しました。

▼パールフラッシュ
・降下中にヒットした際、受け身不能時間を増加しました。
・ヒットした際、相手の裏側に回りにくくなるよう変更しました。

魔人ブウ(善)

▼立ち中攻撃
・ヒットバックを減少しました。

▼立ち強攻撃
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・移動速度を増加しました。
・上方向の攻撃判定を小さくなるように変更しました。

ナッパ

▼栽培マン(弱・中)
・キャラクターの全体硬直を減少しました。

▼「ざんねんだったな」
・2段目の攻撃発生が早くなるように変更しました。

人造人間16号

▼Zアシスト
・相手のガード硬直を減少しました。

▼ヘルズヒート
・多段ヒットするように変更しました。

▼ヘルズヒート(遠距離版)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・空振り時のキャラクターの硬直を減少しました。

▼ヘルズフラッシュ最大出力
・特定の状況でアルティメットZチェンジでヒットさせると最終段がガードされてしまう現象を修正しました。
・ヒット後の相手との距離を調整しました。

ヤムチャ

▼狼牙風風拳・旋風爪
・受け身不能時間を増加しました。

▼狼牙風風拳、裏狼牙風風拳、新狼牙風風拳、狼牙風風拳・連、狼牙風風拳・締
・空中の相手にヒットしやすくなるように変更しました。

天津飯

▼飛鶴襲
・着地硬直を減少しました。

▼新気功砲
・追加入力のダメージ配分を調整しました。

孫悟飯(青年期)

▼立ち強攻撃
・ガード時のヒットバックを増加しました。
・慣性が消えるように変更しました。

▼しゃがみ強攻撃
・移動値を減少しました。

▼力の解放(強+特)
・ボタン長押しするほど、ダメージが増加するように変更しました。

▼兄弟かめはめ波
・演出中に相手が映り込むことがある現象を修正しました。

ヒット

▼発揮する力
・アルティメットZチェンジ可能タイミングを変更しました。
・演出に移行しなかった時のダメージ増加及び、ヒット効果を変更しました。

▼地上発揮する力
・上方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。

▼空中発揮する力
・ヒット時の効果を調整しました。

▼「俺は成長を続けている」
・ヒット後、メテオ超必殺技の発動と同時にZチェンジを使用することができる現象を修正しました。

孫悟空(SSGSS)

▼超神閃撃(中・強)
・攻撃前に瞬間移動するように変更しました。
・攻撃発生が遅くなるように変更しました。

▼神空撃(弱・中)
・気弾を弾くことができるようになるタイミングが早くなるように変更しました。

ベジータ(SSGSS)

▼ジャンプ↓強攻撃
・横方向への移動値を増加しました。

▼「点数をつけるとすれば、30点てところだ!」
・気弾を弾くことができるようになるタイミングが早くなるように変更しました。

ビルス

▼破壊神の猛攻
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・移動速度を増加しました。

▼多重破壊球
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・キャラクターの全体硬直を減少しました。

▼破壊神の逆鱗
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・技の途中からアーマー無敵を追加しました。

▼破壊神の裁き
・ヒット後のキャラクターの硬直を減少しました。

ゴクウブラック

▼神裂演舞斬
・ダメージを増加しました。

▼神裂光弾
・ヒット時の効果を調整しました。

人造人間21号

▼立ち中攻撃
・ヒットバックを減少しました。

▼バリア
・味方のZアシストを守れるように調整しました。

▼エクセレントフルコース
・ヒット後のキャラクターの硬直を減少しました。
・ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。

バーダック

▼レイジングメテオ
・受け身不能時間を増加しました。

▼リベンジャーアサルト
・ヒット後のキャラクターの硬直を増加しました。
・ヒット後の相手との距離を調整しました。

ブロリー

▼しゃがみ強攻撃
・下方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。

▼各種必殺技
・アーマー無敵になるタイミングが早くなるように変更しました。

ベジット(SSGSS)

▼ジャンプ↓強攻撃
・ジャンプキャンセルができるように変更しました。

▼オメガフィニッシュブロー
・最低保証ダメージを増加しました。

ザマス(合体)

