格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
2020年6月2日
64 コメント 別窓 ツイッター反応

『GGST』統計データ、開発の声が公開に。参戦希望はアジア&北米&欧州「梅喧」、日本「ブリジット」

img

アークシステムワークスが2020年6月1日、『ギルティギア ストライヴ』において、開発者の声を届ける企画「デベロッパーズバックヤード」第1回を公開しました。


※7/4更新参戦希望キャラクターの訂正分を反映。


第1回の内容は、クローズドβテストで得られた統計データや、アンケートで多かった意見や疑問等に総監督・石渡太輔氏と開発ディレクター・片野アキラ氏が直接、制作意図や今後の方針を回答するものとなっています。

以下、公式サイト・デベロッパーズバックヤード 第1回より:

参戦希望キャラクター地域別Top10
キャラクター 日本 北米 アジア 欧州
ブリジット1位10位
ジョニー2位2位2位2位
ラムレザル=ヴァレンタイン3位7位5位7位
ディズィー4位3位3位4位
聖騎士団ソル5位
エルフェルト=ヴァレンタイン6位9位8位10位
梅喧7位1位1位1位
スレイヤー8位4位7位3位
御津闇慈9位
蔵土縁紗夢10位6位4位6位
イノ5位6位5位
シン=キスク8位
ジャック・オー9位
テスタメント10位8位
ヴェノム9位

日本・北米・アジア・欧州、それぞれの参戦希望キャラクターTop10が公開。日本の1位はブリジット、海外の1位は梅喧。それぞれでの順位の差も小さくなく、はっきりとした違いがあるようです。安定しているのはジョニーで、いずれの地域でも2位となっています。

ブリジットと梅喧と言えば、日本で2015年に行われた選抜総選挙でも上位に。その後、Xrdシリーズには梅喧のみ参戦、ブリジットの参戦は叶いませんでした。

ストライヴ発売に向け、今後どんなキャラクターが発表されるか、ランキングを元に予想してみるのも良いかもしれません。

img

AC+Rより、梅喧とブリジット

現時点で、ストライヴ参戦確認済みのキャラクターは以下の通り:

  • ソル=バッドガイ
  • カイ=キスク
  • メイ
  • アクセル=ロウ
  • チップ=ザナフ
  • ポチョムキン
  • ファウスト
  • ミリア=レイジ
  • ザトー=ONE
クローズドβテスト版への各種評価

ユーザーからの評価が良かったのは高い順で、「キャラクタービジュアル」、「キャラクターアクション」、「楽曲・BGM」、「ゲームシステム」。

逆に評価が悪かったのは低い順で「オンラインロビー」、「UIデザイン」、「オンライン対戦」などとなっています。

ユーザーからの意見への回答

ユーザーから多かった意見への回答として、ダメージ設定ガトリングコンビネーションルート3Dカメラ演出各種ユーザーインターフェースオンラインロビー等について、それぞれ回答が行われています。詳しくは公式サイトにて

告知等

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

対応機種

PS5 / PS4 / PC・Steam / AC・APM3

発売日

スタンダードエディション [PKG/DL] (PS5 / PS4 / PC):2021年6月11日 ※PC版はDLのみ
デラックスエディション [DLのみ] (PS5 / PS4 / PC):2021年6月8日 ※PC版は6/11
アルティメットエディション [PKG/DL] (PS5 / PS4):2021年6月8日
AC:未定

価格

スタンダードエディション [PKG/DL]:8,580円(税込)
デラックスエディション [DLのみ]:11,550円(税込)
アルティメットエディション [PKG/DL]:13,750円(税込)

メーカー

アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ

関連URL

公式サイト / ツイッター

シェア:
ソース:
GUILTY GEAR -STRIVE- デベロッパーズバックヤード
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
63
2020年6月7日 09:14 ID:Tutff.Ja [X]

GGよく知らんから、ブリジットで誰?と思ってぐぐったら、男の娘でワラタ
今のご時世無理なんじゃね?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
64
2020年6月7日 21:15 ID:wIo8poLe [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
GGよく知らんから、ブリジットで誰?と思ってぐぐったら、男の娘でワラタ
今のご時世無理なんじゃね?

このご時世だからこその許されなきゃいけないキャラなんじゃねーの

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
58
2020年6月4日 09:15 ID:RnAIef72 [X]

バイケンさん思ったより低い順位だな。
戦う相手となると敬遠したくなる性能だからか。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
56
2020年6月4日 00:21 ID:j.9e89D2 [X]

ラムレザル頼むよ・・!!

