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2023年4月26日
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『スト6』体験版配信に。ワールドツアー詳細、アバター対戦実装、ラシード、A.K.I.、エド、豪鬼参戦ほか

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カプコンが2023年4月21日、最新作『ストリートファイター6(STREET FIGHTER 6)』(PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam)について、最新情報を公開しました。


※4/26更新:PS5 / PS4に続き、本日よりXboxSX|S、Steam版の体験版の配信も開始に。
公式サイト 体験版ページ
体験版 PS5版
体験版 PS4版
体験版 XboxSX|S版
体験版 Steam版


発表放送録画

発表放送では、RPG要素満載な一人用ストーリーモード「ワールドツアー」の詳細を中心に、実装される様々なモードが紹介に。ワールドツアーで見た目や必殺技をカスタムしたオリジナルキャラクター同士のオンライン対戦(バトルハブ内アバターバトル)も可能なこと、発売後参戦する“Year 1(イヤーワン)”キャラクターとして「ラシード」「A.K.I.」「エド」「豪鬼」の参戦が決定したこと、本日よりPS5 / PS4において体験版の配信が開始したこと(他プラットフォームは4/26から)、ほか多数の情報が公開されています。

ストリートファイター6とは

『ストリートファイター6』は、ストリートファイターシリーズのナンバリング最新作。カプコン独自の「REエンジン」を採用し、グラフィックは大幅に進化。バトルは、「ドライブシステム」と呼ばれるシステムを中心に一新され、ワンボタン必殺技の「モダンタイプ」操作も選択可能に。eスポーツシーンを体験できる「バトル自動実況機能」も搭載。一人用ストーリーモード「ワールドツアー」、プレイヤー同士の交流の幅を拡張する「バトルハブ」といった、対戦だけではない新たな大型モードも実装されます。

『ストリートファイター6』はPS5 / PS4 / XboxSX|S / PC・Steam向けに2023年6月2日発売予定(PS・Xbox・PC間はクロスプレイ対応)。2023年予定で全国のゲームセンターでアーケード版の稼働も予定。夏からスタートする初年度のカプコンプロツアー2023では、優勝賞金100万ドル(約1億3000万円)のカプコンカップも発表されています。

以下、リリースより:

『ストリートファイター6』無料体験版が本日より配信開始! ワールドツアーのRPG要素やアバターバトルなど、発売前最大級の新情報が大量公開!

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本日放送された、著名ラッパーのリル・ウェインがMCを務める「ストリートファイター6 ショーケース」から、最新のニュースをお届け! 今すぐ遊べる無料体験版の配信がスタート! 更に、カスタマイズしたアバターで冒険を楽しむ「ワールドツアー」、自分好みにバトルスタイルを組み合わせてアバターバトルを披露する「バトルハブ」、驚きの新機能を搭載した「ファイティンググラウンド」、そしてYear 1に追加されるファイターたちの情報など、充実のラインナップでお届けするので、最後までお楽しみに!

「ストリートファイター6 ショーケース」 アーカイブはこちら

『ストリートファイター6 Demo』無料体験版が配信開始!

 https://mt.streetfighter.com/6/demo/

本日より、PlayStation®5とPlayStation®4の『ストリートファイター6』の無料体験版の配信を開始した! アバター作成を含むワールドツアーの冒頭部分、ファイティンググラウンドの一部モードをいち早く遊へる。体験版で作成したアバターのデータは、体験版をプレイした機種と同じ機種の製品版へ引き継ぐことができる。『ストリートファイター6』のバトルシステムを学び、好みのアバターを作成して、発売日を楽しみにお待ちいただきたい。

RPG要素満載のワールドツアー

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ワールドツアーは、自分の分身であるアバターを自由に作成して、ストリートファイターの世界を冒険する没入型ストーリーモードだ。「ファイナルファイト」や「ストリートファイター」シリーズに登場するメトロシティの他、アジアの片隅にひっそりと佇む新興国「ナイシャール」が今回のショーケースで公開された。どのような出会いがあり、どのような闘いが待っているのだろうか。

ワールドツアーゲームプレイ&アバターバトルトレーラーはこちら

ワールドツアーの大きな特徴を2つ紹介する。1つ目は、従来の対戦格闘のモードとは一線を画し、ゲームプレイにRPG要素をたくさん取り入れていることだ。ストリートバトルを通して主人公をレベルアップさせると、スキルポイントをゲットし、思うままにキャラクターを育成できる。アパレルショップにならぶ装備品を購入し装備すれば、見た目の変化を楽しめるだけでなく、キャラクターを強化することもできる。また、街には飲食店があり様々な食べ物が販売されている。その場で食事して体力を回復したり、バトル中にキャラクターを一時的に強化させたり、受けるダメージを軽減させるなど、幅広い効果を持つ食べ物を購入できる。用心のため購入して持ち歩くと良いかもしれない。バトル中に“ポーズ”して、体力回復できるのはワールドツアーならではの楽しみ方だ。

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2つ目は、様々なレジェンドファイター達へ弟子入りできることだ。フライトチケットを使って世界中を旅して彼らを探してみよう! 弟子入りした師匠との交流で新しいストーリーやマスターアクションが解放されるだけでなく、師匠にプレゼントを渡して「絆」を深めることで、師匠との素敵なエピソードが見られるかも!師匠のバトルスタイルを取り入れると彼らの基本技が使えるようになり、バトルに勝利することで「スタイル経験値」を獲得できる。レベルアップで取得した「スキルポイント」を「スキルツリー」で消費してパンチ力を強化する、セットできる必殺技の数を増やすなど、まさに自分好みのファイターを育成することがワールドツアーの醍醐味だ。

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ワールドツアーで冒険していると、対戦相手が襲い掛かってくることがある。そんなときはワールドツアー専用のバトルシステムを活用しよう。

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スキルツリーから習得できる「ドライブスロー」を発動すると時間の進みが遅くなるので、相手の攻撃を回避したり、パワーアップした「マスターアクション」をヒットさせて優位にバトルを開始したりすることができる。但し、発動している間は「ドライブゲージ」を消費するのでゲージの残量に注意しよう。

ドライブスロー ショート動画

​バトル中に相手が白く光るタイミングがあるが、相手の攻撃の隙や弱点が表れている。このタイミングで攻撃を当てると、より多くのダメージを与えられる「プレッシャータイム」が発動する。必殺技を「プレッシャータイム」にヒットさせれば相手を「スタン状態」にできるので、タイミングを覚えてバトルを有利に進めよう。