▼立ち中攻撃
・移動速度を増加しました。

▼神の秩序
・ヒット後に「永遠の正義」での追撃をしやすく変更しました。

▼絶対の雷
・特定の状況でヒット時にエフェクトがおかしくなる現象を修正しました。

孫悟空

▼界王拳
・技発動時の暗転中、追加攻撃の先行入力可能時間を増加しました。

▼界王拳(中攻撃追加)
・回転中は無敵になるように変更しました。

▼界王拳(特殊攻撃追加、↓特殊攻撃追加)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。

ベジータ

▼しゃがみ特殊攻撃、ジャンプ↓特殊攻撃
・キャラクターの硬直を減少しました。

▼ジャンプ↓強攻撃
・キャラクターの硬直を減少しました。
・攻撃持続時間を減少しました。
・横方向への移動値を減少しました。

人造人間17号

▼エンドゲーム
・特定の状況でヒット時にエフェクトがおかしくなる現象を修正しました。

クウラ

▼Zアシスト
・Zアシストの途中でクウラが帰還すると、相手を押せなくなってしまう減少を修正しました。

▼デスフォール
・K.O.時のカメラ演出がおかしくなる現象を修正しました。

アニソン&BGMパック2は11月29日(木)配信予定


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ソース:
ドラゴンボール ファイターズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
124 ID:xqVphcne

俺はゴッズの配信でかずのこが裏でスタッフに調整案を言ってるって取られてもおかしくない発言に驚きだよ、自キャラが強いまんまっていうのも嫌でも勘ぐっちゃうよ、すげーガッカリ

名無しのちえつかさん
122 ID:4lROmMlK

調整頻度は大会ももう少し考慮してやってくれんと良い調整にしようが選手が1番困るよ

名無しのちえつかさん
121 ID:4lROmMlK

日本で1番強いかずのこが更に強くなっちまう調整かぁ……

名無しのちえつかさん
119 ID:zlllvD2u

調整のタイミングは考えろって話はその通りだと思うんだけど
LOLなんかは新キャラは強めに作って大抵月2の調整で弱体化させるんだよね
スト5みたく調整を年1~2くらいならそれだけ新キャラは抑えめに作らないといけないし
新キャラの調整の攻め具合と調整の頻度は比例するもんだし、頻度に関しては好みの問題じゃないかな?

名無しのちえつかさん
120 ID:efhd3T72
名無しのちえつかさん
調整のタイミングは考えろって話はその通りだと思うんだけど
LOLなんかは新キャラは強めに作って大抵月2の調整で弱体化させるんだよね
スト5みたく調整を年1~2くらいならそれだけ新キャラは抑えめに作らないといけないし
新キャラの調整の攻め具合と調整の頻度は比例するもんだし、頻度に関しては好みの問題じゃないかな?

スト5の年1調整(実質半年)でもやり込みプレイヤーやプロが悲鳴上げてる現状メーカーは何も考えず他ジャンルの運営方針を見様見真似だけはしないで欲しい

名無しのちえつかさん
118 ID:v1R.2Gmy

W杯とWBCの視聴者数が似たようなものだと思っててるならチンパンジー

名無しのちえつかさん
117 ID:COx4TH.C

アシストでない時間作ってルール変えたのだけ意図がはっきりしないわ

名無しのちえつかさん
116 ID:kuNXskPu

調整多すぎるのだけ勘弁して
初期はバランス取れないから仕方ないけどそろそろ落ち着いてくれ

名無しのちえつかさん
113 ID:eU6HWCuu

「大会で一番大切なのは精神力」
「いるでしょ?どのゲームでも大きなトーナメントの前に“壊れる”人が(苦笑)」
「みんなもそういう人の意見は気にしなくていい」
かじゅおかえり

名無しのちえつかさん
112 ID:EDFYkvUG

決勝大会前に調整を強行する開発がすべて悪い。決勝大会後の調整なら「ふ~ん」で終わってた。

名無しのちえつかさん
111 ID:quXkCBiW

単純な話、調整の回数が多すぎるんじゃないだろうか?

