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2019年4月5日
138 コメント 別窓 ツイッター反応

新作『サムスピ』発売日が6月27日に決定。鞍馬夜叉丸、呉瑞香発表。今後アーケード/Switch/PCにも

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SNKが5日、新作『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』の発表会を実施、多数の最新情報を公開しました。発表会の録画はYouTubeツイッチにて。

新たに発表されたのは、シリーズ新登場キャラクターの「呉瑞香/ウー レイシャン」「鞍馬夜叉丸」の参戦、PS4/XboxOneでの発売日が2019年6月27日(木)に決定、さらに今後アーケード/Switch/PCへのリリースも決定、SNK世界大会「SNK World Championship」の開催決定、など。

※4/5追記:発表会の内容を元に、記事を更新しました。

最新トレーラー

発表会にて新キャラクターも登場する最新トレーラーが公開。※動画は出血表現も強い内容となっていますので苦手な方はご注意ください。

開発コンセプト

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前作から11年経ったサムライスピリッツシリーズをリブート。

グラフィック

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アンリアルエンジン4を採用。和風を追求し、マンガ表現を加えたものに。

ゲーム性

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コンボはほとんど存在しない一撃必殺のゲーム性に。バトルシステムは『真サムライスピリッツ』をベースに、各タイトルのいいとこ取り。攻撃力が高い分、様々な防御のシステムでバランスを取っている。

プレイヤーの行動を学習するCPU「ゴースト」

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AIがプレイヤーの行動を学習して自動生成するCPU「ゴースト」機能。インターネットを介してゴーストをアップロードしたり、他プレイヤーのゴーストをダウンロードして戦うことも可能。

現時点で確認済みのキャラクター

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初期キャラクターはシリーズ登場キャラクター13体に、新キャラクター3体の合計16体。新キャラクターの3体は見た目を優先。それぞれ「大工」、「風水師」、「鎧武者」というワードが元に。

初期登場キャラクター(16体)
  • 覇王丸
  • 柳生十兵衛
  • ナコルル
  • アースクェイク
  • ガルフォード
  • 牙神幻十郎
  • 橘右京
  • 徳川慶寅
  • シャルロット
  • 千両狂死郎
  • タムタム
  • 服部半蔵
  • ダーリィ・ダガー ※シリーズ新キャラクター
  • 呉瑞香/ウー レイシャン ※シリーズ新キャラクター
  • 鞍馬夜叉丸 ※シリーズ新キャラクター
シーズンパス・DLCキャラクター(4体)
  • (未発表) ※第1弾DLCキャラクター・2019年8月配信予定
  • (未発表) ※第2弾DLCキャラクター・2019年10月配信予定
  • (未発表) ※第3弾DLCキャラクター・2019年12月配信予定
  • (未発表) ※第4弾DLCキャラクター・2020年2月配信予定
新キャラクター:ダーリィ・ダガー

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ダーリィ・ダガー(CV:小林ゆう)

あらゆる工具を使いこなす船大工。
幼い頃に流れ着いた島で大工からは物を作る力を、海賊からは身を守る動きや生き抜くための知恵を教え込まれる。
現在は島の工房で仲間達と船を造っており、その船は何があっても沈まないと言われる。

豪胆で強い女性というコンセプトから生まれたキャラクター。大工が職業ということで、武器を別の工具に持ち替えて行う攻撃も。

新キャラクター:呉瑞香/ウー レイシャン

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呉瑞香/ウー レイシャン(CV:劉セイラ)

由緒正しい風水師一族の末裔で、清帝国に仕えている女。
代々龍脈を守ることを使命とし、皇帝の命を受けて各地へ旅立つ。
賢明な人物だが極度のドジ。
さらに室内に籠もりがちであるため運動が大の苦手。
神獣の力を顕現させ、秘伝の奥義で龍さえ呼び寄せる。

中国系女性キャラクター枠としてスタート。衣装は中国のドラマなどを参考に、アレンジを加えたもの。「頭は良いがドジっ子」なキャラクター。風水師ということで氷や炎など、エフェクト的にも華やかに。

新キャラクター:鞍馬夜叉丸

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鞍馬夜叉丸(CV:天﨑滉平)

