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2021年9月6日
65 コメント 別窓 ツイッター反応

『グラブルVS』バトルバランス調整実施へ。飛び道具の相対強化も。ユーステス複数爆発は一部仕様化

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Cygamesが、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』において2021年9月7日(火)実施予定のアップデート・Ver 2.62の内容を公開しました。


※9/7更新:記事タイトルについて、全体的に見た時には強化ばかりではない(弱化ばかりでもない)ことから「マイルド調整」との文言を使用しましたが、意図とは異なる意味にとられる場合があるようですので修正しました。


Ver 2.62ではCygames Cup参加賞のキャラクターカラー追加のほか、バトルバランス調整が実施に。調整は、程度は分かりませんが、特に、「ウーノ」、「カリオストロ」、「ゾーイ」、「ソリッズ」辺りに上方修正、ほか、全体的には上方・下方混在の調整となっています。

気になる点としては、複数のキャラクターで「飛び道具技」への貫通性能が相殺に変更、または飛び道具無敵が減らされている場合があり、飛び道具技が相対的な強化となりそうです。また、「ユーステス」は、「ラット・レース+」の複数回爆弾を爆発できる現象について、「ヒット時限定で2回までであれば爆発可能」と一部仕様に組み込まれたことが発表されています。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』では、公式大会・GBVS Cygames Cup 2021 Summerが開催されたばかりという段階。今後、11月頃にGBVS Cygames Cupの第2回、12月にヴィーラ参戦も予定しています。

現時点の参戦確認済みキャラクター

続きを開く

  • グラン(CV:小野友樹)
  • カタリナ(CV:沢城みゆき)
  • シャルロッテ(CV:名塚佳織)
  • ランスロット(CV:小野友樹)
  • フェリ(CV:米澤円)
  • ローアイン(CV:白石稔)
  • ファスティバ(CV:稲田徹)
  • パーシヴァル(CV:逢坂良太)
  • メーテラ(CV:柚木涼香)
  • ゼタ(CV:花澤香菜)
  • バザラガ(CV:立木文彦)
シーズン1(キャラクターパス1) DLCキャラクター
  • ベルゼバブ(CV:小西克幸) ※RPGモードクリアでもアンロック可能
  • ナルメア(CV:M・A・O)
  • ソリッズ(CV:小山力也)
  • ジータ(CV:金元寿子)
  • ゾーイ(CV:小清水亜美)
シーズン2(キャラクターパス2) DLCキャラクター
  • ベリアル(CV:細谷佳正)
  • カリオストロ(CV:丹下桜)
  • ユエル(CV:植田佳奈)
  • ウーノ(CV:中尾隆聖)
  • ユーステス(CV:中井和哉)
  • シス(CV:檜山修之)
DLCキャラクター
  • ヴィーラ(CV:今井麻美) ※2021年12月予定
告知等
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ソース:
グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
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名無しのちえつかさん
61
2021年9月10日 11:26 ID:1x7Hm.vW [X]
推しキャラ: ゾーイ

バグレベルのぶっ壊れキャラでもない限りは自分の使ってないキャラが弱体化して相対的強化されたからモチベーション上がるかというと無いのよね…。
逆にゲームから距離置いてた人は、自分の使ってたキャラ強化されて新しい事が出来るようになったってなるとちょっと復帰してみようかなってなりやすいと思う。
GBVS調整してる人は神の視点でバランス調整してて、こっち弱くなったからこっち強化されたようなものでしょって見てるのかもしれないけど、プレイヤーの目線ではナーフでやれる事減らされてモチベ上がるかというとないですね。
ナーフがダメとは言わないからナーフするなら同時に何か少しでもこれまでできなかった事が出来るようになる飴を与えないと…。
あと今回の調整で言えばパーシヴァルとファスティバはそのキャラが他キャラより明確に強い部分だからナーフされる対象になる事自体は納得いくんだけど、ゼタビームとナルメア居合のナーフは別にプレイヤーは強すぎるなんて問題視してなかった所がナーフされたから、今後も変なナーフされるんじゃないかという不信感からこれまでの不満が爆発したんだと思う(
もし弾で横押しするストリートファイターみたいなゲーム性にしたかったとしたら避けと回り込みと空中ガードのあるゲームデザインの時点で厳しいですよ)。

