格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2022年6月2日
35 コメント 別窓 ツイッター反応

『グラブルVS』タクティカルムーブ、オーバードライブ、奥義ゲージを使う新システム3種が追加に:6/3から

img

Cygamesが、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』において、2022年6月3日(金)に予定しているVer 2.80アップデートの情報を公開しました。

Ver 2.80アップデートでは、新たに3種のバトルシステム「タクティカルムーブ(ラッシュ)」、「タクティカルムーブ(バックシフト)」、「オーバードライブ」追加、バトルバランス調整などが行われます。バトルバランス調整では全体的に前進速度を速くする調整も。

この先、7月に次のCygames Cup、8月にはEVO 2022も予定しており、新バトルシステムも踏まえた新たな戦いが始まることになりそうです。

新バトルシステム3種

新バトルシステム紹介映像

※動画の音声は英語ですが、動画右下のボタンから日本語の字幕を表示可能です。

追加されるバトルシステム3種は、いずれも奥義ゲージを消費して繰り出す強力な行動で、奥義ゲージの使い道が広がる内容となっています。

タクティカルムーブ(ラッシュ)「→+M+H」(奥義ゲージ50%消費)

img

タクティカルムーブ(ラッシュ)
相手にダッシュで接近し攻撃を繰り出す新システムです。
コマンドは「→+△(M)+○(H)」(奥義ゲージ50%を消費)です。
移動中は打撃に対して無敵があるため、相手のけん制技を避けながら反撃可能です。
飛び道具や投げに対しての無敵はないので、状況によっては注意が必要ですが、ガードされても有利なので、ある程度読みで使用しても問題ありません。
タクティカルムーブ(ラッシュ)は、しゃがみ×(U)以外の通常技をキャンセルして使用可能です。
キャンセル版はヒット時のみアビリティでキャンセル可能なので、「けん制技→タクティカルムーブ(ラッシュ)→アビリティ」といった連続技を狙えます。

ラッシュは、前進しながらのダッシュ攻撃。打撃無敵があり、ガードされて有利と、強力な接近手段に。通常技からのキャンセルでコンボにも。

タクティカルムーブ(バックシフト)「←+M+H」(奥義ゲージ50%消費)

img

タクティカルムーブ(バックシフト)
出始めから無敵状態となるバックステップです。
コマンドは「←+△(M)+○(H)」(奥義ゲージ50%を消費)です。
ボタンを押しっぱなしにすることで最速で発動できるため、ガード後や起き上がり後などでも簡単に使用できます。
主な使用目的は相手攻撃の回避です。特に画面中央では無敵で相手の攻撃を避けつつ、安全に間合いを離すことができます。
なお、アビリティやアビリティ+に無敵技などの切り返しを持つキャラクターは、バックシフト後の硬直が少し長くなっています(無敵時間は全キャラクター共通です)。

バックシフトは、出始めから無敵状態のバックステップ。安全に距離を離すことができる。

オーバードライブ「G+M+H」(奥義ゲージ100%消費、1ラウンド1回まで)

img

オーバードライブ
自身の周囲に衝撃波を放ち、強化状態になる新システムです。
コマンドは「R2【G】+△(M)+○(H)」(奥義ゲージを100%消費、1ラウンド1回のみ使用可能)です。
発動した瞬間は無敵となり、キャラクターの周囲に攻撃判定のある衝撃波が発生します。
衝撃波はヒットorガード問わずに相手を大きく吹き飛ばすので、ガードされても安全に発動することができます。
発動後は、「奥義ゲージ」が「オーバードライブゲージ」へと変化します。
奥義ゲージがなくなるため「タクティカルムーブ」は使用できなくなりますが、奥義や解放奥義は使用可能です(使用するとオーバードライブは終了します)。
発動後は「攻撃力アップ(一部除く)」や「通常技にケズリダメージ付与」、「オーバーヘッドアタックの発生が早くなる」といった攻め能力が強化されるほか、「ケズリダメージ無効化」、「アビリティ入力がテクニカル入力と同性能になる」といった恩恵があります。

