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2024年6月10日
69 コメント 別窓 ツイッター反応

『鉄拳8』バランス調整実施に。一部キャラの強化、突出した技の抑制、ほか:6/11(火)v1.05配信

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2024年5月8日(水)、『鉄拳8』において、バトルバランス調整を含むアップデートが行われます。


※6/8更新2回目のアップデート・v1.05が配信されたことが発表に


『鉄拳8』は2024年1月に発売されたシリーズ最新作。バージョンは、2024年4月にYear 1 パス第1弾キャラクター「エディ」参戦アップデートが行われた段階。この先、今夏予定で「リディア」、さらに2体の追加キャラクターも予定しています。

挙動調整ではなく、明確にバトルバランス調整が行われるのはリリース後初めて。アップデートは、5月8日配信予定のv1.04と、6月配信予定のv1.05の2回に分けて実施される予定です。

バトルバランス調整内容
v1.04アップデートバランス調整 <5月8日配信>

5月8日に配信されるv1.04では、鉄拳8ならではの個性や強みを十分に発揮できていないキャラクターの強化、高いコンボダメージや突出した性能の技を備えている一部キャラクターの技性能を抑えることを中心に調整が行われます。

程度は分かりませんが、強化調整が目立つのは、飛鳥、ブライアン、ジャック8、クマ/パンダ、リロイ、スティーブ、ザフィーナ辺り。

v1.05アップデートバランス調整 <6月配信>

続いて、6月に配信されるv1.05では、v1.04で調整のないキャラクター(ヴィクター、リリ、キング、ポール、吉光など)の技性能の調整や、プレイヤーの防御テクニックの価値を向上させるため、横移動を絡めた駆け引きやバトルシステム(投げ、ヒートダッシュ、ヒートバーストなど)の調整を予定しています。

現時点で確認済みのキャラクター
  • 三島一八
  • 風間仁
  • ラース・アレクサンダーソン
  • ポール・フェニックス
  • マーシャル・ロウ
  • キング
  • ジャック8
  • 風間準
  • ニーナ・ウィリアムズ
  • 凌暁雨(リン・シャオユウ)
  • リロイ・スミス
  • 風間飛鳥
  • リリ
  • ファラン
  • ブライアン・フューリー
  • クラウディオ・セラフィーノ
  • レイヴン
  • アズセナ ※8からの新規キャラクター
  • レオ
  • シャヒーン
  • スティーブ
  • セルゲイ・ドラグノフ
  • 吉光
  • クマ
  • フェン・ウェイ
  • パンダ
  • ザフィーナ
  • リー・チャオラン
  • アリサ・ボスコノビッチ
  • デビル仁
  • ヴィクター・シュヴァリエ ※8からの新規キャラクター
  • 麗奈 ※8からの新規キャラクター
Year 1 パス参戦キャラクター
  • エディ・ゴルド
  • リディア・ソビエスカ ※2024年夏予定
  • (未発表キャラクター3) ※2024年秋予定
  • (未発表キャラクター4) ※冬予定
告知等
鉄拳8とは

『鉄拳8』は、約9年ぶりとなる鉄拳シリーズのナンバリング最新作。バトルは「アグレッシブ」をコンセプトに、一定時間パワーアップ状態となる攻めのシステム「ヒート」や、「回復可能ゲージ」が新たに採用されています。操作面では、ボタンを押し分けるだけで読み合いやコンボを楽しむことができる「スペシャルスタイル」も選択可能。

キャラクターのストーリーに加え、アーケードーシーンを体験しながら鉄拳の基礎知識を学ぶことができる一人用モード「アーケードクエスト」を搭載。オンラインでは、アバターを介して交流ができるオンラインロビー「鉄拳ファイトラウンジ」実装、懐かしのミニゲーム「鉄拳ボール」も復活します。オンライン対戦だけでなく、各プレイヤーの動きをAI学習したゴーストと対戦できるシステムも搭載に。

関連記事

鉄拳8

対応機種

PS5 / XboxSX|S / PC・Steam

発売日

2024年1月26日

価格

通常版 8,800円+税
※Year 1 パス等セットの販売もあり。

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント / アリカ(一部業務の請負)