プレッシャータイム ショート動画

アバターバトルとファイターズクラブを楽しむバトルハブ

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ワールドツアーでカスタマイズしたアバターをバトルハブでも活躍させよう! 世界中のプレイヤーが育成したファイターと本格バトルが楽しめる「アバターバトル」も発表された。レジェンドファイター達から習得した必殺技やスタイルを自由に組み合わせて、自分だけのプレイスタイルでバトルを楽しもう。ダルシムの「スタイル」、ザンギエフの「スクリューパイルドライバー」、ケンの「波動拳」など誰もが夢見た組み合わせで、信じられないほど斬新なバトルができるかも! 闘い方はあなたの想像力次第! 予測不能な技セットを対戦相手も用意するかもしれないので、ぜひスリル満点の「アバターバトル」を楽しみにしていただきたい。

アバターバトル ショート動画

お友達や仕事場の仲間、同じ志を持つ世界中のファイター達と「ファイターズクラブ(コミュニティ)」をバトルハブで作ってみよう! クラブのエンブレムやフライヤー、メンバーとお揃いの「クラブウェア」をデザインすることができる。「ファイターズクラブ」でタイムラインや掲示板でコミュニケーションを図れるので、発売に向けてメンバーと交流し楽しむアイデアを今から考えてみるのもありだ!

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格闘ゲームのイノベーションをもたらすファイティンググラウンド

ファイティンググラウンドでは「ダメージ表現」機能を搭載している。キャラクターはバトルが進むと汗ばみ、ダメージを受けると顔や体、衣服に傷や汚れがつくようになる。より臨場感があるバトルを堪能できる本機能はオフライン一部モード専用で、プレイヤーの好みでON/OFF切り替えることができる。

ダメージ表現 ショート動画

​ゲーム体験を補助する「サウンドアクセシビリティ」機能を大幅に進化させている。対戦相手との距離を知らせるサウンドエフェクト、上・中・下段の攻撃ヒットやめくり攻撃のサウンドエフェクト、各種ゲージ残量のお知らせなど、様々なサウンドエフェクトを用意しており、バトルの状況がより把握しやすくなった。

サウンドアクセシビリティ ショート動画

​格闘ゲーム未経験者から上級者まで、幅広いプレイヤーがより格闘ゲームを楽しんでもらえるようなお助けツールを用意している。「チュートリアル」から本作のバトルシステムや格闘ゲームの基本知識を学び、「キャラクターガイド」で初めてプレイするキャラクターの基本性能や実戦的な闘い方を習得しよう。慣れてきたら、「コンボトライアル」で難易度の異なるコンボにぜひ挑戦してみよう。

チュートリアル ショート動画

キャラクターガイド ショート動画

コンボトライアル ショート動画

「ストリートファイター」シリーズでおなじみの一人プレイ専用コンテンツ「アーケード」モードももちろん用意している。CPUと対戦してキャタクター毎のストーリーをより深く楽しめる本モードでは、クリアするとスペシャルイラストが解放される。「ギャラリー」から確認できるのでぜひ集めてみよう! さらに、本モードのスコアはオンラインランキングに対応しているので、世界中のプレイヤーと競える。いかにスコアを稼いでクリアするかという楽しみ方もできる。

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定番の「バーサス」モードに加え、「チームバトル」と「エクストリームバトル」も用意している。「チームバトル」では、複数のキャラクターを選んでチームを構成し、「勝ち抜き」、「二人団体戦」、「星取戦」など他のプレイヤーやCPUと対戦できる。「バトル自動実況」機能をONにして、ゲーム大会さながら熱気あふれる「チームバトル」をお家で楽しもう!

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「エクストリームバトル」は、通常のバトルと異なる“ルール”や“ギミック”で勝敗が決まり、パーティ感覚で遊べる。ステージに走りこむ「闘牛」をかわしながら相手を先に「5回ダウン」させる、壊すと何かが起こる「ランダムドローン」でバトルの流れを変える、パネルに出された「お題」を相手より先にクリアして勝利するなど、ひと味違う「エクストリームバトル」をぜひプレイしよう!

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バトルハブとは別に、オンラインで複数のプレイヤーが集まって対戦できる「カスタムルーム」で、最大16名のプレイヤーが入室できるようになった。ルーム内設置された4台の筐体には「ONE ON ONE」、「エクストリームバトル」、「オンライントレーニング」を設定できるので、同時にバトルを進行できるだけでなく、好きなバトルを気軽に観戦できる。また、「オンライントレーニング」で仲の良いプレイヤーにコンボやテクニックを教えてもらうこともできるので、ぜひ活用していただきたい。

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最新の「ランクマッチ」では、自分と実力が近い相手とオンライン対戦してリーグポイント(LP)を獲得し、ランクアップを楽しめる。本作ではストレスなく遊んでいただくために、特定のランクにおいて「敗北時のLP減少なし」や「ランク降格保護機能」を追加している。また、キャラクター毎にランクが設定できるようになったので、ぜひ様々なキャラクターを使って「ランクマッチ」を楽しもう。もちろん、ランクやリーグポイントの増減がない「カジュアルマッチ」もあるので、気軽にオンライン対戦したい方はこちらを利用しよう。

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以上、『ストリートファイター6』にある3つのメインモードの詳細情報を紹介した。読者の皆様がきっと感じ取っていただけたように、本作の開発チームは全てのプレイヤーが楽しめる、長く愛される「ストリートファイター」を作ることに挑戦してきた。開発チーム一同これからも“みんなのストリートファイター”をお届けできるよう挑戦を続けていくので、ぜひ乞うご期待!

Year 1キャラクターのラシード、A.K.I.、エド、豪鬼が参戦発表

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『ストリートファイター6』は6月2日の発売以降も新しいキャラクターやコンテンツを追加する。発売後のYear 1で4人のキャラクターが新たに加わる。2023年夏には、『ストリートファイターV』でデビューした「ラシード」、2023年秋には、謎めいた「A.K.I.」、2024年、年明けての冬には、同じく『ストリートファイターV』に初登場した「エド」、そして2024年春には、強き者との死合いを求め闘い続ける「豪鬼」が参戦! これら4人のキャラクターはワールドツアーの師匠としても登場するので、どのようなストーリーが展開されるのか、楽しみにしていただきたい。Year 1の追加キャラクターは、『Street Fighter 6 デラックスエディション』と『Street Fighter 6 アルティメットエディション』に収録されている。現在予約受付中なので、ぜひチェックしよう!