没落した武家の青年。
弱者から富を搾取する悪人を嫌い、義賊『烏天狗』として暗躍する。
父を無実の罪で処刑された過去を持ち、幕府に対する憎しみは誰よりも深い。
形見の長巻を振り回し、代々受け継ぐ天狗の力を用いて戦う。

3名の新キャラクターの中ではメインのキャラクター。陰りのあるダークヒーロー。女性人気も意識した美形キャラクターに。仮面を外すことで見た目や人格、攻撃の仕方までも変わる。

サウンド

BGMはシリーズ初期の世界観を意識。最小限の和楽器の音が鳴る合間に、波の音・風の音が聞こえるようなステージもあれば、ハードロックやクラシックが流れるステージも。発表会のオープニングアクトを務めたHIDE×HIDEも参加。

発売日

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発売日は2019年6月27日(木)に決定。PS4版(パッケージ版/ダウンロード版)、XboxOne版(ダウンロード版)の2機種で発売。販売は通常版と、通常版とシーズンパスがセットになったデラックスパックの大きく2種類。様々な特典が付いたSNKオンラインショップの限定商品も。

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それぞれ早期購入特典として、レトロ3Dコスチュームが付属。

アーケード版、Switch版、PC版も

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アーケード版Switch版PC版のリリースも決定。アーケード版はNESiCAxLive2にて2019年夏稼働開始、Switch版とPC版は2019年冬発売予定。アーケード版はNESiCAxLive2での稼働により、店舗間オンライン対戦にも対応する(参考:タイトー)。

世界大会 SNK World Championship 開催決定

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『サムライスピリッツ』や『THE KING OF FIGHTERS 14』等を種目として行われる世界大会「SNK World Championship」が発表。2019年8月より予選スタート、2020年3月に決勝大会予定。

覇王丸の名刀・河豚毒モデルの記念刀

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京都・東山堂の協力で、覇王丸の武器「名刀・河豚毒」をモデルにした記念刀が登場。販売方法などは決まり次第発表。

発表会出演開発陣
  • プロデューサー:小田泰之
  • ディレクター:黒木信幸
  • キャラクターデザイナー:佐治有倫
  • サウンドディレクター:山添浩史

このほか、e-Sports Support Programの強化、モバイルゲーム『KOFオールスター』とのコラボ等の発表、ももち選手・チョコ選手出演の実機プレイも行われた。

SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)

対応機種

PS4/XboxOne/アーケード・NxL2/Switch/PC

発売日

PS4/XboxOne:2019年6月27日
アーケード・NxL2:2019年夏
Switch/PC:2019年冬

価格

PS4/XboxOne:7,200円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
※パッケージ版はPS4版のみ。このほか、通常版とシーズンパスがセットになったデラックスパック(DL販売)、SNKオンラインショップ限定版等あり。

メーカー

SNK

公式サイト

SAMURAI SPIRITS公式サイト


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ソース:
SAMURAI SPIRITS  |  SNK
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名無しのちえつかさん
131 ID:psr.vOJ.

侍を増やしておくれ

名無しのちえつかさん
135 ID:gdBDioz6
名無しのちえつかさん
侍を増やしておくれ

侍のバリエーションなんか少ないでしょ
忍者や剣士や海賊やら刃物使い大集合でいいわ

名無しのちえつかさん
126 ID:8RfLiqVG

正直どんなに面白くっても人口少ないと俺はキツいからなんとかして人集めて逃さないでほしい

名無しのちえつかさん
128 ID:YoBUzZlG
名無しのちえつかさん
正直どんなに面白くっても人口少ないと俺はキツいからなんとかして人集めて逃さないでほしい

CERO:Dなのもありあまり期待できないな…

名無しのちえつかさん
132 ID:eV8bVFr.
名無しのちえつかさん
正直どんなに面白くっても人口少ないと俺はキツいからなんとかして人集めて逃さないでほしい

やっぱオンラインでマッチングされるか、ラグがないか、なんだよな
そこ頑張れれば

名無しのちえつかさん
134 ID:gdBDioz6
名無しのちえつかさん
正直どんなに面白くっても人口少ないと俺はキツいからなんとかして人集めて逃さないでほしい

