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2020年2月13日
43 コメント 別窓 ツイッター反応

『グラブルVS』ガモキャン修正か。ガードボタンを使った一部の挙動が修正予定に

2020年2月13日、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』公式ツイッターが、ガードボタンを利用した一部挙動について、3月のアップデートで修正予定であることを明らかにしました。


※3/4追記3月3日(火)のVer 1.11アップデートにて、一部修正が入った模様。


具体的には語られていませんが、最近話題の「ガードモーションキャンセル(ガモキャン)」などと呼ばれる仕込みテクニックのことを指している可能性が高そうです。

ガードモーションキャンセル(ガモキャン)

ガモキャン例

ガモキャンはガードと技の優先順位を利用したテクニック。上記動画のように、技コマンドの最後にレバーガードを入れ、続けてボタンガードと仕込みたい技の攻撃ボタンを同時押しすることで、通常は技を発動させず、相手が攻撃してきた時のみ仕込んだ技を発動させることが可能です。

もちろん、解放奥義でなくとも、通常技や必殺技を仕込むことも可能。無敵の付いた技を仕込めば、かなり強力な防御テクニックになるとみられます。

ただ、やや忙しい操作からも、どれほど実戦的なのかは判断付きません。そして、今だけのテクニックとなる可能性も高く、習得すべきかはメーカーとの読み合いになりそうです。

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ソース:
グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
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名無しのちえつかさん
39
2020年2月17日 11:17 ID:DF2HjJ4S

とても良いゲームです

名無しのちえつかさん
36
2020年2月16日 05:19 ID:luT0K6DO

RPGモードの修正もして欲しいけど難しいのかな?
ロード時間とか、オススメ編成が弱いとかさ

名無しのちえつかさん
38
2020年2月17日 11:13 ID:g4QKos82
名無しのちえつかさん
RPGモードの修正もして欲しいけど難しいのかな?
ロード時間とか、オススメ編成が弱いとかさ

星聖獣?戦結構面白いから雑 魚戦をもう少しサクサクにしてほしいわ

雑 魚戦ロードが長いうえに単調すぎる。

まぁかなり良くできてるとは思うけど。

名無しのちえつかさん
31
2020年2月16日 00:44 ID:3VYpzfp2

まぁ1年後には誰もしてないけどな・・・

名無しのちえつかさん
33
2020年2月16日 02:08 ID:SQeEDZZu
名無しのちえつかさん
まぁ1年後には誰もしてないけどな・・・

義務にしよう(提案)

名無しのちえつかさん
11
2020年2月14日 03:23 ID:4OVp6bKS

修正のアナウンスが早いのは本当ありがたい
何もないとプレイヤー側もテクニックとして取り入れるべきか迷うから

名無しのちえつかさん
12
2020年2月14日 04:22 ID:dikjgWde
名無しのちえつかさん
修正のアナウンスが早いのは本当ありがたい
何もないとプレイヤー側もテクニックとして取り入れるべきか迷うから

ふ~どが正に「もうガモキャン練習する!」ってタイミングだったのは笑った。
ちゃんとアナウンスしてくれるのって大事よね。

名無しのちえつかさん
5
2020年2月14日 00:56 ID:P.4zdTb.

修正表面早いね。いいこと。

キャラが宙に浮いて戻ってこなかったり
熱帯がラグでまともに出来ないのに国選択すら出来ず
外人との水中マッチ連発してた近年のカプゲー初期に比べたら1億倍マシ

名無しのちえつかさん
8
2020年2月14日 02:10 ID:30KGZXo2
名無しのちえつかさん
修正表面早いね。いいこと。

キャラが宙に浮いて戻ってこなかったり
熱帯がラグでまともに出来ないのに国選択すら出来ず
外人との水中マッチ連発してた近年のカプゲー初期に比べたら1億倍マシ

なんかもう必死すぎないか?
覇権ゲーなんだろ?どっしり構えてろよ アンタのゲームかは知らないけど

名無しのちえつかさん
9
2020年2月14日 02:38 ID:TzNRH5cC
名無しのちえつかさん
修正表面早いね。いいこと。

キャラが宙に浮いて戻ってこなかったり
熱帯がラグでまともに出来ないのに国選択すら出来ず
外人との水中マッチ連発してた近年のカプゲー初期に比べたら1億倍マシ

結構前に辞めたけどまだ国選択できないんだ
すごいなw

名無しのちえつかさん
10
2020年2月14日 02:59 ID:Iwks89he
名無しのちえつかさん
なんかもう必死すぎないか?
覇権ゲーなんだろ?どっしり構えてろよ アンタのゲームかは知らないけど

