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2020年2月26日
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『DBFZ』シーズン3が開幕。ケフラ参戦、Zアシスト選択、ラス1強化ほか、システムからも大規模な調整に

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バンダイナムコエンターテインメントが2020年2月21日、『ドラゴンボールファイターズ』において、2020年2月25日(火)(Switchは翌26日)に予定しているシーズン3開幕アップデートVer.1.21の詳細を公開しました。以下、情報は公式サイトと、2月20日放送のDBFZ公式ファイターズロビーから。


※2/26更新:本日2020年2月26日、ファイターズパス3が配信。所持者には「ケフラ」が先行配信されます。発表情報を元に記事を一部更新しました。 ※2/25追記:本日2020年2月25日(Switchは26日)、Ver.1.21アップデートが実施されます。


ケフラ、S3アプデ紹介映像

Ver.1.21は、既存の全キャラクターへの調整一部新技の追加、Zアシストが3種類から選べる「Zアシストセレクト」実装、最後の一人になるとパワーアップする「限界突破×超パワー」実装ほか、これまでとはバトル内容に大きな変化が予想されるアップデートとなっています。

新キャラクターの「ケフラ」は、ファイターズパス3購入者向け先行配信がアップデート翌日の2月26日(水)、通常配信が2月28日(金)に予定。

ケフラ参戦

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「ケフラ」は『ドラゴンボール超』登場のキャラクター。「ケール」と「カリフラ」の二人がポタラによって合体した状態。

Ver.1.21 ゲーム全般変更点

以下、公式サイトより、

◆格闘ゲーム部分の調整
※詳細はこちらからご確認ください。

◆「修業モード」を実装しました。

◆キャラクターセレクト画面を改良しました。

◆実況キャラクターを追加しました。

◆クエストの改良
・新しいデイリークエストを追加しました。
・クエストの報酬を調整しました。

◆バトルチュートリアルを改良しました。

◆トレーニングモードの改良
・ポーズメニューに「Zアシストの変更」の追加など、格闘ゲーム部分の追加要素に合わせて改良しました。

◆ワールドマッチの改良
・ランクマッチにて、検索条件を「同じくらい」や「チャレンジ」に設定して検索した場合、さらに広い範囲でマッチングできるようにしました。

◆ネットワークカラーが以前より変動しやすくなりました。

バトルのアップデート以外にも、チュートリアルよりも高度かつ実用的なテクニックを学ぶことができる「修業モード」が実装されている。

Ver.1.21 バトル変更点

先にバトルへの影響が大きそうなシステム変更点をピックアップすると:

  • Zアシストを3種類から選択可能になる「Zアシストセレクト」実装
  • 最後の一人になるとパワーアップする「限界突破×超パワー」実装
  • 上昇中に出したジャンプ攻撃がしゃがみ状態の相手に当たらないように(おそらくF式関連)
  • 気合ための強化
  • ドラゴンラッシュが立ち弱攻撃からキャンセルで出せるように
  • 被ドラゴンラッシュ強制交代時、出現が早くなり、入力でタイミングも変えられるように(起き攻め関連)
  • 強化必殺技が1→0.5ゲージ消費に

ほか。

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UIが刷新。Zアシストは各キャラクター3種類から選べるようになり、チームの組み合わせの幅が大きく広がる。

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最後の一人になると、自動的にパワーアップした「限界突破×超パワー」状態に突入する(単純なプラスではないようだが、スパーキングの強化も加えられる)。タイムマーク(∞)の上の赤と青のバーは、お互いの残り体力の総数を比較したもの。画像の場合、赤バーが多い1P側の合計体力が勝っていることが分かる。

システム変更点

続きを開く

以下、公式サイトより:

システム共通 調整内容

■バトル画面の更新
・バトル画面を更新しました。

■Zアシスト選択
・Zアシストを3種類から選択できるようにしました。

■限界突破×超パワー
最後の1人になると体力ゲージが変化し、下記効果が得られるようにしました。
(1)攻撃力アップ。
(2)気力ゲージ1本増加。
(3)ヒット時、相手の回復可能体力が減少。(無敵技以外)

■ジャンプ上昇中の攻撃に関する調整
・各種ジャンプ攻撃に関して、上昇中に出した攻撃はしゃがみ状態の相手に当たらないようにしました。
・空中ガード中の着地時、しゃがみ状態にしました。
・ジャンプの着地直前に攻撃を受けた時、空中状態ではなく地上状態にしました。

