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2020年6月2日
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『GGST』統計データ、開発の声が公開に。参戦希望はアジア&北米&欧州「梅喧」、日本「ブリジット」

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アークシステムワークスが2020年6月1日、『ギルティギア ストライヴ』において、開発者の声を届ける企画「デベロッパーズバックヤード」第1回を公開しました。


※7/4更新参戦希望キャラクターの訂正分を反映。


第1回の内容は、クローズドβテストで得られた統計データや、アンケートで多かった意見や疑問等に総監督・石渡太輔氏と開発ディレクター・片野アキラ氏が直接、制作意図や今後の方針を回答するものとなっています。

以下、公式サイト・デベロッパーズバックヤード 第1回より:

参戦希望キャラクター地域別Top10
キャラクター 日本 北米 アジア 欧州
ブリジット1位10位
ジョニー2位2位2位2位
ラムレザル=ヴァレンタイン3位7位5位7位
ディズィー4位3位3位4位
聖騎士団ソル5位
エルフェルト=ヴァレンタイン6位9位8位10位
梅喧7位1位1位1位
スレイヤー8位4位7位3位
御津闇慈9位
蔵土縁紗夢10位6位4位6位
イノ5位6位5位
シン=キスク8位
ジャック・オー9位
テスタメント10位8位
ヴェノム9位

日本・北米・アジア・欧州、それぞれの参戦希望キャラクターTop10が公開。日本の1位はブリジット、海外の1位は梅喧。それぞれでの順位の差も小さくなく、はっきりとした違いがあるようです。安定しているのはジョニーで、いずれの地域でも2位となっています。

ブリジットと梅喧と言えば、日本で2015年に行われた選抜総選挙でも上位に。その後、Xrdシリーズには梅喧のみ参戦、ブリジットの参戦は叶いませんでした。

ストライヴ発売に向け、今後どんなキャラクターが発表されるか、ランキングを元に予想してみるのも良いかもしれません。

img

AC+Rより、梅喧とブリジット

現時点で、ストライヴ参戦確認済みのキャラクターは以下の通り:

  • ソル=バッドガイ
  • カイ=キスク
  • メイ
  • アクセル=ロウ
  • チップ=ザナフ
  • ポチョムキン
  • ファウスト
  • ミリア=レイジ
  • ザトー=ONE
クローズドβテスト版への各種評価

ユーザーからの評価が良かったのは高い順で、「キャラクタービジュアル」、「キャラクターアクション」、「楽曲・BGM」、「ゲームシステム」。

逆に評価が悪かったのは低い順で「オンラインロビー」、「UIデザイン」、「オンライン対戦」などとなっています。

ユーザーからの意見への回答

ユーザーから多かった意見への回答として、ダメージ設定ガトリングコンビネーションルート3Dカメラ演出各種ユーザーインターフェースオンラインロビー等について、それぞれ回答が行われています。詳しくは公式サイトにて

告知等

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

対応機種

PS4 / AC・APM3

発売日

PS4:2021年春
AC:未定

価格

未定

メーカー

アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ

関連URL

公式サイト / ツイッター

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ソース:
GUILTY GEAR -STRIVE- デベロッパーズバックヤード
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名無しのちえつかさん
63
2020年6月7日 09:14 ID:Tutff.Ja

GGよく知らんから、ブリジットで誰?と思ってぐぐったら、男の娘でワラタ
今のご時世無理なんじゃね?

名無しのちえつかさん
64
2020年6月7日 21:15 ID:wIo8poLe
名無しのちえつかさん
GGよく知らんから、ブリジットで誰?と思ってぐぐったら、男の娘でワラタ
今のご時世無理なんじゃね?

このご時世だからこその許されなきゃいけないキャラなんじゃねーの

名無しのちえつかさん
58
2020年6月4日 09:15 ID:RnAIef72

バイケンさん思ったより低い順位だな。
戦う相手となると敬遠したくなる性能だからか。

名無しのちえつかさん
56
2020年6月4日 00:21 ID:j.9e89D2

ラムレザル頼むよ・・!!

名無しのちえつかさん
55
2020年6月3日 19:48 ID:tvBO040u

あっテスタメントもほしいです…

名無しのちえつかさん
54
2020年6月3日 19:44 ID:tvBO040u

ディズィー、ジョニー、梅喧、闇慈が欲しい

名無しのちえつかさん
53
2020年6月3日 16:32 ID:1D166eNy

ブリジットって国によってはめちゃくちゃ嫌なデザインらしいな
”シスター×手錠×少年”これはもはやタブーの域だよ

名無しのちえつかさん
57
2020年6月4日 04:39 ID:DgDaNHj2
名無しのちえつかさん
ブリジットって国によってはめちゃくちゃ嫌なデザインらしいな
”シスター×手錠×少年”これはもはやタブーの域だよ

黒人に肌を見せない白い鎧着せる新キャラも向こうでどういう扱いになるかだねえ

名無しのちえつかさん
59
2020年6月4日 09:43 ID:eBvuZKPu
名無しのちえつかさん
ブリジットって国によってはめちゃくちゃ嫌なデザインらしいな
”シスター×手錠×少年”これはもはやタブーの域だよ

ヨ、ヨーヨーがあるから・・・
日本人だとどういうものに相当するんやろね?