公式サイト

鉄拳8公式サイト
鉄拳プロジェクトツイッター

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ソース:
TEKKEN 8 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
69
2024年7月12日 20:56 ID:C5oawlny [X]

ガタガタ言うなら辞めてしまえばいいんですよ・・。
たかが、ゲームです。適当にやればいいのです

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名無しのちえつかさん
67
2024年6月20日 20:58 ID:FwxPEn6e [X]

適当な場所がないのでここで
韓国の音楽ゲーム『DJMAX RESPECT V』と鉄拳シリーズとのコラボレーション開催発表(本日のDJMAXの公式生放送の中で発表)
ttps://x.com/K_RhythmCheck/status/1803752291297542339
音楽ゲーム同士(バンナムなら太鼓の達人)のコラボレーションと思っただけにあまりにも想定外のコラボです…

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名無しのちえつかさん
61
2024年6月13日 13:22 ID:LpqWm78m [X]

アプデしてもしなくてもギスギスしてるのが辛い

みんな喧嘩腰でピリピリしてて

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名無しのちえつかさん
62
2024年6月14日 14:55 ID:Wuv1Z0oe [X]
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名無しのちえつかさん
アプデしてもしなくてもギスギスしてるのが辛い

みんな喧嘩腰でピリピリしてて

ここのサイトのコメ欄はどのゲームでも荒れてるよ
ここのコメ欄のコメントが、実際のプレイヤーの総意だとは思うべきじゃない。
むしろ過激派が多い。

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名無しのちえつかさん
63
2024年6月15日 00:35 ID:Myqz4wLG [X]
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名無しのちえつかさん
アプデしてもしなくてもギスギスしてるのが辛い

みんな喧嘩腰でピリピリしてて

鉄拳ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

筐体の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

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名無しのちえつかさん
64
2024年6月15日 02:22 ID:Myqz4wLG [X]
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名無しのちえつかさん
ここのサイトのコメ欄はどのゲームでも荒れてるよ
ここのコメ欄のコメントが、実際のプレイヤーの総意だとは思うべきじゃない。
むしろ過激派が多い。

なお、雰囲気が悪いって言ってるだけなのは
どぐらの動画見ただけのエアプなのであまり気にしないでいいです

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名無しのちえつかさん
65
2024年6月16日 20:01 ID:cxLWjX32 [X]
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名無しのちえつかさん
なお、雰囲気が悪いって言ってるだけなのは
どぐらの動画見ただけのエアプなのであまり気にしないでいいです

今の界隈の空気悪くないは無茶あるだろ
ただ、それも7から続くメーカーや制作チームへの不信感がひとつの理由だというのは考慮してほしいけどな

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名無しのちえつかさん
66
2024年6月17日 06:58 ID:5IHjcAlq [X]
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名無しのちえつかさん
今の界隈の空気悪くないは無茶あるだろ
ただ、それも7から続くメーカーや制作チームへの不信感がひとつの理由だというのは考慮してほしいけどな

いやもちろん雰囲気は悪いよ(雰囲気悪くないとは言ってない)
雰囲気が悪い理由はあなたがおっしゃるような理由が原因で、それはゲームをやってれば明らかだってことね

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名無しのちえつかさん
68
2024年7月12日 20:41 ID:C5oawlny [X]
使用キャラクター: 準
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名無しのちえつかさん
鉄拳ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

筐体の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

女子供はって、なんで女ってわかるの?

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名無しのちえつかさん
57
2024年6月12日 16:38 ID:po4B9uXW [X]

調整頻度については置いといて、調整来る数日前からパッチノートを公開してくれるのはカプコンも見習って欲しい

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名無しのちえつかさん
54
2024年6月11日 23:23 ID:PJjzIpu. [X]

今回の調整は悪くない気がするな(一部不安だけど)
スラッシュポチポチしたりパワクラ頼みにしてないで色々やってねって感じになってる

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名無しのちえつかさん
55
2024年6月11日 23:43 ID:PJjzIpu. [X]
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名無しのちえつかさん
今回の調整は悪くない気がするな(一部不安だけど)
スラッシュポチポチしたりパワクラ頼みにしてないで色々やってねって感じになってる

キングのステステがちょっと不安…

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名無しのちえつかさん
50
2024年6月11日 18:53 ID:g4I6eaUa [X]

明らかなキャラ差は埋めるべきだけどシステムやゲーム性の変更はしなくて良いと思う
新しいナンバリングで以前と似た様なことをするだけなら意味ないかなあ
動かせない、勝てないだと新規さんは増えないだろうし
鉄拳プロはシリーズ通してプロを名乗るのなら受け入れないといけないこともあるんじゃない?

