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2022年8月8日
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『メルブラTL』システム調整の方針、主要変更点が公開に。シールドは全体的に弱体化。今夏予定

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Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル)が2022年8月7日、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)』について、今夏予定しているVer.1.30アップデートの主にバトルに関する最新情報を公開しました。発表はEVO 2022向けに行われたもの。

情報発表映像

『メルティブラッド:タイプルミナ』は2021年9月に発売されたシリーズ最新作。作品のバージョンは、4月の「マーリオゥ」「完全武装シエル」参戦とともに、全キャラクターに及ぶバトル調整アップデートが実施された段階。

今夏には、新たなプレイアブルキャラクター「ネコアルク」と「マシュ・キリエライト」の参戦、一人用モード「STORY」の大幅アップデートバトルバランス調整等を予定しています。

今回公開されたのは、主にバトルシステムへの調整に関して、その調整の方針と主要変更点など。本作の主要システムの一つ「シールド」については、全体的に弱体化となることが発表されています。

以下、リリースより:

●バトルシステムを調整

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■バトルシステムの調整方針
・より自由度を高く個性的に遊べるように調整
・各種システムの操作性を向上
・キャラクター毎の特性を伸ばすように調整
・各キャラクターに新技を追加
・連続技のシステムについて、以前のコンボはそのまま使える状態のまま、新しい連続技が作れるように調整

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■シールドについて
※主要な調整点のみを抜粋しています。詳細は後日お知らせいたします。
・硬直を増やすなど、フレームの値を見直し
・シールド成功時のムーンアイコン増加量を2 から1 に減少
・シールドをホールドし続けると徐々にムーンアイコンが減少するように変更
・ジャンプ攻撃をシールドされると着地硬直が増える仕様を廃止
・上段攻撃のブローバックエッジB、ブローバックエッジC は、しゃがみシールド不可に変更(フェイタルカウンター)
・ブローバックエッジ強制開放は、しゃがみシールド不可に変更
・立ちシールドは上段のしゃがみB、しゃがみC、しゃがみシールドは上段の立ちB、立ちC を受けるとシールドに失敗して特殊なガードになるように変更。ガードになった場合はシールドカウンターが出せず、白ダメージを受けてムーンアイコンがさらに1 減少(合計2 減少)

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■相殺について
※主要な調整点のみを抜粋しています。詳細は後日お知らせいたします。
・通常技を背後から攻撃されたときは相殺が発生しないように変更
・無敵技やEX 必殺技など、強力な技は相殺で負けにくく調整

■ムーンドライブ・ムーンスキルについて
※主要な調整点のみを抜粋しています。詳細は後日お知らせいたします。
・ムーンドライブの投げ無敵を削除
・ムーンドライブ発動中に同じ方向の空中ダッシュを2 回出せるように変更
※ただし「空中前ダッシュ」→「空中前ダッシュ」は不可
・ムーンスキルを発動したときのマジックサーキット増加制限を廃止

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■ダッシュ・空中ダッシュについて
・地上でダッシュしてから技を出したりガードしたりできるようになるまでの時間を早く変更
・空中ダッシュの着地硬直を短く変更
・空中ダッシュの落下中は空中ガード可能に変更

■コンボについて
・必殺技を使ったコンボなどをつなぎやすく調整して、今までは不可能だった新しいコンボを可能に
・ジャンプ攻撃を使った空中コンボで受け身を取られにくく調整
・対戦中にコンボダメージを表示。
トレーニングモードではゲージ増加量も確認可能
・ラピッドビートの入力方法を変更可能に従来の入力の他、A+Bで出せるモードや、機能のオフ、空中版のみ機能オフなど可能に

※主要な調整点のみを抜粋しています

●ゲームモードの改善

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■ネットワークモードについて
・ランクを細分化し、プレイヤーの実力に合わせたマッチングが起きやすいように調整
例)「C」→「C4」「C3」「C2」「「C1」など
・ランクの増減の計算を見直して、より遊びやすくなるよう調整
・ランク「S+」よりさらに上のランク「EX」を追加
・ランク変動の演出を強化
・全体的にマッチングしやすくなるよう、検索機能を改善

■リプレイモードについて
・「スロー再生」「コマ送り」「一時停止」「巻き戻し」といった機能を追加
・「次のラウンドへ」「前のラウンドへ」といったラウンドを移動できる機能を追加