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名無しのちえつかさん
63
2021年9月10日 14:09 ID:NQJu6ezq [X]
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名無しのちえつかさん
バグレベルのぶっ壊れキャラでもない限りは自分の使ってないキャラが弱体化して相対的強化されたからモチベーション上がるかというと無いのよね…。
逆にゲームから距離置いてた人は、自分の使ってたキャラ強化されて新しい事が出来るようになったってなるとちょっと復帰してみようかなってなりやすいと思う。
GBVS調整してる人は神の視点でバランス調整してて、こっち弱くなったからこっち強化されたようなものでしょって見てるのかもしれないけど、プレイヤーの目線ではナーフでやれる事減らされてモチベ上がるかというとないですね。
ナーフがダメとは言わないからナーフするなら同時に何か少しでもこれまでできなかった事が出来るようになる飴を与えないと…。
あと今回の調整で言えばパーシヴァルとファスティバはそのキャラが他キャラより明確に強い部分だからナーフされる対象になる事自体は納得いくんだけど、ゼタビームとナルメア居合のナーフは別にプレイヤーは強すぎるなんて問題視してなかった所がナーフされたから、今後も変なナーフされるんじゃないかという不信感からこれまでの不満が爆発したんだと思う(
もし弾で横押しするストリートファイターみたいなゲーム性にしたかったとしたら避けと回り込みと空中ガードのあるゲームデザインの時点で厳しいですよ)。

ごめん一つだけ書かせてほしい
3rdよりは弾強いっしょw

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名無しのちえつかさん
59
2021年9月9日 17:37 ID:hvdRARnC [X]

今後すごいどんでん返しがこない限りはやらないだろうな。
好みにもよるが性能に合わせすぎなモーション作ってて見た目が窮屈に感じるし、
グラブルらしさを求めるあまり4つまでしか技を搭載できないから、
新技追加は恐らくできずに拡張性も薄い。

アークの調整がアレなのか、サイゲの監修が悪さしてんのかはわからないが
結局楽しかったのは初期ランクマだけだった。
これはゲームが面白いっつーかランクマのシステムが面白かったといえる。

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名無しのちえつかさん
64
2021年9月10日 19:17 ID:ffb7lH6u [X]
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名無しのちえつかさん
今後すごいどんでん返しがこない限りはやらないだろうな。
好みにもよるが性能に合わせすぎなモーション作ってて見た目が窮屈に感じるし、
グラブルらしさを求めるあまり4つまでしか技を搭載できないから、
新技追加は恐らくできずに拡張性も薄い。

アークの調整がアレなのか、サイゲの監修が悪さしてんのかはわからないが
結局楽しかったのは初期ランクマだけだった。
これはゲームが面白いっつーかランクマのシステムが面白かったといえる。

あまりにもアークらしくない調整だし、サイゲの監修が良くない方向に向かわせてるのはあるかと。
面白さよりも競技性()を重視した調整を目指してこうなっちゃってるんじゃないかね。サイゲは正直格ゲーを作りたいっていうより、新しいeスポーツタイトルの運営がしたかっただけなんじゃないだろうか。
最近の格ゲーでもかなり好きなタイトルだからもったいなく感じるよ

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名無しのちえつかさん
54
2021年9月9日 11:24 ID:bmKQ1CBW [X]