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名無しのちえつかさん
49
2024年6月11日 16:57 ID:9kLhOwye [X]

案の定どんな酷いモノが出てこようが一生鉄拳やってるような人達湧いてるが、1万出してα版以下のあからさまな未完成買わされたんだから色々文句でて当たり前だって分からんのかね
俺もプレイはしてるが不満は多いしバンナムの対応や原田のコメントにふざけんなって思うわ

ゲーム性的には7が大嫌いで8のが楽しかった派だから、ガードの価値を云々~でまた7みたいなスカ待ちメインのゲーム性に戻りそうなのが残念でならない

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名無しのちえつかさん
47
2024年6月11日 14:46 ID:y/DSnwdC [X]

ん?スト5シーズン1の失敗の道をあえて再現してたってこと?
バンダイの優秀な血を引く我々はカプコンとは違う( ⌯˘ᵔ˘⌯ )<エッヘン!!
我々ならこうできることを見せてやろう( ⌯˘ᵔ˘⌯ )<エッヘン!!
てこと?

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名無しのちえつかさん
42
2024年6月11日 10:33 ID:0VO/D5/q [X]

出し得ヒートバーストようやく調整されるのかよかったー
あれで直接KOできるのはヤバすぎた

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名無しのちえつかさん
40
2024年6月11日 07:55 ID:BHRBpGbi [X]

ようやく製品版か
デバッカーを雇わずユーザーにデバッグさせることで人件費を浮かす
バンナムの合理的開発術には感心した

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名無しのちえつかさん
36
2024年6月11日 02:16 ID:HVInEf/i [X]

もうちょい完成してから出してほしかったな~。こんな短いスパンでコロコロ変わったら初心者はなんかついていけないっすw

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名無しのちえつかさん
41
2024年6月11日 09:20 ID:gxt.GfJC [X]
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名無しのちえつかさん
もうちょい完成してから出してほしかったな~。こんな短いスパンでコロコロ変わったら初心者はなんかついていけないっすw

じゃあ初心者様はいつならいいの?

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名無しのちえつかさん
45
2024年6月11日 13:42 ID:HVInEf/i [X]
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名無しのちえつかさん
じゃあ初心者様はいつならいいの?

皮肉たっぷりで初心者様という呼称、ありがとうございます。
昨今の格ゲーの初心者に寄せた傾向を嘆いてらっしゃるようで心中お察しします。
答えは簡単です。

完成品のタイミングです。コロコロ細かい調整が入るような未完成品を出して、文字面だけの調整表リスト並べられて初心者がついていけるわけないでしょ。この時点でIPとして詰んでます。
上級者の方々は振り回されても「まぁ鉄拳だしな」って悦に浸りつくしてるのも反吐が出ます。
はっきり言ってただの怠慢ですよ鉄拳8は。ゲーム自体は楽しいのにこれ以上の飛躍は1000%見込めません。

あなた様が古参のプレイヤーかどうかは存じませんが、どうせ何だされても食べるでしょう。
あーだこーだと感想を抱きつつもやるじゃないですか。別に新規が入ろうが入るまいが一定のプレイヤーは確保してますからね、だからそもそもあなたは初心者がどうなろうと知ったこっちゃないわけですよ。そんな人がわざわざコメントしてくる時点で矛盾してるのお気づきになってください。

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名無しのちえつかさん
46
2024年6月11日 14:01 ID:2miDgJXW [X]
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名無しのちえつかさん
じゃあ初心者様はいつならいいの?

