格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2019年9月22日
10 コメント 別窓 ツイッター反応

『BBTAG』Ver2.0新システム「クロスレイド」、「エクストラアサルト」、「ディレイダウン入場」、ほか

img

アークシステムワークスが2019年9月22日に放送した「あーくなまSP『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』Ver2.0 最新情報SP!」より、『ブレイブルークロスタッグバトル』Ver2.0新バトルシステム紹介部分のまとめです。キャラクター発表記事はこちら


※9/24追記公式サイトVer2.0新システム特設ページが公開。内容を元に記事を一部更新しました。


Ver2.02019年11月21日配信予定の次期大型アップデート。新キャラクターとして「アカツキ」「足立透」「エリザベス」「スサノオ」「セリカ=A=マーキュリー」「電光戦車」「ニオポリタン」「ヒルダ」「雪泉」の9キャラクターが参戦、いくつかの新たなバトルシステムの実装を予定しています。

あーくなまSP配信録画

動画時間
  • 14:04 アカツキ 技紹介
  • 17:15 エリザベス 技紹介
  • 20:14 スサノオ 技紹介
  • 22:10 セリカ 技紹介
  • 24:34 ニオポリタン 技紹介
  • 28:14 ヒルダ 技紹介
  • 30:26 雪泉 技紹介
  • 33:13 電光戦車 技紹介
  • 35:20 足立 技紹介
  • 38:45 「クロスレイド」
  • 42:27 「エクストラアサルト」
  • 44:38 「ランページタイム」
  • 45:03 「ディレイダウン入場」
  • 47:18 その他変更点
  • 48:43~ 新キャラクターを使ったトレモ、対戦等
クロスレイド

□連打コンボ(スマートコンボ1)から簡単にパートナーとの交代攻撃を繰り出すことができる「クロスレイド」。

  • □ボタンを連打するスマートコンボ1の最終段後に□ボタンを押すことで、控えにいるパートナーと入れ替えながら追撃する
  • クロスゲージを全て消費する(クロスゲージはゼロでも発動可能)
  • 最低保証ダメージ付き
  • 使用後はアクティブチェンジと同じくパワーアップ状態
  • (スマートコンボ1の4段目が今回からバースト不可に)
エクストラアサルト

スキルゲージを使ったクラッシュアサルトの強化版「エクストラアサルト」。

  • 2人クラッシュアサルトのヒット後に○ボタンを押すことで、エクストラアサルトを発動
  • スキルゲージを1本消費する
  • ダメージは高め
  • 追加入力のタイミングは問わない
  • 発動後はクロスレイド同様にパワーアップ状態
  • (通常のクラッシュアサルトもダメージが上がっている)
ランページタイム

残り時間が少なくなるとお互いスキルゲージが自動増加するようになる「ランページタイム」に突入。動画ではカウント80を切った辺りで、カウント背景が変化しているのが分かる。

ディレイダウン入場

メインキャラクターダウン時、入場タイミングをずらすことができる「ディレイダウン入場」。同じタイミングを狙った出現攻めは難しくなる。

  • メインキャラクターが倒された後に□ or △ or ○ボタンを押し続けている間、パートナーと入れ替わる時間を一定時間遅らせることができる
その他変更点
  • キャラクターの体力値の差が縮まる
  • ペルソナがブレイクした時のダメージが少なくなる

やり込みプレイヤーにはディレイダウン入場が特に大きな変更点となりそうです。

このページをシェア:
ソース:
SYSTEM | BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE | ブレイブルー クロスタッグバトル 公式サイト 公式サイト
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2019年9月26日 08:06 ID:p0OSdLke [X]

タケノコ生えるw

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2019年9月23日 01:14 ID:2ZrbuKgy [X]

戦車同キャラ戦メチャ笑える

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2019年9月22日 17:22 ID:5M5KCt/y [X]

あんまシステム増やすと新規勢がめんどくさくならないか?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2019年9月22日 18:51 ID:uRxG9Vqy [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
あんまシステム増やすと新規勢がめんどくさくならないか?

考えることが増えそうなのはクロスレイドとディレイダウン入場くらいだしそこまで負担は増えないんじゃない?
ランページタイムで初心者向けの技をブンブン振り回す楽しみを増やしてるし

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2019年9月22日 18:55 ID:aw4PW9vS [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
あんまシステム増やすと新規勢がめんどくさくならないか?

いちいち横文字で名前が付いてるから第一印象でめんどくさそうってなるよね
中身見るとそんな大したこと無いんだけど

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2019年9月22日 23:13 ID:aSi2jW/q [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
いちいち横文字で名前が付いてるから第一印象でめんどくさそうってなるよね
中身見るとそんな大したこと無いんだけど

横文字の名前めっちゃわかる

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2019年9月23日 07:54 ID:jN.Qi/WS [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
あんまシステム増やすと新規勢がめんどくさくならないか?

入場タイミング遅らせはむしろ今からの人のためなんだろうけどねえ。名前だけだと本当に何のことかわからん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2019年9月23日 09:47 ID:2oWpTI0e [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
いちいち横文字で名前が付いてるから第一印象でめんどくさそうってなるよね
中身見るとそんな大したこと無いんだけど

ランページタイムにエクストラスキル撃ったら触れたのでアクティブパートナースキルでリジェクトガードを阻止、リバースビート固めからクロスバースト封じ殺し切りのクラッシュアサルトで当たればエクストラアサルトを狙うもディストーションスキル割り込みからのディストーションスキルデュオされ、そのままスマートコンボからクロスレイドされ一人落とされたからディレイダウン入場するがクロスコンボ発動からの起き攻めされてしまい、しかたなくリバーサルアクションを使ってしのぐ

これに更にナインとかハイドの技名が入ると面白いことになるなwやってることは単純なのに……。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2019年9月22日 17:13 ID:aw4PW9vS [X]

まとめありがと~。
ディレイエントリーは嬉しいな。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2019年9月22日 16:58 ID:aiH0omV2 [X]

すご
こんな丁寧にまとめてくれるとは
チェカ兄ありがとな


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