Year 1 キャラクター発表トレーラーはこちら

■各エディションの予約はこちら
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/product/

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■予約特典(全エディション)
・Outfit 1 カラー 10 (春麗、ジェイミー、マノン、ディージェイ、ジュリ、ケン)

以上、今回は6月2日(金)に発売される『ストリートファイター6』発売前“最大級”の情報発表を楽しんでいただけただろうか! 詳細はぜひ「ストリートファイター6 ショーケース」をチェックしよう!

現時点で確認できているキャラクター
ローンチキャラクター(18体)
  • リュウ(CV:高橋広樹)
  • ルーク(CV:前野智昭)
  • ジェイミー(CV:武内駿輔)
  • 春麗(CV:折笠富美子)
  • ガイル(CV:安元洋貴)
  • ジュリ(CV:喜多村英梨)
  • キンバリー(CV:東山奈央)
  • ケン(CV:岸祐二)
  • ブランカ(CV:うえだゆうじ)
  • ダルシム(CV:江川大輔)
  • エドモンド本田(CV:永野善一)
  • ディージェイ(CV:浜田賢二)
  • マノン(CV:福原綾香)
  • マリーザ(CV:斎賀みつき)
  • JP(CV:杉田智和)
  • ザンギエフ(CV:三宅健太)
  • キャミィ(CV:沢城みゆき)
  • リリー(CV:釘宮理恵)
Year 1 キャラクターパス
  • ラシード ※2023年夏
  • A.K.I. ※2023年秋
  • エド ※2024年冬(年明け)
  • 豪鬼 ※2024年春
告知等
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ストリートファイター6

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam / AC(タイプアーケード)

発売日

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam版:発売中(2023年6月2日~)
AC版:2023年12月14日稼働開始

価格

スタンダードエディション・DL版:7,990円(税込)
スタンダードエディション・PKG版:8789円(税込)※PSのみ
※PS4版はPS5版無料アップグレード対応
※各種セットになったデラックスエディション、アルティメットエディションあり

メーカー

カプコン / タイトー(タイプアーケード)

公式サイト

ストリートファイター6 公式サイト
ストリートファイターシリーズ 公式サイト / 公式X
ストリートファイター6 広報部 公式X
ストリートファイター6 タイプアーケード 公式サイト / 設置店舗一覧 / 公式X


以下、更新前記事内容:

続きを開く

『スト6』特番「スト6ショーケース」が放送へ。発売前最大級の情報発表を予定:4/21(金)午前7時より

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2023年4月21日(金)に『ストリートファイター6』の特別番組「ストリートファイター6 ショーケース」が放送されることが明らかになりました。


※4/20更新:実施前掲載。放送はこちらから


ショーケース予告映像

放送では、ラッパーのリル・ウェイン氏をMCに迎え、「ワールドツアー」の詳細を含めた発売前最大級の情報発表を予定しています。

放送は日本時間4月21日(金)午前7時より、カプコンYouTube等にて予定。

ストリートファイター6とは

『ストリートファイター6』は、ストリートファイターシリーズのナンバリング最新作。カプコン独自の「REエンジン」を採用し、グラフィックは大幅に進化。バトルは、「ドライブシステム」と呼ばれるシステムを中心に一新され、ワンボタン必殺技の「モダンタイプ」操作も選択可能に。eスポーツシーンを体験できる「バトル自動実況機能」も搭載。一人用ストーリーモード「ワールドツアー」、プレイヤー同士の交流の幅を拡張する「バトルハブ」といった、対戦だけではない新たな大型モードも実装されます。

『ストリートファイター6』はPS5 / PS4 / XboxSX|S / PC・Steam向けに2023年6月2日発売予定(PS・Xbox・PC間はクロスプレイ対応)。2023年予定で全国のゲームセンターでアーケード版の稼働も予定。夏からスタートする初年度のカプコンプロツアー2023では、優勝賞金100万ドル(約1億3000万円)のカプコンカップも発表されています。

公認ミラー配信も実施に

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カプコン公式放送以外に、ストリーマーたちによる公認ミラー配信も多数実施されます。

以下、リリースより:

「ストリートファイター ショーケース」公認ミラー配信YouTubeチャンネル

公認ミラー配信YouTubeチャンネル(50音順)

■チャンネル名:Aruran Ch. アルランディス
・配信者:アルランディス/アラン(ホロスターズ所属)

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・配信URL:https://www.youtube.com/@Arurandeisu

■チャンネル名:Oga Ch.荒咬オウガ
・配信者:荒咬オウガ(ホロスターズ所属)

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・配信URL:https://www.youtube.com/@AragamiOga

■チャンネル名:かずのこチャンネル
・配信者:かずのこ  

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・配信URL:https://www.youtube.com/@KazunokoChannel/featured

■チャンネル名:Korone Ch.戌神ころね
・配信者:戌神ころね(ホロライブ所属)

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・配信URL:https://www.youtube.com/channel/UChAnqc_AY5_I3Px5dig3X1Q

■チャンネル名:Zelarl【ゼラール】
・配信者:Zelarl/ゼラール

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・配信URL:https://www.youtube.com/@Zelarlyt

■チャンネル名:たきえい
・配信者:たきえい

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・配信URL:https://www.youtube.com/@Takiei

■チャンネル名:茶々茶(chachacha)
・配信者:茶々茶

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・配信URL:https://www.youtube.com/@chachachayoutube

■チャンネル名:Magrona channel / まぐろなちゃんねる
・配信者:マグロナ

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・配信URL:https://www.youtube.com/@MAGRONA/featured

■チャンネル名:みすみのはらわた
・配信者:みすみのはらわた

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・配信URL:https://www.youtube.com/@user-qf6rg6su2h

■チャンネル名:Lui ch. 鷹嶺ルイ - holoX -
・配信者:鷹嶺ルイ(ホロライブ所属)

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・配信URL:https://www.youtube.com/@TakaneLui

配信先・録画

カプコン YouTube / ツイッチ / ツイッター
特設ページ ※公認ミラー配信あり

タイムスケジュール(24時間表記)

4月21日(金)午前7時 放送開始予定

告知等
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ストリートファイター6

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam / AC(タイプアーケード)

発売日

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam版:発売中(2023年6月2日~)
AC版:2023年12月14日稼働開始

価格

スタンダードエディション・DL版:7,990円(税込)
スタンダードエディション・PKG版:8789円(税込)※PSのみ
※PS4版はPS5版無料アップグレード対応
※各種セットになったデラックスエディション、アルティメットエディションあり