真綿で首を絞められるように自分の使ってるキャラがじわじわとやれること減らされるゲームを続けたいと思うプレイヤーがいると思ってるんだろうか?
本家は基本一人用のゲームだから要望の多い意見取り入れても悲しむプレイヤーは少ないけど、格ゲーで考えなしにそれをやったらその意見の反対側の立場キャラが損し続けることにいい加減気づいて欲しい…
もうここまで人が減ってしまったら手遅れかもしれないけど、真っ当なバランス調整の要望と単なる不平不満の区別がつかないなら有志の上位プレイヤーでもなんでもいいから格ゲーの見識がある人間をアドバイザーとして雇ってほしい

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名無しのちえつかさん
53
2021年9月9日 10:38 ID:rYjUesiu [X]

プロゲーマーが余りやらなかったので露出がなく痛手だったね
コロナ渦の配信宣伝効果を考えれば大会賞金をケチったのは結果大損
新規ゲームはそれでもやっとスタートラインに立てるかの状況だろうけど
まぁこの会社は金の使い所がおかしいよね、他で儲けてるから問題ないんだろうけど

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名無しのちえつかさん
56
2021年9月9日 15:34 ID:4OzgL0Ue [X]
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名無しのちえつかさん
プロゲーマーが余りやらなかったので露出がなく痛手だったね
コロナ渦の配信宣伝効果を考えれば大会賞金をケチったのは結果大損
新規ゲームはそれでもやっとスタートラインに立てるかの状況だろうけど
まぁこの会社は金の使い所がおかしいよね、他で儲けてるから問題ないんだろうけど

言ってること間違いだらけでめちゃくちゃすぎるやろ。
シーズン1の夏のrageはマゴ、かずのこ、藤村、go1、板ザン、他にもかなりの人数のプロゲーマーが集結してたし、露出面での痛手はプロゲーマー云々じゃなくて、コロナの影響でEVOを始めとしたオフ大会の開催が出来なかったことの方が大きい。

賞金も格ゲーで総額500万を複数回はかなり破格。シャドバとか他のrageと賞金額を比べてるのなら間違ってるわな。

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名無しのちえつかさん
57
2021年9月9日 16:16 ID:rYjUesiu [X]
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名無しのちえつかさん
言ってること間違いだらけでめちゃくちゃすぎるやろ。
シーズン1の夏のrageはマゴ、かずのこ、藤村、go1、板ザン、他にもかなりの人数のプロゲーマーが集結してたし、露出面での痛手はプロゲーマー云々じゃなくて、コロナの影響でEVOを始めとしたオフ大会の開催が出来なかったことの方が大きい。

賞金も格ゲーで総額500万を複数回はかなり破格。シャドバとか他のrageと賞金額を比べてるのなら間違ってるわな。

そう最初はね、じゃあ今なぜこういう状況になったのかという話
結局その業界でシェアを取りたいなら一番にならないといけない
ミルダムが成功した理由を考えてみると少しは分かるんじゃないか

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名無しのちえつかさん
58
2021年9月9日 17:10 ID:WFi0c5um [X]
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名無しのちえつかさん
そう最初はね、じゃあ今なぜこういう状況になったのかという話
結局その業界でシェアを取りたいなら一番にならないといけない
ミルダムが成功した理由を考えてみると少しは分かるんじゃないか

本筋と関係ないから事実の列挙だけ

別にミルダムは業界(国内のみで見てもyoutube、世界で見るとTwitch、douyou等遥かに上がいる)で一番になってない

シェアを奪うために有名配信者に金出して個別契約で引っ張ってきたわりに本来居たプラットフォームの時程視聴者数は基本伸びてない(格ゲーマーだけで見るとそもそも移行と同時期にプロになった人もいるから例外あり)

スタートアップで8億、本家douyouと三井物産グループから継続で資金提供されてるプロジェクトで公式配信のピーク視聴者数万が限度でまだまだ成長途中の成功とは言い難い配信プラットフォームだよ

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名無しのちえつかさん
62
2021年9月10日 12:19 ID:RsRrCVyi [X]
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名無しのちえつかさん
そう最初はね、じゃあ今なぜこういう状況になったのかという話
結局その業界でシェアを取りたいなら一番にならないといけない
ミルダムが成功した理由を考えてみると少しは分かるんじゃないか

