カプコン・小野氏が今夏をもって退社を発表。ストリートファイターシリーズの統括プロデューサー
カプコンの『ストリートファイター』シリーズ統括プロデューサー・小野義徳氏が2020年8月9日、自身のツイッター上にて、今夏をもってカプコンを退社することを明らかにしました。
小野氏はサウンド担当としてカプコンへ入社。『スーパーストリートファイター2』、『ストリートファイターZERO』、『ストリートファイター3』に携わった後、『ストリートファイター4』ではプロデューサーに就任。そのコミカルなキャラクターもユーザーから親しまれる、まさにストリートファイターシリーズの顔と言える存在でした。
特に『ストリートファイター4』シリーズは、その作品自体はもちろん、オンライン対戦や生放送といった当時の新技術とも相まってか、厳しい時代を迎えていた格闘ゲームジャンルの再加熱に成功したと言える作品。さらに、2013年からは世界規模のカプコンプロツアーもスタートし、格闘ゲームの競技シーンを新たな時代に突入させました。
小野氏はメッセージの中で、今後のストリートファイターブランドについては、新たなカプコンスタッフたちにより引き継がれていくことを語っています。現行の『ストリートファイター5』はプロデューサーを松本脩平氏、ディレクターを中山貴之氏が担当。小野氏に続いて登場機会の多かった綾野智章氏は、eスポーツプロデューサーとして、ストリートファイターリーグ等のイベント方面へも力を入れています。
小野氏自身の今後については特に語られていませんが、また新たな場での活躍が見られることを楽しみにしたいです。
— Yoshinori Ono (@Yoshi_OnoChin) August 9, 2020
※その他参考:セガインタビュー記事、EGXインタビュー動画、CapcomFightersツイッチ(画像)
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小野義徳氏ツイッター関連記事:
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ストリートファイターシリーズなんて無くなればいいのにw
カプコンって名を上げるともれなく社内政治ゾーンに突入して嫌になった人間が辞めていくイメージ
カプコンの社内事情を知っている人です。なぜ小野さんが辞めたか書きます。※直接小野さんから聞いたわけではないが、内部の人間はみんなうすうすわかっている。原因は社内政治にやられたから。eSportsチームです。小野さんは常にFGCのことを考え頑張っていた。けど、eSportsチームは出世のため、そんな小野さんが邪魔だった。なあ、清水さんよ?今後何人蹴落としていくんだい?俺はお前をいつかつぶす。
くわしく
小野見てるか?の元ネタ新妻見てるか?の新妻が2月にカプコン辞め、小野も辞めた
こないだのスト5の発表見て思ったけど
やっぱ小野さんのあのノリノリな発表の仕方って必要だったんだなって
原田さんとかもそうだけど、センスみたいなもんがあるじゃん
動画見てて確かにへーとは思ったけど、山も何もなくて一本調子だったから
結局アガることはなかった
まあ4が流行ったのはいろんな偶然が重なっただけだから、5みたいにちゃんとメーカーが仕掛けて、実際に流行らそうとするのは難しいんだろうな
もう「小野見てるか?」ってコメントすることもできないんやなあって……
小野さん自体は好きだし頑張ってたと思うけど
やはりスト5の失敗があまりにも大きすぎたね、1年目からゲーム内外両方で謝罪しちゃったし
人が激減してしまった
ウメハラも最近配信で、発売してやっと今年バランスがマシになった
バランスを取るまでに年月かけ過ぎた上に今更良くなっても人口が戻る事はありえないのは誰にでも分かるって言われちゃったしね、カプコンのスト6に期待したい
やはりスト5の失敗があまりにも大きすぎたね、1年目からゲーム内外両方で謝罪しちゃったし
人が激減してしまった
ウメハラも最近配信で、発売してやっと今年バランスがマシになった
バランスを取るまでに年月かけ過ぎた上に今更良くなっても人口が戻る事はありえないのは誰にでも分かるって言われちゃったしね、カプコンのスト6に期待したい
激減したんだっけ?
確かに5が合わなくてプレイしてない人もいるし、初期のゴタゴタでプレイをやめた人もいるけど、家庭用売り上げ本数は4よりも多いんだけど
確かに5が合わなくてプレイしてない人もいるし、初期のゴタゴタでプレイをやめた人もいるけど、家庭用売り上げ本数は4よりも多いんだけど
まじ?
ウル4と5全体比べてとかじゃないの?w
もう絶対に日本語ではツイートしない勢いだなw
まあ、難しい英語じゃないし、翻訳機能でも正しく翻訳されるレベルだから問題ないけど
スト5の結果責任とかなら遅すぎるし、なんか別の理由があると思うんだよね。esportsの担当になってて、来年もCPTあるっぽいのに今辞めるっていうのも…
スト4シリーズが無かったらワールドツアーとか無かっただろうし
EVOも終わってたろうね
格ゲーチェッカーも存在すらしてなかったかも
色んな勢が挙って参戦したスト4を世に送り出した功績はでかいし
スト4をやってなかったら格ゲーやってなかったって人も多そう
スト5失敗の責任取って辞めたのか
ストシリーズ打ち切りで辞めたのかどっちだ
ストシリーズ打ち切りで辞めたのかどっちだ
それを知ってどうするつもりだよw
小野、見てるか?
テンセントはタヒんだぞ。
間違ってもCCP系のテンセントなんぞには行くなよ!
STREET FIGHTER X 鉄拳でゲーム内看板に自分を登場させてるの見て「ん?」ってなったのは覚えてる
小野さんーバニシングーをー返してーくださーいー
そこ(ダイヤグラム上位)にーザンギはーいませんー
強キャラなんてー嘘ですー
バニシンーグーをーバニシングフラットをー
返してーもらってーよおやくースタート地点ですー
そこ(ダイヤグラム上位)にーザンギはーいませんー
強キャラなんてー嘘ですー
バニシンーグーをーバニシングフラットをー
返してーもらってーよおやくースタート地点ですー
バニシングを何に使いたいの?
弾対策?コンボ?接近してコマ投げ?
どれもいまの手持ちの技で足りてると思うんだけど
弾対策?コンボ?接近してコマ投げ?
どれもいまの手持ちの技で足りてると思うんだけど
そしたら聞きますけども
今の手持ちでどうやってアビゲイルとメナトに勝つんですかね
詰んでるでしょうに
バニシングを何に使いたいって?奴らをぶちのめす為ですよ
今の手持ちでどうやってアビゲイルとメナトに勝つんですかね
詰んでるでしょうに
バニシングを何に使いたいって?奴らをぶちのめす為ですよ
別キャラ使えよ・・・w
今の手持ちでどうやってアビゲイルとメナトに勝つんですかね
詰んでるでしょうに
バニシングを何に使いたいって?奴らをぶちのめす為ですよ
投げキャラは多少詰んでるぐらいじゃないとネモさんがスーパー頭突きで飛んでくるよ
今の手持ちでどうやってアビゲイルとメナトに勝つんですかね
詰んでるでしょうに
バニシングを何に使いたいって?奴らをぶちのめす為ですよ
飛びが通るまで飛び込み続けて通ったらお得意の「読みあい」とやらに持ち込めばいいだけやろ
アビはともかくメナトの対空なんてリターン殆ど無いんだからのーしで飛び続けろや
それでガン処理されたとしてもザンギはそもそもそういうキャラじゃなきゃおかしいやろ
今の手持ちでどうやってアビゲイルとメナトに勝つんですかね
詰んでるでしょうに
バニシングを何に使いたいって?奴らをぶちのめす為ですよ
バニシングをメナトやアビに使うイメージがわかないんだが、そのバニシングはガードさせて投げ間合いで+2取れたりするの?