そこがゴースト機能が担う部分なんだろうなって思う。
ランクマにゴーストを放流するとか他人のゴーストをDLして一人でじっくり攻略するとか自分のゴーストを育てるとかの部分の楽しみ方を広げて色んな人の定着を狙ってるんじゃないかな。

名無しのちえつかさん
136 ID:JVGsXbYK
名無しのちえつかさん
そこがゴースト機能が担う部分なんだろうなって思う。
ランクマにゴーストを放流するとか他人のゴーストをDLして一人でじっくり攻略するとか自分のゴーストを育てるとかの部分の楽しみ方を広げて色んな人の定着を狙ってるんじゃないかな。

ほかの会社も熱帯にゴースト放ってほしい。
ソフト買ってマッチングしないのが一番ショックですわ。

名無しのちえつかさん
138 ID:aLDtPQ1e
名無しのちえつかさん
ほかの会社も熱帯にゴースト放ってほしい。
ソフト買ってマッチングしないのが一番ショックですわ。

貴重な時間をハリボテとの対戦に取られたら萎えると思うんですが・・・

名無しのちえつかさん
124 ID:b9GU.RI.

ゴジラインに体験レポートとシステム解説がアップされてるね

一閃って同時押しで出せるのか
一閃の発生速度にもよるけど、相手に怒り爆発されたらマジで不用意に技が触れなくなりそう
対空とかにも使えるんだろうか

名無しのちえつかさん
122 ID:VeHnZ/kq

ファミ通App VSの、sakoももちの体験プレイ見て
それとなくシステムの特徴がうかがい知れる
(リリース後は、トッププレイヤーのやり込みにより、
攻略はどんどん変化していくだろうけど)。

直ガと弾きが対戦のキーポイントになってくる。
直ガは餓狼MOWのジャストディフェンス同様で、ガード後の隙がなくなり、
特に対空に決めると防御崩しから大技など狙える。
弾きは(モーションありだが)スト3rdのブロッキングに似た感覚で使えそう
(弾き単体でないかもだが、sake氏からも「3rd」っぽいというコメントがある)。
ほか「攻撃避け」を含め、一発のデカい大斬りのリスクとのバランスをとっている。

二人の対戦観てると、対戦バランスはだいぶ面白そうだし、
過去の名作格ゲーのように「魅せる職人プレイヤー」が、
大会で沸かせるようなゲーム性が想像できる。

昔から変わらんことだが、
発売前にあれこれ検証してみるのも、面白いもんだね。

名無しのちえつかさん
123 ID:VeHnZ/kq
名無しのちえつかさん
ファミ通App VSの、sakoももちの体験プレイ見て
それとなくシステムの特徴がうかがい知れる
(リリース後は、トッププレイヤーのやり込みにより、
攻略はどんどん変化していくだろうけど)。

直ガと弾きが対戦のキーポイントになってくる。
直ガは餓狼MOWのジャストディフェンス同様で、ガード後の隙がなくなり、
特に対空に決めると防御崩しから大技など狙える。
弾きは(モーションありだが)スト3rdのブロッキングに似た感覚で使えそう
(弾き単体でないかもだが、sake氏からも「3rd」っぽいというコメントがある)。
ほか「攻撃避け」を含め、一発のデカい大斬りのリスクとのバランスをとっている。

二人の対戦観てると、対戦バランスはだいぶ面白そうだし、
過去の名作格ゲーのように「魅せる職人プレイヤー」が、
大会で沸かせるようなゲーム性が想像できる。

昔から変わらんことだが、
発売前にあれこれ検証してみるのも、面白いもんだね。

ごめん、一部sake氏になっとるね。
本人様、失礼しました。
あと×「対空に決めると」→○「対空で決めると」かな。

名無しのちえつかさん
125 ID:b9GU.RI.
名無しのちえつかさん
ファミ通App VSの、sakoももちの体験プレイ見て
それとなくシステムの特徴がうかがい知れる
(リリース後は、トッププレイヤーのやり込みにより、
攻略はどんどん変化していくだろうけど)。

直ガと弾きが対戦のキーポイントになってくる。
直ガは餓狼MOWのジャストディフェンス同様で、ガード後の隙がなくなり、
特に対空に決めると防御崩しから大技など狙える。
弾きは(モーションありだが)スト3rdのブロッキングに似た感覚で使えそう
(弾き単体でないかもだが、sake氏からも「3rd」っぽいというコメントがある)。
ほか「攻撃避け」を含め、一発のデカい大斬りのリスクとのバランスをとっている。