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
55
2020年6月3日 19:48 ID:tvBO040u [X]

あっテスタメントもほしいです…

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
54
2020年6月3日 19:44 ID:tvBO040u [X]

ディズィー、ジョニー、梅喧、闇慈が欲しい

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
53
2020年6月3日 16:32 ID:1D166eNy [X]

ブリジットって国によってはめちゃくちゃ嫌なデザインらしいな
”シスター×手錠×少年”これはもはやタブーの域だよ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
57
2020年6月4日 04:39 ID:DgDaNHj2 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ブリジットって国によってはめちゃくちゃ嫌なデザインらしいな
”シスター×手錠×少年”これはもはやタブーの域だよ

黒人に肌を見せない白い鎧着せる新キャラも向こうでどういう扱いになるかだねえ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
59
2020年6月4日 09:43 ID:eBvuZKPu [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ブリジットって国によってはめちゃくちゃ嫌なデザインらしいな
”シスター×手錠×少年”これはもはやタブーの域だよ

ヨ、ヨーヨーがあるから・・・
日本人だとどういうものに相当するんやろね?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
52
2020年6月3日 13:13 ID:8IeIbDxm [X]

お前らほんと男の娘好きやな

かく言う私も大好きでして

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
51
2020年6月3日 12:42 ID:GLYIewdO [X]

命を無駄にするな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
50
2020年6月3日 12:06 ID:tYDRQYhG [X]

総合での順位は参考にされるだろうけど代わり映えしないな
新キャラ何人くるんだろ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
49
2020年6月3日 11:44 ID:8KUL0CUy [X]

エルフェルト望んでるやつがいるってマジ?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
62
2020年6月6日 23:57 ID:AEXimU2C [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
エルフェルト望んでるやつがいるってマジ?

ワシじゃよ
エルがいなかったらギルティギアに興味持ってなかった

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
48
2020年6月3日 11:28 ID:0hlSyuwu [X]

全部二位のジョニーが1番人気説

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
47
2020年6月3日 10:05 ID:X0QH2GEm [X]

A.B.A出してほしいっす
個人的にイっちゃってる系女の子好きなんで

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
46
2020年6月3日 09:09 ID:RJJ9Zgoi [X]

闇慈、和っぽいキャラなのに海外人気ないな…

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
44
2020年6月3日 04:22 ID:wIo8poLe [X]

「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
45
2020年6月3日 07:46 ID:B3.mIKFW [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

一言一句まで同意できる

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
60
2020年6月4日 17:29 ID:tU5dsKcu [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

一動画勢の意見ですが、スタンゲージは在る方が良いのか、無い方が良いのか迷うところです。気絶値が見えるとスタン間近の攻防が面白いし、見えないと小技でちょうどスタンしたらプレイヤーに対して「スタン値計算完璧でスゲー」ってなりますし。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
61
2020年6月5日 05:12 ID:JSofUgFK [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

RISCはギルティらしいシステムだからプレイヤーに認識してほしいって感情があって
さらにゲージ類が多いとライトユーザーにウケが悪いって認識が重なって
RISCのシステムはユーザーに認知してほしいからゲージを出すには出すけど深くやらない人には気付かないよねぇって中途半端な表示になってるのかな
RISCゲージ自体はマスクデータにして一定値溜まったら体力バーあたりが全体が赤く点滅してライト層にも「あれ?なんか点滅してんな?やべぇことおこるのかな?」くらいにした方がいいのか・・な?
結局どっちつかずな見づらい表示が不評なのよね、まぁ見慣れたら気にせず認識できるのかもだけど

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
40
2020年6月2日 22:46 ID:KGrXmO.e [X]

今のところ初代全て出てるし梅喧は出すよな?

でも日本でブリジットの使い手が多かったり海外で梅喧の使い手が多かったりしたことってないんだよな・・・

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
41
2020年6月3日 01:01 ID:fKSZ2Rqe [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
今のところ初代全て出てるし梅喧は出すよな?

でも日本でブリジットの使い手が多かったり海外で梅喧の使い手が多かったりしたことってないんだよな・・・

クリフいないよー

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
43
2020年6月3日 03:35 ID:eYL4vKcO [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
クリフいないよー

初代で梅喧でてるじゃん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
38
2020年6月2日 22:21 ID:Ohm2lOZm [X]

おっぺえVSちん
仁義なき戦い

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
35
2020年6月2日 20:37 ID:XH9qBCP. [X]

ギルティ分からんけど日本だけ違い過ぎて草

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
34
2020年6月2日 20:23 ID:XD5kQ7lG [X]

世界よこれが日本だ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
32
2020年6月2日 18:27 ID:sJI8SZ8m [X]

紗夢出せ!!パンチラ付きでなぁ!!ゴラァ!!!!

あとイノも!!!!