中間合いから水晶、コパンブンブンとラジオ体操パンチで為す術無く一生ペチペチされるからバニシングで殴りつつ一気に距離を詰めれたらだいぶ楽になるしガードさせて+2取れれば尚善しですが
そうなった所で他にぶっ壊れキャラが多数存在しダンローズオロアキラ他一名も控えてるのでそんなに猛威奮わないと思われます
そうなった所で他にぶっ壊れキャラが多数存在しダンローズオロアキラ他一名も控えてるのでそんなに猛威奮わないと思われます
君の言うように不利組み合わせをなくそうと思うとザンギが有利つけてる相手も全員強化入れないといけなくなってキリがないんで
格ゲーの調整は別に全組み合わせを五分五分にするって思想のもと行われてないからその理論で追加しろってのは無理だよ
そうなった所で他にぶっ壊れキャラが多数存在しダンローズオロアキラ他一名も控えてるのでそんなに猛威奮わないと思われます
ザンギに移動技でガードさせて+2で投げ間合いの技を追加したところで「そんなに猛威振るわないと思います」って、どういうギャグなんだよw
そのギャグ技が人知れず増えた所で
皆ギルやらセスやら追加キャラを使うでしょうからアビ堕ちしていない生粋のザンギ使いが少し楽になる程度でしょ
後、昇龍コマンドがツンドラで埋まってるから前ステ+パンチでバニシングにすればいい
皆ギルやらセスやら追加キャラを使うでしょうからアビ堕ちしていない生粋のザンギ使いが少し楽になる程度でしょ
後、昇龍コマンドがツンドラで埋まってるから前ステ+パンチでバニシングにすればいい
ストリートファイター5は調整内容を発表するので人知れずは増えないし、現状のセスとザンギの使用率はほぼ変わらないよ
ちなみに道着+ガイルを除けばザンギが一番使用率高いよ
ギルやアビゲイルは使用率真ん中くらいだよ
少し楽になる程度って部分に無理があるのはまあ自分でもわかってると思うので何も言いません
小野さんは開発が仕事しやすくするための盾持ちだと思ってた。
なんにしてもお疲れさまです。
スト5で完全に流れ止めちゃったね
そりゃ泥舟から逃げるわw
格ゲー暗黒の時代から復活させた功績は大きい。快適に熱帯できた家庭用スト4の衝撃は今でも忘れられない。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
この、格ゲー「暗黒時代」表現する人が一部いるようだが、
実際はストリートファイターシリーズしか見えてなかった人達の意見のようだ。
ARIKAの三原さんや、ストZERO〜3、カプエス、アルカプのNeo_G氏、
VFで有名な大須晶氏のツイートでそれが取り上げられている。
「2D格ゲーだとギルティギアシリーズやメルブラシリーズ、
3D格ゲーではバーチャファイター4シリーズがアケでの覇権タイトルとなっており、
ゲーセンは連日盛況」
「スト3とスト4の間の10年というのが3rdの1999年から
スト4の2008年までのことを指してるとしたら、
カプコン社内でもマブカプ2やカプエス1,2とかの新作や、
その後に繋げた移植タイトルなどもあった時期なので、言うほど暗黒でもなかったかも」
実際はストリートファイターシリーズしか見えてなかった人達の意見のようだ。
ARIKAの三原さんや、ストZERO〜3、カプエス、アルカプのNeo_G氏、
VFで有名な大須晶氏のツイートでそれが取り上げられている。
「2D格ゲーだとギルティギアシリーズやメルブラシリーズ、
3D格ゲーではバーチャファイター4シリーズがアケでの覇権タイトルとなっており、
ゲーセンは連日盛況」
「スト3とスト4の間の10年というのが3rdの1999年から
スト4の2008年までのことを指してるとしたら、
カプコン社内でもマブカプ2やカプエス1,2とかの新作や、
その後に繋げた移植タイトルなどもあった時期なので、言うほど暗黒でもなかったかも」
実際そうだと思うよ
自分はカプコンの格ゲーばっかり、特にその時の最新作しかやってこなかったけど(というか昔は、その店に新しい格ゲーが入るということは、その店から古い格ゲーが消えるということだった)、その時期に格ゲーをやらなかったり、対戦相手に困ったりした記憶はない
だから、カプゲーしかやらない自分ですら、暗黒時代だったという実感はないね
一応、カプジャムもあったしね
むしろ、その期間って闘劇の10年間と結構かぶってるし、どのゲームも盛り上がってた記憶の人も多いと思うよ
インターネットも普及してきて、ゲーセンのHPや個人の攻略ブログが増えてきて、動画をアップロードする人も出てきた
ネットと格ゲーがリンクし出したのもちょうどその頃
生配信が始まるのはそのもう少し先だけど
実際はストリートファイターシリーズしか見えてなかった人達の意見のようだ。
ARIKAの三原さんや、ストZERO〜3、カプエス、アルカプのNeo_G氏、
VFで有名な大須晶氏のツイートでそれが取り上げられている。
「2D格ゲーだとギルティギアシリーズやメルブラシリーズ、
3D格ゲーではバーチャファイター4シリーズがアケでの覇権タイトルとなっており、
ゲーセンは連日盛況」
「スト3とスト4の間の10年というのが3rdの1999年から
スト4の2008年までのことを指してるとしたら、
カプコン社内でもマブカプ2やカプエス1,2とかの新作や、
その後に繋げた移植タイトルなどもあった時期なので、言うほど暗黒でもなかったかも」
人によって意見は分かれるけど、地方勢の自分には暗黒時代だった。いろんな作品がリリースされたけど、地元の格ゲーシーンはその頃には既に一部のコアなプレイヤー数人しかいなくて連日盛況には程遠かったし、新規プレイヤーは勝てなくて辞めていった。
同レベルの対戦相手が次々と現れる家庭用スト4は本当に楽しかった。
てかプラチナ以下にスーパー昇龍拳確反難しいみたいなのを
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
課金性の格ゲーで売れてるのってある?
ストクロは悲惨だったし、ファイティングEXレイヤーも悲惨でしょ?
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
6つ必殺技あったら6つ使えた方が個性でるよ。
使用技限定は結局選択の幅が合理的に詰めるとそうバリエーションでないし、立ち回りも技が少ないから人個性でにくい。
カクゲーが生き残るには、王道かつセンスあるキャラと世界観、わかりやすくトッププレイヤーの行動選択の凄さが見えるゲーム性、プレイ中癖になる気持ち良さがあるかどうか。そしてそれを盛り上げる人気プレイヤーが大事。課金とか今時とかはそこまで関係ないかな。ストクロで学ぼう
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
Eスポーツ!って打ち出してるのに札束で叩けば勝てますなんて絶対出来ないよ
せいぜいコス、ステージ、BGMをガチャにする位では?(無料でも回せるが厳しい+有料通貨でも回せる)
ストクロは悲惨だったし、ファイティングEXレイヤーも悲惨でしょ?
知らんけど必殺技が課金だったの?