メーカー

カプコン / タイトー(タイプアーケード)

公式サイト

ストリートファイター6 公式サイト
ストリートファイターシリーズ 公式サイト / 公式X
ストリートファイター6 広報部 公式X
ストリートファイター6 タイプアーケード 公式サイト / 設置店舗一覧 / 公式X

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ソース:
STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM
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名無しのちえつかさん
200
2023年5月2日 20:32 ID:K.GLmAWe [X]

誰が最初に言ったか知らないけど、スト6はモダンがメインのゲーム
モダンが初心者救済なんじゃなくて、クラシックがおじ救済なんだよ
っていうのすごい名言だな
多分本当にそうなんだろう

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名無しのちえつかさん
201
2023年5月5日 20:42 ID:QsvGKz6i [X]
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名無しのちえつかさん
誰が最初に言ったか知らないけど、スト6はモダンがメインのゲーム
モダンが初心者救済なんじゃなくて、クラシックがおじ救済なんだよ
っていうのすごい名言だな
多分本当にそうなんだろう

正直な話、モダン賛成!反対派は老○だ!お前みたいなのが界隈をダメにさせてる!って叫んでる層の何人がちゃんとスト6買うのかは気になってる

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名無しのちえつかさん
199
2023年5月1日 19:41 ID:DirCbpG. [X]

モダンの方が強い
モダンのパッド
クラシックのレバーにこだわる人は競技シーンでは落ちていくだろう
残念なことだが
モダンが強かった時にモダンを弱くするのかどうか
最初強めで出してしまったら
なかなか弱くも出来なそうだが

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名無しのちえつかさん
204
2023年5月5日 21:34 ID:qlVX./Zy [X]
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名無しのちえつかさん
モダンの方が強い
モダンのパッド
クラシックのレバーにこだわる人は競技シーンでは落ちていくだろう
残念なことだが
モダンが強かった時にモダンを弱くするのかどうか
最初強めで出してしまったら
なかなか弱くも出来なそうだが

PADでも構いませんよ
遠征する人は荷物軽くなる利点

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名無しのちえつかさん
198
2023年4月30日 22:27 ID:jgEJ7GGK [X]

対戦中と疑似トレモだけ60FPSずっと出てるのにカクつく
全部LOWにして解像度下げても駄目
ワールドツアーは対戦も含めカクつかなかった
同じような人いる?有識者いたら助けて

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名無しのちえつかさん
196
2023年4月30日 09:51 ID:rMQa4Uwm [X]

リュウの胴着アレコス
足がめちゃめちゃ短く見えるな
確かに柔道着とか空手着は足短く見えるんだけど
そこリアルに再現してくるか

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名無しのちえつかさん
194
2023年4月30日 03:55 ID:uSotAbCq [X]

CPUの出来が褒められてるのはよく見るけど本当に初心者が一番欲しいのは
レベル6と7の間の強さなんだろうなと思った

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名無しのちえつかさん
195
2023年4月30日 09:28 ID:WvChdyIW [X]
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名無しのちえつかさん
CPUの出来が褒められてるのはよく見るけど本当に初心者が一番欲しいのは
レベル6と7の間の強さなんだろうなと思った

5~7はもっと刻んでほしい

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名無しのちえつかさん
197
2023年4月30日 20:56 ID:Qns1Ja8K [X]
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名無しのちえつかさん
CPUの出来が褒められてるのはよく見るけど本当に初心者が一番欲しいのは
レベル6と7の間の強さなんだろうなと思った

その内CPUの強さみたいなのもなんかカスタマイズ出来るようにならんかな

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名無しのちえつかさん
202
2023年5月5日 21:27 ID:qlVX./Zy [X]
使用キャラクター: A.K.I.
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名無しのちえつかさん
その内CPUの強さみたいなのもなんかカスタマイズ出来るようにならんかな

攻撃型、防御型、投げ優先、とかなんかそういうのは既にあるけど、AIとかじゃないからイマイチだった。
あとゴースト機能。機能してないけどw

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名無しのちえつかさん
191
2023年4月29日 07:35 ID:I6lrSDG2 [X]

プロの配信とかみて勉強してくうちにだんだんおもしろくなってきた

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名無しのちえつかさん
185
2023年4月28日 19:26 ID:7iAV2c1C [X]

もうレベル8CPU越えて、オフ対戦始まってるけど見応えやーばいね。地上戦からゲージ運用、コンボに至るまで選択肢多すぎてちょっと底が見えない。
スタートダッシュ後の大会とSFLが見物だねえ

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名無しのちえつかさん
183
2023年4月28日 17:45 ID:GGZtF1Bm [X]

せっかく面白そうなゲームなのにクラック6にならないかホンマ心配やわ
カプコンも初動の対応間違えたらスト5の二の舞になるぞ

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名無しのちえつかさん
186
2023年4月28日 19:32 ID:xaMXEL9e [X]
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名無しのちえつかさん
せっかく面白そうなゲームなのにクラック6にならないかホンマ心配やわ
カプコンも初動の対応間違えたらスト5の二の舞になるぞ

さすがに声明なり、利用者へのペナルティをカプコンが出すでしょ

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名無しのちえつかさん
187
2023年4月28日 21:00 ID:7iAV2c1C [X]
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名無しのちえつかさん
さすがに声明なり、利用者へのペナルティをカプコンが出すでしょ

クラックの状況ってどのぐらい把握されてるんだろうか。大会やイベント参加不可ってなったりするんですかね

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名無しのちえつかさん
189
2023年4月29日 03:06 ID:UR8XfKxe [X]
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名無しのちえつかさん
クラックの状況ってどのぐらい把握されてるんだろうか。大会やイベント参加不可ってなったりするんですかね

把握無理だよね
だから処罰しようにも難しい
やったらマジであかんぞ!
って再度警告する程度しかできないのでは

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名無しのちえつかさん
192
2023年4月29日 09:57 ID:yl5w26Ci [X]
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名無しのちえつかさん
せっかく面白そうなゲームなのにクラック6にならないかホンマ心配やわ
カプコンも初動の対応間違えたらスト5の二の舞になるぞ

声明出たな
・声明以前のプレイはお咎めなし
・CAPCOMが「明確な物証」とともに把握する必要がある
ということでほぼほぼお咎めなし宣言だったが

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名無しのちえつかさん
179
2023年4月28日 11:48 ID:Hv6QGfmG [X]