一行目に書いてあるじゃん

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名無しのちえつかさん
48
2024年6月11日 15:27 ID:BHRBpGbi [X]
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名無しのちえつかさん
もうちょい完成してから出してほしかったな~。こんな短いスパンでコロコロ変わったら初心者はなんかついていけないっすw

そもそもゲームの体をなしてなかったからね 初心者も古参もついていけないわな

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名無しのちえつかさん
51
2024年6月11日 20:55 ID:w9bX1v46 [X]
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名無しのちえつかさん
皮肉たっぷりで初心者様という呼称、ありがとうございます。
昨今の格ゲーの初心者に寄せた傾向を嘆いてらっしゃるようで心中お察しします。
答えは簡単です。

完成品のタイミングです。コロコロ細かい調整が入るような未完成品を出して、文字面だけの調整表リスト並べられて初心者がついていけるわけないでしょ。この時点でIPとして詰んでます。
上級者の方々は振り回されても「まぁ鉄拳だしな」って悦に浸りつくしてるのも反吐が出ます。
はっきり言ってただの怠慢ですよ鉄拳8は。ゲーム自体は楽しいのにこれ以上の飛躍は1000%見込めません。

あなた様が古参のプレイヤーかどうかは存じませんが、どうせ何だされても食べるでしょう。
あーだこーだと感想を抱きつつもやるじゃないですか。別に新規が入ろうが入るまいが一定のプレイヤーは確保してますからね、だからそもそもあなたは初心者がどうなろうと知ったこっちゃないわけですよ。そんな人がわざわざコメントしてくる時点で矛盾してるのお気づきになってください。

初心者は細かい調整なんて気にしませんよ
というか細かいところ調整されても気づかないと言った方がいいのかな

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名無しのちえつかさん
33
2024年6月10日 23:18 ID:tMa3Ifqi [X]

最初の緊急調整で弱くしとけよ
明らかにおかしいやついるのに

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名無しのちえつかさん
31
2024年6月10日 20:24 ID:ygfvzVhW [X]

プロが大々的に文句を言えばすぐにアプデされるというのはあまりよくないことかもね
ゲームを買う99割の人はプロじゃないんだからさ
誰のためのゲームなのか、一度見直すべきなのかも

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名無しのちえつかさん
32
2024年6月10日 21:12 ID:elB1kHJy [X]
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名無しのちえつかさん
プロが大々的に文句を言えばすぐにアプデされるというのはあまりよくないことかもね
ゲームを買う99割の人はプロじゃないんだからさ
誰のためのゲームなのか、一度見直すべきなのかも

990%!?

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名無しのちえつかさん
39
2024年6月11日 07:51 ID:BHRBpGbi [X]
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名無しのちえつかさん
プロが大々的に文句を言えばすぐにアプデされるというのはあまりよくないことかもね
ゲームを買う99割の人はプロじゃないんだからさ
誰のためのゲームなのか、一度見直すべきなのかも

プロが大々的に文句を言う前から頻繁にアプデされており大間違い
壊れ技やバグでゲームの体をなしてなかったんだから当たり前
お前エアプだろ

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名無しのちえつかさん
43
2024年6月11日 11:10 ID:gE8NA2kK [X]
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名無しのちえつかさん
プロが大々的に文句を言えばすぐにアプデされるというのはあまりよくないことかもね
ゲームを買う99割の人はプロじゃないんだからさ
誰のためのゲームなのか、一度見直すべきなのかも

影響が無いとは言わんが、別にプロの意見が絶対的な権力もってるわけじゃないでしょ。
なんでそんなに開発を遠いものとして見てんの

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名無しのちえつかさん
44
2024年6月11日 13:13 ID:1a9A/aE2 [X]
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名無しのちえつかさん
プロが大々的に文句を言えばすぐにアプデされるというのはあまりよくないことかもね
ゲームを買う99割の人はプロじゃないんだからさ
誰のためのゲームなのか、一度見直すべきなのかも

1年調整無しだったら「プロのために調整されない」って言われて
頻繁に調整されたら「プロのために調整されてる」って言われて大変だね

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名無しのちえつかさん
26
2024年5月10日 03:51 ID:QaoUL/gO [X]

どの格ゲーでもそうなんだけど
調整で今までやれたことが出来なくなるってのが一番きつい
コンボパーツがなくなったりルートが変えられたり。。
ゲージ量やダメージ量、移動速度の増減とか補正とかで上手くやって欲しいなあ

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名無しのちえつかさん
22
2024年5月9日 21:36 ID:X064Y1au [X]
使用キャラクター: ブライアン