キャラとかじゃなくて?今まであった?技課金
今のⅤにあったらコスより結構みんな買うでしょ
初級者には遠距離体力吸い技や10秒自キャラ無敵技や残りタイマー操作技とか
食らいコンボ解除、3秒時間停止、1R相手の技封じ、体力回復
相手の攻撃力半減、相手の必殺技コマンド一定時間逆にする技など
勿論、上級者からしたらリスクもあって選択しづらいけどやられたら一応危ない
初級者には延命技やピンチに出来る事が多くあった方が楽しい時間が増えて良いと思う
もっとゆとりと上手く融合した方が盛り上がる
ちょとガチ過ぎるというかシステム的に抵抗しづらく初狩りもされやすい
使用技限定は結局選択の幅が合理的に詰めるとそうバリエーションでないし、立ち回りも技が少ないから人個性でにくい。
カクゲーが生き残るには、王道かつセンスあるキャラと世界観、わかりやすくトッププレイヤーの行動選択の凄さが見えるゲーム性、プレイ中癖になる気持ち良さがあるかどうか。そしてそれを盛り上げる人気プレイヤーが大事。課金とか今時とかはそこまで関係ないかな。ストクロで学ぼう
勿論多い方が出るさ
だからこの人は絶対この技使わないってのがあったり
それとそれ組み合わせたらそんなの出来るんだってのもある
全員共通になってるから意外性が少ないし6つだと強過ぎたりにもなる
新規が入れないから衰退するし、ゲーセンでわいわい金落とす時代でもない
そういう自己満なセンスがあればとかじゃ新規はやらないし素人が見たらどれも同じ
やってみてそれなりに出来なきゃ続けないしコス売るくらいなら技売れって事
せいぜいコス、ステージ、BGMをガチャにする位では?(無料でも回せるが厳しい+有料通貨でも回せる)
だからそれだけじゃ上級者には勝てないよ
初心者にもっと面白い手段が増えて延命に繋がるのが大事って理由
初狩り軽減目的
それでやめる人が多いのが問題
上級者はそれが良いんだろうけど格ゲーはガチ過ぎる
だからこの人は絶対この技使わないってのがあったり
それとそれ組み合わせたらそんなの出来るんだってのもある
全員共通になってるから意外性が少ないし6つだと強過ぎたりにもなる
新規が入れないから衰退するし、ゲーセンでわいわい金落とす時代でもない
そういう自己満なセンスがあればとかじゃ新規はやらないし素人が見たらどれも同じ
やってみてそれなりに出来なきゃ続けないしコス売るくらいなら技売れって事
貴方の意見はそうなんだろうけど、そのやり方はメリットより対策しづらいとかデメリットが多いでしょ。
面白さに気付く前に最初から技を課金だとか、素人がみたらどれも同じとか、そういうホントの意味での格ゲーの魅力考えず、小手先の商売で新規獲得しようとしても、結局既存格ゲーマーの支持も、新規の長期的継続も得られないよ。格ゲーはホントにそのジャンルが好きでやるやつしか続かないから。あくまで最初から同じ条件でゲームの完成度を重視すべきだろうね。
キャラとかじゃなくて?今まであった?技課金
今のⅤにあったらコスより結構みんな買うでしょ
初級者には遠距離体力吸い技や10秒自キャラ無敵技や残りタイマー操作技とか
食らいコンボ解除、3秒時間停止、1R相手の技封じ、体力回復
相手の攻撃力半減、相手の必殺技コマンド一定時間逆にする技など
勿論、上級者からしたらリスクもあって選択しづらいけどやられたら一応危ない
初級者には延命技やピンチに出来る事が多くあった方が楽しい時間が増えて良いと思う
もっとゆとりと上手く融合した方が盛り上がる
ちょとガチ過ぎるというかシステム的に抵抗しづらく初狩りもされやすい
プレイしたことないけど、ストクロには課金したらオートガードとオートグラップができたはず。
格ゲーの大事な要素である読み合いを拒否したシステム。
仕事だから仕方ないけど、綾野がトパンガTVでドヤ顔で説明してたのを観てドン引きした覚えがある。
課金しただけ強くなるのもどうかと思う。
厚底スニーカーを履けない選手は勝てないマラソンにみたいなもの。
面白さに気付く前に最初から技を課金だとか、素人がみたらどれも同じとか、そういうホントの意味での格ゲーの魅力考えず、小手先の商売で新規獲得しようとしても、結局既存格ゲーマーの支持も、新規の長期的継続も得られないよ。格ゲーはホントにそのジャンルが好きでやるやつしか続かないから。あくまで最初から同じ条件でゲームの完成度を重視すべきだろうね。
ていう凝り固まった考えの奴が多いからこんな事になってんのよ
対策なんて上級者のやる事で多いならその分ガチ勢も長く楽しめる
見てる方も新鮮
見てる側も飽きやすいのが毎回同じキャラと同じ展開
やっと今になってレアキャラも多く使われて喜んでる人は多い
沢山のキャラがいるゲームで同じ条件である必要がそもそも無い
課金って言葉が悪いだけで今だって実際ゲーム買ってキャラ買ってステージ買ってコス買ってる
同じように技も自分色のカスタム出来れば更に愛着も沸く
それなら誰も損が無いだろ
多過ぎなきゃ細かい数はどうでも良い
今の方が技多過ぎるくらい
最初から2個はデフォであれば良いし、そこにもう6つ中3つ好きなの付ければいい
上級者定番はこの技ってなっても良いし、開発によって覆るのも面白いし会社も潤う
大事なのは初心者は逆に派手でリスク高いけど使えば一発逆転もありうるってのが希望になる
上級者も緊張出来る
経験者はどの道やる、システムは別の話、でも折角来た新人が楽しめる段階に行き辛いのが問題
気持ち良く勝ちが多くなってたまに上級者にも勝てれば続けやすい
今の子は修行なんてしない、勝てた喜びが多いのが楽しいから続けるんだよ
結果、会社も次にもっと時間も金もかけられる
ガチ勢も望む結果だろ
格ゲーの大事な要素である読み合いを拒否したシステム。
仕事だから仕方ないけど、綾野がトパンガTVでドヤ顔で説明してたのを観てドン引きした覚えがある。
課金しただけ強くなるのもどうかと思う。
厚底スニーカーを履けない選手は勝てないマラソンにみたいなもの。
それは全く違う思想
誰がそんなアホシステム考えたんだ?
個性ある必殺技だから良いんだよ
上級者はしっかりガードすればいい
油断してると不利な展開にもなる
使う方も自分の力で勝つから面白いし、上級者も油断できない
それで初心者が中級者に勝つ事が増えればもっと続けてみようが生まれる
中級者もそっちも買おうになるし、上級に行くには甘えはダメだと理論値重視も良い
課金しただけ強くなるじゃない、どの道を歩くかなだけ
読み合い健在、上級者はさらに面白く、新規は今よりは有利に楽しめるってのがポイント
誰がそんなアホシステム考えたんだ?
個性ある必殺技だから良いんだよ
上級者はしっかりガードすればいい
油断してると不利な展開にもなる
使う方も自分の力で勝つから面白いし、上級者も油断できない
それで初心者が中級者に勝つ事が増えればもっと続けてみようが生まれる
中級者もそっちも買おうになるし、上級に行くには甘えはダメだと理論値重視も良い
課金しただけ強くなるじゃない、どの道を歩くかなだけ
読み合い健在、上級者はさらに面白く、新規は今よりは有利に楽しめるってのがポイント
言いたいことはわかるけど、そのやり方で上級者も初級者も満足できるバランスに、することが至難の業
せっかく練習を積み重ねてうまくなった上級者が、適当に出してきた初心者のリターン激高の必殺技食らって負けたら、理不尽さを感じて「もうやんねー」になる
そこに理不尽さを感じさせないバランス調整が出来るのかどうか
それに、そのリターン激高の必殺技が本当に強いんだったら、上級者も中級者もそれを使ってしまい、結局初心者は勝てなくなる
せっかく練習を積み重ねてうまくなった上級者が、適当に出してきた初心者のリターン激高の必殺技食らって負けたら、理不尽さを感じて「もうやんねー」になる
そこに理不尽さを感じさせないバランス調整が出来るのかどうか
それに、そのリターン激高の必殺技が本当に強いんだったら、上級者も中級者もそれを使ってしまい、結局初心者は勝てなくなる
結局ガチ勢が一番強い組み合わせを使うよねー。
そもそもカスタマイズなんて初心者が一番敬遠する要素。
課金にしても、基本無償ゲーって全体の数パーセントのそれこそガチ勢が課金してるだけだし。
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
よくわからないが
今のコス課金とかってパッケージ版にプラスで課金するものであって
パッケージ版で全必殺技使えちゃうんじゃ収益まったく上がらないと思うんだけど
それともパケ版3万円とかにすんのけ
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
SSR!「背水の逆転劇」
せっかく練習を積み重ねてうまくなった上級者が、適当に出してきた初心者のリターン激高の必殺技食らって負けたら、理不尽さを感じて「もうやんねー」になる
そこに理不尽さを感じさせないバランス調整が出来るのかどうか
それに、そのリターン激高の必殺技が本当に強いんだったら、上級者も中級者もそれを使ってしまい、結局初心者は勝てなくなる
わかってないよ
リターン激高ってほどじゃない
上級者は8割対応出来る中級者は5割
初心者同士は出せたら勝ち確
例えばCAとは別に真空一回出せるようなもの
かなり有利だろうけど上級からしたら初心者がRに2回真空出したってそうそう負けはない
そんなの選ぶくらいなら上級者用の普通だけど無限に使える技選ぶみたいな感じ
当然他の技を犠牲に得れるもの
中級がそれ使っても所詮上級にはなれないって事
何が目的か、それは新規が初狩り食らってもうやんねーじゃなく
「勝てる事も多いしもっと頑張ってみるか」ってとこまで行けるのが良い
中級に行けば他の事も色々覚えるしその技卒業で良い
色々覚えてからが始まりなのに、始まる前にやめちゃうんだよ
覚えたら勿体ないからやめづらくなる
今のコス課金とかってパッケージ版にプラスで課金するものであって
パッケージ版で全必殺技使えちゃうんじゃ収益まったく上がらないと思うんだけど
それともパケ版3万円とかにすんのけ
例えばバランスとして最初10キャラ出す
うち7キャラは全技揃ってる、3体は技課金
来シーズン新キャラ5体、うち2キャラは技揃ってる
他のを使いたければ課金、その繰り返し
数年後キャラも今同様当然課金だったが
そこまで出てるキャラは付いてくるが技は全キャラ2つずつ足りない
そんな感じで今まで通り同じにやってもその後のプラスがあるって事
百鬼や斬空レベルの技捨ててあえての選択で
プロは誰も使ってなかった初心者御用達SSRで背水やったら
結局盛り上がるな
リターン激高ってほどじゃない
上級者は8割対応出来る中級者は5割
初心者同士は出せたら勝ち確
例えばCAとは別に真空一回出せるようなもの
かなり有利だろうけど上級からしたら初心者がRに2回真空出したってそうそう負けはない
そんなの選ぶくらいなら上級者用の普通だけど無限に使える技選ぶみたいな感じ
当然他の技を犠牲に得れるもの
中級がそれ使っても所詮上級にはなれないって事
何が目的か、それは新規が初狩り食らってもうやんねーじゃなく
「勝てる事も多いしもっと頑張ってみるか」ってとこまで行けるのが良い
中級に行けば他の事も色々覚えるしその技卒業で良い
色々覚えてからが始まりなのに、始まる前にやめちゃうんだよ
覚えたら勿体ないからやめづらくなる
それだったら、他の技を犠牲にせずに、初心者だけに強い技をプレゼントしてもいいんじゃないの?
