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2021年1月15日
41 コメント 別窓 ツイッター反応

格ゲーも120FPSの時代へ。Xbox Series X/S版『新サム』は120FPS実現、3月16日発売

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SNKが2021年1月15日、剣戟対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)(2019)』のXbox Series X/S版を、2021年3月16日に発売することを発表しました。

XSX/S版告知映像

本作はサムライスピリッツシリーズの最新作。前作『サムライスピリッツ閃』からは約11年ぶりのシリーズ完全新作として2019年6月に登場しました。バトルは刀を中心としたそれぞれの武器を用いた戦いで、一つ一つの技の威力が非常に高い、まさに一撃必殺のゲーム性を特徴としています。

この次世代ハード・Xbox Series X/S版は、大きな特徴として、スマートデリバリー対応と、120FPSを実現。さらに、Xbox Series X/S版にあわせて、シーズンパス3の配信やバランス調整などの大型アップデートも予定しています。

スマートデリバリー対応について

スマートデリバリーは、Xbox One版を購入した場合でも、追加購入無くXbox Series X/S版がプレイできる仕組み。『SAMURAI SPIRITS(2019)』は2019年6月にXbox One版が発売されています。

120FPSの滑らかな映像に

今回衝撃的な発表となったのが、この「120FPS実現」。本作を含め、格闘ゲームは歴史的にも、ほとんどの作品が1秒辺り約60フレーム(≒60枚の絵)で描かれて来ました。それが1秒辺り120フレーム(≒120枚の絵)になることで、単純計算で2倍滑らかな映像になります。

(参考)現時点で参戦が確認できているキャラクター

続きを開く

  • 覇王丸
  • 柳生十兵衛
  • ナコルル
  • アースクェイク
  • ガルフォード
  • 牙神幻十郎
  • 橘右京
  • 徳川慶寅
  • シャルロット
  • 千両狂死郎
  • タムタム
  • 服部半蔵
  • ダーリィ・ダガー ※本作からの新キャラクター
  • 呉瑞香/ウー レイシャン ※本作からの新キャラクター
  • 鞍馬夜叉丸 ※本作からの新キャラクター
無料配信・DLCキャラクター
  • 緋雨閑丸
  • 公孫離 『王者栄耀』から
シーズンパス1・DLCキャラクター
  • リムルル
  • 首斬り破沙羅
  • 風間火月
  • 王虎
シーズンパス2・DLCキャラクター
  • 真鏡名ミナ
  • 風間蒼月
  • いろは
  • ウォーデン 『フォーオナー』から
シーズンパス3・DLCキャラクター
  • チャムチャム ※2021年3月中旬
  • 高嶺響 『月華の剣士』から ※2021年
  • (未発表キャラクター1) ※2021年
  • (未発表キャラクター2) ※2021年
告知等

近谷Dメッセージ映像


格闘ゲームの歴史においても大きな一歩となるだろうメジャー作品の120FPS化。映像の滑らかさ以外にも、(以下、60FPSで言うフレーム数)60FPSより0.5フレーム早く動きが視認できるようになるのか、ゲーム性も120FPSに対応する可能性はあるのか(例えば3.5F発生の技が出てくる、入力が0.5Fずつの受け付けになる等)、色々気になる所。ちなみに、今回の発表には関係ありませんが、PS5もハードとしては最大120FPSに対応しています。

もし映像部分だけだったとしても、120FPS対応格闘ゲームが出てくるのはまだまだ先だと勝手に思い込んでいたので驚きました。120Hz対応モニターの購入を検討しつつ楽しみに待ちたいです。

未確認のツイッター情報ですが、日本向け未発売の格ゲー『Power Rangers: Battle for the Grid』のPC版では144FPSの設定が可能との情報もあり。一応メモ。※1/18追記


サムライスピリッツ(2019)

対応機種

PS4 / XboxOne / アーケード・NxL2 / Switch / PC・EpicGamesStore / XboxSeriesX・S / PC・Steam

発売日

PS4/XboxOne:発売中(2019年6月27日~)
アーケード・NxL2:稼働中(2019年10月24日~)
Switch:発売中(2019年12月12日~)
PC・EpicGamesStore:発売中(2020年6月12日~)
XboxSeriesX・S:発売中(2021年3月16日~)
PC・Steam:発売中(2021年6月15日予定)
(海外向け)Stadia:配信中(2019年11月19日~)