名無しのちえつかさん
52
2020年6月3日 13:13 ID:8IeIbDxm

お前らほんと男の娘好きやな

かく言う私も大好きでして

名無しのちえつかさん
51
2020年6月3日 12:42 ID:GLYIewdO

命を無駄にするな

名無しのちえつかさん
50
2020年6月3日 12:06 ID:tYDRQYhG

総合での順位は参考にされるだろうけど代わり映えしないな
新キャラ何人くるんだろ

名無しのちえつかさん
49
2020年6月3日 11:44 ID:8KUL0CUy

エルフェルト望んでるやつがいるってマジ?

名無しのちえつかさん
62
2020年6月6日 23:57 ID:AEXimU2C
名無しのちえつかさん
エルフェルト望んでるやつがいるってマジ?

ワシじゃよ
エルがいなかったらギルティギアに興味持ってなかった

名無しのちえつかさん
48
2020年6月3日 11:28 ID:0hlSyuwu

全部二位のジョニーが1番人気説

名無しのちえつかさん
47
2020年6月3日 10:05 ID:X0QH2GEm

A.B.A出してほしいっす
個人的にイっちゃってる系女の子好きなんで

名無しのちえつかさん
46
2020年6月3日 09:09 ID:RJJ9Zgoi

闇慈、和っぽいキャラなのに海外人気ないな…

名無しのちえつかさん
44
2020年6月3日 04:22 ID:wIo8poLe

「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

名無しのちえつかさん
45
2020年6月3日 07:46 ID:B3.mIKFW
名無しのちえつかさん
「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

一言一句まで同意できる

名無しのちえつかさん
60
2020年6月4日 17:29 ID:tU5dsKcu
名無しのちえつかさん
「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

一動画勢の意見ですが、スタンゲージは在る方が良いのか、無い方が良いのか迷うところです。気絶値が見えるとスタン間近の攻防が面白いし、見えないと小技でちょうどスタンしたらプレイヤーに対して「スタン値計算完璧でスゲー」ってなりますし。

名無しのちえつかさん
61
2020年6月5日 05:12 ID:JSofUgFK
名無しのちえつかさん
「R.I.S.C.レベルはあえて視認性を落としており、本シリーズに初めて触れるユーザーが意識するゲージの種類を少なくするようにしています」

これ、やりもしない人達に「ゲージ類が多くて複雑すぎる。だから最近の格ゲーは嫌なんだよ」ってしたり顔で批評されるのがもう嫌だからプレイヤーのユーザビリティを下げてでも誤魔化したいってことを無理に別の理由付けて言ってるように思える
新規であっても実際のプレイヤーは情報の取捨選択を自然に行うから、リスクゲージが気になって体力ゲージやテンションゲージに意識が向かないなんてことは無いはず

確かに格ゲーをやらない人にゲージ類が多くて複雑そうだと思われてしまったら新規獲得の機会損失に繋がる可能性が無いとは言えない
でもだからといって視認性を犠牲にしてまで誤魔化すべきことなんだろうか
そこまでするなら気絶値みたいにマスクデータにしてプレイヤーに暗算させる要素にしてしまえばいいのに

RISCはギルティらしいシステムだからプレイヤーに認識してほしいって感情があって
さらにゲージ類が多いとライトユーザーにウケが悪いって認識が重なって
RISCのシステムはユーザーに認知してほしいからゲージを出すには出すけど深くやらない人には気付かないよねぇって中途半端な表示になってるのかな
RISCゲージ自体はマスクデータにして一定値溜まったら体力バーあたりが全体が赤く点滅してライト層にも「あれ?なんか点滅してんな?やべぇことおこるのかな?」くらいにした方がいいのか・・な?
結局どっちつかずな見づらい表示が不評なのよね、まぁ見慣れたら気にせず認識できるのかもだけど

名無しのちえつかさん
40
2020年6月2日 22:46 ID:KGrXmO.e

今のところ初代全て出てるし梅喧は出すよな?

でも日本でブリジットの使い手が多かったり海外で梅喧の使い手が多かったりしたことってないんだよな・・・

名無しのちえつかさん
41
2020年6月3日 01:01 ID:fKSZ2Rqe
名無しのちえつかさん
今のところ初代全て出てるし梅喧は出すよな?

でも日本でブリジットの使い手が多かったり海外で梅喧の使い手が多かったりしたことってないんだよな・・・

クリフいないよー

名無しのちえつかさん
43
2020年6月3日 03:35 ID:eYL4vKcO
名無しのちえつかさん
クリフいないよー

初代で梅喧でてるじゃん

名無しのちえつかさん
38
2020年6月2日 22:21 ID:Ohm2lOZm

おっぺえVSちん
仁義なき戦い

名無しのちえつかさん
35
2020年6月2日 20:37 ID:XH9qBCP.