それで、格ゲーの楽しさに触られるんなら、それもいいかもね
でも、初狩りは無くならないと思うよ
いまの初狩りって、アケで弱いやつ見つけて乱入して気持ち良くなることじゃなくて、オンラインでサブアカとか、LP的な実力を示すポイントをあえて上げずに、低ランク帯に居続けて「俺ツエー」することだよね
だから、そのシステムで初狩りを無くすのは難しいと思う
普通にマッチング機能を利用すれば、そもそも初級者と中級者はマッチングしないわけだし
そもそもカスタマイズなんて初心者が一番敬遠する要素。
課金にしても、基本無償ゲーって全体の数パーセントのそれこそガチ勢が課金してるだけだし。
お前がマニューバ使いこなせるんかって話
ガチはガチ同士今まで同様に拮抗する
初心者が一番したいのはすぐそれなりに勝って楽しめる事
車やPCじゃないんだから難しくないし、デコだとかネイルだとかゲームでも主人公は自分の好きな形にしてる
エンジョイ勢だってエンジョイしたいからこそ実際キャラ愛だけで使ったりコスこだわったり
他のキャラが気になれば買ったりもしてる
そのキャラの新技が課金でも出るなら当然買うよ
でも豪鬼使いがCAよりは弱いCA1回タダで撃てる代わりに百鬼や斬空削るかって話
ゴールド行けなかった奴がプラチナになりやすいってバランスなだけ
今より派手で下で勝ちやすいなら単純に楽しめるだろ
下が拮抗すれば何連続で負ける事も減るからもうやめたも減る
うち7キャラは全技揃ってる、3体は技課金
来シーズン新キャラ5体、うち2キャラは技揃ってる
他のを使いたければ課金、その繰り返し
数年後キャラも今同様当然課金だったが
そこまで出てるキャラは付いてくるが技は全キャラ2つずつ足りない
そんな感じで今まで通り同じにやってもその後のプラスがあるって事
何言ってっかまったくわかんないけど
要するに未完成品売りつけて課金させるってことだよね
受け入れられるといいね
それで、格ゲーの楽しさに触られるんなら、それもいいかもね
でも、初狩りは無くならないと思うよ
いまの初狩りって、アケで弱いやつ見つけて乱入して気持ち良くなることじゃなくて、オンラインでサブアカとか、LP的な実力を示すポイントをあえて上げずに、低ランク帯に居続けて「俺ツエー」することだよね
だから、そのシステムで初狩りを無くすのは難しいと思う
普通にマッチング機能を利用すれば、そもそも初級者と中級者はマッチングしないわけだし
初心者だけにプレゼントの方がシステム的にムズイでしょ
それにゴールド以上にはあげません変化もないですじゃ不満も出る
勿論ストⅤだけの話じゃないし今後の格ゲーでゴールド以上になればこの技使えませんとか
代わりにこの技使えますってやるくらいなら最初から選択制で良い
その選択のメリットデメリットがあるから良い
上級者は初狩りする率は低い、中級から上がれないからやる
でも、そのレベルの奴ならその必殺技で対抗が出来るんだよ
上級じゃなく中級相手なら50:50にしやすい技だから
今はその手段がまるでないからボコられるけど
本線はシルバーがゴールドになれない事への救済、精神のバランス調整
9割勝てなきゃそりゃやめたくもなる
格ゲーはゴールドからそれなりに深くなって色々覚えていって
プラチナにでもなれば簡単にやめられなくなる
新規の事も上級の事も会社の事も考えてこの大きな意味の調整はボケっとしてるより
文句だけより売り上げだけ考えてつまらないより衰退より、どうせならやり得なんじゃないって思う
要するに未完成品売りつけて課金させるってことだよね
受け入れられるといいね
じゃあ今までのシリーズ全部未完成品だったし
課金もしてたね
もう実際受け入れられてるね
わかんないならそれで良いんだよ
何の問題もないから
それにゴールド以上にはあげません変化もないですじゃ不満も出る
勿論ストⅤだけの話じゃないし今後の格ゲーでゴールド以上になればこの技使えませんとか
代わりにこの技使えますってやるくらいなら最初から選択制で良い
その選択のメリットデメリットがあるから良い
上級者は初狩りする率は低い、中級から上がれないからやる
でも、そのレベルの奴ならその必殺技で対抗が出来るんだよ
上級じゃなく中級相手なら50:50にしやすい技だから
今はその手段がまるでないからボコられるけど
本線はシルバーがゴールドになれない事への救済、精神のバランス調整
9割勝てなきゃそりゃやめたくもなる
格ゲーはゴールドからそれなりに深くなって色々覚えていって
プラチナにでもなれば簡単にやめられなくなる
新規の事も上級の事も会社の事も考えてこの大きな意味の調整はボケっとしてるより
文句だけより売り上げだけ考えてつまらないより衰退より、どうせならやり得なんじゃないって思う
そうじゃなくて、初狩りをしたい中級者は初級者のフリをして初狩りをしてくるよ、ということを言いたかった
本当は中級者なのに、初級者のフリをして、初級者が中級者と対等に戦うための強めの技を、本当の初級者に向けて使ってきたら、初狩りがより悲惨なことになるよってこと
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
そういうゲームじゃねえから!!!