オーバードライブは、衝撃波での無敵切り返し&時限の強化状態に。

現時点の参戦確認済みキャラクター
  • グラン(CV:小野友樹)
  • カタリナ(CV:沢城みゆき)
  • シャルロッテ(CV:名塚佳織)
  • ランスロット(CV:小野友樹)
  • フェリ(CV:米澤円)
  • ローアイン(CV:白石稔)
  • ファスティバ(CV:稲田徹)
  • パーシヴァル(CV:逢坂良太)
  • メーテラ(CV:柚木涼香)
  • ゼタ(CV:花澤香菜)
  • バザラガ(CV:立木文彦)
  • ルナール(CV:大久保瑠美) ※ランダムセレクトキャラクター
シーズン1(キャラクターパス1) DLCキャラクター
  • ベルゼバブ(CV:小西克幸) ※RPGモードクリアでもアンロック可能
  • ナルメア(CV:M・A・O)
  • ソリッズ(CV:小山力也)
  • ジータ(CV:金元寿子)
  • ゾーイ(CV:小清水亜美)
シーズン2(キャラクターパス2) DLCキャラクター
  • ベリアル(CV:細谷佳正)
  • カリオストロ(CV:丹下桜)
  • ユエル(CV:植田佳奈)
  • ウーノ(CV:中尾隆聖)
  • ユーステス(CV:中井和哉)
  • シス(CV:檜山修之)
DLCキャラクター
  • ヴィーラ(CV:今井麻美)
  • アバタール・ベリアル(CV:細谷佳正)
告知等
関連記事
このページをシェア:
ソース:
グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
32
2022年6月4日 15:16 ID:OK288fM. [X]

このゲーム好きだからテコ入れしてくれるのはすげー嬉しいんだけど
もう人がいないのよ、いてもイツメン
その工数を2制作に使ってくれ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
35
2022年6月7日 19:30 ID:svaQ0u1K [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
このゲーム好きだからテコ入れしてくれるのはすげー嬉しいんだけど
もう人がいないのよ、いてもイツメン
その工数を2制作に使ってくれ

テコよりフライパン欲しい。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
31
2022年6月4日 01:45 ID:i4SURS/S [X]

思ったより面白くなって驚くわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
30
2022年6月3日 15:40 ID:LTOpwXGa [X]

クロスプレイ実装は?
人がいないんだからクロスプレイ実装頼む

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
29
2022年6月3日 15:38 ID:LTOpwXGa [X]

無敵昇竜がノーゲージで使えるのなんとかしろ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
33
2022年6月5日 14:43 ID:4h4PFz7. [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
無敵昇竜がノーゲージで使えるのなんとかしろ

普通じゃん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
27
2022年6月3日 11:33 ID:GUNDmOxC [X]

手遅れっす

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
25
2022年6月3日 11:13 ID:8znDX9qS [X]

なんかどんどん傷広げてないかこれ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
23
2022年6月3日 10:44 ID:5IwGSNMG [X]

ゲージ50%使うとはいえファスティバで考えると
無敵突進技ぶっぱしてきてヒットしたらキャンセルHラリアット
ガードしてもファスティバ有利とかやべえ気しかしねえー

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
24
2022年6月3日 11:12 ID:YRDQsRqW [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ゲージ50%使うとはいえファスティバで考えると
無敵突進技ぶっぱしてきてヒットしたらキャンセルHラリアット
ガードしてもファスティバ有利とかやべえ気しかしねえー

避けられたら近Cからフルコン確定です…
流石に読み合いに勝たないとご褒美はないです

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
26
2022年6月3日 11:19 ID:5IwGSNMG [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
避けられたら近Cからフルコン確定です…
流石に読み合いに勝たないとご褒美はないです

はえー
あと自己レスだけどアプデ終わったからやってみたけどラッシュぶっぱからは必殺技キャンセル出来ないんだねこれ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
17
2022年6月3日 08:23 ID:fB9v8v9a [X]

ずいぶんとまぁ変わるもんだ
久しぶりに復帰だ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
15
2022年6月3日 02:55 ID:3ApOlQri [X]

どうでもいいけど、起き攻めは海外でもオキゼメなのか?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
18
2022年6月3日 08:28 ID:arxxyK6K [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
どうでもいいけど、起き攻めは海外でもオキゼメなのか?

oki って使われてるのをよく見るよ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
20
2022年6月3日 09:39 ID:X.sCEA.S [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
どうでもいいけど、起き攻めは海外でもオキゼメなのか?