多岐にわたる格闘ゲームの中で、スト6との比較は避けられませんが、鉄拳8には独自の魅力があります。鉄拳8は鉄拳7の壮快感の無い細かいステップでの戦いを改善し、初代鉄拳のような壮快感が感じられる変更点は良かったのですが、一部のキャラクターだけ突出したバランスの悪さ、運営の対応が悪かった。
努力して開発しているゲームが無条件で優れた良いゲームではありません。開発チームはバランスの改善に努めるべきで、プレイヤーの意見を真摯に受け止めるべきです。

今回のアップデートに関して、急いで調整したことに賛否両論があるのはわかりますが、大会前であっても、鉄拳8の評価が下がるのを防ぐためにはやむを得ない措置だったと考えられます。
しかしながら、全キャラクターの調整が必要なのに、5月と6月に分けて調整されたことに関して酷評されても当然でしょう。
ヴィクターが6月まで強いまま放置されたこと、今まで散々アズセナには煮え湯を飲まされたとはいえ、アズセナは弱体化のみで構えの強化がなかったことは、アズセナを使用するプレイヤーにとっては不公平ではないでしょうか。

鉄拳8のゲームの内容や方向性は素晴らしいのですが、一部のキャラクターのバランスが著しく悪かったこと、運営の対応が悪かったこと、鉄拳のプロプレイヤーたちが自らの立場を考慮して悪い部分の批判を控える傾向があった。この3つの要素が鉄拳8の初動からの流れが良くなかった。
ストリートファイター5の初期段階も厳しい時期を経験しましたが、プロプレイヤーが団結して盛り上げることで克服し、良い雰囲気を作り出しました。同様に、鉄拳8もプロプレイヤーや開発チームの連携と努力によって、今後も人気のあるコンテンツになることが期待できます。
少なくとも僕は今も鉄拳8を楽しんでおり、プロプレイヤーや開発チームがさらなる改善に向けて努力を続けることを望みます。

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名無しのちえつかさん
21
2024年5月9日 21:24 ID:EvbDaSKy [X]

まずバンナムは7の頃何もせずに壇上にも上がってなかったくせに、8で気に入らなかったら今まで貢献してきたつらして騒ぎだす大多数のプロのライセンスを根こそぎ取り上げてくれ

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名無しのちえつかさん
17
2024年5月9日 16:03 ID:5XqFN6hC [X]

スポーツ大会ツアーが始まっている途中で細かいルールを変更
マスター大会一週間前にルールを変更
eスポーツって何ですか?

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名無しのちえつかさん
19
2024年5月9日 20:10 ID:e/9sDjKe [X]
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名無しのちえつかさん
スポーツ大会ツアーが始まっている途中で細かいルールを変更
マスター大会一週間前にルールを変更
eスポーツって何ですか?

その時の環境に応じた最適解選んでねっていうのはスポーツらしくなってきたのかもよ。
本人たちがどれだけ納得できるかって事よね。結局大会有ればその場のルールに合った勝者が生まれるわけではあるし

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名無しのちえつかさん
23
2024年5月10日 00:04 ID:Kc.hsOqi [X]
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名無しのちえつかさん
スポーツ大会ツアーが始まっている途中で細かいルールを変更
マスター大会一週間前にルールを変更
eスポーツって何ですか?

大会でどのバージョンを使うかは主催に任されてるよ。
年間通して大会あるから、大会を待ってたらいつまでアップデートできないことになる。

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名無しのちえつかさん
15
2024年5月9日 13:39 ID:b2Lpsk8O [X]

ステージか狭いところばかりだから下がる立ち回りはそもそも不利
画面端付近だとガードですらリスクあるからね
1.04でもパワクラとヒートが強すぎる感あるし
謎に横ホーミングする技とか
カウンター始動になっちゃう暴れ潰し連携が補正が緩かったり、バランスは取れてない印象ある

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名無しのちえつかさん
13
2024年5月9日 06:14 ID:q4BwQ8Ey [X]

一年本格的な調整無いのもどうかと思ったけど、プレイヤーの意見でころころ調整変えるのも考えもんだな

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名無しのちえつかさん
18
2024年5月9日 20:04 ID:e/9sDjKe [X]
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名無しのちえつかさん
一年本格的な調整無いのもどうかと思ったけど、プレイヤーの意見でころころ調整変えるのも考えもんだな