対策なんて上級者のやる事で多いならその分ガチ勢も長く楽しめる
見てる方も新鮮
見てる側も飽きやすいのが毎回同じキャラと同じ展開
やっと今になってレアキャラも多く使われて喜んでる人は多い
沢山のキャラがいるゲームで同じ条件である必要がそもそも無い
課金って言葉が悪いだけで今だって実際ゲーム買ってキャラ買ってステージ買ってコス買ってる
同じように技も自分色のカスタム出来れば更に愛着も沸く
それなら誰も損が無いだろ
多過ぎなきゃ細かい数はどうでも良い
今の方が技多過ぎるくらい
最初から2個はデフォであれば良いし、そこにもう6つ中3つ好きなの付ければいい
上級者定番はこの技ってなっても良いし、開発によって覆るのも面白いし会社も潤う
大事なのは初心者は逆に派手でリスク高いけど使えば一発逆転もありうるってのが希望になる
上級者も緊張出来る
経験者はどの道やる、システムは別の話、でも折角来た新人が楽しめる段階に行き辛いのが問題
気持ち良く勝ちが多くなってたまに上級者にも勝てれば続けやすい
今の子は修行なんてしない、勝てた喜びが多いのが楽しいから続けるんだよ
結果、会社も次にもっと時間も金もかけられる
ガチ勢も望む結果だろ
多分貴方はずれてるんだろう。こんな事になってるっていうけどそのこんな事を悲観的に考えすぎてる。いまのご時世やるゲーム多いのにその程度のアイデアで盛り返せるわけないんだよ。貴方はそのアイデアで上手くいくと信じてるんだと思う。文章だけ無駄に長いから。ただ貴方は格闘ゲームもそれを長期間本気でプレイする人間の心理も理解してない事に気づこう。それ以前にまずは文章でわかりやすく要点を伝えられるようにしよう。
貴方の意見は例を挙げるとスマブラのmiiファイターの路線にあるけど、技選択出来るそのキャラは圧倒的に嫌われてる。それをさらに複雑に、都合よくしても決して万人受けはしない。
課金もしてたね
もう実際受け入れられてるね
わかんないならそれで良いんだよ
何の問題もないから
今までのシリーズに課金しないと手に入らない技あった?
「発売時点で出てるキャラ」がパケ版買ったのに使えないことあった?
違うものを勝手に同一視しないでね
もし仮に、ユーザーが全員「技課金」と「キャラ課金」を同一視していたとしても収益が上がるんだよね
つまり課金額が顕著に増えるんだよね? それが受け入れられるかはまったくの別問題だよ
そして君の提案だと少なくともあるレベル帯では「課金したら(課金技を使ったら)勝ちやすくなる」んだよね
なんで勝てるの?
負ける人がいるからだよね
つまり「技を使えない初心者が、技を使える初心者に狩られる」という状況ができるわけだよね
君は勝率が10%に満たないようじゃやめるって言ってるよね
でも「出せれば勝ち確」の技を持ってる相手にその技を持ってない初心者が1割勝てるとは思えないよ
つまり、初心者帯強技をはじめから持ってるキャラを使うか、(パケ代に追加で)課金するか、どちらかをしない初心者はやめるってことになるよ
たまたま自分の好きなキャラが課金しないと勝てないキャラだったらかわいそうだね
また、ある技を追加することで中級者に対し初級者が五分五分になりやすい旨を話しているけれどあまりにも根拠に乏しいよね
加えて、そうなっているならその技は中級者にも非常に有効に機能するということになるわけだから、中級者も同じようにその技を使うよね
であれば、同じ性能のキャラを初級者と中級者が使って五分五分に近くなるということになるよね
それってつまり実力が反映されにくい、運要素が強いゲームになるということだよね
にもかかわらず、その技は上級者には通用しないんだよね
仮にそんな都合のいい技があったとして、それを全キャラ分個性を出して作るって尋常なことではないように思えるよ
ちなみに115や133で言ってることはそんな魔法のような技には見えないよ
「発売時点で出てるキャラ」がパケ版買ったのに使えないことあった?
違うものを勝手に同一視しないでね
もし仮に、ユーザーが全員「技課金」と「キャラ課金」を同一視していたとしても収益が上がるんだよね
つまり課金額が顕著に増えるんだよね? それが受け入れられるかはまったくの別問題だよ
そして君の提案だと少なくともあるレベル帯では「課金したら(課金技を使ったら)勝ちやすくなる」んだよね
なんで勝てるの?
負ける人がいるからだよね
つまり「技を使えない初心者が、技を使える初心者に狩られる」という状況ができるわけだよね
君は勝率が10%に満たないようじゃやめるって言ってるよね
でも「出せれば勝ち確」の技を持ってる相手にその技を持ってない初心者が1割勝てるとは思えないよ
つまり、初心者帯強技をはじめから持ってるキャラを使うか、(パケ代に追加で)課金するか、どちらかをしない初心者はやめるってことになるよ
たまたま自分の好きなキャラが課金しないと勝てないキャラだったらかわいそうだね
また、ある技を追加することで中級者に対し初級者が五分五分になりやすい旨を話しているけれどあまりにも根拠に乏しいよね
加えて、そうなっているならその技は中級者にも非常に有効に機能するということになるわけだから、中級者も同じようにその技を使うよね
であれば、同じ性能のキャラを初級者と中級者が使って五分五分に近くなるということになるよね
それってつまり実力が反映されにくい、運要素が強いゲームになるということだよね
にもかかわらず、その技は上級者には通用しないんだよね
仮にそんな都合のいい技があったとして、それを全キャラ分個性を出して作るって尋常なことではないように思えるよ
ちなみに115や133で言ってることはそんな魔法のような技には見えないよ
というか、もっと言えばAさんとBさんが五分五分になるんだったらそれは両者が同じレベル帯にいるというだけの話だよね
ざっくり今LP2000くらいの人と5000くらいの人が五分五分になったとしたら、両者が3500とか4000になるだけだよ
で、その状況でもLP2000くらいの人ってのは3500の人にはそう勝てないんだよ(勝てたらその人も3500になってるからね)
言いたいことが「課金技で収益を上げたい」なのか「シルバーがゴールドになれないことへの救済」なのか「ゴールド行けなかった奴がプラチナになりやすい」なのか
ブレまくってて論旨がわからない上に文章が怪しいからそもそも何が言いたいのかわからないんだけど
「元々作る予定の技なんだから」と言ってるけど、元々そんな技を作る予定はないし
「バランスなんてどうにでもしてきた」と言ってるけど、バランスで叩かれ人が減った例なんて枚挙に暇がないし
「コス売るくらいなら技売れ」と言ってるけど、コス売ることと技売ることは何も相反しないから「くらいなら」の意味がわからないし(どっちも売ればいいよね)
マニューバ例に出してるけどそこはそもそも現状でも選択できるし
シルバーの話してるのに勝率10%とか言い出すし(10%満たないような人はシルバー維持できないよ。当然だけど適正ランク帯なら勝率は5割前後になるからね)
言ってることも的外れなことが多すぎるんだよ
自分の意見を通したいがために相手の意見を歪めて
「わかんないならそれで良い 何の問題もない」
じゃあ最初から会話をするべきではないし、意見の発表もしなくていいと思うよ
本当は中級者なのに、初級者のフリをして、初級者が中級者と対等に戦うための強めの技を、本当の初級者に向けて使ってきたら、初狩りがより悲惨なことになるよってこと
良いんだよ、そんな技を誰が使えたって
その技は強いけど、他の技と引き換えになるって事
この技2つ選ぶならこの技選べないみたいな事があるって調整
でかいの選ぶってのは、じゃんけんゲーに近付くって事
対策すれば問題ないけど初狩りレベルには効く
それは相手が同様のその技使うならむしろチャンスは増える
初心者のレベルだけが向上するシステムだから良いんだよ
初心者は百鬼や斬空使いこなすよりCA2回使える方が勝率上がるけど
上級者は立ち回り弱くなって下がるから選ばないし、初心者がCA2回使おうが負けない
初心者と中級者の壁が薄まって、負け過ぎる前に勝ちも増えて
色々学べるチャンスも増えるってのがメリット
じゃあどういうゲーム?
その技は強いけど、他の技と引き換えになるって事
この技2つ選ぶならこの技選べないみたいな事があるって調整
でかいの選ぶってのは、じゃんけんゲーに近付くって事
対策すれば問題ないけど初狩りレベルには効く
それは相手が同様のその技使うならむしろチャンスは増える
初心者のレベルだけが向上するシステムだから良いんだよ
初心者は百鬼や斬空使いこなすよりCA2回使える方が勝率上がるけど
上級者は立ち回り弱くなって下がるから選ばないし、初心者がCA2回使おうが負けない
初心者と中級者の壁が薄まって、負け過ぎる前に勝ちも増えて
色々学べるチャンスも増えるってのがメリット
分かったからカプコンに入社して実現してください。
それが出来ないなら、ぼくのがんがえたさいきょのかうとうげーむの妄想をダラダラ書いてるだけの人ですよ。
貴方の意見は例を挙げるとスマブラのmiiファイターの路線にあるけど、技選択出来るそのキャラは圧倒的に嫌われてる。それをさらに複雑に、都合よくしても決して万人受けはしない。
既に技選択はストⅤにも存在する
スキルもトリガーも選んでる
それを面白いとも感じてる
それをもっと割り切ってるだけ
なんならもっと昔から選択自体は存在してる
40キャラの全技、スキルトリーガー2つずつ組み合わせ自由にCA
これが複雑ではないと?
