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2020年9月24日
61 コメント 別窓 ツイッター反応

『グラブルVS』シーズン2開幕へ。「ベリアル」参戦、大型バランス調整実施に

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Cygamesが『グランブルーファンタジー ヴァーサス』において、2020年9月24日に行うVer 2.01アップデートの情報を公開しました。

Ver 2.01アップデートは、2020年2月の発売から約半年が経過した本作において、シーズン2開幕となる大型アップデート。DLC追加キャラクター「ベリアル」参戦、共通システムや既存全キャラクターに及ぶバランス調整、オンラインランク・VS.Lvのリセットネットワークカラー追加をはじめとしたオンライン周りの機能改善ほか、各種コンテンツ追加、機能アップデート、不具合修正等が行われます。

尚、VS.Lvリセットは、「S3以上」が「S3」、「A以下かついずれかの VS.Lv の1もしくは2」が「(おそらくそれぞれの)3」となります。

Ver 2.01アップデート内容

詳しくはこちらの公式サイトにてご確認ください。

バトルバランス調整内容は、共通システムや既存全キャラクターに対して広範囲に及ぶもの。やられ判定の変更、前方ジャンプの移動距離増(一部キャラ除く)、カウンターの視認性向上、弱攻撃関連、ほか、その程度は分かりませんが、共通システムにおいてもバトルに影響しそうな変更が多数含まれています。

来月10月には早速ARCREVO Japan ONLINE 2020も予定されており、特にやり込み勢には新バージョン(&ベリアル)への適応力が試されることになりそうです。

シーズン2・DLCキャラクター「ベリアル」

ベリアル紹介映像

シーズン2・DLCキャラクターの第1弾となる「ベリアル」。本作におけるベリアルのバトルスタイルは、スタンダードタイプながら、要所にクセのある性能のアビリティを使い、トリッキーな立ち回りが可能なキャラクターとのこと。

公式サイト紹介によれば、飛び道具、無敵対空技、突進技、移動コマンド投げ、当て身技と、技は揃っている様子。“クセのある性能”の一つか、飛び道具はヒット前に派生技へ変化させることができます。

以下、公式サイトより、ベリアルキャラクタープロフィール:

ベリアル/Belial(CV:細谷佳正)

「さあ……遊ぼうか」

原初の星晶獣にして堕天司。知性の進化の一環として「狡知」を司る。
性格は下品で下劣、最低最悪な不埒者として知られ、自らの造物主である「ファーさん」ことルシファーを崇拝している。

特異点であるグラン(ジータ)には一目置いており、エクシアという混乱の種を撒き、翻弄されるグラン(ジータ)達の姿を眺めては自己満足に浸っていた。

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ベリアルの武器スキンはメガネ

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現時点の参戦確認済みキャラクター

続きを開く

  • グラン(CV:小野友樹)
  • カタリナ(CV:沢城みゆき)
  • シャルロッテ(CV:名塚佳織)
  • ランスロット(CV:小野友樹)
  • フェリ(CV:米澤円)
  • ローアイン(CV:白石稔)
  • ファスティバ(CV:稲田徹)
  • パーシヴァル(CV:逢坂良太)
  • メーテラ(CV:柚木涼香)
  • ゼタ(CV:花澤香菜)
  • バザラガ(CV:立木文彦)
シーズン1(キャラクターパス1) DLCキャラクター
  • ベルゼバブ(CV:小西克幸) ※RPGモードクリアでもアンロック可能
  • ナルメア(CV:M・A・O)
  • ソリッズ(CV:小山力也)
  • ジータ(CV:金元寿子)
  • ゾーイ(CV:小清水亜美)
シーズン2(キャラクターパス2) DLCキャラクター
  • ベリアル(CV:細谷佳正)
  • カリオストロ ※2020年10月下旬
  • (未発表キャラクター1) ※2020年12月下旬
  • (未発表キャラクター2) ※2021年初頭
  • (未発表キャラクター3) ※2021年春
  • (未発表キャラクター4) ※2021年初夏
告知等