ギルティ分からんけど日本だけ違い過ぎて草

名無しのちえつかさん
34
2020年6月2日 20:23 ID:XD5kQ7lG

世界よこれが日本だ

名無しのちえつかさん
32
2020年6月2日 18:27 ID:sJI8SZ8m

紗夢出せ!!パンチラ付きでなぁ!!ゴラァ!!!!

あとイノも!!!!

名無しのちえつかさん
31
2020年6月2日 18:18 ID:0K5cb7xu

どの国でもディズィーが安定して人気なのは凄いね!
やっぱデズ子さいかわなんだよなぁ…。

名無しのちえつかさん
30
2020年6月2日 16:57 ID:nGU5M6dW

今更大胆に変えるの無理なのは分かるけど「意見ありがとう。基本的に変えないよ」って言ってるだけだな
Twitter見た感じ日本人より海外の人の方が悲しんでた

名無しのちえつかさん
33
2020年6月2日 18:42 ID:FU4XUsaS
名無しのちえつかさん
今更大胆に変えるの無理なのは分かるけど「意見ありがとう。基本的に変えないよ」って言ってるだけだな
Twitter見た感じ日本人より海外の人の方が悲しんでた

そんな極端な内容じゃないだろうよ

ネガ意見の多かったUIについても改良に前向きだし
「ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。ロックにします!」

名無しのちえつかさん
37
2020年6月2日 21:29 ID:pmjKYs86
名無しのちえつかさん
そんな極端な内容じゃないだろうよ

ネガ意見の多かったUIについても改良に前向きだし
「ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。ロックにします!」

UIのデザインなんて一番どうでもいいわ
他の部分頑張ってくださいよ

名無しのちえつかさん
42
2020年6月3日 02:35 ID:wIo8poLe
名無しのちえつかさん
そんな極端な内容じゃないだろうよ

ネガ意見の多かったUIについても改良に前向きだし
「ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。ロックにします!」

別にUIのメタル感は好きにしてくれたらいいんだけど(石渡も本当は元々そうしたかったのかもしれない)、今のままだと単純に見づらいんだよな、ダメージ食らうとバーストゲージごと動くのとか、リスクゲージとか
枠の細さとか、色とか

名無しのちえつかさん
26
2020年6月2日 15:19 ID:7XhYDLLe

バイケン好きなキャラだし、新作にでてもいいけど、ひたすら当身こする戦闘スタイルは
変えてくれ。

名無しのちえつかさん
24
2020年6月2日 14:47 ID:GUQsEPAy

アジアと欧州の順位まったく同じなんだけど本当に集計合ってるか?と思ってしまう
まあバイケンジョニーディズィーが人気なのはわりと納得だし鰤がマイノリティってのもわかるけどな

名無しのちえつかさん
29
2020年6月2日 16:40 ID:kyjLSi1i
名無しのちえつかさん
アジアと欧州の順位まったく同じなんだけど本当に集計合ってるか?と思ってしまう
まあバイケンジョニーディズィーが人気なのはわりと納得だし鰤がマイノリティってのもわかるけどな

これコピペしてそのままにしちゃった感あるよな
あれだけキャラクターいて全く一緒なんてありえるのか?

名無しのちえつかさん
23
2020年6月2日 14:37 ID:d6VSeK/2

Xrdに出なかったキャラが新鮮で良いな

名無しのちえつかさん
22
2020年6月2日 14:36 ID:vk5MwMcu

日本だけ嗜好が違うのが見て取れますねぇ
おま国される理由の一端がここにw

名無しのちえつかさん
21
2020年6月2日 14:33 ID:ZUvwh43y

ジョニーが全世界共通2位なの面白いな
やっぱハンサム男よ

名無しのちえつかさん
25
2020年6月2日 14:54 ID:f9rdla2G
名無しのちえつかさん
ジョニーが全世界共通2位なの面白いな
やっぱハンサム男よ

元々ジョニーが人気なのはあるけど、そこに某プロのジョニー使いのプレイを見てっていうのもありそう

名無しのちえつかさん
20
2020年6月2日 14:22 ID:oN7.laoG

ブリジットは個人的には全然どっちでもいいしむしろ梅喧派なんだけどまさか1位とは
女性人気もありそう

名無しのちえつかさん
19
2020年6月2日 14:21 ID:sYdJAG3u

前作でもバイケン参戦した時めちゃめちゃ喜んでたし
バイケンはもう新作出たら無条件で参戦確定のいつメン組の一人として扱ってもいいと思う

名無しのちえつかさん
18
2020年6月2日 14:10 ID:SLfqk4MS

外人めやらないからってかっこいい梅喧に投票しやがって
実際にあれと対戦するのは俺らだぞ

名無しのちえつかさん
16
2020年6月2日 13:44 ID:HJly8hTG

隻腕キャラって反転すると違和感がどうしてもある
隻眼の眼帯とかは逆向きも用意されてたりするけど



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