■優勢ゲージ
・チーム全員の体力割合を表示するゲージを追加しました。

■気合ため
・硬直を減少しました。
・気弾を弾くようにしました。
・動作中に強攻撃ボタンで超ダッシュが出るようにしました。
・気力ゲージが最大でも一定時間気合ためを続けられるようにしました。

■バニッシュムーブ
・カメラ演出時、超ダッシュや必殺技でキャンセルできるようにしました。

■ドラゴンラッシュ
・相手が空中ダメージ中だった場合、連続技でヒットしやすくしました。
・立ち弱攻撃を当てた後に出せるようにしました。
・連続技中に当てた場合、攻撃後にバニッシュムーブでキャンセルできるようにしました。
・ドラゴンラッシュ相殺した後は、ジャンプ回数と空中ダッシュ回数が復活するようにしました。

■ドラゴンラッシュ(強制交代)
・ドラゴンラッシュ(強制交代)を受けた時、今までより早く出現するようにしました。
・ドラゴンラッシュ(強制交代)を受けた時、出現するタイミングを4入力で変えられるようにしました。

■強化必殺技
・気力ゲージ消費量を0.5本にしました。

■6中攻撃
・Sparking!発動中に空中ダッシュをした場合、相手を追い越さないようにしました。

■立ち強攻撃、しゃがみ強攻撃
・カメラ演出時のダメージを増加しました。

■ジャンプ強攻撃
・カメラ演出時、着地硬直が消えるようにしました。

■ガードキャンセルチェンジ
・相殺時の攻撃レベルを上げました。

■Zアシスト
・相手のガード状態が解けてから一定時間経過しないと、Zアシストが再度使用できないようにしました。
・Zアシストの攻撃で吹き飛ぶ方向を、Zアシストの前方になるようにしました。
・Zアシストの出現位置を調整しました。

■空中ダッシュ
・ジャンプ直後から9入力を入れたままでも、簡易入力の空中ダッシュが出るようにしました。

■サブキャラクターへの攻撃
・サイバイマンやギニュー特戦隊などのサブキャラクターを攻撃したとき、キャンセルできるようにしました。

■特定現象の修正
・着地硬直がある攻撃後に特定の方法で着地した場合、次のジャンプで着地硬直が発生する現象を修正しました。
・ガード直後に攻撃を出すと、次の動作中のダメージ判定がおかしくなる現象を修正しました。
・ヒット時に相手を固定して演出に入る一部技において、ヒットストップ中は攻撃判定がでないようにしました。

※文中のコマンド表記は当サイトにて編集しています。方向コマンドは「テンキーの5を中心とした数字」で記載。テンキー配置:
789
4○6
123

キャラクター別変更点

既存の全38キャラクターにもそれぞれ調整あり。内容は公式サイトにてご確認ください。

現時点で参戦が確認できているキャラクター

続きを開く

  • 孫悟空(超サイヤ人)
  • ベジータ(超サイヤ人)
  • トランクス
  • 孫悟飯
  • フリーザ
  • 魔人ブウ
  • セル
  • クリリン
  • ピッコロ
  • 人造人間16号
  • 人造人間18号
  • 孫悟空(SSGSS)
  • ベジータ(SSGSS)
  • ヤムチャ
  • 天津飯
  • ナッパ
  • ギニュー
  • ゴテンクス
  • 孫悟飯(青年期)
  • 魔人ブウ(純粋)
  • ビルス
  • ヒット
  • ゴクウブラック
  • 人造人間21号
ファイターズパス
  • バーダック
  • ブロリー
  • ザマス(合体)
  • ベジット(SSGSS)
  • 孫悟空(通常状態)
  • ベジータ(通常状態)
  • クウラ
  • 人造人間17号
ファイターズパス2
  • ジレン
  • ビーデル
  • 孫悟空(GT)
  • ジャネンバ
  • ゴジータ(SSGSS)
  • ブロリー(DBS)
ファイターズパス3
  • ケフラ
  • 孫悟空(身勝手の極意) ※今春参戦予定
  • (未発表キャラクター1)
  • (未発表キャラクター2)
  • (未発表キャラクター3)
告知等

※その他参考:アニメ・ドラゴンボール超公式サイト、ウィキペディア「ドラゴンボール超」「ドラゴンボールのアニメオリジナルの登場人物」

ドラゴンボール ファイターズ

対応機種

PS4/XboxOne/Switch
(海外向け)PC・Steam

発売日

PS4/XboxOne版:発売中(2018年2月1日~)
Switch版:発売中(2018年9月27日~)
PS4/XboxOne版 Welcome Price!!:発売中(2019年1月31日~)※DL版のみ
PS4/XboxOne版 デラックスエディション:発売中(2019年1月31日~)※ファイターズパック1~8を含むセット