調整の度特定のキャラが増えたり減ったりするから、調整の影響でキャラ変える人は多いはず
キャラを入れ替えるたびコンボも固めも変えなきゃならないし、キャラ対もやり直しになったりするし、もういい加減めんどくさいという人も結構いるんじゃないかなと

名無しのちえつかさん
110 ID:8UI33.i2

Go1のツイートひどいと思うけど
海外勢に翻訳されてなんだGo1って日本のChris Gだったんだって言われてるのは面白かったので
もうGo1は今後Chris Gのように伝統芸扱いされるレベルまで毒はきつづけるしか道はないな

名無しのちえつかさん
106 ID:nxq6F22O

調整はどんどんしてくれて良いと思っているけど、
そこをなんで調整したかという理由も付けてほしい

名無しのちえつかさん
103 ID:bY2bVBX6

修正後のバーダックの本体性能自体は言わずもがな全然たたかえるレベルだし
16号も新しい固めみつかってちょっと匂いだしてきた
システム面変更の不満に目をつぶればいろんなキャラ増えてるしそんな不満言うほどの調整なのか?

名無しのちえつかさん
94 ID:WSQlZbU.

最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

名無しのちえつかさん
97 ID:BM.Fk3IS
名無しのちえつかさん
最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

人のいないPC版で比較するのいつ見ても意味がわかんないわ。r/Kappaとかでは24時間やってマウント取ってる人がいるけどもうちょっとマシな時間の使い方はないものかと思う。

名無しのちえつかさん
99 ID:B/ybb.q.
名無しのちえつかさん
最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

はっきり言って、そんな細かい数字どうでもいい。
DBFZとスト5のプレーヤー数でどちらが多いかなんて、何でそんなこと気にしてるのか理解できない。
野球ファンとサッカーファンで、WBCとワールドカップの視聴者数で争うことがあるか?

こういう考えの人がいる内は、いつまで経っても業界は発展していかないと思う。
もっと格ゲー業界を盛り上げようとする人増えないかなー。

名無しのちえつかさん
100 ID:Oksz.C5O
名無しのちえつかさん
最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

なにも考えてない頭空っぽだから
事実と違うコメするんだよ

名無しのちえつかさん
102 ID:kvdg6VeG
名無しのちえつかさん
最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

SteamのTEKKEN7の24-hour peakを検索してみなよ
つまりはそういうことなんでしょ

名無しのちえつかさん
104 ID:o4rFd0Xu
名無しのちえつかさん
最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

スルーすればいいじゃん
視聴者数でマウントとろうとする方がばかっぽいんだから
むきになる必要無いって

名無しのちえつかさん
105 ID:8YN45nyu
名無しのちえつかさん
最近よく事実と違う書き込みあるけどなんなの?
DBFZのプレイヤー数がスト5以下とか

事実と違うことを信じる人が出るのは嫌なので

STEAM 版 接続者数 (STEAMCHARTS)

2018-11-30現在
Street Fighter V 1,799 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,251 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-27 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,698 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 1,840 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

2018-11-26 DBFZ調整前
Street Fighter V 1,972 24-hour peak
DRAGON BALL FighterZ 2,143 24-hour peak (STEAM版日本販売無し)

調整前のps4版日本サーバーも確認できただけで200人以上は確実にいたよ?
確認できないロビーもあるけど、クイックロビー全部合わせたら400人はいたと思う
調整入った今はさらに多いけど

あと、大会の視聴者数も減ってるとかコメントもあるけど
最近のサーガ大会、全部視聴者数上がってるよ?(スクショあり)

なぜ、事実と違うことをコメントするの? 何が目的なの?

もうこんな僅差なんだな、運営が環境変えなきゃって焦るのもなんかわかった気がするよ

名無しのちえつかさん
107 ID:C9K9HCEu
名無しのちえつかさん
もうこんな僅差なんだな、運営が環境変えなきゃって焦るのもなんかわかった気がするよ

なんでおま国のゴボが僅差になったくらいで焦るんだ?