複雑だけど憶えられるしそれがやり込み、けど初心者にいきなりそれは無理
だから入り口を広げただけ
盛り返そうなんて言ってないし、盛り返さなきゃならないの?
コス売るくらいなら技売った方が良いって話
実際赤字で必死なんだからカプコンは売れる方に力入れていく
功労者も切ってるし、ストⅤも更に似たようなキャラ入れて後2年半引き延ばす
新規の受け入れも考えないでガチ勢優先でストの未来は明るいと思ってる方が楽観的だろ
スキルもトリガーももう増えないと言い切るの?やってきた事なのに?
「発売時点で出てるキャラ」がパケ版買ったのに使えないことあった?
違うものを勝手に同一視しないでね
もし仮に、ユーザーが全員「技課金」と「キャラ課金」を同一視していたとしても収益が上がるんだよね
つまり課金額が顕著に増えるんだよね? それが受け入れられるかはまったくの別問題だよ
そして君の提案だと少なくともあるレベル帯では「課金したら(課金技を使ったら)勝ちやすくなる」んだよね
なんで勝てるの?
負ける人がいるからだよね
つまり「技を使えない初心者が、技を使える初心者に狩られる」という状況ができるわけだよね
君は勝率が10%に満たないようじゃやめるって言ってるよね
でも「出せれば勝ち確」の技を持ってる相手にその技を持ってない初心者が1割勝てるとは思えないよ
つまり、初心者帯強技をはじめから持ってるキャラを使うか、(パケ代に追加で)課金するか、どちらかをしない初心者はやめるってことになるよ
たまたま自分の好きなキャラが課金しないと勝てないキャラだったらかわいそうだね
また、ある技を追加することで中級者に対し初級者が五分五分になりやすい旨を話しているけれどあまりにも根拠に乏しいよね
加えて、そうなっているならその技は中級者にも非常に有効に機能するということになるわけだから、中級者も同じようにその技を使うよね
であれば、同じ性能のキャラを初級者と中級者が使って五分五分に近くなるということになるよね
それってつまり実力が反映されにくい、運要素が強いゲームになるということだよね
にもかかわらず、その技は上級者には通用しないんだよね
仮にそんな都合のいい技があったとして、それを全キャラ分個性を出して作るって尋常なことではないように思えるよ
ちなみに115や133で言ってることはそんな魔法のような技には見えないよ
「未完成品売りつけて」って君が言ったから
「完成なんて終わるまでしないからあるよ」って言っただけ
後から勝手な限定を付け加えないでね
同一視も君の閉ざされた決め付けでしかない
キャラは良いけど技はダメなんてルールがあるわけじゃない
実際オートガードは後出し課金だったんだろ?
もっと良い内容だったら受け入れられてたかもしれないって事だし
会社がOK出してた事実
キャラでも技でもスキルでもトリガーでも増えたら増えた分ルールが増える、それだけの事
またゼロから仕上げるより使ってる奴に増えた方が良い、これは労力的に当然
それで基本は良いんだよ、それが課金かどうかなだけで、実際課金するしするのが当然で良い
オンラインする為にも金払ってるんだし、練度上げるのも時間払いという課金したものが上に行く
勝ちたいならやれる事やる、これはむしろ格ゲーの基本
なんで勝てるの?時間を犠牲に生んだ金を代償に得た技があるからだよ
で、そこで終わりじゃなく当然相手も買う理由が生まれる、今まで手段がなかったけどあるんだよ
新しいキャラに期待して他のゲームして待つわってのもない
もうあるんだから
それがあれば僕私でも勝てるのかもって思えるから買うしやる、期待が出来るんだよ
何度も言ってるが上級者が百鬼や斬空捨ててCAよりちょっと弱いCAみたいな技選ぶか?
崩しが減るんだから選ばないだろ
跳びからコンボや昇龍スカりにでも入れれば中級までなら戦える
上級では跳び食らう方が悪い、スカる方が悪いってなる、つまり上級に行きたい奴は選ばない
初心者はもっとじゃんけんでいい、最初から実力反映率が高過ぎるから最初は楽しいじゃんけんで良いんだよ
中級もその技ズルいって思うなら使えばいい、結局それがあっても崩し手段も失ったりするから
結局中級以上はそれ以外を使う事になるし、それで良い
ざっくり今LP2000くらいの人と5000くらいの人が五分五分になったとしたら、両者が3500とか4000になるだけだよ
で、その状況でもLP2000くらいの人ってのは3500の人にはそう勝てないんだよ(勝てたらその人も3500になってるからね)
言いたいことが「課金技で収益を上げたい」なのか「シルバーがゴールドになれないことへの救済」なのか「ゴールド行けなかった奴がプラチナになりやすい」なのか
ブレまくってて論旨がわからない上に文章が怪しいからそもそも何が言いたいのかわからないんだけど
「元々作る予定の技なんだから」と言ってるけど、元々そんな技を作る予定はないし
「バランスなんてどうにでもしてきた」と言ってるけど、バランスで叩かれ人が減った例なんて枚挙に暇がないし
「コス売るくらいなら技売れ」と言ってるけど、コス売ることと技売ることは何も相反しないから「くらいなら」の意味がわからないし(どっちも売ればいいよね)
マニューバ例に出してるけどそこはそもそも現状でも選択できるし
シルバーの話してるのに勝率10%とか言い出すし(10%満たないような人はシルバー維持できないよ。当然だけど適正ランク帯なら勝率は5割前後になるからね)
言ってることも的外れなことが多すぎるんだよ
自分の意見を通したいがために相手の意見を歪めて
「わかんないならそれで良い 何の問題もない」
じゃあ最初から会話をするべきではないし、意見の発表もしなくていいと思うよ
ところがそこでもう一回強い技があれば逆転もあり得るんだよ
物理的有利が数値として生まれてる
跳びガードからガチャでも良い
それこそ使い所を教えてやればいい
ブレてるじゃなく同時に得れるから全員得でしょって言ってる
元々作る予定の技を今みんな目の当たりにしてるけど
そんなの最初に全出しするかしないかの調節は運営次第
全部出して貰ってるから知ってるだけの事、隠してたって課金にしたって良いんだよ
バランスは有利不利の数値次第、今を参考にしたらそれで良いだろ
相反しないからこそ技も売ればいい、君の言う通り売ればいいのに売ってないよね?
シルバーだけの話じゃない、新規が大事って言ってるんだから、シルバーも含まれるだけ
シルバーでも平気で負けが嵩む事もある、総合ではもっと勝ってても今日という日にボロ負けする時もある
やめるのはそんな時
毎回わからない、何言ってっかまったくわかんないって相手に話しかけておいて
会話をするべきではないって理不尽だな、好きで話しかけてるんだろ
オレは返事くれなんて君に頼んでないよ、説得したい訳でもないし
したところで何の解決もない、君の返信が無きゃこれ以上言う事もない
聞かれたものに返答しただけ
それが出来ないなら、ぼくのがんがえたさいきょのかうとうげーむの妄想をダラダラ書いてるだけの人ですよ。
良かった、私小野って言うんですけど
また入れて貰えるんですね^^
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
自転車レースにエンジンつけろという発想もわからんではないけれど、それはそれで別件になるんじゃないかな
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
課金で強くなった人を無課金でやってる人が拒否れるなら良いシステムかも
まず最初は課金してでも強い状態ではじめたほうが格ゲー始めるにはいい入り口になるかもしれない気がする
課金してパワーアップしてる人と強制的に戦わせられるならそんな格ゲーやらんけどね
「完成なんて終わるまでしないからあるよ」って言っただけ
後から勝手な限定を付け加えないでね
同一視も君の閉ざされた決め付けでしかない
キャラは良いけど技はダメなんてルールがあるわけじゃない
実際オートガードは後出し課金だったんだろ?
