格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2023年4月14日
30 コメント 別窓 ツイッター反応

『GGST』ネットワークモードの不具合は最優先で対応中。プロデューサーコメントが公開

img

アークシステムワークスが2023年4月14日、『ギルティギア ストライヴ』のネットワークモードにおいて発生している問題について、宮内健プロデューサーのメッセージを公開しました。

ネットワークモードの不具合については3月頃より、家庭用全プラットフォーム(PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam/Windows)において、「ネットワーク対戦のPing値が異常な数値になる」「ネットワーク対戦中の動作が不安定になる」「ネットワークエラーが頻繁に発生する」「ネットワーク接続が切断される」といった不具合が起きていることが報告されていました

今回の報告によれば、この問題に対してチーム全体で最優先で対応しており、既に原因は特定、改善対応を進めているとのこと。その要因が「人為的なものではないか」との問い合わせも受けているそうですが、これについては別の要因で発生している可能性が高いと否定しています。

ギルティギアストライヴでは、2022年12月にクロスプレイ実装、2023年3月にはXbox/Win版も発売され、クロスプレイに参加しています。影響が家庭用全体に及んでいることから、クロスプレイの実装も影響した可能性が高そうです。

現時点でパッチ配信日等の詳細は未発表。既に原因は特定しているとのことから、素早い改善を期待しつつ待ちたい所です。

告知等

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

対応機種

PS5 / PS4 / PC・Steam / AC・APM3 / XboxSX|S / XboxOne / PC・Windows

発売日

スタンダード版 [PKG/DL] (PS5/PS4/PC):発売中(2021年6月11日~) ※PC版はDLのみ
デラックス版 [DLのみ] (PS5/PS4/PC):発売中(2021年6月8日~) ※PC版は6/11
アルティメット版 [PKG/DL] (PS5/PS4):発売中(2021年6月8日~)
AC:稼働中(2021年7月29日~)
XboxSX|S / XboxOne / PC・Windows:発売中(2023年3月7日~)

価格

スタンダードエディション DL版:3,990円(税込)
※2023年8月24日~一部セット販売が変更、本編+シーズンパス1~3等がセットのデアデビルエディションが販売開始

メーカー

アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ

関連URL

公式サイト / ツイッター

このページをシェア:
ソース:
ネットワーク不具合に関するお知らせ(2023/3/14)【更新:2023/4/5】 | NEWS | GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
30
2023年5月6日 16:16 ID:Du6TP3fq [X]

1月のXboxクロスプレイ実装前の追加/変更からやたらおかしくなったよな。試合の途中で鯖から追い出されたり、PSユーザーとの対戦ロールバック表記1-2Fでも体感5-7Fでまともに遊べなかったり。当時フォーラムで結構騒がれてたけどやっと認知されたのか。ストライブのネットワークを介した悪意のある攻撃も認知するだけでも1年半かかったし色々対応遅すぎなんよね。どぐら配信であったように未だにユーザーを装ってロビーのコメント欄に入力できたり、負荷かけてゲーム自体遅くしたりできるから全て解決されるまで触らないほうがいいよこれ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
29
2023年4月20日 17:35 ID:9i967rYq [X]

スト5の初期みたいだな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
18
2023年4月16日 16:24 ID:Y3DCzYSe [X]

予定遅れてDLC出してからネットワーク最優先とか言われても
目先の実装が済んだから順番繰り上がっただけじゃないか

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
19
2023年4月16日 18:37 ID:iRoqirSa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
予定遅れてDLC出してからネットワーク最優先とか言われても
目先の実装が済んだから順番繰り上がっただけじゃないか

文章読んだ?てかゲームやってる?
4/7アプデからゲームやってると明らかな接続不良があって
いま起きている不具合に最優先で対処してますって告知であって開発方針の話ではまったくないんだが