言えば言うだけ論破されてるじゃん。

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名無しのちえつかさん
65
2021年9月10日 20:29 ID:LQ.vZIzK [X]
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名無しのちえつかさん
プロゲーマーが余りやらなかったので露出がなく痛手だったね
コロナ渦の配信宣伝効果を考えれば大会賞金をケチったのは結果大損
新規ゲームはそれでもやっとスタートラインに立てるかの状況だろうけど
まぁこの会社は金の使い所がおかしいよね、他で儲けてるから問題ないんだろうけど

メンコのシャドバが特に代表例なんだけど
根本がダメすぎて他メーカーならとっくに畳んでるんだけど
サイゲマネー注ぎ込んで人気タイトルみたいに見せてるのは歪よねアレ

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名無しのちえつかさん
51
2021年9月8日 23:02 ID:Rykd2NBG [X]

GGSTプレイヤーなんすけど メイの調整だけグラブル班がやってくれませんかね

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名無しのちえつかさん
50
2021年9月8日 21:52 ID:bI9lgKG2 [X]

素材はこれ以上無いほど良かったはずなのにどうしてこうなった

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名無しのちえつかさん
55
2021年9月9日 14:04 ID:ki/3vxwy [X]
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名無しのちえつかさん
素材はこれ以上無いほど良かったはずなのにどうしてこうなった

ゲーム自体は好きだけど…って人は多いと思ってる

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名無しのちえつかさん
49
2021年9月8日 20:52 ID:cWP8Kjve [X]

これだけ不満の出る調整をずっとやってるってことは、不満のでる層がターゲットじゃない
ってことなんじゃないの?

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名無しのちえつかさん
47
2021年9月8日 12:41 ID:Yklin7nu [X]

別に強過ぎるのをナーフしてバランス取るってのは悪い事でもない
でも上位のベリアルやシスをそのままで中堅~準強クラスの強みや個性消すのはバランス取るとは言わん
弾避け弱くして得するのそれこそベリアルじゃねえか

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名無しのちえつかさん
52
2021年9月9日 01:24 ID:OUCN3Xn2 [X]
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名無しのちえつかさん
別に強過ぎるのをナーフしてバランス取るってのは悪い事でもない
でも上位のベリアルやシスをそのままで中堅~準強クラスの強みや個性消すのはバランス取るとは言わん
弾避け弱くして得するのそれこそベリアルじゃねえか

どのタイトルでもそうだけど新キャラは調整すぐには入らんよ。バグ取りくらい

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名無しのちえつかさん
46
2021年9月8日 12:11 ID:12rvbad. [X]

そんなに綿密にバランス取るのって大事なのかな?
面白さを犠牲にしてまで。

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名無しのちえつかさん
48
2021年9月8日 14:13 ID:SKJyg3ZC [X]
推しキャラ: ヴィーラ(予定)
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名無しのちえつかさん
そんなに綿密にバランス取るのって大事なのかな?
面白さを犠牲にしてまで。

ナーフメインなだけで全くバランスは取ってないでしょ
面白さも減らしてバランスも壊してく最高の調整

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名無しのちえつかさん
45
2021年9月8日 03:19 ID:5q7n4oU. [X]

ナーフ周りは初級者帯が困ってたことを弱くしましたって感じ

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名無しのちえつかさん
44
2021年9月8日 02:05 ID:ek.efRn6 [X]
推しキャラ: ゼタ

ゼタは飛び道具貫通でとばしておとすキャラだった でも とびとおると負けてしまう飛び道具だった 飛び道具貫通なくしたら どうやって相手動かすの? ベリアルの当て身でゼタ超不利だったのに さらに弱くするなんて 許せない ゼタふんわりジャンプだっていうのにさぁ