ダッシュボタンほしいけど、もしあったら試合中ずっとずらし押ししてることになりそうだな
ドライブラッシュについては、ずらすまでもなくパリィとダッシュボタン押すだけで出せちゃいそうだ
それはそれで面白いのか?という気はするので、難しいとこだ

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名無しのちえつかさん
181
2023年4月28日 12:33 ID:hWuPXAZG [X]
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名無しのちえつかさん
ダッシュボタンほしいけど、もしあったら試合中ずっとずらし押ししてることになりそうだな
ドライブラッシュについては、ずらすまでもなくパリィとダッシュボタン押すだけで出せちゃいそうだ
それはそれで面白いのか?という気はするので、難しいとこだ

試合中ずっと66入力するよりよっぽど面白い

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名無しのちえつかさん
177
2023年4月28日 09:50 ID:WvChdyIW [X]

せっかくだからモダン試してるわ
なんか普通のアクションゲーム感覚になるけど、慣れるまでめっちゃムズそう。
あとそういう感覚で遊んでみると、格ゲーってやれることめちゃめちゃ多くて自由なんだなって改めて感じた。

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名無しのちえつかさん
188
2023年4月29日 01:29 ID:iOBUecbu [X]
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名無しのちえつかさん
せっかくだからモダン試してるわ
なんか普通のアクションゲーム感覚になるけど、慣れるまでめっちゃムズそう。
あとそういう感覚で遊んでみると、格ゲーってやれることめちゃめちゃ多くて自由なんだなって改めて感じた。

ps5が優れてると思いたい人が思考停止で言ってるだけだから気にすんな

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名無しのちえつかさん
173
2023年4月28日 07:22 ID:cYEWKVlG [X]

プログラマーの素地があるならPS5がPCより優れてる点など何もないことなんて誰でも理解できる。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
174
2023年4月28日 08:23 ID:An/pKvrC [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
プログラマーの素地があるならPS5がPCより優れてる点など何もないことなんて誰でも理解できる。

プログラマー?
どういうことでしょうか

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名無しのちえつかさん
180
2023年4月28日 12:08 ID:X1BaGl4S [X]
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名無しのちえつかさん
プログラマーの素地があるならPS5がPCより優れてる点など何もないことなんて誰でも理解できる。

そりゃ値段倍以上違うし.....
でも、ホグワーツとかワイルドハーツとかはPCに最適化されてなくてPS5の方が良かったけどね

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名無しのちえつかさん
182
2023年4月28日 13:48 ID:uj/dUJf. [X]
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名無しのちえつかさん
プログラマーの素地があるならPS5がPCより優れてる点など何もないことなんて誰でも理解できる。

「何が」優れていて劣っているのか主語も明確にできないやつがプログラマーを語るとか片腹痛い
要件定義もできない三流プログラマーかな?

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名無しのちえつかさん
169
2023年4月27日 12:34 ID:FQA86T.i [X]

描画遅延はps5もpcも誤差レベルで
入力遅延は120までなら同程度、240で1フレ程度PCが軽いらしい
大会はps5、熱帯はpcって感じになりそう
つか確認できないゲーム性だから1フレ程度じゃ劇的変化はないかもね

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名無しのちえつかさん
171
2023年4月27日 13:12 ID:m4ZffyCq [X]
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名無しのちえつかさん
描画遅延はps5もpcも誤差レベルで
入力遅延は120までなら同程度、240で1フレ程度PCが軽いらしい
大会はps5、熱帯はpcって感じになりそう
つか確認できないゲーム性だから1フレ程度じゃ劇的変化はないかもね

その検証見たが、高リフレッシュレートモニターで設定を低くすると元から上限が低いモニターよりも遅延が増えるという事を考慮してないんじゃないかと思った。
実際にはもっと差は小さいかもしれない。

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名無しのちえつかさん
178
2023年4月28日 09:50 ID:XimYlsHq [X]
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名無しのちえつかさん
その検証見たが、高リフレッシュレートモニターで設定を低くすると元から上限が低いモニターよりも遅延が増えるという事を考慮してないんじゃないかと思った。
実際にはもっと差は小さいかもしれない。

家庭用ゲーム機でのグラフ見るとリフレッシュレート変更毎に遅延が0.3F前後ある
普通だったらこれがリフレッシュレート変更による遅延ってことになるんだけど
PC版の検証結果見ると、60Hz:5.75F→120Hz:3.75と、最大0.5Fしか減少しないはずなのに2Fも減少して、スト5と同じ現象が発生してるんだよね…
ただ、GGSTの検証でも60Hz:2.5F→120Hz:1.5Fと、なぜか1F減少してるから謎
他の人のGGST検証だと60Hz:2.85F→240Hz:2.25Fと、最大0.75Fの内に収まってるからさらに謎

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名無しのちえつかさん
184
2023年4月28日 18:54 ID:gRCxrEp. [X]
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名無しのちえつかさん
描画遅延はps5もpcも誤差レベルで
入力遅延は120までなら同程度、240で1フレ程度PCが軽いらしい
大会はps5、熱帯はpcって感じになりそう
つか確認できないゲーム性だから1フレ程度じゃ劇的変化はないかもね

PS5の120Hzで3.5F
PCの120Hzで3.3F
PCの240Hzで2.8F
のようだね

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名無しのちえつかさん
203
2023年5月5日 21:31 ID:qlVX./Zy [X]
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名無しのちえつかさん
PS5の120Hzで3.5F
PCの120Hzで3.3F
PCの240Hzで2.8F
のようだね

V-syncをONにしたら違うんじゃね?