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
23
2023年4月16日 21:01 ID:Y3DCzYSe [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
文章読んだ?てかゲームやってる?
4/7アプデからゲームやってると明らかな接続不良があって
いま起きている不具合に最優先で対処してますって告知であって開発方針の話ではまったくないんだが

ttps://twitter.com/GUILTYGEAR_PR/status/1635566447396024326
こっちの感覚じゃこの3/14のツイートの不具合報告よりちょっと前から問題感じてたんでね
君の環境はベッドマンまで問題なかったようで何よりだ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
25
2023年4月19日 09:33 ID:iRoqirSa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ttps://twitter.com/GUILTYGEAR_PR/status/1635566447396024326
こっちの感覚じゃこの3/14のツイートの不具合報告よりちょっと前から問題感じてたんでね
君の環境はベッドマンまで問題なかったようで何よりだ

そんな当てこすりを言われようがこの告知が4/7以降を指してることなんて読めばわかるし
18のコメントが思いっきりズレていることになんの変わりもないんだが

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
26
2023年4月19日 10:07 ID:iRoqirSa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
そんな当てこすりを言われようがこの告知が4/7以降を指してることなんて読めばわかるし
18のコメントが思いっきりズレていることになんの変わりもないんだが

正確に言えばそりゃ3/14の前後から不具合はあったし告知はそのことを含んではいるさ
でも頻度や範囲、文面を考えればやはり現在の状況を指してる方が自然だろう
DLC云々だって次の飛鳥が5月だって告知されてるんだしそもそも開発リソースはほぼ別だろうから優先順位がどうって話じゃない

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
27
2023年4月19日 14:07 ID:Y3DCzYSe [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
正確に言えばそりゃ3/14の前後から不具合はあったし告知はそのことを含んではいるさ
でも頻度や範囲、文面を考えればやはり現在の状況を指してる方が自然だろう
DLC云々だって次の飛鳥が5月だって告知されてるんだしそもそも開発リソースはほぼ別だろうから優先順位がどうって話じゃない

3/14の報告から、調査が終わって原因が特定できましたこれから具体的な対応は不明だけどこれからちょっとずる修正してきますっていうのが今回の報告
だから3月から今もネットワークの不具合は継続してる。4/7のアプデからとかじゃないんだよ
文章を読んだか、ゲームやってる?なんて随分な噛みつき方をしてきたが、それこそゲームやってりゃ不具合がずっと続いてる事ぐらいわかってるハズなんだけどな?

後、ご報告の4行目 本件に関しましては本日に至るまで”チーム全体”で原因の特定問題解決に向けて最優先で対応を行っておりますってのがプロデューサーやアークの体面なんだから、せめてフォローしたい側の君ぐらいはリソース別とか言ってやるなよ、チーム全体で最優先とか言いながらリソース分けてDLCは不具合修正前にしっかり出してるんじゃないかってこっちと同じ意見の側に立ちたいのか?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
16
2023年4月16日 08:19 ID:3Rc8Vof. [X]

ズン3遅らせてでもいいから、熱帯周り一度根本的に作り直せよ
遅れた分一気に2~3キャラ同時実装とかで帳尻合わせりゃええじゃろ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
20
2023年4月16日 18:40 ID:iRoqirSa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ズン3遅らせてでもいいから、熱帯周り一度根本的に作り直せよ
遅れた分一気に2~3キャラ同時実装とかで帳尻合わせりゃええじゃろ

別に批判するなとは言わんけど馬鹿な謎理論振りかざすのはやめよ
遅らせていいから一気に実装してあわせろって一行で矛盾してるだろう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
15
2023年4月16日 00:44 ID:gRCxrEp. [X]

ネットワークモードは当初の想定では部屋(階層)にいたらランダムマッチング、というものだったはずでそれだとエラーでままならない事がわかって筐体置き始めた時点で破綻してたよね。
なんとかどっかのタイミングで根本的に作り直して欲しいもんだ。
変に再利用なんて考えなくてよし。ドット絵アバターも消えたって構わん俺は。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
13
2023年4月16日 00:09 ID:hWuPXAZG [X]