価格

PS4/XboxOne版:7,600円+税/Welcome Price!! 4,000円+税/デラックスエディション 6,100円+税
Switch版:6,800円+税

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント/アークシステムワークス

公式サイト

ウェブサイト


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ソース:
ドラゴンボール ファイターズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
45
2020年3月10日 08:36 ID:hzgHdfMy

バンナムアーク様、次回アップデートで6bの中段攻撃を6+ab同時押しとかと選べるようにして下さい。おねゲーしゃす。
常に中段攻撃が暴発しないか気を使いながらプレイするのメチャ疲れます。

名無しのちえつかさん
34
2020年2月27日 17:03 ID:4OJe5ydK

ドッカンバトルでお世話になったグルグルビーム

名無しのちえつかさん
31
2020年2月27日 08:20 ID:CQh6nGBa

言っちゃ悪いけどケフラってキャラめちゃくちゃださくないか?
パチモン臭がすごい

名無しのちえつかさん
32
2020年2月27日 08:48 ID:Xr2dqAjq
名無しのちえつかさん
言っちゃ悪いけどケフラってキャラめちゃくちゃださくないか?
パチモン臭がすごい

初めてみた時小さいブロリーかとおもった

名無しのちえつかさん
33
2020年2月27日 10:44 ID:YFS5dPAy
名無しのちえつかさん
言っちゃ悪いけどケフラってキャラめちゃくちゃださくないか?
パチモン臭がすごい

基本超以降はこれじゃない感がすごい

名無しのちえつかさん
37
2020年2月28日 18:21 ID:ZB8dTfzu
名無しのちえつかさん
初めてみた時小さいブロリーかとおもった

実際アニメでほぼブロリーみたいになってしかも暴走までしてるからね・・・

名無しのちえつかさん
39
2020年2月29日 08:16 ID:kSceRb7O
名無しのちえつかさん
実際アニメでほぼブロリーみたいになってしかも暴走までしてるからね・・・

アニメだともう少しカッコいい系だった気がするけど暴走ケールの印象で脳内補正入ってるのだろうか。
融合戦士の性格でスッキリめの見た目だとちょっと物足りない。

力の大会はあまりカッコいいキャラいなかったし超からの参戦はこれで打ち止めかな?

名無しのちえつかさん
41
2020年2月29日 11:50 ID:CowakJvu
名無しのちえつかさん
初めてみた時小さいブロリーかとおもった

ていうか別次元のゴクウとブロリーがフュージョンした姿だから
面影があってパチモンっぽいのは当然なのよ

名無しのちえつかさん
42
2020年2月29日 14:04 ID:8r2e3LLW
名無しのちえつかさん
アニメだともう少しカッコいい系だった気がするけど暴走ケールの印象で脳内補正入ってるのだろうか。
融合戦士の性格でスッキリめの見た目だとちょっと物足りない。

力の大会はあまりカッコいいキャラいなかったし超からの参戦はこれで打ち止めかな?

宇宙パトロール勢こないかなぁ

超の漫画からもありだと好きなキャラまだいるんだけどな

名無しのちえつかさん
29
2020年2月27日 07:34 ID:JvTnop66

ハチャメチャが押し寄せてくる~

名無しのちえつかさん
28
2020年2月26日 12:15 ID:SofcVZla

これは神アプデだわ
スナバとF式ループからの解放とアシストの追加はとても良い
火力もシステム的に上がったしこれまでより1ラウンド15秒位早く終わる、コンボ精度が上がったらもっと早くなるかも

エビマヨ
26
2020年2月26日 08:37 ID:jcpanP96

本来なら有料のアプデ内容だな

名無しのちえつかさん
25
2020年2月26日 08:03 ID:JiLHjNRy

批判を承知で純粋な感想なんだけど、ぱっと見何が変わったのか見た目ではよくわからない。
既にやり込んでいる一部のガチ勢に向けた調整ってことかな?

名無しのちえつかさん
27
2020年2月26日 09:09 ID:Bt7G4qGG
名無しのちえつかさん
批判を承知で純粋な感想なんだけど、ぱっと見何が変わったのか見た目ではよくわからない。
既にやり込んでいる一部のガチ勢に向けた調整ってことかな?