グランブルーファンタジー ヴァーサス

対応機種

PS4 / PC・Steam

発売日

PS4版:発売中(2020年2月6日~)
PC・Steam版:発売中(2020年3月14日~)

価格

PS4版:PKG版 6,980円(税別) / DL版 6,980円(税別)
※通常版以外に、各種セットになったPKG版・プレミアムBOX、DL版・キャラクターパスセット、DL版・デジタルデラックスあり。
PC・Steam版:7,679円

メーカー

Cygames / アークシステムワークス / (北米・欧州向け)Marvelous USA・XSEED Games

公式サイト

公式サイト / ヴァーサス公式ツイッター
Steamストア
グランブルーファンタジーシリーズ公式ツイッター

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ソース:
グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
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名無しのちえつかさん
61
2020年10月8日 15:08 ID:UVfnIt62
メインキャラクター: シャルロッテ

EVO合わせでシーズン1中にベリアル出して今の時期に一緒に調整、仲良く弱体化が本来の流れだったんだろうなぁと思えるベリアルの強さ。
でも今の人口見てると一気に弱体化してたらもっと人減ってたのかなぁと思わなくもなく、カリオストロの繋ぎとしてはかえって良かったのかもしれない。コンテンツとしてはだけど。
でもカリオストロでコケたらこのゲームも真の終焉の始まりになるかもしらんなー

名無しのちえつかさん
60
2020年10月6日 23:44 ID:UU.IrVB2

くだらないゲームになっちゃたなあ

名無しのちえつかさん
58
2020年9月29日 15:00 ID:SIzqlucu
メインキャラクター: ベリアル

ジータ、メーテラ、ファスティバは尖ってた部分を丸くし過ぎた感があるかなあ
読み勝った時のリターンはほぼそのままで、リスク(反撃されやすくする)やチャンス(クールタイムを伸ばす)でバランスを取って欲しかった

名無しのちえつかさん
57
2020年9月29日 02:25 ID:sdjKXq1i
メインキャラクター: ゼタ

強化飛び道具の弱体化 ダウンからのけぞりに変更 これってゲームをいちから作り直すぐらいの変更だと感じる 強化飛び道具でダウン それで戦い方やゲームバランスを作っているはずだから  ゼタの飛び道具の弱点のひとつが強化飛び道具だったから 対策として強化飛び道具あててダウンとっての起き攻め これでチャンスを生み出していた それがなくなるのだからとても弱い というかゲームが成り立たないと思う 端の強化飛び道具のコンボもできなくなるし グラン カタリナ ジータ などは どうするのだろう 
一方 ゼタの強化飛び道具はコンボ用で立ち回りで使わないので影響ありません

名無しのちえつかさん
56
2020年9月28日 18:46 ID:lScRmcF2

シーズン1調整のベリアルでシーズン2のキャラをボコるゲーム
新キャラ強くするのはいいけど既存キャラの調整との帳尻があってねえぞ

名無しのちえつかさん
55
2020年9月28日 04:15 ID:rv9R2AhG

グラブルバーサスとは何だったのか

名無しのちえつかさん
52
2020年9月27日 07:56 ID:yO1gLL1G

駆け引きと押し付け合いって紙一重なんだなって

名無しのちえつかさん
51
2020年9月26日 20:45 ID:64TERHSW

アッパー調整求める気持ちも分からんでもないけどそれは瞬間最大風速を追求した楽しみ方になっちゃうよね
調整無し完全売り切りタイプの展開としてはそれでいいかもだけどDLC展開含めた長期展開を考えているのであればこういう丸い調整になるのは仕方ないとも思う
 
あとこれは個人の推測レベルだけど原作人気に肖ったキャラ格ゲーである以上露骨なキャラヘイトを助長するような調整は避けたい、若しくは反応が想像を軽く超えていたのでやむを得ずってのもあるんじゃないかな