二人の対戦観てると、対戦バランスはだいぶ面白そうだし、
過去の名作格ゲーのように「魅せる職人プレイヤー」が、
大会で沸かせるようなゲーム性が想像できる。

昔から変わらんことだが、
発売前にあれこれ検証してみるのも、面白いもんだね。

その二つを崩す手段としてダッシュ投げがあるみたいだね
ダッシュ投げを止めるために置きがあって、それを咎めるのが差し返しになる
その三すくみは普通なんだけど、差し返しのダメージを高くして、サムスピらしさを出しているんだろう
飛びをあえてふんわりとさせて、バッタゲーにはさせないという意思を感じる

名無しのちえつかさん
121 ID:F8YPps7K

王虎がでたとしたら
エモノが何になるか気になる
出ないだろうけど

名無しのちえつかさん
127 ID:NIWOu.Eq
名無しのちえつかさん
王虎がでたとしたら
エモノが何になるか気になる
出ないだろうけど

マグロ!

名無しのちえつかさん
130 ID:PKqCHXUW
名無しのちえつかさん
王虎がでたとしたら
エモノが何になるか気になる
出ないだろうけど

ボツ案の仏像を復活させて欲しい

名無しのちえつかさん
119 ID:h/h6whQO

結構真サムスピ感があっていいですね。
ガキの頃の感動をもう一回感じてみたい、
複雑な連続技が上手く出来ず ストV好きでもザンギしか使えないおっさんです。

気になるとこと言えば、ローディング長いね。

名無しのちえつかさん
129 ID:FDceQPHi
名無しのちえつかさん
結構真サムスピ感があっていいですね。
ガキの頃の感動をもう一回感じてみたい、
複雑な連続技が上手く出来ず ストV好きでもザンギしか使えないおっさんです。

気になるとこと言えば、ローディング長いね。

仲間発見w
あと、ジャンプ攻撃を果てしなく高リスクにして欲しいね。飛んでもええけと
対空される=ほぼ負け確定ぐらいでもいい。それぐらい地上でやりあう
ゲームになって欲しい。空中ダッシュからの〜とか操作できへんのじゃ。

名無しのちえつかさん
118 ID:xOtuUVNa

古参のおじさん達は3Dサムスピじゃなくてこういうのを待ってたのよ
今日は実にいい酒が呑めてるね

名無しのちえつかさん
116 ID:G/EtBnre

ジャンボしたい

名無しのちえつかさん
114 ID:6YcxeIVW

悪くはなさそうだけど正直サムスピじゃなかったら買わないよね。
知名度あるタイトルだから売れはするんだろうけどどのくらい人が残るか心配。
そしてそれ以上にオンラインの出来が心配。ランクマに人がいっぱいいるような感じになると良いな。
あと良かったら鉄拳からノクティス引き取ってもらえんかね?

名無しのちえつかさん
115 ID:aLDtPQ1e
名無しのちえつかさん
悪くはなさそうだけど正直サムスピじゃなかったら買わないよね。
知名度あるタイトルだから売れはするんだろうけどどのくらい人が残るか心配。
そしてそれ以上にオンラインの出来が心配。ランクマに人がいっぱいいるような感じになると良いな。
あと良かったら鉄拳からノクティス引き取ってもらえんかね?

鉄拳が好きって気持ちは伝わってきた

名無しのちえつかさん
117 ID:lILuTzsC
名無しのちえつかさん
悪くはなさそうだけど正直サムスピじゃなかったら買わないよね。
知名度あるタイトルだから売れはするんだろうけどどのくらい人が残るか心配。
そしてそれ以上にオンラインの出来が心配。ランクマに人がいっぱいいるような感じになると良いな。
あと良かったら鉄拳からノクティス引き取ってもらえんかね?