ブーメラン刺さっとるよアンタw

名無しのちえつかさん
13
2020年2月14日 05:30 ID:ugCTeMlC
名無しのちえつかさん
修正表面早いね。いいこと。

キャラが宙に浮いて戻ってこなかったり
熱帯がラグでまともに出来ないのに国選択すら出来ず
外人との水中マッチ連発してた近年のカプゲー初期に比べたら1億倍マシ

わざわざ他ゲーを比較に出すなよ。
比較なんかしたとこで両方のゲームに対してデメリットしかねぇ。

名無しのちえつかさん
14
2020年2月14日 09:19 ID:Iwks89he
名無しのちえつかさん
わざわざ他ゲーを比較に出すなよ。
比較なんかしたとこで両方のゲームに対してデメリットしかねぇ。

お優しいね。
最近のカプコンのユーザー舐めた対応見たら
良い事例はガンガン比較してカプコンにプレッシャー与えたいぐらいよ。

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名無しのちえつかさん
3
2020年2月14日 00:13 ID:05G/Y5Gi

この他と比べて明らかに浅いゲームを、割と純粋に配信者が楽しんでる様子が、ある意味複雑化しすぎた昨今の格ゲーのアンチテーゼになってて面白い。

結局読みあいを楽しみたいわけであって、できることが少なければそれはそれで対戦ゲームとしては楽しめるんだよな。

名無しのちえつかさん
4
2020年2月14日 00:30 ID:CIyZyKeW
名無しのちえつかさん
この他と比べて明らかに浅いゲームを、割と純粋に配信者が楽しんでる様子が、ある意味複雑化しすぎた昨今の格ゲーのアンチテーゼになってて面白い。

結局読みあいを楽しみたいわけであって、できることが少なければそれはそれで対戦ゲームとしては楽しめるんだよな。

プロゲーマー「このゲームを浅いといったやつが浅い」

名無しのちえつかさん
6
2020年2月14日 01:28 ID:Bd7fOa1O
名無しのちえつかさん
この他と比べて明らかに浅いゲームを、割と純粋に配信者が楽しんでる様子が、ある意味複雑化しすぎた昨今の格ゲーのアンチテーゼになってて面白い。

結局読みあいを楽しみたいわけであって、できることが少なければそれはそれで対戦ゲームとしては楽しめるんだよな。

単純なようで意外と技術介入要素あるから面白い
ネット対戦の快適さや回転の速さも大きい

名無しのちえつかさん
7
2020年2月14日 02:07 ID:ur1JiixC
名無しのちえつかさん
この他と比べて明らかに浅いゲームを、割と純粋に配信者が楽しんでる様子が、ある意味複雑化しすぎた昨今の格ゲーのアンチテーゼになってて面白い。

結局読みあいを楽しみたいわけであって、できることが少なければそれはそれで対戦ゲームとしては楽しめるんだよな。

最近の格ゲーの中では最も難しいまである

名無しのちえつかさん
18
2020年2月15日 01:01 ID:05G/Y5Gi
名無しのちえつかさん
プロゲーマー「このゲームを浅いといったやつが浅い」

比較すればできることは少ないのは事実だろ。他のゲームは、もっと先にやるべきことがあるだけであって。
スト2Xとか、深さはないけどそれだけにやるべきことをやらないと勝てないところが面白いわけで。

名無しのちえつかさん
21
2020年2月15日 06:51 ID:KUdq2nKe
名無しのちえつかさん
比較すればできることは少ないのは事実だろ。他のゲームは、もっと先にやるべきことがあるだけであって。
スト2Xとか、深さはないけどそれだけにやるべきことをやらないと勝てないところが面白いわけで。