名無しのちえつかさん
48
2020年9月26日 15:03 ID:oaR7Fyem
メインキャラクター: カタリナ

マイルド調整が~って意見よく目にするけど
真面目に読み合いするだけ馬鹿らしくなるほど
理不尽な技、連携が抑えられただけで
パワーバランス自体は上位が下がり、下位が追いつきで相当良くなったよ

ただシーズン1がその理不尽パワーをぶん回せるキャラ以外
人権が無く、使ってる人が居なかったから
みんな被害を被って文句が出てるって感じ

名無しのちえつかさん
46
2020年9月26日 13:42 ID:H/OI5pzG

尖ってた方が格ゲーはおもろいと思うんだがな
マイルドになる中ベリアルはかなり鋭いね
他のキャラも頼む

名無しのちえつかさん
43
2020年9月26日 06:09 ID:9vTaEDzO

個人的には割と好みの調整
ハチャメチャバトルはドラゴンボールとかでやるし
グラブルはこの方向で行ってみてほしい

名無しのちえつかさん
41
2020年9月25日 20:21 ID:iffrd0Yy

スト4、3rd、スパ2X、セイバー、どれもマイルド調整ではなく、なんぞしるかの尖った者同士の衝突が面白かったのに、eSports()とやらのおかげでホンマ面白くなくなったな。

名無しのちえつかさん
59
2020年10月4日 06:51 ID:HbXTGKDu
名無しのちえつかさん
スト4、3rd、スパ2X、セイバー、どれもマイルド調整ではなく、なんぞしるかの尖った者同士の衝突が面白かったのに、eSports()とやらのおかげでホンマ面白くなくなったな。

こんだけ過疎っといて面白かったは草
嫌ならお前がアクティブ1万人くらいは動員してこいよw

名無しのちえつかさん
38
2020年9月25日 18:42 ID:5UPCPgDu

好みはともかくバランス調整としては強キャラが弱体化されるのはわかるけど
メーテラが丹念に潰されてるのはなんなんだろう

名無しのちえつかさん
37
2020年9月25日 16:53 ID:yms0Duf.

雑にプレイしちゃ駄目ですよ。真面目に立ち回りしてくださいね。というのは逆に言うとゲームとして窮屈でもあるんだよね。ちゃんと闘えたら勝てるって方向は良いけど、疲れるというか、伸び伸びとやれなくなるのは怖いね。
折角クールタイムあるんだから、押し付けれるけどそれだけ振って勝てるとは限らないよってのもアリだったのではとも思うわ。奥の手っぽいのもないと手段無さ過ぎて手詰まり気味になるかも

名無しのちえつかさん
35
2020年9月25日 15:47 ID:QLm9.N6q
メインキャラクター: パーシヴァル

共通してる部分は
・EX突進技が安全に触れるけどヒット時のリターン少なめに
・超必、無敵技共にぶっぱへのお仕置きしやすく
・散々押し付けに使われてた技がガードだと最低でも小パンは確定する場面が増えた
だから本当に真面目な格ゲーになったな

一部キャラは当てて確反とか変なとこもあるらしいけどそこは流石に対処されるだろうし、個人的にはやりこめばリターンがあるいいゲームになったと思う。

新キャラはまあご祝儀ってことで…

名無しのちえつかさん
36
2020年9月25日 16:27 ID:Ro1BuL0.
名無しのちえつかさん
共通してる部分は
・EX突進技が安全に触れるけどヒット時のリターン少なめに
・超必、無敵技共にぶっぱへのお仕置きしやすく
・散々押し付けに使われてた技がガードだと最低でも小パンは確定する場面が増えた
だから本当に真面目な格ゲーになったな

一部キャラは当てて確反とか変なとこもあるらしいけどそこは流石に対処されるだろうし、個人的にはやりこめばリターンがあるいいゲームになったと思う。

新キャラはまあご祝儀ってことで…

ジータはCボーパル確反でBボーパルがガード微不利避けで確反だから
安易な押し付けはキャラ対してる人には通じず、差し合いからリターン欲しかったらヒット確認必須っていう渋すぎるキャラになった、気がする
Bボーパルがコンボになる距離伸びてたりアークも意図してそう調整してるのかな
前バージョンから遠C単発確認テクニカル奥義が繋がるとかはあったし元々こういうキャラになる予定だった説