それは鉄拳やストにも全く同じことが言えるぞ全く同じことがなww

名無しのちえつかさん
120 ID:6YcxeIVW
名無しのちえつかさん
それは鉄拳やストにも全く同じことが言えるぞ全く同じことがなww

鉄拳やスト5は人かなり残ってるけど

名無しのちえつかさん
137 ID:EKJTbZ/O
名無しのちえつかさん
鉄拳やスト5は人かなり残ってるけど

ツッコミ入れられてるのは、そこじゃなくて、
>正直サムスピじゃなかったら買わないよね
↑こっちだろ

名無しのちえつかさん
113 ID:m68vsRYi

キャラごとのストーリーモードあるのはいいな。個別EDあるよね?
(SC6とかDOA6とかやったけど個別EDないから、キャラへの思い入れもいまいちだった)
予約特典はレトロとかいらないのでサムスピ閃のDLCとかが良かったわ。
KOF追加キャラ8人なのでこっちも最終的には24人くらいになるのかな?(バサラ 火月 蒼月 閑丸 ボス4人とか?)
KOF追加キャラはストーリー、EDなかったけどこっちは大丈夫かな?
ナコルルEDはKOFに行くやつかな?

名無しのちえつかさん
109 ID:83krfjYi

システムは真サムベースでこのグラフィックとかもう最高だな
後はオンライン周りをしっかり頼む!これは発売まで祈るしかない・・・

名無しのちえつかさん
108 ID:64lVaMoa

なんでPS4版だけ早いの?

名無しのちえつかさん
107 ID:lri38iyO

やっぱゴースト機能が一番気になるな
どのゲームでもCPUは投げの判断が異様に早いからどうなるか

名無しのちえつかさん
106 ID:xXCVE0zi

海外はモーコンみたいに残虐表現ほしいのかな?
多分日本じゃ今は無理だろうけど

名無しのちえつかさん
104 ID:2L/wg9iC

ナコルルがKOFに出るくらいだから謎の力で垣根を越えて月華の剣士キャラ出ないかな〜

名無しのちえつかさん
103 ID:btS3jOle

steamに来たら買おう。

名無しのちえつかさん
98 ID:ZvOfxT3S

1キャラ1ステージ制が復活してる!
往年のタイトルはステージ演出とBGMまで完全にセットで
キャラクターのイメージが残ってるから嬉しい

名無しのちえつかさん
96 ID:mRzgNgEO

期待しているけどホントにエフェクトが、デカすぎ派手すぎで対戦時混乱しそう。もう少し、大人しくセンス良くならないかな...。

名無しのちえつかさん
93 ID:i9imsdHW

やってたっぽい人は「大斬りが気持ちいい」と「差し合いが熱い」って話しかしなくていまいち掴めない
動画を見ても小技刻んで、牽制振って、大きい技置いて、対空して、投げてで、かみ合うと減るし熱いんだけど、やってることは普通だから単発当てるゲームなんだなーくらい。あと思ったよりジリジリしてなかった

面白そうなんだけど、シンプルすぎてどこで何をしたら、できたら一人前なのか、何を見たらいいのかがわからない
全盛期が古くてネットに情報がほぼないので、こういうところがええねん!みたいな情報とか解説サイトあれば教えて欲しい。とりあえずゴジラインのは読んだ

名無しのちえつかさん
94 ID:drAZSC8W
名無しのちえつかさん
やってたっぽい人は「大斬りが気持ちいい」と「差し合いが熱い」って話しかしなくていまいち掴めない
動画を見ても小技刻んで、牽制振って、大きい技置いて、対空して、投げてで、かみ合うと減るし熱いんだけど、やってることは普通だから単発当てるゲームなんだなーくらい。あと思ったよりジリジリしてなかった

面白そうなんだけど、シンプルすぎてどこで何をしたら、できたら一人前なのか、何を見たらいいのかがわからない
全盛期が古くてネットに情報がほぼないので、こういうところがええねん!みたいな情報とか解説サイトあれば教えて欲しい。とりあえずゴジラインのは読んだ

その辺りはサムスピのコミュニティがどこまで頑張るか、だな。
そもそもそれが出来るような人達が生き残ってるかだけど。

名無しのちえつかさん
97 ID:PIoeGNIS
名無しのちえつかさん
やってたっぽい人は「大斬りが気持ちいい」と「差し合いが熱い」って話しかしなくていまいち掴めない
動画を見ても小技刻んで、牽制振って、大きい技置いて、対空して、投げてで、かみ合うと減るし熱いんだけど、やってることは普通だから単発当てるゲームなんだなーくらい。あと思ったよりジリジリしてなかった