それ君が浅いと表現してるだけで別に浅いとは思わない
やれる事が多ければ多い程深いと勘違いしてる
深さはどれほど強さに差が出るかだと思っていて
このゲームの場合極端な話、SSの人がSの人と5先やって5勝2敗とかならそれだけでもうそこには差があって深みになる。
例えばMOBAなんか、出来る事は「攻撃」、「各キャラのスキルが4種類」だけ。
LoLで言えば買い物やらサモナースペルやらはあるけど、格ゲーから見たらやる事はマジで少ない(買い物は戦闘中は出来んし)。
複雑さなんてどこにも無い、にも拘らず中心者でも上級者には絶対に勝てない。
仕様的にできる事の多さとゲームの深さはあまり関係ないと思ってる。

名無しのちえつかさん
24
2020年2月15日 14:41 ID:SQeEDZZu
名無しのちえつかさん
比較すればできることは少ないのは事実だろ。他のゲームは、もっと先にやるべきことがあるだけであって。
スト2Xとか、深さはないけどそれだけにやるべきことをやらないと勝てないところが面白いわけで。

総量の深さと触れられる深さと難度は全部違うからね
スパ2Xのやる事ならリバサから安定させなきゃならんし

名無しのちえつかさん
25
2020年2月15日 14:46 ID:R/d8FL6S
名無しのちえつかさん
この他と比べて明らかに浅いゲームを、割と純粋に配信者が楽しんでる様子が、ある意味複雑化しすぎた昨今の格ゲーのアンチテーゼになってて面白い。

結局読みあいを楽しみたいわけであって、できることが少なければそれはそれで対戦ゲームとしては楽しめるんだよな。

そもそも出来る事が少ないゲームが浅いって発想は格ゲーマーすら持って来なかったと思う
チャタンヤラクーシャンク辺りを褒める人間を見る限り

名無しのちえつかさん
29
2020年2月15日 22:19 ID:ur1JiixC
名無しのちえつかさん
比較すればできることは少ないのは事実だろ。他のゲームは、もっと先にやるべきことがあるだけであって。
スト2Xとか、深さはないけどそれだけにやるべきことをやらないと勝てないところが面白いわけで。

必殺技を簡単に出すことができる
ゲージは奥義以外使い道がない
シンプルな点はこの2点のみだよ
あとはやれることが多く、どれも複雑なゲームになってる
結局、その必殺技も、ワンボタンと簡易入力の無いコマンドとをクールタイムも意識しながら使い分ける必要があるし、ガードですら、レバーとボタンを使い分けが求められつつあり…とにかく難しいよ
他にも、ガモキャンはバグとしても、ガードボタン押しっぱで着地硬直キャンセルとか、キャラによって浮きが違うからコンボルート変えるとか、カウンターヒットや立ちくらいしゃがみくらいで状況変わってくるとか、令和の時代のゲームとは思えないマニアックさ
もちろんガチャガチャと浅い遊びかたも出来るんだろうけど、それを言ったらどんなゲームだって同じだよね

名無しのちえつかさん
2
2020年2月13日 23:54 ID:WKZVFv4a

うーん未完成ゲーさすがアーク

名無しのちえつかさん
15
2020年2月14日 14:44 ID:0JqPcXYK
名無しのちえつかさん
うーん未完成ゲーさすがアーク

初期のスト5を知らんのか…

名無しのちえつかさん
17
2020年2月14日 15:36 ID:CIyZyKeW
名無しのちえつかさん
初期のスト5を知らんのか…

ホントこれ。厚顔無恥

名無しのちえつかさん
26
2020年2月15日 14:59 ID:m3p.xLPW
名無しのちえつかさん
初期のスト5を知らんのか…

対戦すらまともに出来ないのは伝説だよなぁ

名無しのちえつかさん
27
2020年2月15日 16:38 ID:XrZvkMpi
名無しのちえつかさん
対戦すらまともに出来ないのは伝説だよなぁ

リリース時って対戦どころかプロバイダーによってはログインすら出来ない、シングル要素は3試合くらいで終わる紙芝居とサバイバルとトレモだけだよ?
しかもゼニー付きのHOTパッケージ売っといてゼニー導入無理でしたとか言って無かった事にしたし…

名無しのちえつかさん
1
2020年2月13日 23:35 ID:DVhjMrbK

飛び込んできた、ガードしよ、小足からまたガードタイムなげぇなぁー
ならガードインパクト(微有利)してぇわ


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