名無しのちえつかさん
30
2020年9月25日 07:44 ID:t5I/6Qkq
メインキャラクター: ジータ

弱体化なんてピンポイントでいいんだよなあ
文句言いながらもフェリやグラン君逆にボッコボコにできたときは嬉しいもの
弱くなったらそもそも見なくなるんじゃない
あとC波動ダウンは強すぎるのはわかるけど壁バウンドぐらいで妥協できませんかね
やっぱ端で浮いてくれないと物足りないわ

名無しのちえつかさん
29
2020年9月25日 06:37 ID:Jcey15tW

最初に出されてたのがこのマイルドなバージョンだったらまた評価違った気がするなって。
半年以上押し付けゲーやった後に真面目なのだと、そりゃあんまりなーって評価にどうしてもなっちゃうよね。(もう少しこれが早いタイミングだったらまた違ったのか)
調整とかの方向性は本当に難しいって思うわ。
やる人間が楽しくなる調整って言っても、歪んでる要素を取り除くか方向か、全員に強い要素渡して均衡させるかとか2パターンあるしなー。

名無しのちえつかさん
32
2020年9月25日 15:25 ID:YNFHCHOm
名無しのちえつかさん
最初に出されてたのがこのマイルドなバージョンだったらまた評価違った気がするなって。
半年以上押し付けゲーやった後に真面目なのだと、そりゃあんまりなーって評価にどうしてもなっちゃうよね。(もう少しこれが早いタイミングだったらまた違ったのか)
調整とかの方向性は本当に難しいって思うわ。
やる人間が楽しくなる調整って言っても、歪んでる要素を取り除くか方向か、全員に強い要素渡して均衡させるかとか2パターンあるしなー。

まぁ大幅に方向性を変更するなら、シーズン2開始の今しかないよね実際…

名無しのちえつかさん
28
2020年9月25日 03:08 ID:KmNoA/G.

世界やキャラクターは魅力的。アークは技術力ある
これでゲームとして跳ねないなら開発の方向性の問題だわね

グラブルを狭い画面の横チクチクゲーにすんのはかなり勿体無い気がする
格ゲーにするにしてもアルカプやDBFくらい派手で良い
そして鉄拳くらいのステージ変化

名無しのちえつかさん
34
2020年9月25日 15:44 ID:fcq0Kor6
名無しのちえつかさん
世界やキャラクターは魅力的。アークは技術力ある
これでゲームとして跳ねないなら開発の方向性の問題だわね

グラブルを狭い画面の横チクチクゲーにすんのはかなり勿体無い気がする
格ゲーにするにしてもアルカプやDBFくらい派手で良い
そして鉄拳くらいのステージ変化

ビジュアル的な派手さは真似ていいけど
ゲーム性の派手さもそこらと同じにするのは反対かな
DBFなんてグラブルvs以上に売れてるにも関わらず速攻過疎ったタイトルで
テコ入れしても人が戻らなくなってるしコンボが更に長くなってるしでげんなりする

名無しのちえつかさん
40
2020年9月25日 20:11 ID:A9tCOExK
名無しのちえつかさん
ビジュアル的な派手さは真似ていいけど
ゲーム性の派手さもそこらと同じにするのは反対かな
DBFなんてグラブルvs以上に売れてるにも関わらず速攻過疎ったタイトルで
テコ入れしても人が戻らなくなってるしコンボが更に長くなってるしでげんなりする

適当なこと書くんじゃないよ
DBFはテコ入れで3年目の方が1年目より人多いからね
間違った情報を入れて反対するのはどうかと思うよ

名無しのちえつかさん
44
2020年9月26日 07:01 ID:fcq0Kor6
名無しのちえつかさん
適当なこと書くんじゃないよ
DBFはテコ入れで3年目の方が1年目より人多いからね
間違った情報を入れて反対するのはどうかと思うよ