調整についてはまぁ初心者にはあまり関係ないと思うけれど、初心者向けに修行モードがついたり、後はアシスト(援護攻撃)が3つから試合開始前に選べるようになったり、単純にメテオ超必殺技が追加されたキャラが居たりと初心者でも嬉しい追加要素もありますよ。

ゲームバランスの調整については何も分からない初心者だったとしても、世間で弱いと言われているキャラを使い込む気にはなかなか使う気にはならないだろうから、キャラの強さのバランスが平均的にされたんだと言うだけでも、関係なくはないんじゃない?

名無しのちえつかさん
30
2020年2月27日 07:41 ID:Bd7fOa1O
名無しのちえつかさん
批判を承知で純粋な感想なんだけど、ぱっと見何が変わったのか見た目ではよくわからない。
既にやり込んでいる一部のガチ勢に向けた調整ってことかな?

これで違いがわからないなら何やってもわからないんじゃないの

名無しのちえつかさん
35
2020年2月27日 23:43 ID:dKtbnn6y
名無しのちえつかさん
これで違いがわからないなら何やってもわからないんじゃないの

こういうやつが格ゲーを過疎にするんやなって

名無しのちえつかさん
36
2020年2月28日 13:33 ID:N.NSsvHa
名無しのちえつかさん
批判を承知で純粋な感想なんだけど、ぱっと見何が変わったのか見た目ではよくわからない。
既にやり込んでいる一部のガチ勢に向けた調整ってことかな?

自分で「調整」って言ってんじゃん
やってない奴がぱっと見て違いが判るって、それ調整じゃなくて新作でしょ

名無しのちえつかさん
38
2020年2月29日 02:41 ID:6hVC3.Lm
名無しのちえつかさん
これで違いがわからないなら何やってもわからないんじゃないの

おまえのちっさいものさしではんだんすんなって。

名無しのちえつかさん
40
2020年2月29日 11:16 ID:N.NSsvHa
名無しのちえつかさん
批判を承知で純粋な感想なんだけど、ぱっと見何が変わったのか見た目ではよくわからない。
既にやり込んでいる一部のガチ勢に向けた調整ってことかな?

ぱっと見で変化のわかる調整って具体的に何?
ゲージの色変えるくらいしか無いけどそんな内容でいいの?
俺からすりゃスト5だってぱっとみただけじゃシーズンの区別なんて殆どつかないし、何ならスマブラの新旧すら区別つかないけどそんなもんじゃない?

名無しのちえつかさん
44
2020年3月1日 14:36 ID:vBZv2QAi
名無しのちえつかさん
おまえのちっさいものさしではんだんすんなって。

格ゲーやりもしない人の物差しで測られたらこれに限らず調整やアプデなんてなんの価値もないよ

名無しのちえつかさん
24
2020年2月26日 02:22 ID:wLrNYrma

steam版はずっとおま国のままなんだろうか

名無しのちえつかさん
23
2020年2月25日 19:02 ID:jFVCJRTy

演出面では以下の追加以外は確認できた人っています?(シーズン3キャラ関連は除く)
・フリーザの対戦時のセリフが増えた。(VSジレン、クウラなど)
・悟空(超サイヤ人)&フリーザVSジレンのドラマティックフィニッシュの追加

名無しのちえつかさん
22
2020年2月25日 18:21 ID:rnRn2icG

思ってたほどアルティメットじゃなかった

名無しのちえつかさん
21
2020年2月25日 18:10 ID:9DE0KOOu

やっぱアッパー調整がええんやな

名無しのちえつかさん
19
2020年2月24日 15:56 ID:PYk7jdce

Zアシスト選択ってマブカプみたいな感じになるのかな?

名無しのちえつかさん
20
2020年2月24日 21:51 ID:8r2e3LLW
名無しのちえつかさん
Zアシスト選択ってマブカプみたいな感じになるのかな?