価格

PS4(PKG/DL版):7,200円+税
XboxOne(DL版):7,200円+税
Switch(PKG/DL版):6,345円+税
PC・EpicGamesStore:5,980円(税込)
XboxSeriesX・S:7,920円(税込)
PC・Steam:(シーズンパスとのセット販売)

メーカー

SNK

公式サイト

SAMURAI SPIRITS公式サイト
Switch版公式サイト
PC・EpicGamesStore版公式サイト
PC・Steam版公式サイト

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ソース:
SAMURAI SPIRITS 公式サイト  |  SNK
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名無しのちえつかさん
39
2021年1月19日 20:15 ID:jxyjfL1W [X]

誰もサムスピの話してねえ(笑)
まあ格ゲーやってる人にとってはそれだけ衝撃的だよね

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名無しのちえつかさん
38
2021年1月19日 11:39 ID:NRfOH80G [X]

クロスプラットフォームを………
epic games版過疎っててラグくて辛いてす

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名無しのちえつかさん
36
2021年1月18日 19:32 ID:ocqG2HB. [X]

よっぽど革新的な事らしいな
じゃあ何でトレーラーを使い回しの60フレームで配信してんの?

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名無しのちえつかさん
41
2021年1月20日 18:23 ID:SRT/k6y. [X]
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名無しのちえつかさん
よっぽど革新的な事らしいな
じゃあ何でトレーラーを使い回しの60フレームで配信してんの?

Youtube自体が120に対応してないだろアホ

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名無しのちえつかさん
35
2021年1月18日 19:14 ID:Z5hFfTsC [X]

30fで動いてたVF1・闘神伝・ジョジョASB辺りが殊更入力周り別ゲーとは言われてこなかったしなあ

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名無しのちえつかさん
33
2021年1月18日 08:34 ID:U4znGbtu [X]

格ゲーにおいてFPSが上がると一番変わるのは描画速度の関係で全員の反応速度がその分早くなるところなんだろうけど、あくまで60fps前提のゲームのFPSを上げた場合の話だから実際はどうなるか怖さ半分興味半分な感じ

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名無しのちえつかさん
32
2021年1月17日 17:01 ID:himu3w9O [X]

別ゲーになってしまうので、120fpsは表示だけで入力と判定は60fpsだと思う

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名無しのちえつかさん
30
2021年1月16日 20:26 ID:jsXVK4ia [X]

120fpsはいいけど、グラリッチにするとハイスペのPCしか動かなくなるからどうなんだろ
スト5みたいなステージでカクカクなるなら悲しいわ

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名無しのちえつかさん
25
2021年1月16日 18:07 ID:EKaUlV8S [X]

最初期のポリゴン格ゲーは1秒30Fのゲームが多かった
94年1月に闘神伝を買って遊んでいて3月に鉄拳をプレイしたらあまりにもなめらかでびっくりした
闘神伝3なんて30Fと60Fを選べたりしてたな
120Fがどうなるのかは実際に見てみないと何とも言えないね
入力にも反映されるのは今後の新作からになるだろうし

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名無しのちえつかさん
26
2021年1月16日 18:09 ID:EKaUlV8S [X]
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名無しのちえつかさん
最初期のポリゴン格ゲーは1秒30Fのゲームが多かった
94年1月に闘神伝を買って遊んでいて3月に鉄拳をプレイしたらあまりにもなめらかでびっくりした
闘神伝3なんて30Fと60Fを選べたりしてたな
120Fがどうなるのかは実際に見てみないと何とも言えないね
入力にも反映されるのは今後の新作からになるだろうし

しまった95年だった
一応訂正

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名無しのちえつかさん
24
2021年1月16日 17:07 ID:g8yhcWVS [X]

そろそろSteam版を

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名無しのちえつかさん
22
2021年1月16日 12:38 ID:qWRE1EN2 [X]

いつまでも昭和のスペックでやっててもねぇ。
そりゃ今後格ゲーでも対応してくれるならこの辺りも進化してほしいよ。

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名無しのちえつかさん
34
2021年1月18日 13:45 ID:XZt1gA26 [X]
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名無しのちえつかさん
いつまでも昭和のスペックでやっててもねぇ。
そりゃ今後格ゲーでも対応してくれるならこの辺りも進化してほしいよ。

90年代を昭和と間違えるの流石に恥ずかしいからやめない?