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
31
2020年6月2日 18:18 ID:0K5cb7xu [X]

どの国でもディズィーが安定して人気なのは凄いね!
やっぱデズ子さいかわなんだよなぁ…。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
30
2020年6月2日 16:57 ID:nGU5M6dW [X]

今更大胆に変えるの無理なのは分かるけど「意見ありがとう。基本的に変えないよ」って言ってるだけだな
Twitter見た感じ日本人より海外の人の方が悲しんでた

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
33
2020年6月2日 18:42 ID:FU4XUsaS [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
今更大胆に変えるの無理なのは分かるけど「意見ありがとう。基本的に変えないよ」って言ってるだけだな
Twitter見た感じ日本人より海外の人の方が悲しんでた

そんな極端な内容じゃないだろうよ

ネガ意見の多かったUIについても改良に前向きだし
「ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。ロックにします!」

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
37
2020年6月2日 21:29 ID:pmjKYs86 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
そんな極端な内容じゃないだろうよ

ネガ意見の多かったUIについても改良に前向きだし
「ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。ロックにします!」

UIのデザインなんて一番どうでもいいわ
他の部分頑張ってくださいよ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
42
2020年6月3日 02:35 ID:wIo8poLe [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
そんな極端な内容じゃないだろうよ

ネガ意見の多かったUIについても改良に前向きだし
「ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。ロックにします!」

別にUIのメタル感は好きにしてくれたらいいんだけど(石渡も本当は元々そうしたかったのかもしれない)、今のままだと単純に見づらいんだよな、ダメージ食らうとバーストゲージごと動くのとか、リスクゲージとか
枠の細さとか、色とか

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
26
2020年6月2日 15:19 ID:7XhYDLLe [X]

バイケン好きなキャラだし、新作にでてもいいけど、ひたすら当身こする戦闘スタイルは
変えてくれ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
24
2020年6月2日 14:47 ID:GUQsEPAy [X]

アジアと欧州の順位まったく同じなんだけど本当に集計合ってるか?と思ってしまう
まあバイケンジョニーディズィーが人気なのはわりと納得だし鰤がマイノリティってのもわかるけどな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
29
2020年6月2日 16:40 ID:kyjLSi1i [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
アジアと欧州の順位まったく同じなんだけど本当に集計合ってるか?と思ってしまう
まあバイケンジョニーディズィーが人気なのはわりと納得だし鰤がマイノリティってのもわかるけどな

これコピペしてそのままにしちゃった感あるよな
あれだけキャラクターいて全く一緒なんてありえるのか?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
23
2020年6月2日 14:37 ID:d6VSeK/2 [X]

Xrdに出なかったキャラが新鮮で良いな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
22
2020年6月2日 14:36 ID:vk5MwMcu [X]

日本だけ嗜好が違うのが見て取れますねぇ
おま国される理由の一端がここにw

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
21
2020年6月2日 14:33 ID:ZUvwh43y [X]

ジョニーが全世界共通2位なの面白いな
やっぱハンサム男よ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
25
2020年6月2日 14:54 ID:f9rdla2G [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ジョニーが全世界共通2位なの面白いな
やっぱハンサム男よ

元々ジョニーが人気なのはあるけど、そこに某プロのジョニー使いのプレイを見てっていうのもありそう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
20
2020年6月2日 14:22 ID:oN7.laoG [X]

ブリジットは個人的には全然どっちでもいいしむしろ梅喧派なんだけどまさか1位とは
女性人気もありそう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
19
2020年6月2日 14:21 ID:sYdJAG3u [X]

前作でもバイケン参戦した時めちゃめちゃ喜んでたし
バイケンはもう新作出たら無条件で参戦確定のいつメン組の一人として扱ってもいいと思う

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
18
2020年6月2日 14:10 ID:SLfqk4MS [X]

外人めやらないからってかっこいい梅喧に投票しやがって
実際にあれと対戦するのは俺らだぞ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
16
2020年6月2日 13:44 ID:HJly8hTG [X]

隻腕キャラって反転すると違和感がどうしてもある
隻眼の眼帯とかは逆向きも用意されてたりするけど



コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン

直近イベント

作品+地域: 0 オン: 0

動画情報

[?] [ 24h / 新着 / 注目 / 再生 ]

動画情報はこちら

動画情報

[?] [ 24h / 新着 / 注目 / 再生 ]

動画情報はこちら

注目の配信

「suto5」 (8/4 18:05 ~ 7時間17分)
「TOPANGA TV485」 (8/4 21:02 ~ 2時間12分)
「Capcom Summer Update 2021観戦会場」 (8/4 06:50 ~ 4時間21分)
「Street Fighter V Summer Update 2021」 (8/4 06:47 ~ 1時間39分)
「SFV Summer Update!」 (8/4 06:56 ~ 5時間18分)
「FF3ピクセルリマスター 4」 (8/4 16:17 ~ 4時間3分)
「午後の大逆転その1」 (8/4 13:44 ~ 3時間36分)
「8/4 【ストV】 にゃんぴカリンとスパーリングパートナー対戦」 (8/4 18:02 ~ 2時間54分)
9 [自由登録] Joshin eSPORTS YouTube
「CAG GO1&DoguraのeSports HEROES vol.1」 (8/4 13:02 ~ 1時間50分)
「どぐげー えぬお介護」 (8/4 20:02 ~ 4時間54分)

ツイッター


▲ページ先頭へ▲