所謂アニメゲーだとよく実況がオーキーゼーメーって言ってる
GBVSは起き攻めが苛烈な方ではないからあまり言われないかな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
14
2022年6月3日 02:06 ID:ita/vI36 [X]

体力払ってやっと1回寝かしたフェリに無敵バクステで透かされて反撃か・・・

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
19
2022年6月3日 08:30 ID:arxxyK6K [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
体力払ってやっと1回寝かしたフェリに無敵バクステで透かされて反撃か・・・

今でも既に昇竜の読み合いあるやん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
22
2022年6月3日 10:27 ID:Tr2B4jNi [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
体力払ってやっと1回寝かしたフェリに無敵バクステで透かされて反撃か・・・

一晩寝かせた後のフェリにゆずポン酢かけて美味しく頂きたいよね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
28
2022年6月3日 13:04 ID:fYL3NW/S [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
体力払ってやっと1回寝かしたフェリに無敵バクステで透かされて反撃か・・・

ラッシュが機能しそうだけど、ピンポイントで50%払ってなんとかしてくださいかな
ジジ周りもかなり変わってるだろうし、お互いめんどくささが増して結果どっちも損してそうな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
34
2022年6月5日 14:48 ID:4h4PFz7. [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
体力払ってやっと1回寝かしたフェリに無敵バクステで透かされて反撃か・・・

むしろフェリに寝かされた昇竜持ってないキャラに選択肢が増えた

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2022年6月3日 01:05 ID:Tr2B4jNi [X]

飛び道具無敵なしだから、飛び道具主体で立ち回りで細かいダメージ取りやすいキャラに有利なシステムになりそうって思うとメーテラがまっさきに浮かんだ
あと接近してからまとわりつくのが得意なソリッズ、ファスティバあたりはタクティカルが強そう

オーバードライブも切り返し弱いキャラとかに有利ね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2022年6月2日 23:23 ID:EyxRWrRq [X]

つまりミキリスライド

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2022年6月2日 23:13 ID:Ro68cemW [X]

Vシフト

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2022年6月3日 00:06 ID:tWbx1BZ6 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
Vシフト

タイトルがグラブル"VS"だから何も不自然ではないね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
12
2022年6月3日 01:39 ID:X.sCEA.S [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
Vシフト

タクティカルステップじゃないのこれ
後ろ下がる版はキャンセルできないし

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
16
2022年6月3日 07:47 ID:597RH.I6 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
Vシフト

スローモーションかからないから使い勝手違うと思われ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
21
2022年6月3日 09:47 ID:GXP94EgO [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
Vシフト

平成の格ゲーのバクステを有料にしただけ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2022年6月2日 22:37 ID:TNVj85yy [X]

以下、Vトリガー禁止

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2022年6月3日 01:05 ID:ZQmlvFGi [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
以下、Vトリガー禁止

普通にBBのオーバードライブな性能してる気も

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2022年6月2日 22:19 ID:JsKWI7Ye [X]

結局簡単にしても初心者は消えるから最初から複雑システムでいいじゃん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2022年6月2日 23:19 ID:eA3rWLeS [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
結局簡単にしても初心者は消えるから最初から複雑システムでいいじゃん

最初から複雑にしたら消える初心者すらもこないだろw

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2022年6月2日 23:28 ID:/EAp3tGK [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
結局簡単にしても初心者は消えるから最初から複雑システムでいいじゃん

分からなくはないけど、新規に向き合わなかった結果が今なのよね。
正解ではなかったかも知れないけど、そうやって切り捨てていけば衰退する未来しか見えないから、何かしら取り組もうとしてる事自体は評価したい。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
13
2022年6月3日 01:49 ID:X.sCEA.S [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
結局簡単にしても初心者は消えるから最初から複雑システムでいいじゃん

操作は簡単にしてもいいけどシステムが簡素なのは駄目って事だな
初期スト5もGBVSもそうだが簡素なゲームにするとただ攻めが強いキャラが一生押し付けて終わるから駄目
攻めが強いキャラに一方的に殺されるだけのゲームなんて初心者はすぐ投げるわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2022年6月2日 21:58 ID:I3Jwc7nu [X]

なんかもうやる気ないのかなと思ったら割とガラッと変わるね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2022年6月2日 21:39 ID:i4SURS/S [X]

バックシフトに投げ無敵があるのか気になる


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]


▲ページ先頭へ▲