かなりバランス取れていたとはいえ、スト6も一年調整入らないってなってたのに対して不満は多かったからね。どっちが良いとは一概に言えない。
微調整繰り返して何とかしようとしてるけど、落ち着く期間も無いし着地点が見えないのが困りもんだね。
単純に一喜一憂できる機会が多いって意味では楽しめるとも言えるんだけど・・・

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名無しのちえつかさん
12
2024年5月9日 03:24 ID:2qR7GQga [X]

1年調整せず遊べる完成度で発売したスト6ってやっぱすごいんだな

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名無しのちえつかさん
14
2024年5月9日 07:33 ID:/x4D.Sg2 [X]
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名無しのちえつかさん
1年調整せず遊べる完成度で発売したスト6ってやっぱすごいんだな

マジでそう思う
せっかく鉄拳がいい流れつくったのに
今度は日本人が優勝できる調整にして欲しいよね
あんなにプロ()がいるのにさ…悔しいよ

画面端でハメられてなんにもできない時間長かったもんね
鉄拳はあんなハメできないゲームだからうらやましいよ
スト6サイコー

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名無しのちえつかさん
16
2024年5月9日 15:12 ID:AEDJP5Yi [X]
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名無しのちえつかさん
マジでそう思う
せっかく鉄拳がいい流れつくったのに
今度は日本人が優勝できる調整にして欲しいよね
あんなにプロ()がいるのにさ…悔しいよ

画面端でハメられてなんにもできない時間長かったもんね
鉄拳はあんなハメできないゲームだからうらやましいよ
スト6サイコー

すごいな、一応日本語のはずなのに言ってる意味がマジでわからん
×推すに限るな

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名無しのちえつかさん
24
2024年5月10日 00:10 ID:Kc.hsOqi [X]
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名無しのちえつかさん
1年調整せず遊べる完成度で発売したスト6ってやっぱすごいんだな

いやいやJPは相当やってたよね。
リーガーが対策詰めれば勝てないバランスではないと示したことでJPへの風当たりも少し弱くはなったけど、それでもナーフされるまでずっと飛び抜けてのSキャラと言われてたし。
プロが文句を公に口に出さなかったおかげで、それを見て周りも受け入れていた節があるよ。

鉄拳だとドラグノフやアズセナがそれなんだけど、大会とかでの結果出る前に声がでかいやつが叫びまくって結構な調整が入ってしまった。
ドラはまだ戦えるけど、アズセナは終わりでしょ。

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名無しのちえつかさん
27
2024年5月10日 06:16 ID:Ax58ZBNm [X]
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名無しのちえつかさん
いやいやJPは相当やってたよね。
リーガーが対策詰めれば勝てないバランスではないと示したことでJPへの風当たりも少し弱くはなったけど、それでもナーフされるまでずっと飛び抜けてのSキャラと言われてたし。
プロが文句を公に口に出さなかったおかげで、それを見て周りも受け入れていた節があるよ。

鉄拳だとドラグノフやアズセナがそれなんだけど、大会とかでの結果出る前に声がでかいやつが叫びまくって結構な調整が入ってしまった。
ドラはまだ戦えるけど、アズセナは終わりでしょ。

飛び抜けてSキャラなのに世界で見ても大会でほとんど勝ててないんだからバランスいいじゃん

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名無しのちえつかさん
28
2024年5月12日 08:19 ID:lmAOPkFC [X]
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名無しのちえつかさん
飛び抜けてSキャラなのに世界で見ても大会でほとんど勝ててないんだからバランスいいじゃん

プロ連中が死ぬ程対策したからだろ?
それをJPは大会で勝ってないからバランスいいってヤバすぎ
プロがバランスがいいって言ったらバランスがいいって言う自分の考えがない人みたい

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名無しのちえつかさん
10
2024年5月8日 22:40 ID:d89U.k9u [X]

競技者大変だよなあ
すぐ大会で来月にも調整…それにそなえて複数キャラ触りつつメインを伸ばす…お疲れ様です本当に

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名無しのちえつかさん
9
2024年5月8日 20:52 ID:wdbs8O9W [X]

バンダムダメだね
流行らす気ないんじゃない?