名無しのちえつかさん
93 ID:BM.Fk3IS

弱キャラ使いはマゾだから強化されても嬉しくないし、強キャラ使いは弱体化されると怒ってやめる。強キャラを下げて弱キャラを上げるバランスの良い調整とされてるものは基本的にLose-Loseで誰も得しないんだよね。

名無しのちえつかさん
101 ID:7wOjwscG
名無しのちえつかさん
弱キャラ使いはマゾだから強化されても嬉しくないし、強キャラ使いは弱体化されると怒ってやめる。強キャラを下げて弱キャラを上げるバランスの良い調整とされてるものは基本的にLose-Loseで誰も得しないんだよね。

ドラゴンボールはそんなこと無いと思うぞ。キャラ愛でゲームしてる人も多いだろうし。普通に自キャラ強化喜んでる人も多い。

名無しのちえつかさん
108 ID:XJWJ8Dk2
名無しのちえつかさん
ドラゴンボールはそんなこと無いと思うぞ。キャラ愛でゲームしてる人も多いだろうし。普通に自キャラ強化喜んでる人も多い。

自分がそうです

名無しのちえつかさん
92 ID:/zyaDEQu

バダ16のレベル3は不快だったけどシステム変えたりする大きい調整はEVOとツアーファイナル後の2回位が良いわ
後はキャラ追加の際に小さな調整する感じが丁度良いよ

名無しのちえつかさん
89 ID:va6bkNZK

共通システムこの時期にいじってきたかあ
3ゲージお仕置き組とセーフ組
ビルスやブロリーとかの強化のキャラ
最後の選択かつ仕上げプロは大変やな
バダと16号はシナジー切って同時採用率下げにきた感じか

どう調整しても不満はでるし調整しなくても不満はでる
調整難しいわな

名無しのちえつかさん
87 ID:/MiFTVv6

プレイヤー数も運営の質もスト5以下になっちまった…
でかい大会の前にこんなことある?
マジで一年なんだったの?

名無しのちえつかさん
85 ID:DuhADiO6

eスポーツ(笑)になりそうだからそいつら追い払うための調整でしょ
ワールドツアーも今年一回きりで終わらせたいんだろう

名無しのちえつかさん
84 ID:.TnBP2ni

GO1はちょっと醜いは

名無しのちえつかさん
109 ID:50L28c.S
名無しのちえつかさん
GO1はちょっと醜いは

かずのこに当てつけるのはアカンな
人間性が出るわ

名無しのちえつかさん
115 ID:i0P..9.a
名無しのちえつかさん
かずのこに当てつけるのはアカンな
人間性が出るわ

今まさに自分達のやってることを棚に上げて良く言うでほんま

名無しのちえつかさん
123 ID:Td38ofwG
名無しのちえつかさん
今まさに自分達のやってることを棚に上げて良く言うでほんま

批判に運営と関係ないプレイヤー持ち出すあたり言われてもしゃーない

名無しのちえつかさん
83 ID:Hs8AXt/y

あれー
ドラゴボの運営は近年まれにみる神運営で、それに比べてスト5はって言ってた奴がたくさんいたのに

この叩かれようはなんなの?

名無しのちえつかさん
86 ID:vRwen1iK
名無しのちえつかさん
あれー
ドラゴボの運営は近年まれにみる神運営で、それに比べてスト5はって言ってた奴がたくさんいたのに

この叩かれようはなんなの?

そらお前CC前に豪鬼とキャミィナーフしました~みたいな調整されたらキレるやろ。

名無しのちえつかさん
90 ID:Oksz.C5O
名無しのちえつかさん
そらお前CC前に豪鬼とキャミィナーフしました~みたいな調整されたらキレるやろ。

格ゲーの本質を理解してて
ユーザー想いの神運営だって聞いてたのに
嘘だったのか

名無しのちえつかさん
91 ID:DxVRV85y
名無しのちえつかさん
格ゲーの本質を理解してて
ユーザー想いの神運営だって聞いてたのに
嘘だったのか

良い運営悪い運営なんて積み重ねの評価でしかない
主コメみたいに10:0で考えてるのは、対立煽りに乗っかる頭軽い人くらいじゃないの
良い所は良いし、う~んと思った所はちゃんと言える環境ができてるだけでしょ

名無しのちえつかさん
81 ID:hoqoJkxi

運営は調整してもしなくても叩かれるガー不なのによく頑張ってるよ

名無しのちえつかさん
80 ID:rZaDTjva

強キャラ厨のリスクはあって良い

名無しのちえつかさん
77 ID:DxVRV85y

そういえばドラゴンボールの調整って今もユ○さんが主導でやってるのかな?
かずのこに格ゲー教えたほどの人だから、プレイヤーがどんな気持ちかよくわかってると思う
外部からはわからないことも多いから大変だと思うが頑張ってほしいね