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名無しのちえつかさん
43
2021年9月8日 01:50 ID:1x7Hm.vW [X]

おそらく一番影響の大きいファスティバの調整だけど、
受ける側からしたら打撃択をガードで凌いだのに状況を確認しやすい連続攻撃からまた択に行かれるのはおかしいって観点なのかな
ガード時はまあそれでいいとしてもヒット時まで距離離れるからコンボに影響出てるのは良くないと思う…ヒット時は据え置きで良かったのに

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名無しのちえつかさん
42
2021年9月7日 23:29 ID:q63n5e8W [X]

格ゲーマーがよくいうあの技を弱体化しろ 
キャラバランスを取れを忠実に実行してみるっていうアークの実験じゃないの

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名無しのちえつかさん
40
2021年9月7日 22:08 ID:GpSEax9K [X]

「強力だった為」ってナーフの説明になってなくない?
そう作ったのはお前らちゃうんかと

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名無しのちえつかさん
39
2021年9月7日 20:56 ID:mKi1KE2O [X]

やってることグランが骨折したときから変わってなくない?
新キャラ追加でもないタイミングが意味不明なだけで恒例行事まであるでしょ

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名無しのちえつかさん
37
2021年9月7日 20:43 ID:u6yRvJ1O [X]

おわ

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名無しのちえつかさん
36
2021年9月7日 20:29 ID:8ycgFRhW [X]

ストリートファイターシリーズ常に何か批判的な事を言われ続けてたけど
こういう現状をみるとやっぱストはスゲーんだな思うわ

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名無しのちえつかさん
38
2021年9月7日 20:52 ID:/DDghIc2 [X]
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名無しのちえつかさん
ストリートファイターシリーズ常に何か批判的な事を言われ続けてたけど
こういう現状をみるとやっぱストはスゲーんだな思うわ

そんなことはストリートファイターの記事で言ってくれ
無自覚かもしれないけどすげースト勢へのヘイト稼いでるから

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名無しのちえつかさん
41
2021年9月7日 22:38 ID:sxT4Q9M. [X]
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名無しのちえつかさん
ストリートファイターシリーズ常に何か批判的な事を言われ続けてたけど
こういう現状をみるとやっぱストはスゲーんだな思うわ

スゲー、とは

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名無しのちえつかさん
35
2021年9月7日 20:25 ID:G4zBGC8q [X]

「強すぎるから調整」じゃなくて「強みだから調整」って絶対おかしいと思うんだけどな……。
できる事減らしてひたすら平らにってコンセプトならともかく、シスとベリアルはノータッチだし、どこに向かっているのかまるでわからない

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名無しのちえつかさん
29
2021年9月7日 19:04 ID:ZhuiwNYS [X]

メインユーザーの声を取り入れた結果だ
受け入れるしかない

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名無しのちえつかさん
32
2021年9月7日 20:06 ID:pclNv10K [X]
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名無しのちえつかさん
メインユーザーの声を取り入れた結果だ
受け入れるしかない

基本的に強い要素に弱体化しろ!って声が目立つもんな・・・

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名無しのちえつかさん
60
2021年9月10日 10:00 ID:EHsM1KjK [X]
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名無しのちえつかさん
基本的に強い要素に弱体化しろ!って声が目立つもんな・・・

ライトの声聞きすぎると格ゲーはこうなるという現実

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名無しのちえつかさん
28
2021年9月7日 18:26 ID:U4TSRQ.y [X]

最初のバージョンが1番面白かった定期

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名無しのちえつかさん
27
2021年9月7日 18:23 ID:DA6rQbpm [X]
推しキャラ: フェリ

下らないゲームになっちゃったなあ

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名無しのちえつかさん
20
2021年9月7日 13:29 ID:O6gGpJPG [X]
推しキャラ: ユエル

ナルメアお姉ちゃんをもっと強化してよ!