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名無しのちえつかさん
37
2021年1月18日 19:35 ID:ocqG2HB. [X]
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名無しのちえつかさん
いつまでも昭和のスペックでやっててもねぇ。
そりゃ今後格ゲーでも対応してくれるならこの辺りも進化してほしいよ。

いい年こいてるだろうにまだ元号もろくに把握できてないのか格ゲー民って

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名無しのちえつかさん
40
2021年1月20日 02:36 ID:X1.cjWnO [X]
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名無しのちえつかさん
90年代を昭和と間違えるの流石に恥ずかしいからやめない?

昭和(90年代)に帰ろう...

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名無しのちえつかさん
20
2021年1月16日 11:14 ID:kQ4jzQH2 [X]

映像じゃないだろSNK・・・

ネット対戦改善しろつってんだろ!!!!!!!!!!!

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名無しのちえつかさん
27
2021年1月16日 19:02 ID:uOVKqyFi [X]
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名無しのちえつかさん
映像じゃないだろSNK・・・

ネット対戦改善しろつってんだろ!!!!!!!!!!!

今のまま120にしたら水中度合いが酷くなりそうなんだが

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名無しのちえつかさん
19
2021年1月16日 11:14 ID:BiYCRzwy [X]

滑らかに揺れる参考動画ください

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名無しのちえつかさん
18
2021年1月16日 09:54 ID:zEcqvjnC [X]

ごめんね、120FPSにするなら今のPS2みたいな画質じゃなくて
もっと綺麗な画質でやりたいの、ごめんね

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名無しのちえつかさん
23
2021年1月16日 14:39 ID:tIvv99pm [X]
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名無しのちえつかさん
ごめんね、120FPSにするなら今のPS2みたいな画質じゃなくて
もっと綺麗な画質でやりたいの、ごめんね

KOF14はともかくサムスピは綺麗じゃない?

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名無しのちえつかさん
28
2021年1月16日 19:16 ID:oICocAbu [X]
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名無しのちえつかさん
ごめんね、120FPSにするなら今のPS2みたいな画質じゃなくて
もっと綺麗な画質でやりたいの、ごめんね

生産終了後もハードの描画性能が上がり続けるPS2

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名無しのちえつかさん
31
2021年1月17日 16:43 ID:tXPEaWh2 [X]
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名無しのちえつかさん
生産終了後もハードの描画性能が上がり続けるPS2

ゲーム機のことを全ておばちゃんがファミコンとかピコピコとか呼ぶのと同じで、おじいちゃんには全部PS2なんだよ

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名無しのちえつかさん
17
2021年1月16日 09:54 ID:f5UCMTOG [X]

大会でモニタやケーブルのせいで120出ない事故頻発しそう

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名無しのちえつかさん
16
2021年1月16日 08:12 ID:vt3rH336 [X]

先行入力が効かない1F系の目押し行動が絶滅するんじゃないかな?
意図的に設計は2F猶予にすればいいんだろうけど
偶発的に発見さる最小単位限定の隙間テクニックはジョークの範疇になりそう

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名無しのちえつかさん
21
2021年1月16日 11:54 ID:17yr0ls2 [X]
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名無しのちえつかさん
先行入力が効かない1F系の目押し行動が絶滅するんじゃないかな?
意図的に設計は2F猶予にすればいいんだろうけど
偶発的に発見さる最小単位限定の隙間テクニックはジョークの範疇になりそう

手の操作速度が変わるわけじゃないから今やってる事と大差はないと思う
今までできてたコンボはむしろ上下に0.5フレーム、最大で1フレーム(60FPS換算で)猶予が増える場合がある
基本的にフレームレートが上がって損なことは無いね

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名無しのちえつかさん
15
2021年1月16日 08:01 ID:57yHKeLC [X]

映像を描画保管するのを倍にするだけだから、見た目がヌルヌルになって視認はしやすくなるけどゲーム性に差が出るとか有利にめっちゃなるとかではない。
fpsみたいに色んなキャラが動きまくってるならまだしも格ゲーは自分ともう一人くらいしか居ないし。
steam版令サムや鉄拳で120fpsで modで動かしてみるとわかるけど、見た目はヌルヌルになるけど入力受付自体は60fpsだからあんまり変わらない

