家庭用『鉄拳7』がアップデート、「リロイ」へ追加の技調整が実施に
バンダイナムコエンターテインメントが2020年2月12日、家庭用『鉄拳7』において、アップデートデータVer.3.21を配信開始したことを発表しました。
アップデート内容は、先日予告されていた、新キャラクター「リロイ」への技調整が中心となっています。
Ver.3.21バランス変更点
Ver.3.21変更点は公式サイトより、以下の通り:
リロイ
■LPLPWPLP
2発目
・ガード時の硬直差を「-7F」→「-9F」に変更しました
・ヒット時の硬直差を「+4F」→「+2F」に変更しました
・ホーミング性能を下げました
6発目
・ガード時の硬直差を「-10F」→「-13F」に変更しました
・ヒット時の硬直差を「+1F」→「-2F」に変更しました
7発目
・ダメージを「20」→「15」に変更しました
・ヒット時/カウンターヒット時の相手の挙動を変更しました
■WPWPLP
・ダメージを「32」→「27」に変更しました
■2RPRK
・ガード時の相手との距離を近くしました
■2LK
・ダメージを「14」→「10」に変更しました
■2WP
・ガード時の相手の挙動を変更しました ※ガード時の硬直差は「±0F」→「-4F」になります
・カウンターヒット時の相手の挙動を変更しました
■1LP
・ダメージを「15」→「12」に変更しました
・しゃがみステータスを削除しました
■4LP(カウンター時のみ)
・ダメージを「30」→「25」に変更しました
■4WP
・ダメージを「20」→「17」に変更しました
・ガード時の硬直差を「-5F」→「-9F」に変更しました
・ガード時の相手との距離を近くしました
・ヒット時の硬直差を「+6F」→「+2F」に変更しました
・空振り時の硬直時間を「10F」増やしました
■9RK
・攻撃ヒット範囲を縮小しました
■66_RPRP
・ガード時の相手との距離を近くしました
■66_LK
・ガード時の硬直差を「+1F」→「-2F」に変更しました
・ホーミング性能を下げました ※ホーミングアタックではなくなります
■66_WP
・ダメージを「28」→「25」に変更しました
・ガード時の相手との距離を近くしました
■立ち途中にRP
・ダメージを「10」→「8」に変更しました
・ガード時の相手との距離を近くしました
■(相手ダウン中)1RP
・ダメージを「15」→「13」に変更しました
■(1試合に1回のみ)3RP+LK
・3発目のダメージを「25」→「15」に変更しました
■相手の攻撃に合わせて4RP
・硬直時間を「5F」増やしました
※文中のコマンド表記は当サイトにて編集しています。方向コマンドは「テンキーの5を中心とした数字」で記載。略称は「WP」=LP+RP、「WK」=LK+RK、「N」=ニュートラル(方向入力をしない)、「_」=長入れ。
※テンキー配置:
789
4○6
123
(参考)前回・Ver.3.20バランス変更点
吉光
■金打中に6RP
・攻撃ヒット範囲を拡大しましたレオ
■6LK
・技の後半がしゃがみステータスになっていた為、修正しましたシャヒーン
■2LK3_
・ガード時に「1」以外の入力をしても「スネークイン」をキャンセルできていた為、「1」でのみキャンセルできるように修正しましたジョシー
■LPRPLK
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました
■立ち途中にLK
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました豪鬼
■相手に背を向けて2RK
・「2RK」と性能が異なっていた為、修正しましたギース
■相手に背を向けて2RK
・「2RK」と性能が異なっていた為、修正しましたレイ
■(相手足側)仰寝中にRK
・空中ヒット時に何回でもスクリューを誘発することができていた為、修正しましたアンナ
■6RP+LK
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました巌竜
■立合い中に3WP
・相手を押す力を弱くし、相手の攻撃を捌きやすくしましたリロイ
■レイジ中に双龍門成功後に6WP
・技を出せるタイミングが他の技よりも「1F」早かった為、修正しました
■LPRPRK/2LPRPRK
・「独歩中に8(or 2)」を出せるタイミングが他の技よりも「1F」早かった為、修正しました
■独歩中に6RK
・ダメージを「25」→「21」に変更しました
■3LP
・ダメージを「14」→「12」に変更しました
■3LK
・ダウンヒット時の相手との距離を遠くしました
■2RPRK
・ダメージを「17」→「11」に変更しました
・ガード時の硬直差を「-11F」→「-13F」に変更しました
・ヒット時の硬直差を「±0F」→「-2F」に変更しました
■1LPLK
・ダメージを「20」→「17」に変更しました
■1LPWP
・ガード時の硬直差を「-9F」→「-10F」に変更しました
・ガード時の相手との距離を近くしました
■4LK
・ダメージを「23」→「21」に変更しました
■9RK
・ガード時の硬直差を「-3F」→「-8F」に変更しました
■9WKWP
・空中ヒット時の相手の挙動を変更しました
■66_RPRP
・ダメージを「20」→「15」に変更しました」
■(1試合に1回のみ)3RP+LK
1発目
・ガード時の相手との距離を近くしました
・「ギース」の「中段当身投げ」が不可能だった為、修正しました
2発目
・カウンターヒット時のみ3発目をガードすることができていた為、ガードできないように修正しました
・「ギース」の「中段当身投げ」が不可能だった為、修正しました
3発目
・ガード時の相手の挙動を変更しました ※ガード時の硬直差は「+8F」→「-7F」になります
・「ギース」の「中段当身投げ」が不可能だった為、修正しました
告知等
アップデートデータVer.3.21を配信いたしました。
— 【公式】鉄拳7 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project) February 12, 2020
一部キャラクターのゲームバランス調整を行いました。それに伴い、以前のバージョンで保存されたリプレイは再生することができなくなります。
詳細は公式HPをご確認ください。→https://t.co/hRXiPj2dyM#鉄拳7 #Tekken
程度は分かりませんが、ダメージや硬直差、ガードされた際の距離等、さらなる下方修正が加えられているようです。