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■ランクマッチについて
・KO 後から勝利画面に行くまでの間に「プレイヤーマッチを希望する」を選択できるように変更
・トレーニングモード待ち受けのポーズメニュー内に「待ち受け一時停止」を追加
通常のポーズメニューを開いているときはマッチングを受け付けるようにして、マッチングエラーが起きにくく修正

■プレイヤーマッチについて
・対戦待ちの人がいない状態でも「パス」を押して「観戦」状態にできるように変更
・観戦時の対戦終了時のリザルト画面の演出を強化

※「ダッシュ・空中ダッシュについて」「コンボについて」の項目は、画像を元に当サイトでテキスト化しています。

現時点までに参戦確認済みキャラクター
  • 遠野志貴(CV:金本涼輔)
  • アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川育美)
  • 遠野秋葉(CV:下地紫野)
  • シエル(CV:本渡楓)
  • 翡翠(CV:市ノ瀬加那)
  • 琥珀(CV:桑原由気)
  • 軋間紅摩(CV:濱野大輝)
  • 翡翠&琥珀(翡翠CV:市ノ瀬加那/琥珀CV:桑原由気)
  • 有間都古(CV:金元寿子)
  • ノエル(CV:茅野愛衣)
  • ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上洋平)
  • ヴローヴ・アルハンゲリ(CV:津田健次郎)
  • 暴走アルクェイド(CV:長谷川育美)
  • セイバー(CV:川澄綾子) ※『Fate』シリーズから
DLCキャラクター
  • 死徒ノエル(CV:茅野愛衣) ※第1弾DLC・無料配信
  • 蒼崎青子(CV:戸松遥) ※第1弾DLC・無料配信
  • 完全武装シエル(CV:本渡楓) ※第2弾DLC・無料配信
  • マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ(CV:佐倉綾音) ※第2弾DLC・無料配信
  • ネコアルク ※今夏予定、第3弾DLC・無料配信
  • マシュ・キリエライト ※今夏予定、第3弾DLC・無料配信 ※『Fate』シリーズから
  • (未発表DLCキャラクター) ※今冬予定、第4弾DLC・無料配信
  • (未発表DLCキャラクター) ※今冬予定、第4弾DLC・無料配信
告知等

※その他参考:リリース

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MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)

対応機種

PS4 / Switch / XboxOne / PC・Steam
※パッケージ版はPS4/Switchのみ
※クロスプラットフォーム対戦は非対応

発売日

発売中(2021年9月30日~)

価格

通常版:7,480円(税込)、限定版:11,880円(税込)

メーカー

TYPE-MOON / Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル) / フランスパン

関連URL

公式サイト / ツイッター
Steamストア

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ソース:
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
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名無しのちえつかさん
6
2022年8月11日 21:25 ID:xhqKztHK [X]

調整して簡単に人が戻るようなら格ゲー界隈の人離れが進む訳は無いんだよな
正直現状から復帰はかなり厳しいと思う
それこそアプデレベルじゃなくメルブラ2にして新しく始めないと

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名無しのちえつかさん
5
2022年8月9日 17:23 ID:c53fBnI6 [X]

キャラを動かすことに関してはかなり面白かったし、シールドや相殺の見直しがあるならまたやりたいなって思う
対戦に困らないくらいランクマに人がいればいいんだが…

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名無しのちえつかさん
4
2022年8月8日 23:56 ID:41Gu3HGm [X]

とりあえずピカピカすればいいって状況は打破されそうで嬉しい
ピカピカに負ける上段攻撃振るのストレス凄過ぎたから…

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名無しのちえつかさん
3
2022年8月8日 19:27 ID:1BkFae2a [X]

もう無理だよ

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名無しのちえつかさん
2
2022年8月8日 19:19 ID:McuIgK/i [X]

シールド周り以外にも
どんな伸ばし方してもダメージがあんま変わらないとか
理不尽な相殺が起こりやすいとかにも手が入りそうだけどどこまで改善されるか

欲を言えば発売時か最初のアプデでこの状態にしてほしかったし
いまごろには旧システムの復活とか検討しててほしかったけど まあ現実こうなってるものは仕方ない
このアプデかMBTL2の頃には今より良ゲーになってることをただ祈る

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名無しのちえつかさん
1
2022年8月8日 17:25 ID:ogQTBRLi [X]

・通常技を背後から攻撃されたときは相殺が発生しないように変更
この変更、シールドどうこうより嬉しい。
裏回って地対空して、カキン!とかまじで萎えてた。

あとは人口がどの程度戻るか…。


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