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名無しのちえつかさん
6
2024年5月8日 17:43 ID:O6Flc8Pu [X]

アズセナの分割調整が意味不明なんだけど
いったん弱くします、来月また強化調整します。で誰が使うんだよ…

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名無しのちえつかさん
7
2024年5月8日 19:32 ID:Df2fvDra [X]
使用キャラクター: レオ
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名無しのちえつかさん
アズセナの分割調整が意味不明なんだけど
いったん弱くします、来月また強化調整します。で誰が使うんだよ…

つうかこんなに性能乱高下する調整乱発されたら落ち着くまでいいやになるわ
どっかでゲームバランス安定するならまだしも

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名無しのちえつかさん
11
2024年5月8日 22:53 ID:cCZabfJW [X]
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名無しのちえつかさん
つうかこんなに性能乱高下する調整乱発されたら落ち着くまでいいやになるわ
どっかでゲームバランス安定するならまだしも

ゲームやってて運営の気まぐれに振り回されるのが一番くだらないからな
特に格ゲーなんて覚えるのに時間がかかるゲームだから
マジで真面目にやるだけ馬鹿を見るのはやばい

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名無しのちえつかさん
25
2024年5月10日 00:12 ID:Kc.hsOqi [X]
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名無しのちえつかさん
アズセナの分割調整が意味不明なんだけど
いったん弱くします、来月また強化調整します。で誰が使うんだよ…

調整が長すぎるのも問題だけど、毎月調整されたらキャラを開発する気が失せるんだよね
強い連携見つけたら想定外とか言ってナーフされるんだったらやる気が起きないのも事実

3か月に1回とか、半年に1回とかあらかじめアナウンスすべきだとは思う

ゲームは最高に面白いのに本当にもったいない

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名無しのちえつかさん
4
2024年5月8日 12:19 ID:B4UvMmNG [X]
使用キャラクター: 一八

ちくりん暴れるぞぉ〜

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名無しのちえつかさん
2
2024年5月8日 10:22 ID:iIIJjSOC [X]
使用キャラクター: パンダ

8から始めたけど攻めた方が得するコンセプト好きだからそれは維持してほしい
下がって守るのが最適解はやってて面白くないし練習の仕方がわからん

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名無しのちえつかさん
3
2024年5月8日 10:51 ID:0/ScKIo2 [X]
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名無しのちえつかさん
8から始めたけど攻めた方が得するコンセプト好きだからそれは維持してほしい
下がって守るのが最適解はやってて面白くないし練習の仕方がわからん

攻めたほうが得なのはいいけど単純2択ゲーすぎて技術介入度低すぎでしょ
スト2のほうがまだ深みがある

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名無しのちえつかさん
5
2024年5月8日 14:00 ID:cM3kKG06 [X]
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名無しのちえつかさん
攻めたほうが得なのはいいけど単純2択ゲーすぎて技術介入度低すぎでしょ
スト2のほうがまだ深みがある

そうだね だから柔道はなくそう

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名無しのちえつかさん
8
2024年5月8日 19:33 ID:JKvT8N7a [X]
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名無しのちえつかさん
そうだね だから柔道はなくそう

何の話?

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名無しのちえつかさん
20
2024年5月9日 21:13 ID:EvbDaSKy [X]
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名無しのちえつかさん
8から始めたけど攻めた方が得するコンセプト好きだからそれは維持してほしい
下がって守るのが最適解はやってて面白くないし練習の仕方がわからん

その攻めた方が得するコンセプトで鉄拳おじさんたちは荒れてるんや…

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名無しのちえつかさん
38
2024年6月11日 07:49 ID:BHRBpGbi [X]
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名無しのちえつかさん
その攻めた方が得するコンセプトで鉄拳おじさんたちは荒れてるんや…

「攻めた方が得するコンセプト」だから荒れたわけじゃない
壊れ技や簡単強制運ゲー二択や多すぎるバグで荒れてる コンセプト自体は悪くない
お前みたいなエアプほんま多いよな

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名無しのちえつかさん
1
2024年5月8日 00:59 ID:MM1fhw4e [X]

またカクカク下がりゲーに戻すのか
既存ユーザには受けが悪かったのは知ってるけど試合の見映え的には今のも好きだっただけに残念だ


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