面白そうなんだけど、シンプルすぎてどこで何をしたら、できたら一人前なのか、何を見たらいいのかがわからない
全盛期が古くてネットに情報がほぼないので、こういうところがええねん!みたいな情報とか解説サイトあれば教えて欲しい。とりあえずゴジラインのは読んだ

なんのゲームでも一緒だが、
実際にやってみないと分かんないのは当然。
ゲームだけでなく、やる前からあーだこーだ考えても、
頭でっかちになるだけだから気にせんでええと思うよ
(本当に興味持ったら、誰が何言わんでも自分で超調べまくるもんだから)。

旧作で経験してみたいんなら、ベースになった真サムが妥当だろう。
あと2D格ゲーってのは、君が挙げとるような要素で戦うもんだから、
そんな難しく考える必要はない。
他ゲーにない超デカい一発があり、武器飛ばしなど固有の駆け引きなどがあるチャンバラゲー。

面白そうだと感じたら、自分の勘を信じりゃいいし、
そうでなきゃ動画勢に落ち着いて済ませればいいと思うよ。

名無しのちえつかさん
100 ID:fEVy7EQm
名無しのちえつかさん
やってたっぽい人は「大斬りが気持ちいい」と「差し合いが熱い」って話しかしなくていまいち掴めない
動画を見ても小技刻んで、牽制振って、大きい技置いて、対空して、投げてで、かみ合うと減るし熱いんだけど、やってることは普通だから単発当てるゲームなんだなーくらい。あと思ったよりジリジリしてなかった

面白そうなんだけど、シンプルすぎてどこで何をしたら、できたら一人前なのか、何を見たらいいのかがわからない
全盛期が古くてネットに情報がほぼないので、こういうところがええねん!みたいな情報とか解説サイトあれば教えて欲しい。とりあえずゴジラインのは読んだ

真サムずっとやり込んでる人のインタビューがゴジラインに出てるから読んでみたらどうかな
まあ今作がどうなるかは分からんけど

名無しのちえつかさん
101 ID:pifBe2Ee
名無しのちえつかさん
やってたっぽい人は「大斬りが気持ちいい」と「差し合いが熱い」って話しかしなくていまいち掴めない
動画を見ても小技刻んで、牽制振って、大きい技置いて、対空して、投げてで、かみ合うと減るし熱いんだけど、やってることは普通だから単発当てるゲームなんだなーくらい。あと思ったよりジリジリしてなかった

面白そうなんだけど、シンプルすぎてどこで何をしたら、できたら一人前なのか、何を見たらいいのかがわからない
全盛期が古くてネットに情報がほぼないので、こういうところがええねん!みたいな情報とか解説サイトあれば教えて欲しい。とりあえずゴジラインのは読んだ

何を言うてはるの?君は。

名無しのちえつかさん
133 ID:gdBDioz6
名無しのちえつかさん
やってたっぽい人は「大斬りが気持ちいい」と「差し合いが熱い」って話しかしなくていまいち掴めない
動画を見ても小技刻んで、牽制振って、大きい技置いて、対空して、投げてで、かみ合うと減るし熱いんだけど、やってることは普通だから単発当てるゲームなんだなーくらい。あと思ったよりジリジリしてなかった

面白そうなんだけど、シンプルすぎてどこで何をしたら、できたら一人前なのか、何を見たらいいのかがわからない
全盛期が古くてネットに情報がほぼないので、こういうところがええねん!みたいな情報とか解説サイトあれば教えて欲しい。とりあえずゴジラインのは読んだ

「動かして気持ちいい」とか「音やグラフィックに迫力がある」とかがゲームの気持ちよさや爽快感だからゲームシステムはキャラバランスは崩壊しない程度だったら何でもいいや

名無しのちえつかさん
92 ID:drAZSC8W

PSNで予約してきたよ。発売日楽しみや

名無しのちえつかさん
90 ID:uGy8hFNG

かつてスト2ブームすら飲み込んだSNKの復権みたいなもんを感じるな
歴史は繰り返すのか?