本当か?メインロビーの埋まり具合を見ても増えてるとは到底思えないけど
多少人は戻ってるというならまだ理解を示す事も出来たかもだが
一年目しかも当初はかなりの人数いてメインロビーが埋まりまくってたのは当然知ってるよね?
その当初の人数を含めた一年目の人数を超えてるって相当なんだが

名無しのちえつかさん
45
2020年9月26日 11:29 ID:Ji2laSeW
名無しのちえつかさん
本当か?メインロビーの埋まり具合を見ても増えてるとは到底思えないけど
多少人は戻ってるというならまだ理解を示す事も出来たかもだが
一年目しかも当初はかなりの人数いてメインロビーが埋まりまくってたのは当然知ってるよね?
その当初の人数を含めた一年目の人数を超えてるって相当なんだが

流石に多くて当然な発売当初とは比べないよ1年目の大半と比べて3年目の方が多いんだよ
それに多少戻ったになら理解を示すって何?テコ入れしても戻らなくなってるはどこ行ったの

ロビーについては発売直後以外は埋まりまくってない
理屈は長くなるから説明しないけど、持ってたなら分かるはずだよ

名無しのちえつかさん
47
2020年9月26日 13:58 ID:fcq0Kor6
名無しのちえつかさん
流石に多くて当然な発売当初とは比べないよ1年目の大半と比べて3年目の方が多いんだよ
それに多少戻ったになら理解を示すって何?テコ入れしても戻らなくなってるはどこ行ったの

ロビーについては発売直後以外は埋まりまくってない
理屈は長くなるから説明しないけど、持ってたなら分かるはずだよ

まだその方が多少信憑性もあるし言い分を理解出来るって話だよ
そのくらい一年目を超えるプレイ人口になってるのは信憑性に欠ける発言だなって事
しかし急にトーンダウンしたな一年目より多いと豪語したのに当初の盛況ぶりは数に入れないって
都合が良すぎるでもじゃあそれを汲むとして
一年目の大半より今の方が多いとは何処をどう判断して言ってるのかな?
そこを聞かせて欲しいじゃないとこっちも納得出来ないよ

名無しのちえつかさん
49
2020年9月26日 16:09 ID:Ji2laSeW
名無しのちえつかさん
まだその方が多少信憑性もあるし言い分を理解出来るって話だよ
そのくらい一年目を超えるプレイ人口になってるのは信憑性に欠ける発言だなって事
しかし急にトーンダウンしたな一年目より多いと豪語したのに当初の盛況ぶりは数に入れないって
都合が良すぎるでもじゃあそれを汲むとして
一年目の大半より今の方が多いとは何処をどう判断して言ってるのかな?
そこを聞かせて欲しいじゃないとこっちも納得出来ないよ

その比較は1年目と比べてるんじゃなくて、発売当初だけと3年目を比べてるってことに気づかない?
だから1年目って書いてるんだよ
それに「発売当初は除いて1年目の大半より3年目の方が多い」なんてわざわざ書くわけないでしょ?
あと何か勘違いしてるけど、テコ入れしても人が戻らなくなってるって間違った情報を入れて反対してるから指摘してるだけで、別にDBFの人数について言い争いたい訳じゃ無いからね

根拠についてはtwitterとかyoutubeなどで見つけられるから自分で調べて
というか根拠を聞くってどういうこと?テコ入れしても人が戻らないってやっぱり適当だったの?

名無しのちえつかさん
50
2020年9月26日 16:16 ID:fcq0Kor6
名無しのちえつかさん
その比較は1年目と比べてるんじゃなくて、発売当初だけと3年目を比べてるってことに気づかない?
だから1年目って書いてるんだよ
それに「発売当初は除いて1年目の大半より3年目の方が多い」なんてわざわざ書くわけないでしょ?
あと何か勘違いしてるけど、テコ入れしても人が戻らなくなってるって間違った情報を入れて反対してるから指摘してるだけで、別にDBFの人数について言い争いたい訳じゃ無いからね

根拠についてはtwitterとかyoutubeなどで見つけられるから自分で調べて
というか根拠を聞くってどういうこと?テコ入れしても人が戻らないってやっぱり適当だったの?

