格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
2018年12月26日
16 コメント 別窓 ツイッター反応

『KOF14』Ver.3.10アップデートが実施。バトルバランス調整は全キャラクターに及ぶものに

img

SNKが25日、『THE KING OF FIGHTERS 14』(PS4/STEAM)にて、Ver.3.10アップデートを実施したことを発表。あわせてタイトーからアーケード版でも同等のアップデートが実施されたことが発表されています。

Ver.3.10は少なくとも全キャラクターに変更点のある大型バランス調整が中心のアップデート。一部キャラクターは体力値の見直しも行われています。大型調整は2018年4月のVer.3.00アップデート以来。

以下、公式サイト Ver.3.10変更点一覧(PDF)より:

Ver.3.10 全体変更点
  • ガード硬直時以外からのリバーサルタイミングでの先行入力受付時間を 4F 長くしました。
  • 各キャラクターの体力値を変更しました。

img

体力値別一覧
  • 体力値1100:大門、マキシマ、ザナドゥ、チャン、ダイナソー、アントノフ
  • 体力値1050:ラルフ、ネルソン、山崎
  • 体力値1000:京、リョウ、テリー、ジョー、クラーク、庵、バイス、ギース、ビリー、ハイン、アリス、キム、ガンイル、ケンスウ、ムイムイ、ラブ、ラモン、シュンエイ、タン、バンデラス、シルヴィ、ククリ、バース、ロック、ウィップ、ハイデルン、B.マリー
  • 体力値950:紅丸、ロバート、ユリ、アンディ、マチュア、K'、キング、舞、ルオン、アテナ、鎮、チョイ、アンヘル、明天君、サリナ、ミアン、ヴァネッサ、オズワルド、ナジュド
  • 体力値900:レオナ、クーラ、ナコルル

※12/26修正

体力値増減キャラ
  • チャン:1200→1100(-100)
  • ラルフ:1100→1050(-50)
  • リョウ:1050→1000(-50)
  • クラーク:1050→1000(-50)
  • ギース:1050→1000(-50)
  • キム:950→1000(+50)
  • ラブ:950→1000(+50)
  • バース:950→1000(+50)
  • ハイデルン:1050→1000(-50)
  • B.マリー:950→1000(+50)
  • 舞:900→950(+50)
  • アテナ:900→950(+50)
  • アンヘル:1000→950(-50)

※Ver.2.00の体力値からの増減。新キャラクター(オズワルド、ハイデルン、ナジュド、B.マリー)の元の体力値についてはKOF14@ウィキ参考。

Ver.3.10 キャラクター別変更点

少なくとも全58キャラクターに変更点あり。詳しくは変更点リストにて。

THE KING OF FIGHTERS XIV/Arcade Ver.(AC版)

対応機種

PS4/AC・NXL2/PC・STEAM

発売日

PS4版:発売中(2016年8月23日~)
PC・STEAM版:発売中(2017年6月16日~)
AC・NXL2版:稼動中(2017年6月29日~)

価格

PS4版:パッケージ版/ダウンロード版 各 7,200円(税別)
PC・Steam版:通常版 6,980円 デラックスパック 8,980円

メーカー

SNK

公式サイト

家庭用公式サイト / STEAM版 / AC版
SNK公式ツイッター


シェア:
ソース:
THE KING OF FIGHTERS XIV | PlayStation®4 | SNK
関連記事:


コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン

名無しのちえつかさん
16 ID:/7jL9tiG

チャンだけ体力1200あったのちょっとわらた

名無しのちえつかさん
15 ID:Ov8xCN8y

Kofおじさんがバランスバランス、キャラの偏りガーってうっさいから 
平らにならしたのにアイツは据え置きで手抜き!とかやめろ!

名無しのちえつかさん
13 ID:kNvOvvz6

全キャラ攻めも守りも小足ゲーになってしまった感

名無しのちえつかさん
12 ID:GikeqM/u

これで覇権ッ

名無しのちえつかさん
11 ID:J5d8kxEO

調整内容自体は出来るだけ全体を平均化して皆が好きなキャラ使いやすいようにしようって感じだと思う
御三家使ってなかった自分には嬉しいんだけど上位5、6キャラは容赦なくオモチャすら与えられてないのは少し可哀想
当たり前だって気持ちは多少あるけど「ここだけは強化してあげたよ」ってのが無いのもちょっとね

適当に緩く対戦する勢からすればいいアプデでした。多分最後の調整だろうし本当に好きな3キャラで遊びますわ

名無しのちえつかさん
10 ID:mU.8OXoK

02UMくらい速くてやり甲斐のあるKOFをまた作って欲しい
簡略化されてくと面白くない
02UMは今でも面白いけど現代の格ゲーと比べるとちょっとバランスがね

名無しのちえつかさん
9 ID:vjtwEJEO

14は新規用にシンプルにしたけどモッサリで面白くなくてオマケにあのグラフィックだから新規も入らず従来のプレイヤーも盛り上がってない印象。もう舞の版権だけ売っとけばいいんでないかな…

名無しのちえつかさん
8 ID:cLEboJrW

明天君もちゃんと調整してやれよ

名無しのちえつかさん
7 ID:O9F1nQFm

ちょうど下にウル4の記事があったけど
ロゴめっちゃ似てるな

名無しのちえつかさん
14 ID:r3nDAmsS
名無しのちえつかさん
ちょうど下にウル4の記事があったけど
ロゴめっちゃ似てるな

色合いも近いし、Xが隠れてⅣに見えるからマジで似てるw

名無しのちえつかさん
6 ID:r6UvoXgG

結局みんな98やら13やら2002やら元もとのホームに戻って
行っちゃったな。15も頑張ってくれ、それ以上にサムスピ頑張れ!

名無しのちえつかさん
4 ID:5tp4xXSW

いきとったんかいわれ

名無しのちえつかさん
3 ID:MiQIFbYu

根幹のシステムがあれなんだからいくらキャラだけ変えてもなぁ

名無しのちえつかさん
5 ID:MEV0Vy4m
名無しのちえつかさん
根幹のシステムがあれなんだからいくらキャラだけ変えてもなぁ

13と02UMが システム扱えるプレイヤー間で格差出来てたからそれを極力格差小さくしたのが14だし、弄り用なくないか?  それこそ98ぐらいシンプルにするしか選択肢が
02UMのクイックMAXは プレイヤー云々じゃなくて 極端な話 ネームレス専用になってたけど

名無しのちえつかさん
2 ID:pvHutlg.

御三家含む強キャラは粛清された感じだけど、なんか強くなったり出来ることが増えたりが少ないね

名無しのちえつかさん
1 ID:YJyEr2yK

記事の体力一覧でナコルルが2回書いてあるけど950の方は間違いって事で良いんですよね?


コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