名無しのちえつかさん
89 ID:MbXlKw42

お好み焼きの香りがしてきたな

名無しのちえつかさん
86 ID:9637kKzO

いまのとこすごいいい感じで新キャラもええな
あとは起動から対戦まで対戦終わりから次の対戦まで
ここさえ限りなくストレスなくできればいい感じになりそう
ここが初動でうまくいくかでほんとその後が全然違うから
マッチングやらオンラインまわりの環境うまくいくことを祈っています

名無しのちえつかさん
85 ID:zDh9mx36

ウーレイシャンは、風水で氷や炎を使うらしいが、
イメージ的にヴァンパイアのドノヴァン的な立ち回りするキャラなんかな?
ドノヴァンは大剣使って闘うスタイルだったが、
設置から任意のタイミングで剣を飛ばす技
キルシュレッドなど、使ってて面白いキャラだった。
ウメハラもメインキャラではないが、結構使ってたようだしね。

名無しのちえつかさん
88 ID:2T8WEjU6
名無しのちえつかさん
ウーレイシャンは、風水で氷や炎を使うらしいが、
イメージ的にヴァンパイアのドノヴァン的な立ち回りするキャラなんかな?
ドノヴァンは大剣使って闘うスタイルだったが、
設置から任意のタイミングで剣を飛ばす技
キルシュレッドなど、使ってて面白いキャラだった。
ウメハラもメインキャラではないが、結構使ってたようだしね。

むしろドノヴァンがいてもいいのよ

名無しのちえつかさん
83 ID:Fx45Dsyy

ボクはダーリィだりぃちゃん!

名無しのちえつかさん
82 ID:6CBtcsdq

正直わけのわからない新キャラより人気旧キャラ優先してほしいな
幻庵とか外道とかw

名無しのちえつかさん
78 ID:ZvOfxT3S

王虎が登場しないのは意外だな
漢民族の王族出身で清王朝を倒す目的で戦っているという
いわゆる「滅満興漢」を象徴するキャラクターだから
市場的にどストライクに思えたが

名無しのちえつかさん
79 ID:NIWOu.Eq
名無しのちえつかさん
王虎が登場しないのは意外だな
漢民族の王族出身で清王朝を倒す目的で戦っているという
いわゆる「滅満興漢」を象徴するキャラクターだから
市場的にどストライクに思えたが

だって彼かっこよくな…おっと
まあチン・シンザンよりもテリー・ボガードの方が向こうでも人気あるわけでその辺は言うほど関係ないよ

名無しのちえつかさん
77 ID:F6FxxfUe

アケ後発は1クレで見限られるのを防ぐ為か?

名無しのちえつかさん
80 ID:NIWOu.Eq
名無しのちえつかさん
アケ後発は1クレで見限られるのを防ぐ為か?

最近はどこもアケ後発のが多くない?

名無しのちえつかさん
110 ID:rhLcABlm
名無しのちえつかさん
アケ後発は1クレで見限られるのを防ぐ為か?

アケ先行はアーケード市場的にはいいんだろうけどeスポーツ的なこと考えると日本有利な条件でしかないのよね。今年のEVOにも選出されてるし発売日もギリギリだから日本先行って避けたかったんじゃない?
上の人も言ってるようにアケ後発も当たり前になってきたし

名無しのちえつかさん
76 ID:75jaKAY.

長さや種類の多さでコンボが格ゲーの敷居を高めてるって意見に対して
嫌ならスマブラやブシドーブレードでもやれば?ってネタ的な返しをたまに見るけど
このゲームなら2D格ゲーの体を保ちつつちょうどいい塩梅になりそうな感じがするから期待してる

名無しのちえつかさん
105 ID:Q4335Rje
名無しのちえつかさん
長さや種類の多さでコンボが格ゲーの敷居を高めてるって意見に対して
嫌ならスマブラやブシドーブレードでもやれば?ってネタ的な返しをたまに見るけど
このゲームなら2D格ゲーの体を保ちつつちょうどいい塩梅になりそうな感じがするから期待してる

やっぱり大ダメージ与えるのにボタン一回押すだけで済むのは大きいよな。

名無しのちえつかさん
74 ID:MRD8jQtS

AIが人間と同じレベルの動きができるようになれば対戦ゲームの熱帯の過疎問題が解決する



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