>DBFはテコ入れで3年目の方が1年目より人多いからね

じゃあこんな言葉入れて主語をでかくしたのは?結局根拠示せないじゃないか
ユーチューブやTwitterで見れるなんてふわっとしたのはいいよ
ちゃんと示してくれじゃないなら返信不要

名無しのちえつかさん
53
2020年9月27日 09:31 ID:N9evhMIq
名無しのちえつかさん
>DBFはテコ入れで3年目の方が1年目より人多いからね

じゃあこんな言葉入れて主語をでかくしたのは?結局根拠示せないじゃないか
ユーチューブやTwitterで見れるなんてふわっとしたのはいいよ
ちゃんと示してくれじゃないなら返信不要

twitterとyoutubeで見れるがふわっとした?本気で言ってる?
ps4版はtwitterとyoutube以外で当時を確実に証明する方法は無いんだよ?
1年目の推移も知らない、根拠を証明する方法すら軽視してる
自分の主張に根拠は無いって言ってるのと同じじゃん

他人のyoutubeやURL等を貼るわけにいかないから
steam版の平均人数を一部書くよ最大人数じゃないからね
pc版だからーって言わないでよ?ps4版確認する気ないでしょ?
1年目    3年目
2019.01 1377 2020.09 1687
2018.12 1263 2020.08 1436
2018.11 1377 2020.07 1750
2018.10 1446 2020.06 1748
2018.09 1439 2020.05 2179

1年目と書いた理由も前のコメントに2つ書いたのに読んですらいないし
さらにtwitterとyoutubeがふわっとしたって書き込みを見てがっかりしたよ
もう返信してくれなくていい、これで終わりにするよ

名無しのちえつかさん
54
2020年9月27日 10:44 ID:fcq0Kor6
名無しのちえつかさん
twitterとyoutubeで見れるがふわっとした?本気で言ってる?
ps4版はtwitterとyoutube以外で当時を確実に証明する方法は無いんだよ?
1年目の推移も知らない、根拠を証明する方法すら軽視してる
自分の主張に根拠は無いって言ってるのと同じじゃん

他人のyoutubeやURL等を貼るわけにいかないから
steam版の平均人数を一部書くよ最大人数じゃないからね
pc版だからーって言わないでよ?ps4版確認する気ないでしょ?
1年目    3年目
2019.01 1377 2020.09 1687
2018.12 1263 2020.08 1436
2018.11 1377 2020.07 1750
2018.10 1446 2020.06 1748
2018.09 1439 2020.05 2179

1年目と書いた理由も前のコメントに2つ書いたのに読んですらいないし
さらにtwitterとyoutubeがふわっとしたって書き込みを見てがっかりしたよ
もう返信してくれなくていい、これで終わりにするよ

ふわっとしてるとしか言えないよ
TwitterやYou Tubeの何をどうみて推移を把握すんだよ
掲示板やTwitterでも過疎化を惜しむ声や
You Tubeの配信だってなかなかマッチングしなくなってく様の証拠映像はあれど
3年目の今の方が盛況といえる判断材料になるものが無いんだが
こっちのロビーの埋まり具合で判断してる方がまだマシでしょ数字で明確に人の多寡がわかるからな
お前が突っ込むとしたらその推移は正確な統計出してんのかとかだろ
売り言葉に買い言葉で3年目の方が人口増えてるとかハッタリ云うからこういう事になる
で?挙げ句スチーム版の数字だしてさ…CS版に比べ数も出てない上に
本当にコアな層が買うから定着も悪くないだろうそんな局地的な数字だけを持って
全体的に増えてる事の証左にするって無理あるだろ子供も引っかからんわそんな比較
あ、これで終わりにするって言葉忘れるなよお前。みっともなく戻って来るなよ