似てるよ。
ただし、3つ目のZアシストがかなり強力な代わりにアシストの回復が遅いっていう仕様。

名無しのちえつかさん
18
2020年2月23日 14:44 ID:2d0yYoVK

強制交代ループの削除 ありがとう

名無しのちえつかさん
17
2020年2月23日 09:51 ID:KlffNUxK

キャラ別調整表も閲覧しましたが個人的に大満足
シークレットのDLCも楽しみだし、今年一年ワクワク出来て、本当に開発者様一同に感謝です。

名無しのちえつかさん
16
2020年2月23日 05:53 ID:sQc.NlDq

正直、F無くしてどうやってGO1崩すんだよって思ってたけど、Aキャンセルラッシュのおかげで、Aキャンセル超ダとかをガードさせやすくなって超ダアシスト連ガからの完全2択でむしろ一回一回の崩しやすさ上がってんな。アシストで一生固めるの対策する一方で攻めの鋭さは上げるの偉すぎる。安直に斜め下空ダとか導入しなかったのもいい。あれ入れちゃうと一生二択だから。
Aキャンセルラッシュの発想はなかったから普通に開発すげーなって思った。

名無しのちえつかさん
13
2020年2月23日 01:09 ID:7Mbjec1O

上昇中に出したジャンプ攻撃がしゃがみ状態の相手に当たらないようにって
空ダはどうなんやろか・・・
この書き方だと新F式生き残るんじゃ・・・

名無しのちえつかさん
14
2020年2月23日 03:31 ID:8r2e3LLW
名無しのちえつかさん
上昇中に出したジャンプ攻撃がしゃがみ状態の相手に当たらないようにって
空ダはどうなんやろか・・・
この書き方だと新F式生き残るんじゃ・・・

スナバがそもそも弱体してて、出現のタイミングを自分で選べる。しかも、早いタイミングの出現選べばセットプレイそのものが困難なレベルの速さで出てくるからスナバハメは対策出来てる。立ち回りでの新F式なら出来なくはないと思うけど、普通のF式ですら立ち回りで難しかったのに新Fとなるとさらに条件が厳しいからそれに関してはやる方が上手いで良いと思う。

名無しのちえつかさん
15
2020年2月23日 04:30 ID:ngF/dkk2
名無しのちえつかさん
上昇中に出したジャンプ攻撃がしゃがみ状態の相手に当たらないようにって
空ダはどうなんやろか・・・
この書き方だと新F式生き残るんじゃ・・・

空中ガード中の着地時、しゃがみ状態にしました。

これだけで無理じゃねーかな

名無しのちえつかさん
12
2020年2月22日 21:00 ID:30KGZXo2

強キャラ入れ替わっても比率は変わりませんでした。とならないよう祈願

名無しのちえつかさん
11
2020年2月22日 20:11 ID:0xsIM9Ja

F式排除はマジで偉い
もう迷わずにデカキャラ選べるね

名無しのちえつかさん
10
2020年2月22日 16:57 ID:ZXPyGWH2

キャラゲーなのにシナジー無いから好きなキャラ同士で組ませられないのが凄い不満だったからアシストの追加で解消されるといいな

名無しのちえつかさん
43
2020年3月1日 14:27 ID:xqZlBHCe
名無しのちえつかさん
キャラゲーなのにシナジー無いから好きなキャラ同士で組ませられないのが凄い不満だったからアシストの追加で解消されるといいな

ちょっと触っただけでもアシストが弱かったキャラがマシになってかなり幅が広がってる
強化必殺技が強くなって弱点を補いやすくなったキャラが多いのもでかい

名無しのちえつかさん
9
2020年2月22日 10:31 ID:ZB8dTfzu

へえ~
正直落ち目かな・・とかちょっと思ってたけどこの調整は一目見ただけで面白そうに見える
楽しみだね2/25

名無しのちえつかさん
8
2020年2月22日 10:25 ID:14BxTfYe

今まで強かった一部のキャラを除いて全体的にアッパー調整、F式削除、アシスト追加ときた
使われるキャラがガラッと変わって個性も今以上に出そうで楽しみだわ

名無しのちえつかさん
7
2020年2月22日 09:04 ID:EtyNj6Oi

デカキャラの圧感じていけるシーズンになるかな

名無しのちえつかさん
6
2020年2月22日 07:59 ID:8sRODM52

今年はシーズン中にも調整入れるみたいだし、いろいろ面白そう。

名無しのちえつかさん
5
2020年2月22日 07:50 ID:EzG7Os/K

GO1は黒ベジがやばいと目をつけてるみたい
S3稼働が楽しみだ

名無しのちえつかさん
4
2020年2月22日 07:31 ID:8r2e3LLW

やっばいぐらい面白そう。
これもはや新作として売り出しても良いレベルだろ

名無しのちえつかさん
3
2020年2月22日 06:35 ID:OjeUmL3W

チーム組み放題やん

名無しのちえつかさん
2
2020年2月22日 04:41 ID:BYo8PmO.

F式さよならー

名無しのちえつかさん
1
2020年2月22日 03:38 ID:W7aK8/ii

これはDBFZ2


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