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名無しのちえつかさん
167
2023年4月27日 10:49 ID:p48Yz1z. [X]

離し入力のON/OFFが設定にあった
俺が5で一番苦しめられた離し暴発が無くなるってマジか
カプコンありがとう

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名無しのちえつかさん
162
2023年4月27日 08:20 ID:HlyzOPB6 [X]

似たようなこと20年前にやってる
zero3のワールドツアーやジャス学の熱血青春日記
他社だとエアガイツのクエスト
他にもあった気がするけど思い出せない
CPU戦メインの人は結構やりこんだと思う
エディットキャラでチート級の最高難易度に真っ向勝負するのは結構面白い
zero3の掴み投げで体力半分持ってかれるとか笑える思い出

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名無しのちえつかさん
164
2023年4月27日 09:56 ID:AHPWlrxS [X]
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名無しのちえつかさん
似たようなこと20年前にやってる
zero3のワールドツアーやジャス学の熱血青春日記
他社だとエアガイツのクエスト
他にもあった気がするけど思い出せない
CPU戦メインの人は結構やりこんだと思う
エディットキャラでチート級の最高難易度に真っ向勝負するのは結構面白い
zero3の掴み投げで体力半分持ってかれるとか笑える思い出

バトルシステム含め、斬新なゲームというより、いままでの集大成的なゲームだからな
それを予算かけて丁寧に作ってみましたみたいな

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名無しのちえつかさん
161
2023年4月27日 08:07 ID:cYEWKVlG [X]

真面目にこのゲームはGOTYあるね
RPGこそ志向みたいなこと言い出す古典的な審査員がいなければ

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名無しのちえつかさん
190
2023年4月29日 04:29 ID:KqUbWEgC [X]
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名無しのちえつかさん
真面目にこのゲームはGOTYあるね
RPGこそ志向みたいなこと言い出す古典的な審査員がいなければ

格ゲーとしては最高レベルの作り込みだとは思うが
今年バケモンみたいなタイトル多いしどうかなー

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名無しのちえつかさん
154
2023年4月27日 03:24 ID:I6lrSDG2 [X]

びっくりするほどつまらなかった。。こんなもん新規が楽しいと思えるわけがない。どうしよう

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名無しのちえつかさん
155
2023年4月27日 03:29 ID:m4ZffyCq [X]
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名無しのちえつかさん
びっくりするほどつまらなかった。。こんなもん新規が楽しいと思えるわけがない。どうしよう

使えそうなネタが無さすぎてどんどんネガキャン内容適当になっていくの面白すぎるんだが。諦めろよ。

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名無しのちえつかさん
157
2023年4月27日 05:00 ID:0l0UqSKK [X]
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名無しのちえつかさん
びっくりするほどつまらなかった。。こんなもん新規が楽しいと思えるわけがない。どうしよう

書き込み欄のすぐ下に書かれているように「否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を」書いてくれるとうれしいかな
何故つまらないと感じたのかを

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名無しのちえつかさん
172
2023年4月28日 05:50 ID:02H9HXUi [X]
使用キャラクター: (発表待ち)
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名無しのちえつかさん
びっくりするほどつまらなかった。。こんなもん新規が楽しいと思えるわけがない。どうしよう

ほならね、あなたが作ってみろって話しでしょ

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名無しのちえつかさん
150
2023年4月27日 00:38 ID:wiSDAWw. [X]

モダンで購買意欲掻き立てられたけど、いろいろコメ読んでるとクラ勢の一部にモダン強いとやっててつまらんだの萎えるだの言われることがほぼほぼ確実そうだからやる気うせたなぁ。クラシック格ゲはもうある程度やったから新感覚でやりたかったけどね。

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名無しのちえつかさん
151
2023年4月27日 01:12 ID:n0te4Pj. [X]
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名無しのちえつかさん
モダンで購買意欲掻き立てられたけど、いろいろコメ読んでるとクラ勢の一部にモダン強いとやっててつまらんだの萎えるだの言われることがほぼほぼ確実そうだからやる気うせたなぁ。クラシック格ゲはもうある程度やったから新感覚でやりたかったけどね。

モダン難しすぎて、クラシックでいいや・・っていう人多そう

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名無しのちえつかさん
152
2023年4月27日 01:36 ID:XimYlsHq [X]
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名無しのちえつかさん
モダンで購買意欲掻き立てられたけど、いろいろコメ読んでるとクラ勢の一部にモダン強いとやっててつまらんだの萎えるだの言われることがほぼほぼ確実そうだからやる気うせたなぁ。クラシック格ゲはもうある程度やったから新感覚でやりたかったけどね。

格ゲー未経験ならともかく、経験者がそんな意味不明な声でやる気失せるのが理解できない

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名無しのちえつかさん
153
2023年4月27日 02:07 ID:wiSDAWw. [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲー未経験ならともかく、経験者がそんな意味不明な声でやる気失せるのが理解できない

おかしい?経験者ってみんなそんなメンタル強いの?クラおじや動画勢モダン批判が多くて弱体化に繋がったり配信とかで間接的にモダンプレイヤー差別のコメント見たら普通に嫌だけどね。強くても弱くても先行きが不安。時間かける価値があるかって。かといってクラシックは最初からモチベないし。6は動画勢でいいやってなったよ。

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名無しのちえつかさん
156
2023年4月27日 04:57 ID:76qwg5ty [X]
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名無しのちえつかさん
おかしい?経験者ってみんなそんなメンタル強いの?クラおじや動画勢モダン批判が多くて弱体化に繋がったり配信とかで間接的にモダンプレイヤー差別のコメント見たら普通に嫌だけどね。強くても弱くても先行きが不安。時間かける価値があるかって。かといってクラシックは最初からモチベないし。6は動画勢でいいやってなったよ。

なんて声をかけてもらいたいのかよくわからないけど、新作なんだから合う合わないはあるんじゃないの
無理にやる必要はないよ

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名無しのちえつかさん
158
2023年4月27日 06:13 ID:yIjP3k0W [X]
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名無しのちえつかさん
おかしい?経験者ってみんなそんなメンタル強いの?クラおじや動画勢モダン批判が多くて弱体化に繋がったり配信とかで間接的にモダンプレイヤー差別のコメント見たら普通に嫌だけどね。強くても弱くても先行きが不安。時間かける価値があるかって。かといってクラシックは最初からモチベないし。6は動画勢でいいやってなったよ。

モダン関係なく最近の格ゲー、対戦ゲー全てが手をつけられなくなりそうな話ね
久々の祭りだし、とりあえず参加してみても悪くないとは思うけどねぇ

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名無しのちえつかさん
146
2023年4月26日 21:04 ID:sORPUSDG [X]

やはりスト5途中でプロデューサー、ディレクターを替えたのは正解だったな
シーズン5だけでも良くなったのが分かったし、経験と反省を活かしたスト6の展開内容は文句の付けようがない

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名無しのちえつかさん
168
2023年4月27日 12:30 ID:FQA86T.i [X]
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名無しのちえつかさん
やはりスト5途中でプロデューサー、ディレクターを替えたのは正解だったな
シーズン5だけでも良くなったのが分かったし、経験と反省を活かしたスト6の展開内容は文句の付けようがない

4と5は外部に発注したゲームでカプコン本体が作ったわけじゃないしな
んで5の途中でカプコン本体が引き取って今の体制になったらしい
最初にコケた5も途中から良ゲー化していったのはそのおかげ
カプコン本体が本気だと、やっぱここまで違うんやねw