名無しのちえつかさん
25
2020年9月25日 00:56 ID:DM0UpRIS

この調整で
『全キャラマイルドに!競技性がアップ!』
とか言うつもりなら、e-Sportsなんかぶっ潰れればいいと思う今日この頃。

名無しのちえつかさん
26
2020年9月25日 02:28 ID:mzxsocT.
名無しのちえつかさん
この調整で
『全キャラマイルドに!競技性がアップ!』
とか言うつもりなら、e-Sportsなんかぶっ潰れればいいと思う今日この頃。

どんな調整が成功かはわからないけど
主流じゃない格ゲーが潰れたところでesportsがどうかなるとは思えないけどね

名無しのちえつかさん
42
2020年9月25日 22:30 ID:JLXhFra2
名無しのちえつかさん
この調整で
『全キャラマイルドに!競技性がアップ!』
とか言うつもりなら、e-Sportsなんかぶっ潰れればいいと思う今日この頃。

Eスポ営業しないと格ゲーなんてただの不人気ゲーじゃん

名無しのちえつかさん
22
2020年9月24日 21:48 ID:CE8TAE1u

パッと見た感じ結構変わってるけど結局「初心者向け」とは程遠いよねぇ。

腐るほどいたグランジータ使ってた人は何使うんじゃろか。

名無しのちえつかさん
27
2020年9月25日 03:03 ID:5UPCPgDu
名無しのちえつかさん
パッと見た感じ結構変わってるけど結局「初心者向け」とは程遠いよねぇ。

腐るほどいたグランジータ使ってた人は何使うんじゃろか。

スタンダードキャラだから使うって需要ではなくて
強キャラだから使うって需要がスタンダードキャラに対して発生してたのは割と歪みだったと思うから、その点に関してはそこまで問題とは思わないけどね

名無しのちえつかさん
17
2020年9月24日 18:34 ID:WqVD2Oay

いつも思うんだけど、パッチノートには調整意図も付け加えてほしい。
今回のような大型調整では特に。

どういう理由でこうしたのかってあれば納得しやすいし、方向性がわかればユーザーもフィードバックしやすいと思うんだけど。

名無しのちえつかさん
16
2020年9月24日 17:43 ID:bw.V0JNi

これは強いとされてたキャラをやり続けてた人達やる気無くすだろ
ただやれる事なくなってるだけだもん

名無しのちえつかさん
18
2020年9月24日 18:34 ID:SIzqlucu
名無しのちえつかさん
これは強いとされてたキャラをやり続けてた人達やる気無くすだろ
ただやれる事なくなってるだけだもん

そのやれてた事が強すぎて他の選択肢潰してたとわからず…?

名無しのちえつかさん
19
2020年9月24日 18:42 ID:mzxsocT.
名無しのちえつかさん
そのやれてた事が強すぎて他の選択肢潰してたとわからず…?

強いのを放置するとそれを押し付け合うゲームと呼ばれるし調整難しいわな

名無しのちえつかさん
23
2020年9月24日 22:55 ID:9e/7RcUK
名無しのちえつかさん
強いのを放置するとそれを押し付け合うゲームと呼ばれるし調整難しいわな

やられてる側はたまったもんじゃねぇしな。
「やれることなくなった、つまんねぇ」と
声を上げる連中ほど、自分らが正義とさんざん文句垂れまくった後に
別の強キャラ見つけて何食わぬ顔で対戦続行。本当に辟易した
人達ほど、文句も言うことなく静かに消えるもんよ。

名無しのちえつかさん
24
2020年9月24日 23:33 ID:xnmdg3c2
名無しのちえつかさん
やられてる側はたまったもんじゃねぇしな。
「やれることなくなった、つまんねぇ」と
声を上げる連中ほど、自分らが正義とさんざん文句垂れまくった後に
別の強キャラ見つけて何食わぬ顔で対戦続行。本当に辟易した
人達ほど、文句も言うことなく静かに消えるもんよ。

