次世代PS・プレイステーション5、新コントローラー「DualSense」が公開に

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2020年4月8日、次世代ハード・PlayStation 5(以下、PS5)について、新ワイヤレスコントローラー・DualSenseの外観を公開しました。
歴代PSで用いられてきたDUALSHOCK(デュアルショック)シリーズから名称が変更。ボタン配置こそあまり違いは見られませんが、シルエットやカラーリング、ライトバーの位置により、見た目が大きく変化しているのが分かります。
DualSenseは外観以外の大きな特徴として、表現力豊かに感触を伝える「ハプティックフィードバック」やL2・R2ボタンの「アダプティブトリガー」を搭載し、コントローラーから得られる感覚が向上。また、マイクを内蔵、SHAREボタンの代わりにCreateボタンが搭載されることが明らかにされています。
PS5は今年の年末商戦期に発売予定。

告知等
PlayStation®5用 新ワイヤレスコントローラーDualSense™の外観を初公開!
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) April 7, 2020
詳細はこちら⇒ https://t.co/FOtRze4XWo#PS5 pic.twitter.com/5O5up3F6Q3
現時点で格闘ゲームの操作に用いる場合もすんなり移行できそうです。感触を伝える機能が格闘ゲームとどう絡んでくるのかは楽しみなポイント。
このページをシェア:
Tweetソース:
PlayStation®5用 新ワイヤレスコントローラーDualSense™公開 | PlayStation.Blog関連記事:
コメント欄(デフォルト非表示)
この記事は公開から時間が経過しているため、コメント欄は通常非表示にしています。
当時の基準で投稿されたコメントがそのまま残っている場合があります。内容を確認したい場合は、承知の上で以下のボタンから表示してください。
コメントする
スティックの位置は変えず、L2R2も相変わらずか…名前変えた割に大きく変わってないような
左右のハンドル部分が着脱式でゴム交換が簡単!とかだったら神
スペック戦争をやり続けていたら生き残れないってことにようやく気付いたんだろうがこういうギミックの類って大概利用されないんだよな・・・
頭大丈夫?
ピピンアットマークに寄せてきとるな。
なんとかなるといいなと思うのは十字キーの斜めが入りにくいこと
黒一色でいいしタッチパッドなんていらねーだろ
フルアーマーデュアルショックかな?
次世代機からは背面ボタン来ると思ったけどそんな事は無い感じだ?
まだ5%くらい可能性信じてる
すぐ壊れる癖に7980円税別とかだろどうせ
問題はバッテリーだ
PS5でホリパッドでるならデュアルショックタイプの前面4ボタンの奴作って欲しいな。
それホリパッドやなくてファイティングコマンダーやないかね?
タッチパッドとかいうPS4ソフトでも押しボタン扱いがほとんどだった哀しい高性能機能
特に箱とのマルチ展開されるゲームはボタンばかりだった
機能盛りすぎてあっというまにバッテリー切れるんだろうなぁ
黒いトトロにしか見えなくなった
いらん機能を極力無くしてコスト削減に励めよ
何でマイク内蔵しとんや
オフゲーに全く必要ないやろ
単純にPS4のスペックうpで十分やろが
いらん機能とにかくつけて豪華しようとせんでいいねん
そんな時代とっくにおわっとんや
何でマイク内蔵しとんや
オフゲーに全く必要ないやろ
単純にPS4のスペックうpで十分やろが
いらん機能とにかくつけて豪華しようとせんでいいねん
そんな時代とっくにおわっとんや
sakoさん落ち着いて!
何でマイク内蔵しとんや
オフゲーに全く必要ないやろ
単純にPS4のスペックうpで十分やろが
いらん機能とにかくつけて豪華しようとせんでいいねん
そんな時代とっくにおわっとんや
いらない機能一番がマイクなんだ ほかのコメントでも挙げられてる持て余し気味のタッチパッドや未知数だけどアダプティブトリガー振動機能いろいろあるけど
いらん機能NO1がマイクだなんて言ってる文章じゃないだろ
いらない機能の一例として、ps4では必要に応じて使うマイクを、ps5では内蔵してしまっている事に突っ込んでるわけだ
sony製のマイクってだけで最低原価1000~2000円だろうよ
その時点でコントローラーコストがその分上がってるってこった
optionsボタンもっと押しやすくしてほしい
カラバリ作りやすそうでええな
最初、配色に面食らったけど
よく見ると形状はそう大きく変わるものじゃないな
たいして変わってないように見える
でもお高いんでしょう?
十字キーとアナログスティックの位置を変えろって声もあるけど格ゲーするにはこっちの方がいいんだよな
PS5の格ゲーも純正パッドで問題なさそうで良かったわ
XBOXコンに形状は似ててさわり心地というか持ち心地は良さそうだけどなー。
ただPS4でもあるけど、コントローラー置いたらR2L2が押されるようなのはやだな。
ただPS4でもあるけど、コントローラー置いたらR2L2が押されるようなのはやだな。
R2L2頑なに変えないのなんなんだろう
昔のデュアルショックに戻してほしい
パンピーにとってはPS4時代を含んだ過去のコントローラーが使えるかどうか、こそが大切なのだがどう?
また、プロアマ問わず競技者にとってはPSボタン妨害がなくなること、こそが
まーたトリガーで立ってるよ…
それほんと
置いといたら勝手に移動してたとかそういうのあるし・・対策してるといいが
うわ、終わった…
何この最低な形状は
何この最低な形状は
何が最低なのか具体的に言えよwツッコミ待ちか?