もっと良い内容だったら受け入れられてたかもしれないって事だし
会社がOK出してた事実
キャラでも技でもスキルでもトリガーでも増えたら増えた分ルールが増える、それだけの事
またゼロから仕上げるより使ってる奴に増えた方が良い、これは労力的に当然
それで基本は良いんだよ、それが課金かどうかなだけで、実際課金するしするのが当然で良い
オンラインする為にも金払ってるんだし、練度上げるのも時間払いという課金したものが上に行く
勝ちたいならやれる事やる、これはむしろ格ゲーの基本
なんで勝てるの?時間を犠牲に生んだ金を代償に得た技があるからだよ
で、そこで終わりじゃなく当然相手も買う理由が生まれる、今まで手段がなかったけどあるんだよ
新しいキャラに期待して他のゲームして待つわってのもない
もうあるんだから
それがあれば僕私でも勝てるのかもって思えるから買うしやる、期待が出来るんだよ
何度も言ってるが上級者が百鬼や斬空捨ててCAよりちょっと弱いCAみたいな技選ぶか?
崩しが減るんだから選ばないだろ
跳びからコンボや昇龍スカりにでも入れれば中級までなら戦える
上級では跳び食らう方が悪い、スカる方が悪いってなる、つまり上級に行きたい奴は選ばない
初心者はもっとじゃんけんでいい、最初から実力反映率が高過ぎるから最初は楽しいじゃんけんで良いんだよ
中級もその技ズルいって思うなら使えばいい、結局それがあっても崩し手段も失ったりするから
結局中級以上はそれ以外を使う事になるし、それで良い
うーんと、やっぱり意味不明な箇所が多いんだけど意味がわかるところだけ返すね
まずね、「完成なんて~」って君は言ってないんだ。もしかしたら言ったつもりなのかもしれないけど伝わってないんだ
まあここはどうでもいいや。君の中では絶対受け入れられることになってるわけだから水掛け論だしね
同一視云々は何言ってっかわからないのですいません
ルール云々って話はしてないし、別に受け入れられるかもしれないって事は最初から否定してないよ
以降段落終わりまで何言ってっかわからないのですいません
ごめん。表現を平易にすべきだったね。「なんで」って別に技がどうとかって話をしたかったわけじゃないんだ。勝つ人がいる以上はそれに狩られる人がいるってことを言いたいんだ
それ以降は意味がわからないんだけど、たぶん君は「買えば勝てるからいい」と思ってて、こっちは「買わないと勝てないのはダメ」と思ってるから話が噛み合わないんだね。まあこれも水掛け論だからいいや
君の提案する技って、CA云々の例からしても「大きなスキに入る」「(上級者は使わないわけだから)立ち回りや崩しの強化にはならない」「大ダメージ」みたいなのが一例だと思うんだよ
つまり「威力が高く、無敵技ではなく、ガードされたら不利ないし反確をもらう技」ってことになると思うんだけど、これを初中級者帯で当てるには君の言うように跳びからとか確反がメインになるじゃない?
だとすると、対空されたら(あるいはパナシを控えられたら)なかなか入らないってことになるよね
つまり対空精度やガードが勝敗に直結するってことになって、それはものすごく(下手すると今以上に)実力が出てしまうことになるよ?
ちなみにシルバーくらいの人は多少なりとも対空出すし、だからこそブロンズの人がシルバーの人に中々勝てないんだと思うよ
物理的有利が数値として生まれてる
跳びガードからガチャでも良い
それこそ使い所を教えてやればいい
ブレてるじゃなく同時に得れるから全員得でしょって言ってる
元々作る予定の技を今みんな目の当たりにしてるけど
そんなの最初に全出しするかしないかの調節は運営次第
全部出して貰ってるから知ってるだけの事、隠してたって課金にしたって良いんだよ
バランスは有利不利の数値次第、今を参考にしたらそれで良いだろ
相反しないからこそ技も売ればいい、君の言う通り売ればいいのに売ってないよね?
シルバーだけの話じゃない、新規が大事って言ってるんだから、シルバーも含まれるだけ
シルバーでも平気で負けが嵩む事もある、総合ではもっと勝ってても今日という日にボロ負けする時もある
やめるのはそんな時
毎回わからない、何言ってっかまったくわかんないって相手に話しかけておいて
会話をするべきではないって理不尽だな、好きで話しかけてるんだろ
オレは返事くれなんて君に頼んでないよ、説得したい訳でもないし
したところで何の解決もない、君の返信が無きゃこれ以上言う事もない
聞かれたものに返答しただけ
強い技があれば逆転も~ってのは一戦単位の話なのかな? 伝わってないみたいだからこちらの言いたいことを整理するね
君の主張としてはその技を使えば初心者と中級者が「五分五分」ないしそれに近い勝敗状況になるんだよね
その状態でたとえば数百戦やったら、スト5で言うところのLPは同程度になるよね
Aさんが上になるかもしれないし、Bさんが上かもしれない。そういう意味ではたしかに逆転するかもしれないけれど、でも十分な試行のあとにはまあだいたい同程度の数字にはなるよね
ってことはだよ、同じ技構成で同程度の数字に至っていない人、たとえば安定LPが1000の人と3000の人の間にはその技を使っても埋められない差があるってことになるね?(ここでいう安定LPっていうのは、たとえば数百戦程度行ってだいたいここらへんのLPになるなーって数字のことね)
こういう状況が生まれてしまうのであれば、結局LP1000の人が3000の人になかなか勝てないって状況は変わってないことになるよね?
っていう話をしているんだ
ちなみにこれを防ぐためには、たとえば「LP10000までは運、つまり運が悪ければ先月8000だった人が今月1000になっても普通だけど、その地帯を抜けると明確に壁があって、今までの強技通す運ゲーとはまったく別の実力が出るゲーム」ということになると思うんだけど、君の主張はこれで合ってるのかな
だとするとさ、結局今LP2000とか4000とかにある壁が12000とかに移るだけで、少なくともシルバーあたりの人は何も得しないと思うんだけど
物理的有利云々はこれまで以上に意味がわからないからすいません
物理的有利が数値として生まれてる
跳びガードからガチャでも良い
それこそ使い所を教えてやればいい
ブレてるじゃなく同時に得れるから全員得でしょって言ってる
元々作る予定の技を今みんな目の当たりにしてるけど
そんなの最初に全出しするかしないかの調節は運営次第
全部出して貰ってるから知ってるだけの事、隠してたって課金にしたって良いんだよ
バランスは有利不利の数値次第、今を参考にしたらそれで良いだろ
相反しないからこそ技も売ればいい、君の言う通り売ればいいのに売ってないよね?
シルバーだけの話じゃない、新規が大事って言ってるんだから、シルバーも含まれるだけ
シルバーでも平気で負けが嵩む事もある、総合ではもっと勝ってても今日という日にボロ負けする時もある
やめるのはそんな時
毎回わからない、何言ってっかまったくわかんないって相手に話しかけておいて
会話をするべきではないって理不尽だな、好きで話しかけてるんだろ
オレは返事くれなんて君に頼んでないよ、説得したい訳でもないし
したところで何の解決もない、君の返信が無きゃこれ以上言う事もない
聞かれたものに返答しただけ
で、最初からあるものを隠しといて後からアンロック用の鍵をDLCとして出すってのは批判されがちだけど普通にあるんだ
そんな話をしてるわけじゃなくて、君の主張するような技(たぶんすごく作るのが難しいと思う)を作る予定がおそらくはないって話をしてて、それを作ることになったら普通に格ゲー作るより仕事は増えるんだよ。当然それを含めたバランス調整ぶんも増えるしね。
バランス調整について君は数字を参考にしたら良いって言ってるんだけど、どう参考にするの?