後からいじる方が大変なのはapexのクロスプログレッションが難航してるのとか見るとよくわかると思う。
sonyの方針もあんまり変わってない。GGST以前にクロスプレイ対応タイトルは普通に出てるよ。
クロスプレイやめたらそれこそ焼野原だからもっと盛り上がるためにそうして欲しいって話。
後付けの余計な不具合にも見舞われなくて一石二鳥じゃん。
あとよく見てくれ、"今後は"って書いたよ。今回のでノウハウが身についたと思うからね。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
22
2023年4月16日 18:58 ID:iRoqirSa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
後からいじる方が大変なのはapexのクロスプログレッションが難航してるのとか見るとよくわかると思う。
sonyの方針もあんまり変わってない。GGST以前にクロスプレイ対応タイトルは普通に出てるよ。
クロスプレイやめたらそれこそ焼野原だからもっと盛り上がるためにそうして欲しいって話。
後付けの余計な不具合にも見舞われなくて一石二鳥じゃん。
あとよく見てくれ、"今後は"って書いたよ。今回のでノウハウが身についたと思うからね。

あなたがシステムエンジニアでそういう知識があるならともかく
そんなの内部の開発状況次第としか言えないしそんな例を出されてなんの意味があるのか

クロスプレイは別にもともと噂であって確定情報じゃないけどクロスプレイはより規模の大きなゲームでしか実現してこなかったのが同時期にKOFやサムスピでも実装ってなったことからそういわれてるんだから変わってないなんて断言はできないだろう

あとここで批判してる人が共通して全くズレているのはネットワーク障害っていうのは4/07アップデート以後の話をしているのであってクロスプレイ実装や時期とはあくまで間接的な関係しか無い

クロスプレイ実装からも若干不安定になったとは言われていたが今回はその比ではない明確な”障,害”
最新アプデからの不具合に対しての声明なのになんでクロスプレイとかその開発の仕方とか熱帯そのものを今更叩いてるのかってところからズレてるんだよ

ああもう障、害くらい普通に書かせろようざってえ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
24
2023年4月16日 21:49 ID:CrafsJLO [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
あなたがシステムエンジニアでそういう知識があるならともかく
そんなの内部の開発状況次第としか言えないしそんな例を出されてなんの意味があるのか

クロスプレイは別にもともと噂であって確定情報じゃないけどクロスプレイはより規模の大きなゲームでしか実現してこなかったのが同時期にKOFやサムスピでも実装ってなったことからそういわれてるんだから変わってないなんて断言はできないだろう

あとここで批判してる人が共通して全くズレているのはネットワーク障害っていうのは4/07アップデート以後の話をしているのであってクロスプレイ実装や時期とはあくまで間接的な関係しか無い

クロスプレイ実装からも若干不安定になったとは言われていたが今回はその比ではない明確な”障,害”
最新アプデからの不具合に対しての声明なのになんでクロスプレイとかその開発の仕方とか熱帯そのものを今更叩いてるのかってところからズレてるんだよ

ああもう障、害くらい普通に書かせろようざってえ

ズレているのはネットワーク障害~のところで普通に書けてない?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
28
2023年4月19日 16:50 ID:LRLU5JNC [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
後からいじる方が大変なのはapexのクロスプログレッションが難航してるのとか見るとよくわかると思う。
sonyの方針もあんまり変わってない。GGST以前にクロスプレイ対応タイトルは普通に出てるよ。
クロスプレイやめたらそれこそ焼野原だからもっと盛り上がるためにそうして欲しいって話。
後付けの余計な不具合にも見舞われなくて一石二鳥じゃん。
あとよく見てくれ、"今後は"って書いたよ。今回のでノウハウが身についたと思うからね。

規模が大きくなさそうなパワレンが何年か前にクロスプレイ導入してたな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2023年4月15日 12:14 ID:VOFEE3Qe [X]

シーズン3は11月からにして、8月のEVOではネットワークモードの作り直しを発表するってのはどうだろう
DLCを1個遅らせる程度の期間で作り直すのは無理か…

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2023年4月15日 10:51 ID:z6lv/eJa [X]

確認してます調査中です申し訳ありませんの三点セットくらいは早めに出してほしかった

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2023年4月15日 12:00 ID:NYXiuSgS [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
確認してます調査中です申し訳ありませんの三点セットくらいは早めに出してほしかった

スマホゲーとかだと軽微な接続障、害でも初報くらいはすぐ公式Twitterで確認できるからな、死活問題だし
格ゲーもアプデ頻度やネットワーク前提で運営型に近づいていっているとはいえ
一週間音沙汰なしというのはまだまだ順応できてないと感じる

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2023年4月15日 10:37 ID:maIRY3eG [X]