名無しのちえつかさん
78 ID:DRnh/5rC
名無しのちえつかさん
そういえばドラゴンボールの調整って今もユ○さんが主導でやってるのかな?
かずのこに格ゲー教えたほどの人だから、プレイヤーがどんな気持ちかよくわかってると思う
外部からはわからないことも多いから大変だと思うが頑張ってほしいね

ユ◯さんは開発のときに方向性とか調整をまとめた人でその後は関わっていないというのを聞いたな
今回の調整って「わざと」じゃないのかなと思うわ
正直やってる人かなり減ってるから大きく変えたかったんじゃないのかね

名無しのちえつかさん
76 ID:3k70Ng2a

GO1また発,狂何度目だよ

名無しのちえつかさん
74 ID:hnNUgmne

リベンジャーの回数かぞえるのも面倒になってきたんでタイミング的にはいい時期だと思ってる。
ただ他の人も言うように、色々残ってたりするのが良くない。

名無しのちえつかさん
82 ID:Zicx2FtS
名無しのちえつかさん
リベンジャーの回数かぞえるのも面倒になってきたんでタイミング的にはいい時期だと思ってる。
ただ他の人も言うように、色々残ってたりするのが良くない。

これからはゴーストの回数数えることになるからな

名無しのちえつかさん
72 ID:EdoJhlve

せめて1年は同じ調整でやりこませて欲しいプロが大変っていうけど
時間を作って何とかプレイしている一般も大変です やめるきっかけに
なっちゃう人も多いのでは?

名無しのちえつかさん
75 ID:DxVRV85y
名無しのちえつかさん
せめて1年は同じ調整でやりこませて欲しいプロが大変っていうけど
時間を作って何とかプレイしている一般も大変です やめるきっかけに
なっちゃう人も多いのでは?

強いキャラ選ぶと高確率で画面外から「予告なし」のリセットボタンを押されるゲームって
古来の格ゲーとはやり込み方が変わってくるなぁ
頭数が揃うだけで公式に影響与えられる時代になったことも地味にすごい

まぁ格ゲー好きは元々他に楽しいゲームあればそっちいくだけだけだし
せいぜい3か月浅パチャ近辺で飯食えれば十分とも言えるか、e-Sports。

名無しのちえつかさん
79 ID:3qE/BKge
名無しのちえつかさん
せめて1年は同じ調整でやりこませて欲しいプロが大変っていうけど
時間を作って何とかプレイしている一般も大変です やめるきっかけに
なっちゃう人も多いのでは?

中堅・弱キャラ職人はマゾだけど、強キャラ使いはそうでもないので彼らを大事にしないゲームは
廃れちゃう気がするわ

名無しのちえつかさん
114 ID:rA3zitJW
名無しのちえつかさん
せめて1年は同じ調整でやりこませて欲しいプロが大変っていうけど
時間を作って何とかプレイしている一般も大変です やめるきっかけに
なっちゃう人も多いのでは?

大会に出ないユーザーにとっては変化でしかないし、プロでやるなら諦めて義務Fとして取り組めってこった

名無しのちえつかさん
69 ID:bKahwQYm

ナッパに注目集まってるの面白すぎでしょwwビルスも強いみたいだし、色んなキャラ見れそうで良いね。ゴテンクスは立ち回りアシストとしては無能だから、なんだかんだ万能なバーダックにカムバックする人が多そうな予感。

名無しのちえつかさん
67 ID:kGvecufG

キレてる人がいるだけならまだしも、萎えてる人がいるのを結構見かけるね

名無しのちえつかさん
65 ID:X0MRow32

ぶっちゃけ一般の意見優先だよなぁ

名無しのちえつかさん
70 ID:ubThaPuW
名無しのちえつかさん
ぶっちゃけ一般の意見優先だよなぁ

なんでプロと一般の意見が排他関係にある前提なのか
下手な調整は誰が見ても下手では

名無しのちえつかさん
88 ID:/MiFTVv6
名無しのちえつかさん
ぶっちゃけ一般の意見優先だよなぁ

一般の意見も聞いてないんだよなぁ



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