『GGST』開発者の声、第3弾が公開。ゲームの難易度やレーティングシステムについて、ほか
アークシステムワークスが2020年8月31日、『ギルティギア ストライヴ』において、開発者の声を届ける企画「デベロッパーズバックヤード」第3回を公開しました。
第3回の内容は、ゲームの難易度やレーティングシステム、ほか様々意見や質問に対し、引き続き総監督・石渡太輔氏と開発ディレクター・片野アキラ氏が回答を行っています。
公式サイトより、第3回ではおおまかには以下のような項目に対して回答が行われています:
- GGSTが目指すゲームの難易度について
- 過去作とのストーリーの繋がりについて
- 紹介されていないテクニックについて
- ロールバックネットコードの続報について
- 段位システムについて
- 防御システムについて(主に直前ガードについて)
告知等
【#デベロッパーズバックヤード 第3回】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) August 31, 2020
「GUILTY GEAR -STRIVE-」開発者の生の声をお届けする企画の第3回を公開!
ゲームの難易度やレーティングシステムに関するご意見やご質問に対してお答えします!
▼こちらからお読みくださいhttps://t.co/9C3TLEypYg#GGST #石渡太輔 pic.twitter.com/YnhhL9jjcq
完全新作を謳うストライヴにおいて、プレイヤーから特に注目されているのは、このゲームの難易度がどうなるかについてではないでしょうか。自由度の高さがシリーズの人気を支える一方で、複雑に見えてしまうという場合も(格ゲー全体が多かれ少なかれそうとも言える)。今回に限らず語られている“シンプルと簡単の違い”や、レーティングシステムによる別角度からの解決は、本作の楽しみなポイントになりそうです。
GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)
- 対応機種
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PS5 / PS4 / PC・Steam / AC・APM3 / XboxSX|S / XboxOne / PC・Windows
- 発売日
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スタンダード版 [PKG/DL] (PS5/PS4/PC):発売中(2021年6月11日~) ※PC版はDLのみ
デラックス版 [DLのみ] (PS5/PS4/PC):発売中(2021年6月8日~) ※PC版は6/11
アルティメット版 [PKG/DL] (PS5/PS4):発売中(2021年6月8日~)
AC:稼働中(2021年7月29日~)
XboxSX|S / XboxOne / PC・Windows:発売中(2023年3月7日~) - 価格
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スタンダードエディション DL版:3,990円(税込)
※2023年8月24日~一部セット販売が変更、本編+シーズンパス1~3等がセットのデアデビルエディションが販売開始 - メーカー
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アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ
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