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名無しのちえつかさん
145
2023年4月26日 19:39 ID:IqsLar.K [X]

予言;AKIはレズ

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名無しのちえつかさん
149
2023年4月27日 00:21 ID:de5aJ9O6 [X]
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名無しのちえつかさん
予言;AKIはレズ

それだとジュリといろんな意味でカブってる件。

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名無しのちえつかさん
143
2023年4月26日 10:41 ID:nzz1MAVG [X]

さあ今日はpc版の体験版配信日だけどもうsteamには出ているのかな?個人的には服や鉢巻の色を変えられるカラーパレットが欲しいな

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名無しのちえつかさん
139
2023年4月24日 20:19 ID:maIRY3eG [X]

カプコンのクラック版への対応を待つ

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名無しのちえつかさん
135
2023年4月24日 12:42 ID:x64iBXuW [X]

6は「YOU LOSE」がなくなったのがいいね
そんなもん見りゃわかるし、5はあれでかなり萎えた

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名無しのちえつかさん
142
2023年4月26日 05:02 ID:xloJVlZe [X]
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名無しのちえつかさん
6は「YOU LOSE」がなくなったのがいいね
そんなもん見りゃわかるし、5はあれでかなり萎えた

こんなしょうもないことに萎える人がいることも、
5もが付いてることも驚愕
いろんな人がいる

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名無しのちえつかさん
144
2023年4月26日 13:44 ID:94FcbAMS [X]
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名無しのちえつかさん
こんなしょうもないことに萎える人がいることも、
5もが付いてることも驚愕
いろんな人がいる

マジでいろんな人がいるからね
そのいろんな意見や要望が同時に届くから、企業もどれを優先すべきか、どれが多くの人の意見なのか、判断が難しいんだよな

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名無しのちえつかさん
148
2023年4月26日 21:44 ID:oHHv43VS [X]
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名無しのちえつかさん
こんなしょうもないことに萎える人がいることも、
5もが付いてることも驚愕
いろんな人がいる

お前やな奴だな

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名無しのちえつかさん
166
2023年4月27日 10:46 ID:1M/rxR9y [X]
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名無しのちえつかさん
こんなしょうもないことに萎える人がいることも、
5もが付いてることも驚愕
いろんな人がいる

他のゲームでもそういう流れがあったから驚くほどでもなかったけどね

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名無しのちえつかさん
133
2023年4月24日 03:27 ID:Gsov34m. [X]

初心者とかコマンド下手くそ勢が苦戦する 
66入力を要求しまくるの大丈夫か?

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名無しのちえつかさん
134
2023年4月24日 05:15 ID:zW3dQTO. [X]
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名無しのちえつかさん
初心者とかコマンド下手くそ勢が苦戦する 
66入力を要求しまくるの大丈夫か?

ダッシュボタンはあってもいいとは思うけど、初心者はモダンのアシストコンボや妥協コンボを使えばいいんじゃないの
そもそもパッドならダッシュコマンドそんなにむずくないし

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名無しのちえつかさん
136
2023年4月24日 13:10 ID:s1gRUf8a [X]
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名無しのちえつかさん
ダッシュボタンはあってもいいとは思うけど、初心者はモダンのアシストコンボや妥協コンボを使えばいいんじゃないの
そもそもパッドならダッシュコマンドそんなにむずくないし

デバイス間の差も埋まるしもうダッシュボタンつけても良い気がするね
11ボタンも設定できるようになったわけだし

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名無しのちえつかさん
138
2023年4月24日 15:52 ID:dQCIRtJK [X]
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名無しのちえつかさん
デバイス間の差も埋まるしもうダッシュボタンつけても良い気がするね
11ボタンも設定できるようになったわけだし

多分技術的にはすぐ可能だと思うんだけど、ダッシュボタンを入れることで対戦バランスにどう影響するのかを判断するのが難しいのかもね
通常の前ステ、バクステの入力としてゲームをデザインしてきたんだろうからね
ドライブダッシュの時のみボタンで出せる…という案もなくはないけど

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名無しのちえつかさん
140
2023年4月25日 11:05 ID:sDiKemMS [X]
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名無しのちえつかさん
多分技術的にはすぐ可能だと思うんだけど、ダッシュボタンを入れることで対戦バランスにどう影響するのかを判断するのが難しいのかもね
通常の前ステ、バクステの入力としてゲームをデザインしてきたんだろうからね
ドライブダッシュの時のみボタンで出せる…という案もなくはないけど

ダッシュボタンは欲しいんだがつけるなら小技にキャンセルダッシュ仕込めるのは無くしてほしいな

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名無しのちえつかさん
141
2023年4月25日 11:35 ID:r1v3BbPm [X]
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名無しのちえつかさん
ダッシュボタンは欲しいんだがつけるなら小技にキャンセルダッシュ仕込めるのは無くしてほしいな

常にボタンでダッシュできると、バランスの見直しが必要になるというか、かなり変わりそうではあるね
例えば…
置きの小技には仕込めないようにするとか、
ガード方向入った状態ではボタンでのバックダッシュは出来なくするとか、
ダッシュの発生、スキ、全体フレームを見直すとか…
複合入力や仕込みでどれぐらい変わるかというのもある

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名無しのちえつかさん
147
2023年4月26日 21:21 ID:y6M/nkei [X]
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名無しのちえつかさん
常にボタンでダッシュできると、バランスの見直しが必要になるというか、かなり変わりそうではあるね
例えば…
置きの小技には仕込めないようにするとか、
ガード方向入った状態ではボタンでのバックダッシュは出来なくするとか、
ダッシュの発生、スキ、全体フレームを見直すとか…
複合入力や仕込みでどれぐらい変わるかというのもある

単純に発生2,3フレ遅くしてのボタンダッシュで良さそうな気がするけどね。それ以上の駄目な性能でも、必要とされてる方面になら意味あるし

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名無しのちえつかさん
132
2023年4月23日 19:58 ID:nVXeQknS [X]

確かにCPUのLvを徐々にあげてくのいいね
サンブレイクと交互にやってるけど、相手の動きを予測してパリィしてる感じとかモンハンやってる感覚になってきて止まらん
敵CPUのLvがあがるとリュウ亜種とか怪異克服ルークとかになって出てきて欲しいくらい

