格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2022年2月17日
ツイッター反応

CYCLOPSが、たぬかな選手の契約解除を発表。配信中の不適切発言で

img

ゲーミングチーム・CYCLOPS athlete gaming(以下、CYCLOPS)を運営するブロードメディアeスポーツが2022年2月17日、所属するたぬかな選手について、選手契約を解除することを発表しました。※画像はたぬかな選手ツイッター(2018年投稿)より。

以下、CYCLOPS公式サイトより、発表文:

「たぬかな」選手との選手契約解除のお知らせ

この度は、「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手の不適切な発言により、ご不快な思いをされた皆様のお心を傷つけたこと、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

当社は2022年2月17日をもちまして「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手との選手契約を解除いたします。 2022年2月15日の「たぬかな」選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。

今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。

ブロードメディアeスポーツ株式会社

たぬかな選手は現在主に『鉄拳7』で活躍する女性実力派プレイヤー。2016年にゲーミングチーム・CYCLOPS OSAKA athlete gaming(現CYCLOPS athlete gaming)に加入してプロとなり、2018年にはRed Bullからスポンサーを受け、レッドブルアスリートとしても活動を開始しました。

今回、たぬかな選手が行なった生放送中の発言が、格闘ゲームコミュニティを越えて大きく物議を醸しており、CYCLOPSも契約解除に至った理由を、「たぬかな選手の配信中における不適切な発言と姿勢は決して容認できるものではない」としています。

Red Bull側からは現時点で特に発表はありませんが、既に公式サイトのアスリート一覧(eスポーツ欄)に たぬかな選手の掲載が無いことが確認可能です。

たぬかな選手は自身のツイッターにおいて謝罪文の投稿と契約解除発表をリツイート。その後特に動きは無く、今後の活動については現時点では不明です。

このページをシェア:
ソース:
CYCLOPS athlete gaming公式サイト
関連記事:

※こちらの記事はコメント欄をオフに設定しています。詳しくはこちら


▲ページ先頭へ▲