君の言うゲームだと現状の初級者・中級者のもっともわかりやすい判別法であるLPってのがアテにならなくなっちゃうから、初中級者帯で50:50にするためにつくった技が有効に働いてるかまったくわからないんだよ。誰が初級者で誰が中級者かわからなくなっちゃうんだから
ゲームをやめる云々についてなんだけど、現状でもシルバーの人たちって勝率は5割くらいあるんだ(シルバーで安定してる人ならね)
つまり、君の言うゲームでも現状でもシルバーの勝率は変わらないんだよ。となると現状のシルバーが負けがかさんでやめるんなら君の言うゲームでもやめるよ。同じだけの確率でその事象は起きるわけだから
というか格ゲーって勝者と敗者の数が同じである以上は平均して勝率は5割(引き分け除く)になるから君の主張を受け取るとどんな風にしても負けてやめることになるよ
これは個人的な感想だけど、シルバーを維持できるようになった! みたいな喜びがない分、負けてやめるって意味だとさらにやめやすくなりそうにも思うね
「相手にわからせようという気持ちがないなら、君は会話しなくていいじゃん」と言ってるのであって、僕は君の言うことをわかりたいから会話をしてるんだし、だからこそわからないところはわからないって言ってるんだよ
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
もうなんかスレッドが長すぎて、わけわかんないなw
初心者救済のアイデアと必殺技バラ売りのアイデアは別々に議論した方が良かったな(最終的にその2つのアイデアが統合されるとしても)
どっちにしろ、アイデアとしては悪くないけど、結局その技の性能の調整とマッチングの判定基準の精度次第だね
まあ、勝敗で動くポイント以外に強さを判定する基準は現状ないんだけど
なんだかんだで、それが一番公平感があるから
コスみたいに売ったら良いんじゃない?
すぐやられてつまんないって奴に体力回復技やコンボ食らい途中回避技とか
まさに課金で強くなれるし今時の子はそういうのが良いんだろ?
実際売れると思うよ
そもそも必殺技課金制で良い気がする
6つの中から好きなの3つ使用出来ますとか個性出て面白いし
攻略もし甲斐があるんじゃない
会社も潤うだろうし、1つ300円でも買うだろ
パッケージ版も数キャラ全必殺技付きで価値上がるし
元々作る予定の技なんだから仕事は増えないし、バランスなんて後でどうにでもしてきたろ
ネーム力があるシリーズで今だからこそ出来ると思う
一番ダメなのは予算無くて終了なんだから
課金が受けてるんだろ?とか言う前提が間違ってますよ
小野さん最後の仕事を見届けろ
ttps://www.youtube.com/watch?v=8rRENMg14iA&feature=youtu.be
別にこいついなくても続編作れるしな
果たして本当にそうかな。リーダーがいないんだから、6以降だれが旗を振るんだい?
oh no〜
アークが頑張るからやる気がないなら6もいらんわ
6なんてカプコンもう作る気ないでしょ、それがあるならこの人退社しないと思うし
PS5が迫ってて、カプコンは完全新作だのバイオ優先、次は恐らくモンハンの流れは必至でしょ
5年以上はまず見通せないと思ってるけど
スト4が無ければ格ゲープロゲーマーの存在自体が生まれていなかったよね
多くの人の人生を変えたと言っても過言ではない作品
多くの人の人生を変えたと言っても過言ではない作品
確かに、スト6作るなら5ベースじゃなくて、4ベースで作るべきだな
かずのこのウル4配信の人気は明らかに5よりも倍以上。
かずのこのウル4配信の人気は明らかに5よりも倍以上。
そもそもスト4もレジェンドであるスト2への回帰をコンセプトにしてたからな
1、3、5はダメだ。映える要素、惹かれる要素がまるで無い
特に5は2→3の凋落を見ていながら同じ事を繰り返した
時代が追い付いてeスポーツという言葉も普及するようなこのご時世にセンスの欠片もない排泄物で水を差した5の責任はあまりにも重い
ウルトラの時点で若干センス枯れてた気配はあったがここまで盛り下がるとは思わなかったよ
1、3、5はダメだ。映える要素、惹かれる要素がまるで無い
特に5は2→3の凋落を見ていながら同じ事を繰り返した
時代が追い付いてeスポーツという言葉も普及するようなこのご時世にセンスの欠片もない排泄物で水を差した5の責任はあまりにも重い
ウルトラの時点で若干センス枯れてた気配はあったがここまで盛り下がるとは思わなかったよ
スト4自体はただの久々効果なだけで特別面白いゲームではないよ
仮にゲーム性が4→3の順番で出ていたらもっと酷いことになっていただろうよ
現に2、3は未だに人口を保っているけど4は最新作ができたらほとんど移行されてしまった
それに4から始めた人が4に残ることはあっても、2、3から始めた人が4に残る例などほとんど聞かない
1、3、5はダメだ。映える要素、惹かれる要素がまるで無い
特に5は2→3の凋落を見ていながら同じ事を繰り返した
時代が追い付いてeスポーツという言葉も普及するようなこのご時世にセンスの欠片もない排泄物で水を差した5の責任はあまりにも重い
ウルトラの時点で若干センス枯れてた気配はあったがここまで盛り下がるとは思わなかったよ
久々のスト2同窓会をネット対戦付きで出したのが4が受けた1番の要因だったから
地つづきで続編作って当てるのは内容が何であれ難しかったんじゃないかなあ
サイゲ入りしたら面白いのに
スト6本当にやるんかね
eスポーツの流れを押してるから小野がいなくてもやるそうではあるが
いずれにせよ今のカプコンから面白い格ゲーが出てくるとは思えんのが悲しい
eスポーツの流れを押してるから小野がいなくてもやるそうではあるが
いずれにせよ今のカプコンから面白い格ゲーが出てくるとは思えんのが悲しい
今の流れならカプコンはeスポーツから
手を引いていくと予想するのが自然だと思うわ
TEPPENも鳴かず飛ばずだしな。
手を引いていくと予想するのが自然だと思うわ
TEPPENも鳴かず飛ばずだしな。
格ゲーではない形で、ストリートファイターやヴァンパイアのipをうまく使えないかと試したのがTEPPENなんだよな
ダメだったみたいだけど
結局サウンド担当をプロデューサーなんかにしたのが馬鹿だった
小野の功績なんか関係なく
制作担当した奴が有能だったら良作になる運ゲーみたいな制作体制が終わってる
鉄拳の原田みたいにシステムに精通した奴をプロデューサーにしろ
小野の功績なんか関係なく
制作担当した奴が有能だったら良作になる運ゲーみたいな制作体制が終わってる
鉄拳の原田みたいにシステムに精通した奴をプロデューサーにしろ
鉄拳、つまんねえじゃん。
ラグ5よりはよっぽど面白いよww
小野さん、格ゲーのプロツアー主催する組織作ってくれないかな
小野さんいなくなったらCPTなくなりそうだし
中小メーカーはなかなかツアーやる余裕ないし、大手もそれぞれがバラバラにやるの効率悪いだろうし
メーカー以外の組織の元に集合してスポンサー集めてツアーやってほしい
コミュニティにもメーカーにも顔がきく小野さんにやってほしい
どうせならせめて惜別として、スト4の最後ウル4でオンラインで大会でもやりゃあいいのにな
4シリーズこそ小野さんの全てなんだろうし
最近ボンとかずのこで1万人以上集めれたみたいだし、海外も含めりゃ相当見そうな気がするけどな
4シリーズこそ小野さんの全てなんだろうし
最近ボンとかずのこで1万人以上集めれたみたいだし、海外も含めりゃ相当見そうな気がするけどな
CPT真っ最中のスト5を盛り上げるために最後にスト5の特別な大会ならまだわかるけど、辞める人間が「俺の集大成だ」なんて言って過去作のスト4の大会をやるのはカプコンに後ろ足で砂をかける行為にしかならないし、小野さんのこれからのためにも、誰のためにもならないと思う。
一瞬コミュニティが盛り上がるだけで。
一瞬コミュニティが盛り上がるだけで。
なんか大きく捉えすぎじゃね、俺が言いたいのはエキシビジョンみたいな感じで一回限りでいいから惜別イベントでもやりゃあいいんじゃねって言いたいだけなんだけどな
どうせスト5数ヶ月進展何にもねえんだし、お世話になったプロらが勝手にやりゃいいだけだから
あと後ろ足でどうたらって書いてるけど、それなら上の小野さんがツアーの組織作ってくれたらってコメントの方がそうだろw
一瞬コミュニティが盛り上がるだけで。
「4シリーズこそ小野さんの全てなんだろうし」
こいつのこの勝手な思い込みが前提だから何言っても無駄やと思うで
薄情な会社だなぁ