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名無しのちえつかさん
17
2021年9月7日 11:26 ID:uK7SslW6 [X]

もう終わりだよこのゲーム

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名無しのちえつかさん
16
2021年9月7日 10:38 ID:RsRrCVyi [X]

コメントや配信やtwitterで不評が多いけど、公式サイトの意見・要望で送らないとメーカーには伝わらない。
キャラの弱体調整に好意的な意見が実際の公式への意見で多いのでは?
自分は「強キャラは技の弱体化よりHPを減らしてほしい。ベリアルは6千で充分」と実際に送ったことがある。一切採用はされてないが…

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名無しのちえつかさん
24
2021年9月7日 15:19 ID:R1aigBzW [X]
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名無しのちえつかさん
コメントや配信やtwitterで不評が多いけど、公式サイトの意見・要望で送らないとメーカーには伝わらない。
キャラの弱体調整に好意的な意見が実際の公式への意見で多いのでは?
自分は「強キャラは技の弱体化よりHPを減らしてほしい。ベリアルは6千で充分」と実際に送ったことがある。一切採用はされてないが…

上級者帯ではいいんだろうけど体力の調整で割を食らうのは初中級者だからバランス難しいね

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名無しのちえつかさん
33
2021年9月7日 20:13 ID:bI9lgKG2 [X]
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名無しのちえつかさん
コメントや配信やtwitterで不評が多いけど、公式サイトの意見・要望で送らないとメーカーには伝わらない。
キャラの弱体調整に好意的な意見が実際の公式への意見で多いのでは?
自分は「強キャラは技の弱体化よりHPを減らしてほしい。ベリアルは6千で充分」と実際に送ったことがある。一切採用はされてないが…

強いキャラは単に体力を減らせばいいって考えは、現状よりよっぽどつまらないんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
14
2021年9月7日 10:24 ID:0pasC0QW [X]

飛んだら死ぬゲームで飛び道具貫通は強すぎた
避けとか回り込みすればいいじゃんってなると思うけど
それらの技って溜めで出すの遅らせられるんだよなあれ…

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名無しのちえつかさん
13
2021年9月7日 10:07 ID:/DDghIc2 [X]

グラブルVSに関しては”マイルド調整で人減らした!”がステレオタイプとして
いくらでも(ほかタイトル記事でも出張ってきて大変にうざい)擦られる状況にあるのに
ゲームバランス全体を見て飛び道具を強化しようという意図や細かい説明があるにもかかわらず見出しで”マイルド調整”ってつけちゃうと
内容を詳しく読み込まない人たちに”またマイルド調整でユーザー萎えさせてる”って偏見を呼ぶので大変良くないと思う

調整内容自体に関しては、プレイフィールはやってみないとわからないけどもうちょっと踏み込んでほしかったなって言うのは事実

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名無しのちえつかさん
18
2021年9月7日 12:08 ID:/DDghIc2 [X]
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名無しのちえつかさん
グラブルVSに関しては”マイルド調整で人減らした!”がステレオタイプとして
いくらでも(ほかタイトル記事でも出張ってきて大変にうざい)擦られる状況にあるのに
ゲームバランス全体を見て飛び道具を強化しようという意図や細かい説明があるにもかかわらず見出しで”マイルド調整”ってつけちゃうと
内容を詳しく読み込まない人たちに”またマイルド調整でユーザー萎えさせてる”って偏見を呼ぶので大変良くないと思う

調整内容自体に関しては、プレイフィールはやってみないとわからないけどもうちょっと踏み込んでほしかったなって言うのは事実

・・・まあでもアレですよね
相対強化!ってなっても うおおおお!ってならないんですよね

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名無しのちえつかさん
22
2021年9月7日 14:14 ID:uKFBOVNC [X]
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名無しのちえつかさん
グラブルVSに関しては”マイルド調整で人減らした!”がステレオタイプとして
いくらでも(ほかタイトル記事でも出張ってきて大変にうざい)擦られる状況にあるのに
ゲームバランス全体を見て飛び道具を強化しようという意図や細かい説明があるにもかかわらず見出しで”マイルド調整”ってつけちゃうと
内容を詳しく読み込まない人たちに”またマイルド調整でユーザー萎えさせてる”って偏見を呼ぶので大変良くないと思う