まあだから強キャラをただ弱くするだけの調整って本当に意味無いんだよな
使い手が他の新しい強キャラに移るか、ゲームそのものをやめるだけだから
弱くする代わりに新しい要素を追加するとか、「このキャラまだやれるかも」って希望を残さないと誰も得しない結果になる

名無しのちえつかさん
31
2020年9月25日 07:47 ID:GUUhfHxW
名無しのちえつかさん
まあだから強キャラをただ弱くするだけの調整って本当に意味無いんだよな
使い手が他の新しい強キャラに移るか、ゲームそのものをやめるだけだから
弱くする代わりに新しい要素を追加するとか、「このキャラまだやれるかも」って希望を残さないと誰も得しない結果になる

いままでが壊れてたのにまだ甘えた事言ってんのか

名無しのちえつかさん
33
2020年9月25日 15:26 ID:gb7a6AGy
名無しのちえつかさん
いままでが壊れてたのにまだ甘えた事言ってんのか

格ゲーは、あなたほど情熱を持ってる人ばかりではないのです
残念なことですが

名無しのちえつかさん
39
2020年9月25日 18:52 ID:9e/7RcUK
名無しのちえつかさん
格ゲーは、あなたほど情熱を持ってる人ばかりではないのです
残念なことですが

情熱を持ってないカジュアル勢を壊れ技やハメで散々駆逐しておいて、
それが出来なくなった瞬間に「残念です」とか、どの口で言ってるんだお前ww

名無しのちえつかさん
15
2020年9月24日 17:27 ID:o4n5SKBe

現状の強キャラに辟易してた人達を変わった事で呼び戻したいのだろうけれど
ちょっと思惑通りに行きそうにない

名無しのちえつかさん
14
2020年9月24日 17:01 ID:Ro1BuL0.

弱体化されたキャラもすごいけど強化されたキャラもすごい
まだ1日目だから評価変わってくとは思うけどこれヘイト集まるキャラが移るだけなのでは
あとC波動地上ヒットの影響で何故か中央コンボ伸びてるキャラと難しくなっただけのキャラが居て差が出ちゃってるのは流石に不公平に感じるなあ

名無しのちえつかさん
13
2020年9月24日 17:00 ID:t6BYvFK6

ベリアルの下段攻撃、ガードさせて有利ってマジ?

名無しのちえつかさん
11
2020年9月24日 15:15 ID:I3s/X7Rq

本当にスト5に習ったような調整だなと思った。

名無しのちえつかさん
10
2020年9月24日 14:37 ID:twfku0S2

フェリエディション続行ッッッ!

名無しのちえつかさん
12
2020年9月24日 16:23 ID:EPibbgTK
名無しのちえつかさん
フェリエディション続行ッッッ!

ちょっとはゲーム触れって…

名無しのちえつかさん
20
2020年9月24日 18:49 ID:yms0Duf.
名無しのちえつかさん
フェリエディション続行ッッッ!

こういう人がどういう調整を望んでるかちょっと聞いてみたいんだが。フェリどうして欲しいの

名無しのちえつかさん
21
2020年9月24日 21:08 ID:5UPCPgDu
名無しのちえつかさん
フェリエディション続行ッッッ!

通常技弱体化、投げの補正、ターザン被カウンターとかかなりしっかり弱体化されてるんだけど

名無しのちえつかさん
9
2020年9月24日 13:54 ID:0SPjO0JG
メインキャラクター: グラン

GBVSが競技タイトルとしてバンバン大会が開催されている
if世界を前提とした調整コンセプトなんかね?
オフラインのオープン大会が全て潰された現実がある以上
この方向はきついんじゃないかな……

名無しのちえつかさん
8
2020年9月24日 13:28 ID:U7jDJJzO

グラン使う意味無いくらい良いとこ全部潰されてて笑ったいや笑えない

名無しのちえつかさん
7
2020年9月24日 13:00 ID:U55YqsdG

不評だから内容見てみたらこれはなかなか・・・こんな弱体いいんか?



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