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名無しのちえつかさん
137
2023年4月24日 14:16 ID:SV0SjZbm [X]
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名無しのちえつかさん
確かにCPUのLvを徐々にあげてくのいいね
サンブレイクと交互にやってるけど、相手の動きを予測してパリィしてる感じとかモンハンやってる感覚になってきて止まらん
敵CPUのLvがあがるとリュウ亜種とか怪異克服ルークとかになって出てきて欲しいくらい

MMO(FF14)だとアプデごとに強敵が実装されて、どのチームが最初に倒すかワールドレースが行われてて、アプデ直後はワールドファーストを獲るために上位ランカーが躍起になって盛り上がるんだけど、そんな感じでアプデごとに強敵が実装されて欲しいな
極リュウとか絶ルークとかやってみたい
バランス調整大変そうだけど

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名無しのちえつかさん
160
2023年4月27日 07:45 ID:mqeANF1O [X]
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名無しのちえつかさん
MMO(FF14)だとアプデごとに強敵が実装されて、どのチームが最初に倒すかワールドレースが行われてて、アプデ直後はワールドファーストを獲るために上位ランカーが躍起になって盛り上がるんだけど、そんな感じでアプデごとに強敵が実装されて欲しいな
極リュウとか絶ルークとかやってみたい
バランス調整大変そうだけど

あんなんと一緒にするのはNG

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名無しのちえつかさん
130
2023年4月23日 18:44 ID:oocvFFcK [X]

この週末だけでかなり開発進んでるな
evoやSFLやるの早すぎると言われてたけど
これならそこそこのレベルでみんな仕上げてきそう
カプコンそこまで計算に入れてイベントや体験版のスケジュール立ててんのか
スト6から別人のように優秀になったな

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名無しのちえつかさん
128
2023年4月23日 16:35 ID:s1gRUf8a [X]

格ゲーのもしかしたら最大の難点かもしれないCPU戦の虚無さが
かなり解消されてるのは素晴らしいね
やり込むとかなり難しいゲームだけどモダンで初心者も必殺技出しまくって楽しめるし
格ゲーがカジュアル化してきてつまらないと感じてたおじさん達もこのゲームには
満足できるんじゃないか?

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名無しのちえつかさん
126
2023年4月23日 14:56 ID:jgEJ7GGK [X]

PS4体験版とPCβ版どっちもやったけどあんまり差を感じなかった。
もちろんβ版と期間が空いてるのもあるだろうけど、PS4でラグさを感じさせないのは凄い。
26日PC版開放が楽しみ。

あと一部に配ってる体験版・先行プレイ時のトライアルバージョンには必ず8キャラ居たし、ダウンロード容量的にも26日にPC版開放&8キャラ開放ワンチャン…
海外だとクラック版とか流行ってるらしいし8キャラずっと練習してる人が有利にならない為にも、とかないですか。それでGWにオープンβ!!体験版で練習したキャラでオンライン対戦…!!

製品版でもないのにとっても卑しい願望。叶えてカプコンさん!!もうワクワクが止まらねぇんだ!!

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名無しのちえつかさん
125
2023年4月23日 12:56 ID:ucCIb/9m [X]

F.A.N.Gとは名前の類似性もあるし
A.K.Iは爪に毒仕込んでるかもしれんね

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名無しのちえつかさん
124
2023年4月23日 11:38 ID:utrD73Wq [X]

Lv8が強いのもそうだけど
練習って意味だとLv7のリュウがいいかな
飛び・弾・ドライブインパクトをランダムにやってくれるから、対空・パリイ・インパクト返しの練習に最適

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名無しのちえつかさん
121
2023年4月23日 07:13 ID:a4uoJGM6 [X]

話題の高レベルCPUはぶっちゃけカンニングして後出ししてるんだけど
上手いやつに読み負けて最大もらったと思わせる行動選択で納得感出しててうまいね
というかコンボ判断が良すぎる

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名無しのちえつかさん
123
2023年4月23日 10:15 ID:Mce1WT1e [X]
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名無しのちえつかさん
話題の高レベルCPUはぶっちゃけカンニングして後出ししてるんだけど
上手いやつに読み負けて最大もらったと思わせる行動選択で納得感出しててうまいね
というかコンボ判断が良すぎる

全部がCPUの超反応にしてないのがうまいな
まれに普通に飛んできて落とされたり、昇竜じゃなくて通常技対空しようとしてつぶされたりもする
あとCPUのくせにラインを上げようとする意識を持ってて、ジリジリ歩いてガードみたいなことをしてくる
実際にはガン待ちしたり、パタンにハメることで勝てるんだけど、そうじゃなくて普通に対戦して勝ちたくなるCPUになってるのがすごい
AIも入ってるのかな?
試合中に通らない行動は変えてきてるような気もする
これは気のせいかもしれないけど

あとコンボ選択とゲージ運用はお手本になる
インパクトが空中で当たったらそんなので拾えるの?とか
そこでゲージ吐くとリーサルになるんだ
みたいな学びがある
特にリーサルの匠感はすごい

全キャラこのレベルのCPUってことはない気はする
体験版を楽しんでもらうために、リュウとルークだけ特に頑張ったんじゃないのかな

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名無しのちえつかさん
129
2023年4月23日 18:14 ID:a4uoJGM6 [X]
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名無しのちえつかさん
全部がCPUの超反応にしてないのがうまいな
まれに普通に飛んできて落とされたり、昇竜じゃなくて通常技対空しようとしてつぶされたりもする
あとCPUのくせにラインを上げようとする意識を持ってて、ジリジリ歩いてガードみたいなことをしてくる
実際にはガン待ちしたり、パタンにハメることで勝てるんだけど、そうじゃなくて普通に対戦して勝ちたくなるCPUになってるのがすごい
AIも入ってるのかな?
試合中に通らない行動は変えてきてるような気もする
これは気のせいかもしれないけど

あとコンボ選択とゲージ運用はお手本になる
インパクトが空中で当たったらそんなので拾えるの?とか
そこでゲージ吐くとリーサルになるんだ
みたいな学びがある
特にリーサルの匠感はすごい

全キャラこのレベルのCPUってことはない気はする
体験版を楽しんでもらうために、リュウとルークだけ特に頑張ったんじゃないのかな

原人狩りしてきて端で鳥かごポジションから弱K撒きながらウロウロはまじで笑った
リュウ使うとインパクトと中Kと波動の手を蹴れる距離で垂直置きやってくるんだけど
CPUの動き眺めると普通にキャラ対が身に付くと考えるとよう出来てる
これがマノンだと対空技で落とされる距離だから製品版で対応変わるか注目したい



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