調整内容自体に関しては、プレイフィールはやってみないとわからないけどもうちょっと踏み込んでほしかったなって言うのは事実

気にし過ぎでは。
見出しの表現としては間違ってないわけだし。

マイルド調整という言葉に過敏になってると思う。
別に悪い意味じゃないんだから。

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名無しのちえつかさん
12
2021年9月7日 10:06 ID:ciHneiVK [X]

S2調整が全ての元凶

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名無しのちえつかさん
10
2021年9月7日 09:03 ID:VF4Wx5X. [X]

強かったので弱くしましたが来たから次は均一化をはかった結果弱くなっていたので別の技を強化しましたが来るな…それを一回のアプデでやれって言ってんの

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名無しのちえつかさん
19
2021年9月7日 13:21 ID:TH0vFNH6 [X]
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名無しのちえつかさん
強かったので弱くしましたが来たから次は均一化をはかった結果弱くなっていたので別の技を強化しましたが来るな…それを一回のアプデでやれって言ってんの

次は「相対的に弾が強くなっていたので弾を弱体化しました」が来る

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名無しのちえつかさん
23
2021年9月7日 15:08 ID:R1aigBzW [X]
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名無しのちえつかさん
強かったので弱くしましたが来たから次は均一化をはかった結果弱くなっていたので別の技を強化しましたが来るな…それを一回のアプデでやれって言ってんの

一回のアップデートで神バランスにできるならリリースしたときから一切調整なんていらないんだよなぁ
アプデも人の手がかかってるからいくらでもできるわけじゃないDLCがめちゃくちゃ売れてるなら力入れてくれるかもね

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名無しのちえつかさん
7
2021年9月7日 07:46 ID:Ut6p/4gu [X]

某Vだって一生続けてる奴居るくらいだし普通に居るだろ

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名無しのちえつかさん
9
2021年9月7日 08:39 ID:kwvcJ97C [X]
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名無しのちえつかさん
某Vだって一生続けてる奴居るくらいだし普通に居るだろ

皮肉のつもりかもしれないけど、そのゲーム新規も含めて一番人口多いやろ。滑ってるぞ。

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名無しのちえつかさん
21
2021年9月7日 13:54 ID:EHsM1KjK [X]
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名無しのちえつかさん
某Vだって一生続けてる奴居るくらいだし普通に居るだろ

そのゲーム今バランスいいんすよ・・

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名無しのちえつかさん
25
2021年9月7日 16:51 ID:nMgIc5rK [X]
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名無しのちえつかさん
皮肉のつもりかもしれないけど、そのゲーム新規も含めて一番人口多いやろ。滑ってるぞ。

steamでギルティに人口ダブルスコアつけられてなかった?

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名無しのちえつかさん
26
2021年9月7日 17:43 ID:HHFUkCS2 [X]
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名無しのちえつかさん
steamでギルティに人口ダブルスコアつけられてなかった?

steamチャートはアクティブの推移と最高アクティブ数なのでアテにはあまりならない
全期間の最高アクティブって意味じゃダブルスコアついてはいる、ただ本数は比べると悲しくなる

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名無しのちえつかさん
34
2021年9月7日 20:16 ID:bI9lgKG2 [X]
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名無しのちえつかさん
steamチャートはアクティブの推移と最高アクティブ数なのでアテにはあまりならない
全期間の最高アクティブって意味じゃダブルスコアついてはいる、ただ本数は比べると悲しくなる

無理な擁護するな
現状このゲームとギルティで、このゲームが勝ってる要素一つも無いよ

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名無しのちえつかさん
6
2021年9月7日 07:05 ID:U4TSRQ.y [X]

んーマイルド



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