文面的に根本的解決は無理そう…
ロビーもランクマ周りも褒められるところがマジで一つもないんだよな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2023年4月15日 02:21 ID:AGoys/.a [X]

不具合酷くてランクマ放置してるけど同じような人他にもいるんだろうな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2023年4月15日 01:50 ID:cDEv9ewS [X]

発売前から大不評だったランクタワーをゴリ押しした男だ、面構えが違う

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2023年4月15日 11:53 ID:yU2UWE1W [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
発売前から大不評だったランクタワーをゴリ押しした男だ、面構えが違う

発売前不評だった原因は今とまた違う仕様だったり見た目の抵抗感だったり
今でも叩いてる人とは別の理由なんだが

そして今でも嫌いな人の気持ちもわからんでもないけどランクタワーもこれでいいところは結構あるので
ゴリ押しだの褒めるところがないだの言ってるひとは主語でかすぎるしあまりにネガキャンじみているとは言わせてもらいたい

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
17
2023年4月16日 15:56 ID:m4ZffyCq [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
発売前不評だった原因は今とまた違う仕様だったり見た目の抵抗感だったり
今でも叩いてる人とは別の理由なんだが

そして今でも嫌いな人の気持ちもわからんでもないけどランクタワーもこれでいいところは結構あるので
ゴリ押しだの褒めるところがないだの言ってるひとは主語でかすぎるしあまりにネガキャンじみているとは言わせてもらいたい

何の時にそうしたかわからないけど非表示IDになってるから
つまりそういうこと

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
21
2023年4月16日 18:43 ID:iRoqirSa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
何の時にそうしたかわからないけど非表示IDになってるから
つまりそういうこと

非表示IDって何の話よ ちなみにそれ自分だけど
普通に見えてるし 非表示とか見たこともないが
何が”そういうこと”だよ 人格批判?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2023年4月15日 01:42 ID:pHgJN6Ri [X]

一週間放置して結局これ。
頼むからちゃんと進捗を細かく報告してくれ。人いなくなる。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2023年4月15日 01:14 ID:k79F5FpG [X]

プロデューサーのコメントじゃないだろ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2023年4月14日 23:32 ID:hWuPXAZG [X]

もしも原因がクロスプレイにあるなら今後はクロスプレイは後付けじゃなくて最初から実装にした方が絶対に良いと思う。
PCプレイヤーである個人としても初心者が減った後にクロスプレイ実装されても遅いとしか思わない。最近GGSTやり始めたけどだいぶ人口減ってて同じ人とばかり当たるし。
KOF15興味あったけど結局それでやらなかった。本気な人は発売当初にハードごと買うんだろうけどさ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2023年4月15日 12:08 ID:yU2UWE1W [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
もしも原因がクロスプレイにあるなら今後はクロスプレイは後付けじゃなくて最初から実装にした方が絶対に良いと思う。
PCプレイヤーである個人としても初心者が減った後にクロスプレイ実装されても遅いとしか思わない。最近GGSTやり始めたけどだいぶ人口減ってて同じ人とばかり当たるし。
KOF15興味あったけど結局それでやらなかった。本気な人は発売当初にハードごと買うんだろうけどさ。

原因がクロスプレイならクロスプレイやめろって主張ならわかるが
最初から実装しろって意味不明な上に無茶だろう、開発リソースってもんがあるしSONYの方針の変化もあった
最初から不具合が出るだけだし発売も一年遅れていただろう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
12
2023年4月15日 23:37 ID:hWuPXAZG [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
原因がクロスプレイならクロスプレイやめろって主張ならわかるが
最初から実装しろって意味不明な上に無茶だろう、開発リソースってもんがあるしSONYの方針の変化もあった
最初から不具合が出るだけだし発売も一年遅れていただろう

後からシステムを追加する方が不具合が出やすいんだよ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
14
2023年4月16日 00:37 ID:gRCxrEp. [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
後からシステムを追加する方が不具合が出やすいんだよ

そういうこっちゃない。クロスプレイは開発コストだけじゃなく維持コストもかかるんだ。
色々理由はあるが大きいポイントとしてGGSTが売れたから実装できてるんだよ。
初めからやれるなんてのは超大手企業じゃないと無理。アークはそこまででかくない。


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