あと120Hz以上映るモニタとディスプレイケーブルかHDMI2.1以上の規格のケーブル揃えないと120fpsでは表示出来ないから注意

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名無しのちえつかさん
13
2021年1月16日 05:35 ID:yTc24T4q [X]

箱版で発売するのは海外へ向けて、かな?
ハースストーンのキャラデザの人はサムスピやってた、って話を聞いたことあるけどそれなりに海外では盛り上がってるのかもしれない

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名無しのちえつかさん
29
2021年1月16日 19:23 ID:oICocAbu [X]
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名無しのちえつかさん
箱版で発売するのは海外へ向けて、かな?
ハースストーンのキャラデザの人はサムスピやってた、って話を聞いたことあるけどそれなりに海外では盛り上がってるのかもしれない

Warcraftの開発スタッフだねHaomarush、Genjuros 、Jubei'Thos、Khanzoって名前の侍オークがいるよ

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名無しのちえつかさん
12
2021年1月16日 05:13 ID:4mziujBq [X]

0.5Fっていうのはあくまで上の記事で従来の60FPS感覚だとってだけで
120FPSだと今まで3Fの技が同じ時間で6Fになるってことでいいよね?
メリットとしては見た目がヌルヌルした綺麗なアニメになるのと、
V5とかのレバーで入力が早すぎて抜けてた入力コマンドが入りやすくなることよね。
デメリット?は猶予0Fのコンボとかが終わってるレベルに難しくなる。

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名無しのちえつかさん
10
2021年1月16日 03:35 ID:AoTfhmn. [X]

なめらかなモーションになるの?DOA向けなのでは?

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名無しのちえつかさん
9
2021年1月16日 02:36 ID:gfNZMRjm [X]

ファーストパーソンシューティングゲームとかだったらフレームレートは高ければ高い方が良いんだろうけど、格ゲーはどうなんだろう?

まあ結局、こういうのは実際に見てみないと良し悪しが分からないし、しっかりした格ゲーでチャレンジしてくれるのは嬉しい

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名無しのちえつかさん
8
2021年1月16日 02:28 ID:iMRdoKvi [X]

この記事やコメ欄とかですでに出てるけど60FPS時代の名残で0.5フレームみたいな謎の用語が生まれそうだな

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名無しのちえつかさん
7
2021年1月16日 02:00 ID:.YdkoMGC [X]

フレーム調整も0.5刻みになんのかなー。
どんな変化があるか見当もつかんけど。

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名無しのちえつかさん
6
2021年1月16日 01:54 ID:JTs/Wscm [X]

コマンド入力が上手く反映されなかったときにもっとfps高かったらこのレバー認識されてたんじゃないかなーと思ったりしてたので楽しみ

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名無しのちえつかさん
5
2021年1月16日 01:54 ID:JokhkjRa [X]

120FPSすげええ 
 
で、何が変わるの?

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名無しのちえつかさん
14
2021年1月16日 07:37 ID:zIY5yPcC [X]
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名無しのちえつかさん
120FPSすげええ 
 
で、何が変わるの?

ヌルヌル動く

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名無しのちえつかさん
4
2021年1月16日 01:29 ID:aesTWnWO [X]

処理は60FPSのままなのかね?箱だしクロスプレイ対応しない代わりにゲームの完全120FPS化もあり得るか?

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名無しのちえつかさん
3
2021年1月16日 01:12 ID:9P2hqFUW [X]

フレーム調べる場合120FPSで撮影しないといけなくなると思うと面倒くさそう

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名無しのちえつかさん
2
2021年1月16日 00:48 ID:CWaStzBu [X]

まあ360時代ならまだしも
今の時代箱に回帰することはなさそう

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名無しのちえつかさん
11
2021年1月16日 04:58 ID:a7rJnRUK [X]
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名無しのちえつかさん
まあ360時代ならまだしも
今の時代箱に回帰することはなさそう

というかPS5では出さないのかね
PS4互換があるから、は言い訳で通用しないよ
龍が如く7もPS5で出し直すんだから

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名無しのちえつかさん
1
2021年1月16日 00:09 ID:RBKk4vve [X]

ゲーム部分も120に対応したところで大して変化はないだろうなあと思う
絵面に限った話をしても、格ゲーは他のジャンルのゲームよりもずっとアニメっぽい映像表現の多い分野だから、ヌルヌルで動く事で良い効果があるのか悪い効果があるのか、なんとも未知数…


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